« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

久しぶりに外食でした

昨日は、グランフロントにあるワインバーに行って来ました。

いろんなワインを嗜む事が出来る事をネットで知り、

券を購入していたのですが、出かける日が定まらなくて

やっと、昨日に、ランチ時に行きました。夜はお高いですものね。

グランフロント周辺の景色です。

4月2日に、伊勢丹大阪駅店舗がリフレッシュオープンします。

名前は、ルクア イーレとなります。隣のルクアと一緒になり、

伊勢丹は一部分のみの営業となります。

伊勢丹は、東京では流行ってるが、関西ではね、

梅田は百貨店の激戦区ですもの、

阪急・阪神に、大丸でしょう、そしてグランフロントと

消費者は、あっちこっち行けて楽しいけど

Dsc01963

Dsc01961

Dsc01959
7
9

今夜の晩ごはんは、ささ身とパプリカのシンプルソテー

Dsc01972



2015年3月30日 (月)

今日は、お出かけ

グランフロントのレストラン街でランチに行って来ます。

パパさんとなんですが、パパさんは朝から眼医者へ出かけました。

その後梅田で待ち合わせとなりました。

ワタシはそれに間に合うように出かけます。

今日はどうにか晴れて良かったです。

3月2日に植えたジャガイモの芽が出て来ました。

Dsc01930

2015年3月29日 (日)

雨になりました

良いお天気が続いてましたものね、

ワタシは雨でも晴れていても家籠りです。

チエック柄が好きなワタシはお手頃だとすぐ欲しくなる、

先日、難波のとらやさんで、半端な布がワゴンに一杯積まれてました。

その中、ワタシの好きそうな薄手のチエック柄を見つけ、

最初は買うのはよそうかと思ったのですが、

買って何を作るか、薄手のブラウス? か

それも着るチャンスはあまりないし、そうだ! ストールにしようと

なりまして、早速、仕上げました。

房が大変でした。根気がいります。

Dsc01927

昨夜の晩ごはんは、焼きさばのおろしマリネ

Dsc01880

2015年3月28日 (土)

桜と星空

お風呂上りに付けたテレビでライブをやってました。

超高感度カメラで撮影した星空が、

部屋を真っ黒にして見ました。

そして醍醐寺の桜名所からの生中継でした。

もう満開になってましたね。

Dsc01895

Dsc01888
Dsc01892






2015年3月27日 (金)

今日は快晴!

素晴らしいお天気になりましたね、

郷里の姫路城がグランドオープンしました。

昨日と今日は、本当に良いお天気に恵まれて良かったです。

航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」はテレビのニュースで見ました。

上空に6輪はなんだろうと思ったら桜だったのですね。お見事!

さて、お出かけもせずに頑張って縫いあげました。

この布地は、重いし縫いにくい。

前の布地より倍の値段なのに、、、、少々納得がいかない仕上がりになりました。

向かって左が倍の値段の布地で、右は安物で。

Coat1

今夜の晩ごはんは、ストック材料を使って

Dsc01876

初物フキです。自家製です。
Dsc01874

2015年3月26日 (木)

遅い書き込みです

洋裁作りpart2

昨日、京都に行ったついでに京都の野村テーラーに寄って来ました。

作りたい生地が見当たらないので店員さんに、

スプリングコートを作りたいのですがと聞くといろいろと生地を探してくれました。

買ってきた布を夕べ湿らして干して置きました。

今日は、布地を裁断。そして、ミシン糸を買ってきていざ取り掛かったのですが、

布地と糸が合わないみたいで、縫ってるとすぐ切れる。

針があわないのか考えた末、糸が原因と分かり、ニット用の糸に買い替えました。

最初から、そのような糸を選んでればね、と言うことで時間は過ぎていく

明日には、出来上がるでしょう。

今夜の晩ごはんは、さばのみそ煮そして、

今年、初筍です。湯がいて若竹煮にしました。

Dsc01859

2015年3月25日 (水)

京都南座へ

午前の部を見に行って来ました。

 

今、人気の松也君も出演でした.

Dsc01847


Dsc01851

今夜の晩ごはんは、お出かけしてましたので

Dsc01855

2015年3月24日 (火)

安い生地を買うと

制作中、苦労しますわ。わかっていても値段に惹かれて

今度は、もう少しいいのを使って作ろうと

と言うわけでして、昨日、今日の二日間で出来上がりました。

ほんまに雑に仕上がってるわ。良い生地だったらもう少し丁寧につくるんやけどね。

Dsc01839
先日買った生花がこんなに開きました。

Dsc01829



2015年3月23日 (月)

今日もお天気よさそう

昨日も暖かくて凄しやすかったです。近くの桜の蕾が膨らみ初めてました。

もうすぐ、開花ですね。今週末位かしら、

昨日、鶯の初鳴きを聞きました。

まだまだ下手くそでしたよ。毎年来てる鶯かしら。

去年は録画しなかったけど、一昨年は、鶯の鳴き声を録画しておりました。

今年も録画しました。

Dscn7364


最近、スーパーのお魚売り場で、鰺をあまり見かけなくなりました。

漁獲量が減ったからだそうですね、なので見かけたら買う、

それも値段がそれほど高くない時にはGETです。

昨日、大きめの鰺が売ってたので、今夜のおかずに買いました。

3月20日の夕日です。我が家から撮りました。

9dscf5324

今夜の晩ごはんは、ふんわり鰺と野菜の和風マリネ

Dsc01837
最近嵌ってる物は、

Dsc01833



2015年3月22日 (日)

歩いた歩いた!

昨日は、よく歩きました。

万博公園の梅見に、そしてお祭り広場では鉄道まつりを見て、

そのあと、難波まで出かけて来ました。

鉄道まつりは、本日まで開催中です。

Dsc01732
Dsc01733
Dsc01738

そして、近鉄難波駅です。

(御堂筋線梅田方面からだと、一番後ろに乗車すると近鉄難波駅入り口に近いです)

Dsc01741





2015年3月21日 (土)

今日は一日中外出

今夜の晩ごはん担当は、パパさんです。

なのでワタシは、一日好きな事が出来ます。

取り敢えず、近くの万博公園に行って梅と鉄道まつりを見てこようと

朝から、ワタシ用のお弁当を作りました。

Dsc01717

そのあとは、難波まで足を延ばしてっと

近鉄難波駅を確認してこようと。

以前は、日本橋か鶴橋から乗った事がなかったので

今度の旅行の下調べです。ちゃんと確認してこないと。

高島屋の隣にあるのが近鉄難波駅だと勘違いしていたのです。

ずーとね、それが南海電鉄の難波駅でした。思い込みの激しいワタシです。

早く気が付いて良かったです。

1984年1月1日の桂林です。漓江下りからの眺めです。

China12


2015年3月20日 (金)

タブレット

今日は良いお天気に恵まれそうです。

タブレットは、海外に行った時に活躍する位でして、

国内では、旅行に出かけた時に使う位でした。

最近、趣味DO楽をみてからは、使わないと宝の持ち腐れだ~~と反省。

せっせと使いよさそうなアプリをDLしています。

Dsc01689


せっかくあるのにねぇ、使ってあげないと。

桂林です。漓江下りで乗船からの写真です。(1984年1月1日)

China8

今夜の晩ごはんは、さばと大根のコチュジャン煮、豆腐と長芋グラタンでした。

美味しいございました。今日もご馳走様でした。

Dsc01711


Dsc01715




2015年3月19日 (木)

テロ事件

チュニジアで邦人3人が亡くなられそうですね。

観光を楽しまれてただろうに、こんな悲劇になるとは。

北アフリカのチュニジアは治安がよくても、今どき観光は考えるべきですね。

今日は朝から雨で、それも湿気が凄い。

今までにない湿気で、驚いてます。気温が上昇してるからでしょうね。

我が家は、朝から換気扇を入れっぱなしです。

あさイチを見ていて書き込みが遅くなりました。

Dsc06881

故宮です。観光客が少ないですね。1984年1月4日撮影

China18

今夜の晩ごはんは、ストック材料を使って、

もやしと豚肉の塩味炒め、とまとの甘酢おろしあえ

Dsc01690
そして、義姉さんから届いた「くぎ煮」です。

ご飯がすすみます。

Dsc01691




2015年3月18日 (水)

今日は曇り空

最近は、カラッとしたお天気に恵まれませんね。

やっと晴れたと思ったら靄がかかり憂鬱になります。

3月も18日になりましたね。ついこの間お正月だったのに、

もう3月も終わり、、、、、月日の経つのが本当に早いわ。

膝が痛いの腰が痛いの背中が痛いのと言って出歩くのも

以前よりは減りました。ほんとに健康でないと動けませんね。

一昨日の背中の痛みは、あの日だけでした。良かったです。

万博の梅です。パパさんが撮影です。

最近のワタシは家籠りです。

Dsc07038

1983年12月31日・・・中国桂林空港です。

China11
2

今夜の晩ごはんは、いろいろでした。

Dsc01683

2015年3月17日 (火)

今日も晴れなのに

靄ってます大阪地方です。

気象ニュースでは、快晴で気温もグンと上がるような事でしたが。

膝の痛みが治った~~と喜んでいたのに、

今度は、背中の真ん中あたりに痛みが、、

時折激痛が襲ってくる・・やばい内臓の病気なのかと不安もあったけど

暫く様子をみてから、かかりつけの医者に言おうと思います。

今日は、今のところ痛みはなしです。

しかし、この間の膝の痛みはなんだったのかと思うぐらいです。

痛みもなく速足で歩けるし、ラジオ体操の跳躍も出来る、

普段の生活にも支障なしです。

あの痛さは、不思議でなりません。湿布だけでねぇ、痛みが治まるなんて。

万博公園の梅とメジロです。パパさんが撮影

Dsc06900

懐かしい写真(1984年1月3日)

靄ってますね、大陸だぁと着いたとたん思いましたもの。

これは、北京市内だと思います。マスクしてる方が写ってますね。

このころから、黄砂とPM2.5はあったのではと思いたくなるような・・・・

市民は感じていたのかも知れませんね。

China10

今夜の晩ごはんは、さけのソテートマトソース

Dsc01667

2015年3月16日 (月)

今朝は晴れ

しかし、靄ってます。すっきりしないですね。

今日はキョロちゃんのお医者さんへ連れて行かなくては。

最近は、自転車の籠に乗せて行ってます。楽ちんです。

キョロの足も汚れないしなんて横着飼い主です。が

朝夕はちゃんとパパさんが散歩に連れて行ってくれるので助かります。

4dsc07083

懐かしい写真・・・・万里の長城です。このころは観光客が少なかった。

China19

今夜の晩ごはんは、干し根菜と鶏肉のきんぴらでした。

Dsc01662

2015年3月15日 (日)

せっかく作ったのに

こういう失敗がちょこちょこあります。最近は・・・年だなぁと思います。

昨日、昆布とかつお出しを作ったのですが、

出しを濾すさいに受けていたボールが傾いてキッチン台から零れた出しが溢れだし、

下の床までが(カーペットを敷いていたので、それが吸ってくれた)濡れてしまった。

あぁ、せっかく1L程作ったのに・・・ガッカリしましたが。

最近は諦めが早くなりました。仕方がないわ。今度気を付けたらいい事やしと。

年齢とともにカッカとしなくなった自分に少々安泰しましたとさ。

古い写真をスキャナーにとって懐かしんでます。

1984年に正月休みを利用して行って来ました。

このころは、まだ人民服を着た人が多かったです。

そして、車は滅多に走ってなくて、自転車でした。

China17

クリスマスローズ

名前を聞くとクリスマスに咲く花のように思いますよね。

それが、早春ぐらいから咲き始めます。

ワタシがこの花の名前を知ったのは、愛知県に居た時に

お花の好きなお友達のお家にあってからです。

ワタシも植えてみようと何度か試しましたが、長続きしなかった。

枯らしたり根腐れしたりでダメにしました。

それが、大阪に来てからは、枯らす事もなく・・だんだんと大きく育ち

花もたくさん付けるようになりました。今は株も増えました。

違った株を植えたりしましたが枯らしてしまった。

一番シンプルなのが枯れずに居続けております。

Dsc01639

2015年3月14日 (土)

サラバ!

今朝は雨です。本降りです。

一日中雨でしょうね、今日は、キョロのトリミングの日。

連れて行くのに大変だぁ~、変更しようかと思ったけど。

パパさんが連れて行ってくれるようだけど、、、、、

西加奈子さんの本をGET!

早速、読みはじめましたが、、、寝てしまった。

Dsc01626

昼頃から晴れまして、パパさんがキョロを連れてトリミングに行ってくれました。

もちろん、自転車でね、

今日の晩ごはんは、野菜炒めでした。

炒めものが続いてるねぇ簡単だから・・・・手抜きです。

Dsc01655

2015年3月13日 (金)

トワイライトエクスプレス

とうとう乗ることが出来ませんでしたが、

敢えて乗ろうとも思わなかった。

昔の寝台列車の「日本海」の後に出来たトワイライトエクスプレスですものね。

まぁ、興味がなかっただけです。

大阪駅に札幌から帰ってきた所をちょこちょこ見かけた位でした。

このトワイライトエクスプレスが好きで何十回も乗った方がいらしゃるのですね。

0312

今日のあさイチは、直木賞受賞の西加奈子さんでした。

「サラバ!」の作者です。

楽しい方で、しゃべりも大阪弁丸出しやし、 楽しかったです。

有働さんも大阪に住んでたからのりのりやったね。

西さんの本を買って来ようと。

今夜の晩ごはんは、鮭とキャベツの塩レモン炒め、ブロッコリーピカタ

Dsc01631

2015年3月12日 (木)

今日こそは晴れるかしら

ここ数日は、真冬に戻ったようなお天気でした。

今日は、今までよりは少しましなようなお天気。今のところ晴れてます。少し靄ってますけどね。

さて、パパさんはお遍路を結願しました。

後は、高野山に行ったら終わりだそうです。

Dsc01613

今夜の晩ごはんは、鶏の甘酢炒め物

お箸は、お遍路に行った時パパさんが買って来てくれました。

珍しい事です。でも、変わったお箸だけどおしゃれ、持ちやすいです。

Dsc01620

2015年3月11日 (水)

今日も寒うございました。

昨日は、霙は降るし、風は強いし真冬に逆戻りでした。

今日も、風は強いし寒かったです。

今夜の晩ごはんは、

好きなカキフライでした。そして、カリフラワーミルクでした。

美味しかったです。ご馳走様でした。

Dsc01619

今日のあさイチで検索で応援出来ることを知って

早速、PCにスマホ、タブレットで応援しました。

まだ間に合いますので、よろしくお願いします。

ヤフーの検索で「3.11」と打てば↓の画面が出ます。

311


2015年3月10日 (火)

今日は晴れそう

昨日は、一日中雨でした。

梅田に行ったついでに、例のマルシェに寄って来ました。

人気のお店は行列です。すいてるところでお土産を買いました。自分用にね。

そして、この子を連れて帰りましたとさ。

Dsc01606

2015年3月 9日 (月)

今日は曇天です

午後から雨が降るそうです。一日持ってほしいけど。

昨日は、夕方パパさんはゴミ拾いに行きました。

たくさんゴミを拾って来ましたわ。

そして、今朝はお遍路の旅に出かけました。

ワタシはこれから梅田へ、帰りに新大阪駅構内に出来たエキマルシェに行って来ます。

Dsc01587

2015年3月 8日 (日)

日曜日はゆっくりと

365日毎日サンデーのワタシですが、

日曜日はゆっくりと朝寝坊と決めてます。

さて、昨夜の晩ごはんは、手抜き親子丼でした。楽ちん

Dsc01590

そして、うちのワンコ・・・威嚇しております。

Dsc01595

2015年3月 7日 (土)

お天気はいまいち

すっきりしないお天気が続きます。

昨夜の晩ごはんは、「煮込みパプリカの肉詰め」でした。

和風だしで煮詰めると美味しかったです。

Dsc01576

クリスマスローズが咲きだしました。

Dsc01581
そして、スミレです。Dsc01585




2015年3月 6日 (金)

AM10:30

タイトルを見た方はなんじゃと思われた事でしょうね。

 

これは、1ヶ月前に売り出される切符の事です。

 

(インターネットで切符を買うため)

 

今回、お友達と4月に伊勢・志摩へ行こうとなりまして、

 

ワタシは何回か行ったのですが、友達の中には、

 

修学旅行以来だぁと言うことになって行く事にしました。

 

それには、近鉄のしまかぜに一度は乗ってみたいねとなりまして、

 

今日、スタンバイしたのでした。個室を狙ってたのですが、

 

取れませんでした。数少ないですからね、無理ないと思います。

 

それで、プレミアム席に致しました。これは難なく取れました。

 

プレミアム席も良いとの評判ですので満足です。

Simakaze_2

2015年3月 5日 (木)

鶏いなり

いなり寿司が大好きなワタシです。

今日は、久しぶりに作りました。

そして、あさりのしぐれ煮も作りました。

今月号のきょうの料理は作りたくなるものばかりです。

Dsc01573
膝の痛みもなくなり、普通に歩ける事が本当に嬉しいく思いました。

足を労わって適度に筋力をつけなくてはね。

2015年3月 4日 (水)

ひな祭り

昨日は、ひな祭りでしたね。

店頭はひな祭り商品でいっぱい置いてありました。が敢えて買わず

手作りをしました。少し作りすぎで今朝もちらし寿司を食べました。

Dsc01557

昨日は、一昨日に続いて医者詣でした。

医者の帰りに大阪城公園の梅を見て来ました。

まだ満開まではいってませんでしたが、たくさんの方が見えてましたね。

海外の方も多く、特に隣のお国は、まだたくさん観光客がいらっしゃいます。

そして、梅をバックに自分撮りを長い柄を伸ばして通行人に邪魔になろうが

お構いなく撮ってました。少しは、通行人の邪魔にならない処で撮って下さいな。

Dscn7276


2015年3月 3日 (火)

膝の痛み

昨日、整形外科に行き診察後受付のお嬢さんから「卒業です」と言われました。

嬉しい! ・・・ 痛くなったら来院して下さいとの事でした。

先生に、やはり湿布が効いたのですねと問うと

そのような効果が入ってるからと・・・・なるほど。

その効いた湿布薬は、ロキソニンテープでした。

薬局では買えません。処方箋して頂かないと貰えません。

昨夜は、イカナゴハンバーグを作りました。

スーパーでイカナゴが置いてあったので、500gのを買いました。

普通はくぎ煮するのですが、我が家は義姉さんが毎年送ってくれるので、

敢えて作りません。が興味はあって・・・・ね。

関西では、春の風物詩ですものね。特に神戸地方は。

イカナゴが置いてある所にレシピが置いてあったので、

これを参考にハンバーグと釜あげが作れるわと買いました。

不漁の為に値段は昔から比べると二倍になっております。

夕ご飯は、いかなごハンバーグ定食でした。

Dsc01424

2015年3月 2日 (月)

今朝は晴れになりました

が少し靄ってます。雨は降らないでしょう。

伸び伸びになってた整形外科に出かけて来ます。

少し膝の痛みも治まりましたので、今後の処置とか状況を聞いてきたいと思います。

ウィリアム王子が宮城県へご訪問されてますよね、

その時に、折り鶴を渡されてたのを見て、

その折り鶴を作って見たくてネットで調べたがいいのがない。

我が家に折り紙の本があった事を思い出して、

探して見ると作り方が載ってました。

出来上がった「祝い鶴」です。

Dsc01389
遅くまでテレビを見てると、、、こんな番組が

心が和みました。

Dsc01395



2015年3月 1日 (日)

3月ですね

朝から雨です。しとしとと降っております。

さっき、園芸の番組を見ていてジャガイモを植えたくなりました。

作って見ようかな。空いてるプランターがあるしね。

今年はマンションの大改修工事があるから、

それまでには終了しておかないと。

Dsc01252

今夜は、日曜日だし鍋でした。

Dsc01385

本日のワンコ

Dsc01380





« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »