2017年12月12日 (火)

今日も寒いです!

買い物には行きました。そして、夕方の歩きも。寒いけど行って来ましたよ。
そして、夜は寒いからかす汁を作りました。そして一杯飲みました。

Dsc03169

やはり、美味しいコーヒーは冷めても美味しい!

最近は、第2の故郷のコーヒーをネットで買い求めて頂いてます。

この間、同窓会に行った時に終わったあと仲良し友達と再会し、美味しいコーヒーが飲めると言う喫茶店に行きました。ほんとに美味しかったので、そのお店で豆を買って帰りました。後、やはり美味しいコーヒーが飲みたいねとなって、ネットで調べるとお店が見つかり購入しました。それが、今日届き早速うちでは高級なブルーマウンテンを飲みました。

最初は、酸味があったけど飲むにつれてうまみがまして、2杯も飲みました。

2017年12月11日 (月)

今日は風が強い!

午後から寒くなりました。夕方歯医者に、定期検診です。近くに歯医者が出来てからはマメに定期検診に行っております。お歳をとると歯も手入れしないとね、親からもらった丈夫な歯を大切にしたいです。今の所異常なしで硬いものもへっちゃらです。連れ合いはあきまへんから料理考えるのも、なるべく柔らかいものと。ワタシにしては、物足りないです。

Dsc03159

2017年12月10日 (日)

それほど寒くないですが

エアコンの入れっぱなしです。エコー機能が付いてるので切ったり入れたりすると余計に消費電力を使うのではと思うのです。切ると寒いし、それなら入れておく方がいいやとなりました。
快適に部屋で過ごしたいですものね。なので、こう寒くと出不精になりますわ。

Dsc03145

2017年12月 9日 (土)

今夜も冷える

買い物と歩きは行って来ました。
いつも歩きに出かける所に黒猫が時々います。今日もいた。声を掛けてやるとニャンと鳴いてくれました。最初は警戒していたけど、だんだんと慣れてきたみたい。人間の勝手で捨てられて可哀そうな猫です。寒いのに、ちゃんと暖かい所を探しているんですものね。
茶色の猫もいたのですが、最近は見かけなくなりました。お腹が大きかったからベビー誕生したのかな。何処で過ごしているのか。初めは黒猫と茶色猫が一緒にいたのにね。子供が出来ると別々になるのかしら。熊も別々で過ごし大人の雄熊にやられないように母親が守ると言う事なので、猫もそうかしらと思いますね。
吊るし柿がこんな状態になりました。そろそろ出来上がりみたい。

Dsc03147

2017年12月 8日 (金)

今日は寒かった!

一日家に籠り切りです。食材は買ってあったし足らない分はパパさんが買い物に行くついでに買って来てもらいました。適当だったけど。
夕方は一層に寒くなり歩きもパスしました。パパさんは行って来ると出かけたのですが、空模様が怪しくなり風も強くなって引き返して来ました。小雨も降りだしたしね。無理すると風邪を引いたらなんにもならないものね。今年は、インフルエンザの注射が不足して出来ないでいるそうです。まぁ、我が家は予防策はしませんですが。最近は、風邪を引かなくなりまして、お互いにバカになったからではと笑い飛ばしております。えぇ、抵抗力がついたか鈍感になったのか。ばかでも元気ならいいわよ。

Dsc03140

2017年12月 6日 (水)

クリスマスローズ

昔は、嵌った事がありまして、その時のクリスマスローズが今も健在ですが、昨日はうめきたガーデンで覗いたお店にクリスマスローズの八重咲きがあった。以前から欲しい八重なんですが、なんせお高いのです。ネットで買うと高いよとかうまい事乗せられて連れて帰りました。
早速、鉢も買って上げないと思いながら、近くのホームセンターでいいかと考えながら帰宅途中にモールで覗いて見ると、今日買ったローズに合う鉢を見つけました。これならインスタ映えするねぇと店員と会話してると店員の彼女がえぇ、インスタグラムされてるのですかと驚かれました。お婆さん、やるでしょうなんて。
今日は鉢に植え替えしました。来年の春には花を付けてくれるかしら。買ったところの方が蕾を付けてるから咲きますよと教えてくれましたけど。

Dsc03129

2017年12月 5日 (火)

医者詣で!

今年は医者行も終わりかなと思って出かけたのですが、薬を一つ増やした事もあって、2週間後に又行かなくてはならなくなりました。ガッカリ!
と言う事で帰りに又梅田によって帰りました。
今日は、大阪も寒かったです。
梅田スカイビルのツリー

Dsc03081

梅田スカイビル

Dsc03074

リッツカールトンのツリー

Dsc03098

JR大阪駅時空の広場

Dsc03094_2

うめきたガーデン

Dsc03057_2

グランフロント広場 オブジェの左隣に臨時アイススケート場もあります。

Dsc03092_2

2017年12月 4日 (月)

日曜日は、22243歩

毎日歩きに(雨天は中止です)行ってるせいか、こんなに歩いても疲れなくなりましたが、夜は遅くまで起きておれません。それこそ、お酒がまわるとバタンキューでございます。
昨日の夜は上げ膳据え膳でございました。お風呂も沸かしてくれていて帰宅後は直ぐに入れ疲れがとれました。
さて、昨日は京都に紅葉見納めに行って来ました。取り敢えず、ネットで調べて大丈夫そうな所を欲張って3か所プラスラッキーな場所に行って来ました。
最初は、龍安寺へ、早めに家を出ましたので3か所回れたのだと思います。そして、3か所回るにはちょっとだけ予定をたてて(時間配分)でないと帰りが遅くなるし回れない。
龍安寺は、修学旅行生とかち合いました。ここで早く終えたのが良かったかも。でも、庭園はのんびり散策しましたが、でも後から修学旅行生が来るわ来るわ、なかなか人のいない写真が撮れない。

Dsc02757

Dsc02762

Dsc02779_2

Dsc02782

2017年12月 2日 (土)

12月二日目

もう二日経ちました。なんにもしてないのに、師走だというのに気持ちだけが忙しいですね。なんて、いたってのんびり構えてるワタシです。どうにかなるさぁって感じ。
明日は、パパさんが料理担当なので、何処かへ行こうかな。思案中

Dsc00285

2017年12月 1日 (金)

12月ですね!

今月はちゃんと計画をたてて行動しないと後であたふたとなっちゃいます。おまけに行動が随分とスローになったから余裕を見て立てないとね。なんとなく年の瀬と聞くだけで忙しくなりますわ。
今日は、余りにも私のいる場所が所狭しと物にあふれてる。なんでも出しっぱなしだからこうなるのよね、昔だったら考えられないけど、それほど面倒くさくなるのです。これも加齢のせいでしょう。お年寄りの部屋が片付かないのがわかりますわ。
少しだけ整理して物が書けるいや仕事が出来るペースを確保。しかし、直ぐに埋まるでしょうよ。
ローカルニュースで、この間神戸港に大木が設置されたのが、今夜はその木に点灯式がありました。

Dsc02748

今月は、神戸に行くつもりでしたから、こことルミナリエが開催されたら一緒に見に行こうかと思っております。また、人が多いでしょうね。

Dsc02746

2017年11月30日 (木)

昨日は、急遽お出かけでした

フットワークが軽いでしょう。なんせ外の社会とかかわらないとボケそうですものね。
夫婦だけでは会話が続きません。かと言って出かけても話す方はいないけど、外の空気を吸うだけでもいいかしら。
昨日は、急遽出かけたのは、京都西本願寺の大銀杏を見に。見ごろと知って行くことになりました。朝から空模様は怪しかったのですが、決行して写真を撮りに!

Dsc02655

Dsc02698

2017年11月28日 (火)

忘れてたのを思い出して

今人気のインスタグラムに入っております。そして、嵌りつつあります。
インスタグラムにアップされてたのを見て、買いに行きました。
それは、これ↓ 今回は年賀状作成特集で面白い! 

Kiite201712

2017年11月27日 (月)

昼間は陽があたるところは暑いぐらい

日差しの所で真面目に来年用の干支犬の押絵に取り掛かったけど、眠くて又寝てしまった。最近は、午後はお昼寝をとらないと駄目になった。こんな事をやってたら太るよね。それが、太らない。パパさんはなんで僕より凄い食べるのに太らないやねんと言う。そりゃ、動き回ってますものね。なんて・・・・・
焼売を揚げてみました。美味しく出来上がり。市販の焼売です。

Dsc02607

Dsc02609

2017年11月26日 (日)

ブラックフライデー

今日が最終日でしたので、この際冬物のスラックスを買いました。
サイズが・・・このサイズでないと思ってたのに試着して見ると入らない。ワンランクあげましたよ、少々がっかりでございました。
例のホッケーの試合はEテレでみました。ホッケーって結構面白い事がわかりました。

_20171126_164107

地元で採れたピーナツ、殻付きで売っていたので、説明通りオーブンで5分かけると美味しく出来上がりました。

Dsc02601

2017年11月25日 (土)

夕方の散歩中に

NHKの中継車を見つけました。あぁ、ライブでもするのかなと・・・・
明日に14時~放映のようです。その準備だったかもですね。
その試合を放送するのは、2017 全日本男子ホッケー選手権大会 – 準決勝結果 ~ 明治大学 ・ 岐阜朝日クラブが決勝進出~
でした。近くでこんな試合が見れるなんて、しかし興味がないので行きません。テレビでいいかもなんて。

Dsc_0467

Dsc_0469

Dsc_0471

2017年11月24日 (金)

何をするでもなく1日は過ぎていく

編み物に取り掛かろうかと思うのですが、なかなか行動出来ないでいる。
さて、そうやってネットでサーフィンしてると、ピンポンとドアホンが鳴る。
出ると、NHKの職員がご意見を聞きたいのですがと言って来たので、以前お世話になってるしで会う事にした。
その、以前お世話になったと言うのは、4年前のロケです。採用されましたからね。良い冥土の土産になりました。
さてさて、その事を新人職員の方に(男女二人見えた、好青年でしたよ)お話をしたのでした。すると、信じられないと言った感じでした。そりゃあ、こんなお婆さんだものね、なんでやねんと思ってんと違う。そして、いろいろと要望に意見を伝えましたよ。
しかし、突然に訪問するのですね、いまは、なりすましの人がきますものね。充分を気を付けなくてはいけません。今回の彼たちはちゃんと名前を付けて訪問でした。そして、最後にBSのパンフレットにわろてんかとおんな城主直虎の絵葉書を頂きました。

Dsc02586

2017年11月23日 (木)

勤労感謝の日

今は、リタイア感謝の日として我が家は祝ってますhappy01
今日は、夢を見ていて朝寝坊しました。久しぶりの寝坊でした。
大概は6時には遅くても起きるのですが。まぁ、いいか休日だしと・・・・
というわけでしてラジオ体操は出来ませんでした。
さて、夕方の歩きは続いておりますよ。最近、9年近くも工事がかかった地下道がやっと開通して、歩きのついでに地下道を通ってスーパーに寄り道する事が多くなりました。これも気分転換ですね。毎日、同じ道を歩くのも飽きて来る。
スーパーが今ブラックフライデーとやらやってるので、下見になんて。パパさんは明日買いたいズボンとワインを買いに行くと言ってました。ワタシは何を買おうかな。

Dsc02585

2017年11月22日 (水)

嗅覚

加齢になると嗅覚も落ちると今日のためしてガッテンで言ってましたね。
落ちないように普段から香りを嗅いでると徐々に回復するそうです。いまのところ、ワタシは嗅覚大丈夫ですが、いずれはなるかも知れませんね。
常にお花を飾ってるので、香り嗅ぐチャンスはあります。これから、1日お花の香りを嗅ぐように心掛けておきますか。
今日は、キョロちゃんの月命日でした。8カ月になります。早いねぇ・・・・
でも、まだ部屋の何処かに居るみたい。

C0059459_1872151

2017年11月21日 (火)

毎日、川柳してるとボケないとか?

頭を使いますものね、積極的に出かけて交流をしてる方は認知症にならないとかもあったなぁ。そういう機会がないから、こっちの川柳の方がやりやすいかも。
今日は、快晴とまでいかずでした。風が冷たかったです。パパさんは、万博の紅葉を見にでかけました。昨日の紅葉スポットで紹介されてたので、人出だったようです。特におじいさん、おばあさんが多かったと。それに、良い場所を占領して動こうとしないと言ってました。
そうよね、周囲の事など気にしないものね。ご老人は。

Dsc02554

あさイチで今日はマー君が出てました。素直で良い青年ですね。ちゃんと視聴者からの問いにも答えてたし、つい同じ年代の野球選手と比較したくなります。

今日の3シェフの料理はもち麦を使ったレシピでした。早速、今夜に作ってみようとスーパーに行くともち麦は棚から消えてました。と言う事はテレビをみた視聴者が買い占めたのですね。メディアに取り上げると直ぐ品薄になるのですよね。まぁ、ワタシもそのうちの一人ですが。熱が冷めたら買いやすいでしょう。それまで待ってようと。

今夜はカレイの煮付けです。

Dsc02565

2017年11月20日 (月)

昨日は、滋賀県湖北にある鶏足寺に

大阪は晴れていても滋賀県の湖北は時雨です。伊香時雨と言うそうです。近くには余呉湖があり東には伊吹山がありますので、寒い所です。米原と敦賀の中間地点ぐらいかしら。
でも、便利になりましたよ。1時間に1本しか大阪以降まで走ってる電車に乗車できるからです。それも、新快速なので早く着きます。
案の定雨でして、防寒具を着て行って良かったです。京都からぐんと冷えましたものね、しかし、昨日は大阪も寒かったそうで、誰かさんも出かけていたのですが、余りにも寒くてコンビニでマフラーと手袋を買ったそうです。ワタシは、手袋もマフラーもみんな付けてましたので大丈夫でしたけど、雨はねぇ大変です。傘さしての撮影は、それもカメラとスマホの両方と撮らなくてはならないし、インスタグラムにアップのつもりでしたから張り切ってました。しかし、撮った写真はインスタ映えしない。がっかりでした。

Dsc02519

Dsc02510

Dsc02426

Dsc02441

Dsc02534

«今日は一日中雨でした