« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

今日もお天気は靄がかってる

最近は、怠け癖がついて土、日曜日は起床が7時頃になる。

以前のように起きれないと言うより、まぁいいかとなって起きないのです。

怠け癖に火がついたようです。

昨日の晩ごはんは、無事退院出来た祝いをしました。

美味しいビールにワインを頂きました。

Dsc01377

Dsc01378



2015年2月27日 (金)

お天気になりそう

少し靄ってます。黄砂ですね。

 

パパさんは、無事退院しました。

 

しかし、暫くは顔が洗えないようです。

 

病室から見た夕日です。

P2240029
そして、病院食は、朝食

49_25


昼食

12_24

夕食

53_25
カロリーを抑えてあるから、運動はしなかったけど

体重は減りもせず増えもせずでしたとさ。

さすが病院食です。お味は、、、、、だったようです。

国循の病院食は人気ですけどね、今回は市民病院でした。

さて、我が家の昨日の晩ごはんは、快気祝いと称して

Dsc01371


今夜は少し張り込んで肉にします。

ふわふわスクランブルエッグ作りましたよ。

生クリームが決めてのようです。美味しかったです。

Dsc01370

2015年2月26日 (木)

今朝は雨です

しとしとと降っております。

今日は、パパさんが退院の日ですので、

これから迎えに行ってきます。

キョロそっくりのキャンディー入りのを見つけました。

今度は、この絵をキョロに変えて作って見ようかしら。

出来上がったらお披露目しますね。お楽しみに

Dsc01369

昨夜の晩ごはんは、

簡単すいとんと又巻きずし。

パパさんはあまり好まないので、いない時にせっせと作って食べました。

よくも飽きないねぇと聞こえてきそうですwink

Dsc01366



2015年2月25日 (水)

今朝もすっきりしない天気

朝のニュースで黄砂だと言ってましたわ。

靄って遠方が見えない位です。

明日は、又雨だそうです。

Dsc01340


あさイチで、ふわふわパンケーキとふわふわスクランブルエッグの作り方をやってた。

早速、作ってみようっとdog 

そして、料理研究家の斉藤さんの出し巻きも美味しそうだった。

出し巻きは、やはり関西風が美味しいよね、

関西人は砂糖を入れないから。

Dsc01347

Dsc01352


Dsc01360



2015年2月24日 (火)

今朝もすっきりしない天気

もやってる大阪です。これは中国からのPM2.5の影響かしらんと疑いたくなります。

最近はすっきりした青空を見てないなぁ・・・・

切り抜きを整理してると、

今一番関心のがあった。早速、実行しなくちゃね。

Dsc01323
今のところ、痛くなったり和らいだりとまちまちです。

さて、パパさんの白内障の手術は無事昨日終わり、

今日、明日と治療を受けて、順調よくいけば明後日退院です。

今日のお天気の原因は、黄砂だったようです。

夕方のニュースで伝えてました。

今夜の晩ごはんは、お一人様ご飯でした。

Dsc01342

2015年2月23日 (月)

王子動物園

見に行きたかったのは、王子動物園のフラミンゴだったようです。

Dscf5058


P2200905

Dscf5121
王子動物園のスタッフブログを見ると、

このインコは、亜種のわかっているウロコボウシインコは王子動物園の1羽だけと記述されてました。
P2200642


P2200253


P2200436

今日も曇天

お天気がいまいち、雨が降ったり止んだりです。

ここ数日はワタシがワンコの散歩に連れて行かなくちゃならない。

今朝は雨だし出かけたくないので連れて行きませんでした。

Dsc01320

このようなお天気は気分が滅入ってしまいますよね。

Dsc01318

Dsc01321

2015年2月22日 (日)

パッとしないお天気

朝から降ったり止んだりのお天気です。

これから、パパさんは白内障の手術のため入院に。

一緒に出掛けて来ます。

昨日の晩ごはんは、ほっけとほうれん草のにんにく炒めでした。

美味しく出来上がりました。ご馳走様でした。

Dsc01313

今、ベランダで咲いてるお花は、

Dsc01299

Dsc01307


Dsc01309

今夜はお一人様ご飯でした。

豚キムチ炒め、〆はうどんでした。食べ過ぎました。

Dsc01315


Dsc01317



2015年2月21日 (土)

今日はお天気よさそう

それに暖かくなるようです。明日からは又雨らしい。

昨日の晩ごはんは、カキフライでした。

今が旬ですからね。美味しい時に食べておかないと。

美味しく出来上がりました。ご馳走様でした。

Dsc01292

近くのスーパーは春に向けて大改装中でして、

品物が半額なんて書かれてると立ち寄りたくなりますよね。

小物を数点買ってしまった。

その小物一部です。

Dsc01295

2015年2月20日 (金)

税金を払わなくちゃ

確定申告を済ませたが、税金を納めなくてはなりません。

期限内に納めないと督促状が届きますものね。

やっと重い腰をあげて取り掛かる事にしました。

一度、電子納税をやった事があるけど数年前の事だし忘れてる。

国税庁のHPに行くが電子納税ページを見つけるのに難儀でした。

Kokuzeityou2015


昨日の晩ごはんは、卵とあさりの炊き込みごはんにさばと白菜の蒸し煮。

久しぶりに土鍋で炊きこみごはんを作りました。

美味しく出来上がりました。ご馳走様でした。

Dsc01289

パパさんは、朝8時半過ぎ神戸に出かけました。

手術前だから出かけるのをよそうと言ってたけど、

どうしても見たいものがあると言って、、、、

写真を期待して待ってますわ。

2015年2月19日 (木)

京都植物園

2月13日から始まった早春の草花展へ、今年も行って来ました。

毎年来られてる方が、今年は花数が少ないですねって言われてました。

そう言われれば、でも毎年変わったアレンジの花が見れていいかも。

しかし、少し迫力にかけたところもあったかもです。

でも、綺麗なお花を見ると心が癒されました。

足の痛さも忘れて、、、、、、来て良かったです。Dsc01251

Dsc01262

昨日の晩ごはんは、しらたき肉じゃがでした。

美味しく出来上がりました。ご馳走様でした。

Dsc01284
昨日のあさイチで相撲を取り上げてました。

最近は相撲女子が増えてるそうです。

出演者は、稀勢の里と鳴門親方でした。

Dsc01243

Dsc01245

今度は、大阪場所(春)です。一度見に行きたいなぁ・・・







昨日は、

足の痛みも治まった事だし、少し気分よくなりましたので、

無理して京都植物園で開催中の早春の草花展に出かけて来ました。

着いた時は、通り雨があったようで、ワタシは運よく地下鉄にいましたから大丈夫でした。

京都は大阪と違って天気がコロコロと変わります。

北の方ですから寒いし底冷えでしたよ。

北野天満宮まで足を伸ばそうかと思いましたが、

足が痛いし中止、京都に来たら杖を買おうと思ってましたので、

帰りに杖を買って帰りました。

こんな年で杖を利用するなんてねぇ、思いもしませんでしたわ。

痛みの激しい時は助かります。痛い時は也なんて構わず使いますよ。

膝の悪い方はたくさんいらっしゃると思います。

があまり杖をついて歩いてる方は見かけませんものね。

やはり世間体を気にしてらっしゃるのかしら。

最近は、カラフルな杖がいっぱいあります。

そして、折りたためて。ワタシは折りたためるのをGET

Dsc01281

2015年2月18日 (水)

今日は晴れそう

膝の痛みは変わらずでカバーしてる腰も痛みを感じるようになりました。

ほんとに最悪でございます。

歳取ることは、難儀ですね。

今朝は特に激痛が走りましたが、今は少し和らぎました。ホッ!

昨夜、食べたかった太巻きを作りました。

節分の日に作ったのにね。

いえ残りの海苔を早く使いたかっただけです。

節分の日は失敗しましたが、今回は上手く巻けました。

Dsc01237

2015年2月17日 (火)

朝から雨降りです!

天気が良かったらお出かけをしようと思いましたが。

膝の痛みもあるし、せっせと湿布を塗って痛みを和らげてます。

昨日、ポストにこんなのが入っていて吃驚!

Dsc01211

何かあったのかなぁ、と胸騒ぎをしました。

夜中にパトロールをしてくれてたんですね。

氏名がかかれてたから驚きでしたよ。なんにもなくて良かった。

ちゃんとお巡りさん、巡回されてたんですね。ご苦労様です。

今日は、太巻き寿司を作ろうかしら。

昨日のきょうの料理を見て作りたくなりました。

Dsc01213

昨日は、ぱぱさんがお遍路の旅に泊りがけで出かけましたので、

お一人様ご飯でした。残り物で済ませました。

2015年2月16日 (月)

今日は良いお天気に

午前中は、キョロのお医者さんに、その後は、整形外科に行って来ました。

ネットで調べて行きました。新しいく出来た整形外科医のようでした。

機械も新しいし、足の膝のレントゲン撮るにも、服を着たままだし、靴を履いたままでした。

結果もすぐに出て説明を聞いて、やはり、あたってました。

変形性ひざ関節炎の初期段階でした。

取りあえず、湿布と塗り薬で暫く様子を見ることになりました。

酷い病気でなくて良かったです。が膝の痛いのはね。

昨日午後3時からのBSプレミアム「世界一美しい瞬間(とき)

「スペシャルコレクション 魅惑のフランスへの旅」は、

モン・サン・ミシェル、秋の大潮の絶景。

南仏ブロヴァンスの満開!ラベンダー畑。

そして、花の都パリの非公開の宮殿などのロケでした。

語りが、有働さんと真下さんの二人で

途中から旅人のアナウンサーが出てましたけど、突っ込みが面白かったわ。関西弁でね!

Dsc01209

Dsc01206

Dsc01210

ユージさんの大阪ぶらり旅も良かった。

甲冑着てゴミ拾いは、大阪城に行った時にお目にかかりました。

せっせとゴミ拾いをされてました。

コメントもあったけど、今度は私鉄を使ってロケしてくださいね。

火野正平さんが出る、心たびが3月の中旬から始まるようですね、楽しみです。

2015年2月15日 (日)

「ロマノフ秘伝伝説」後編

昨日は、先週土曜日の後編でクレムリン大宮殿からでした。

Dsc01158

カメラも入らなかった宮殿に、写った部屋は・・・

2006年の11月末に行きましたから、

懐かしかったです。ダイヤモンドの王冠もしっかり見て来ましたよ。

Dsc01170

大宮殿は、

Dsc01171

Dsc01174

追記: 膝が痛かった原因は、腫れのようでした。湿布すると治まりました。

近いうちに整形外科に行って来ようと思いますですので、ご心配なくね。

気にせずに歩けるようになりました。

2015年2月14日 (土)

今日の大阪は晴れ

昨日の大阪地方は、霙が降りました。

家に帰る頃が一番寒かったかも。

足の膝は少しましになりました。

やれやれって感じです。

昨日アップしただまし絵わかりましたかしら?

答えは、蝶・カブトムシ・クワガタムシ・カマキリ・セミ・トノサマバッタ・トンボでした。

Dsc01139

もうひとつ面白いのを

Trick20150213
そして、おまけ

Dsc01129


今夜の晩ごはんは、野菜ナムルで豆腐チャンプルーと牛乳茶碗蒸し

美味しく出来上がりました。今日もご馳走様でした。

Dsc01149


2015年2月13日 (金)

トリックアート展へ

今日は、夕食の担当がパパさんなので、

ワタシは一日好きな事が出来る日

では、何処に出かけようかと思案した挙句

やはり、梅田か難波に行って来ようとなりまして、

出かけて来ました。

以前は、白梅を見に大阪城へ足を運ぶのですが、

最近は、もっぱら賑やかな街へ行きたくなります。

しかし、最近右足の膝が痛くて階段の上り下りが大変なのです。

歩くのも少々大変なので遠くは出かけらないし・・・・・

帰る時間になると足は棒になり引きずって歩いてました。

あぁ、これも加齢か、それか去年右足を挫いた影響かなんて考えてしまいます。

頑張って、大丸心斎橋店で開催中の「トリックアート展」を見に行って来ました。

結構面白かったです。一人で行ったのでアートで遊べなかったけど、

館内の案内のお嬢さんに写真を撮って貰いました。

Dsc01112
Dsc01109Dsc01136




7種類の虫が描かれてます。

見つけられるかなぁ?

Dsc01139


今夜の晩ごはんは、パパさんが担当で

美味しい料理でした。今日もご馳走様でした。

Dsc01145

2015年2月12日 (木)

ベルギー

たまたま朝BSを見てると、ベルギーのグランプラスをやっていた。

世界で最も美しい広場「グランプラス」

2年に1度のフラワーカーペットを放映してました。

昨年2014年8月14日~17日までの4日間だけ開催。

前夜祭の日に朝早くから夜の6時までに仕上げるそうです。

雨が降ると中断するので時間との闘いでした。

子供も手伝って大いに貢献しておりました。

ベルギーは、よく雨が降るところです。

ワタシたちが訪れた時も雨が降ったりやんだりでした。

映像では、広い広場に感じますが、こじんまりした広場です。

Dsc01071
Dsc01073
Dsc01074Dsc01078

Dsc01084


今夜の晩ごはんは、

今日のあさイチでやっていた解決ごはんのレシピで作りました。

美味しく出来上がりました。今日もご馳走様でした。

Dsc01092





2015年2月11日 (水)

祭日

サンデー毎日のワタシは、祭日であろうと気にならないのですが、

いつもの番組がないのでなんでやねんと

疑うぐらいで、あぁ今日は休みだと気が付くのです。

今日も、朝ドラのまっさんを見た後に、

犬山にある「明治村」を見て休みの日なんだぁと。。。。。

懐かしい場所です。犬山にいたときに3回ほど行ったかしら。

その時の写真は、ひとつもありませんでした。

見物するのに珍しさで撮る暇もなかったのかしら。

遠い昔の事ですものね。

面白い写真でしょう。笑っちゃいました。ツイッターより

Photo

今夜の晩ごはんは、

絹ごし豆腐の茶碗蒸し、大根みぞれしゃぶしゃぶ

美味しく出来上がりました。今日もご馳走様でした。

Dsc01064


Dsc01068

2015年2月10日 (火)

今日も寒かった

花びらのポーチが可愛く出来上がったので、

残り糸で又作りました。プレゼント用にします。

Dsc01055

今夜の晩ごはんは、

今日のあさイチでやっていた解決ご飯レシピで作りました。

ぶりのバルサミコソテーとにんじんとクルミのサラダ

美味しく出来上がりました。今日もご馳走様でした。

Dsc01058


可愛い写真をどうぞ、ツイッターより

Photo


2015年2月 9日 (月)

今日は寒い

風は冷たいし、梅田駅界隈は0度だったそうです。

この寒い中、パパさんはゴミ拾いに行きました。

そして、沢山のゴミを拾って来ました。ペットボトルも

明日がゴミ出しだからいいけど。

なぜゴミは減らないのか、、、、!

それは、捨ててもなんとも思ってない人だからです。

わかった事だけど、少しでも街を綺麗にしようと思わないのかしら。

昨日、スーパーで「万引き」する親子を見ましたよ。

偶然通りかかって見たのでした。上手い具合にバックに入れるのですね。

よほど追いかけて注意をしようかと思いましたが、

間違いと言うこともありますしね、なんせ偶然みたから。

Dscn3862

夕食の準備中のワタシ

(去年のワタシです。今年のワタシは少しスマートになったかしら)

Kyoromama20140117

今夜の晩ごはんは、

ちぎり厚揚げと豚バラの和風炒めにごぼうのポタージュでした。

美味しく出来上がりました。今日もご馳走様でした。

Dsc01052

ごぼうのポタージュです。グリーンを入れるのを忘れました。
Dsc01051

昼食は、パスタだったのですが、白ワインがあると言いねといって1杯飲みました。

これも、老夫婦の幸せの時間でしょうか

2015年2月 8日 (日)

今日は晴れましたが

風が少し強いし午前中は小雨でした。

午後からは晴れ間が望めましたけど靄ってる。

昨日、夜の7時半からサンクトペテルブルクを放映してました。

2006年11月頃にロシアへ行った時を思い出しました。

その時の紀行記がありました。アドレスは↓です。

http://homepage3.nifty.com/mokoarare/moscow.html

今回の案内役は草刈民代さんです。

来週も放映あります。来週はクレムリンです。

ロケは昨年の12月に撮ったようでした。

零下10度とか言ってたな。

ワタシたちもそれ位の覚悟で行ったのですが、

9度ほどで日本と変わらなくて、少々ガッカリしたのでした。

でも、暖かい方が旅をするにはいいですものね。

ラッキーな時に行ったなぁと、そして、その当時は、

ロシアに行く方は多くありませんでしたから、

美術館に入るのも楽々に入場出来ました。

今は、大変らしいです。

懐かしいロケで、来週も楽しみです。

Dsc01045


Dsc01047

2015年2月 7日 (土)

花びらのポーチ

出来上がりました。

Dsc01035

今日の大阪は晴れましたが青空が望めない。霞んでます。

寒さは和らぎました。春が近づいてるなと感じます。

草花の芽吹きで思いました。

さぁ、次はこれを作ります。

上手く出来上がったら、2作目も作ってみます。

自分で配色や柄を考えて・・・・

Dsc01037



2015年2月 6日 (金)

手作りキットを買って

今度は、違う手作りに挑戦です。

お店に可愛いセットが置いてあって即買いです。

早速、編み始めております。

Dsc01024

可愛いメモ帖を半額でGET

Dsc01028

最近のワタシは、家に籠り切りで

スマートテレビ買ってからは、テレビっ子になってしまった。

Dsc01025


今夜の晩ごはんは、

白身魚のガーリックサラダ

美味しく出来ました。今日もご馳走様でした。

Dsc01029


この時季しか食べられない「生海藻」

佃煮して頂きました。

鍋料理の時に、さっと湯どおしをすると綺麗な緑になります。

これをポン酢で頂きます。磯の香がしてワタシ大好きです。

食べ過ぎると、、、、ちょっとね。なんでもほどほどにするのが良いようで。

Dsc01033

今日のワンコ

Dsc01034




2015年2月 5日 (木)

薬を貰いに

医者へ行って来ました。

(今日は、血液検査をする。

新聞に逸之城が大の注射嫌いだそうで、

顰めっ面で写ってたのを思い出して、ワタシも大嫌いです)

そして、いつものように梅田に寄って帰宅。

JR大阪駅周辺は、結構人出でしたね、

人ごみをさけて、目指す所のみで買い物を済ませました。

今日のあさイチは、富士山特集で

逆さ富士が一番美しい所からのロケでした。

Dsc01020

今夜の晩ごはんは

あさりと豚肉のスープでした。

美味しく出来上がりました。ご馳走様でした。

Dsc01022

2015年2月 4日 (水)

Eテレで

今週火曜日から趣味DOの

レンズで見つける! (女子のカメラ&ライフ・レッスン)が始まりました。

Dsc01014
見てて楽しそうな番組です。

Dsc00997

ワタシも参考にして撮り方を学習しよう

今日の大阪地方は、晴れましたが雲が多いです。そして寒いです。

今夜の晩ごはんは、

カキフライでした。美味しかったです。ご馳走様でした。

Dsc01015

 

 

2015年2月 3日 (火)

帽子の出来上がり

帽子(キャスケット)の出来上がりです。

Dsc00966


被ったらこんな感じです。Dsc00968

イルカ君が豆まきを
Dsc00962

今夜の晩ごはんは、恵方巻を作りました。

Dsc00969


今朝は曇天

午後から晴れる予報ですが、すっきりしない天気が続いております。

又、帽子も作っております。

スヌードと帽子の掛け持ちです。

帽子は今日中に出来上がりそうです。

昨夜の晩ごはんは、

さばの柚子胡椒揚げでした。

Dsc00955

大欠伸のキョロ介です。

Dsc00953


2015年2月 2日 (月)

曇天の今朝です

パッとしたお天気が続きませんね。

そして、寒いし出かけるのが億劫になります。

何を作ろうかと、残り糸で又同じ物を作ってる。

輪針は最初の捻じれを解消すれば編むのに適してると思いました。

なので、スヌードが続きますhappy01

冬季の日曜日の夕食は鍋に決まりますね。

簡単だし、野菜がたくさん食べるし、つい食べ過ぎになりますが。

夕べも鍋、寄せ鍋にしました。

Dsc00952

2015年2月 1日 (日)

早、2月

我が家の近くにあるイオンは、昨年暮れから

大改装中でして、あれ? お店があったのが

・・・・閉じて別のフロワーに移りますとか、

この機会を持ちまして閉店するお店もあり、

新装オープンなるのは嬉しいけど

どんなお店が入るのかしら。

(万博に商業施設がオープンするので、テコ入れなんでしょうね)

Dsc00880

Dsc00889

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »