« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

暑かった~~!

4月も終わりですね。30日は近くのモールが5%引きなので、

この際、ストック出来るものは買っておこうと出かけました。

最近にモールとしてオープンしましたから、今日も結構人出でした。

GWは混むでしょうね。

今日の晩ごはんは

Dsc02822

Dsc02777

2015年4月29日 (水)

ホッキョクグマの赤ちゃん

今日、正式な名前が付くようです(女の子)

ももちゃんと決定です。

Dscn7455

今日の晩ごはんは、

Dsc02817


Dsc02819

2015年4月28日 (火)

医者詣での帰りに

天王寺動物園に行って来ました。

十数年ぶりです。

目的は、ホッキョクグマの親子を見るために。

Dscn7492

Dscn7481


Dscn7477

きょうの晩ごはんは、ハンバーグでした。

あさイチを見て作って見たくなりました。

Dsc02814

2015年4月27日 (月)

今日も暑かったそうです

ワタシは一歩も外に出ずでした。

パパさんが医者に行ったのですが、暑かったけど風が気持ち良かったと言ってました。

温度は27度もあったそうですよ。

今日の晩ごはんは、

ワイングラスが付いたワインを注文しましたら、

この様な素敵なワイングラスが届きました。

Dsc02753
Dsc02756



2015年4月26日 (日)

今日も暑いこと!

二日ほど前に雨が上がったら、急に真夏日が続いております関西地方です。

暑い~~! このままお天気が続くのでしょうかね。

ベランダの草花の水やりが忙しくなりました。

Dsc02745


Dsc02747


今日は、選挙に行った後は、スーパーに行っただけでした。

暑さとスーパーの人混みに疲れましたよ。

2015年4月25日 (土)

今日は暑かった~~!

今日は、一日中フリータイム

さて、どこに行こうかと夕べ寝てて考えましたとさ。

思いついた所は、万博公園でした。

ちょうどロハスフェスタが開催中だし、チューリップかポピーが見れるといいなぁと

お弁当持参で出かけました。ここも、陽気に誘われてか、それともロハスフェスタの影響か凄い人でした。

ワタシは、直接チューリップ広場へ、残念ながらチューリップは終わりでした。

お弁当食べた後、ポピーが咲いてる花の丘に行って見ました。

以前のポピーの花の凄さの印象が残ってるせいか、今年も残念ながら感動が薄れました。

P4258519


P4258495
お一人様弁当です。完食しました。Dsc02704



Dsc02725
エキスポランド跡地がこのような状態です。

今年秋にオープンを目指して急ピッチで工事中かな

Dsc02724


そして、梅田に寄って帰宅しました。

グランフロントでは、イベントをやってました。

Dsc02734

2015年4月24日 (金)

今日は、2回もイオンモールに行く

イオンモールと名称を変更した近くのスーパーが

今日、オープンしました。グランドオープンは29日らしいです。

店舗も目新しくなったし、なんと言っても休憩する場所が多くなかった事。

そして、それぞれの特徴の有るお店も出来て見て回るのも楽しいけど疲れました。

流行ってる店あり、そうでもないお店ありで悲喜交々です。

まだ、これからですが、この店流行るかな? なんて思っちゃったりして。

まぁ、店内がぱ~と明るくなったのは確か。老人の憩いの場と化かしそうです。

今日の晩ごはんです。

Dsc02702

2015年4月23日 (木)

昨日は、

一日中、梅田でおしゃべり三昧して来ました。

喫茶店では、長居が出来ないしで、それではとなって

お友達が梅田スカイビルに行った事がないと言うので

空中庭園で延々と喋ってきましたよ。見晴らしもよかったし最高でした。

こんな感じのフロアーがあります。

25p4180025

そして、巨大パネル

Dsc02661


次は、自分撮り

Dsc02664



2015年4月22日 (水)

梅田スカイビル

今日は、一日中良い天気でした。(暑い位でした)

お友達と1年ぶりにあって、梅田のスカイビル(空中庭園)に行って来ました。

ワタシは10数年ぶりの空中庭園でした。

彼女は初めてだったので、行くことになりました。

外人さんの人気スポットでして、ほとんど観光に見えた外人さんでした。

それもお年寄りの観光客が多かったです。少し驚きでした。

Dsc02679

Dsc02674


Dsc02666

2015年4月21日 (火)

今日は、晴れました

久しぶりの晴れ間が望めます。快晴とまではいきませんが。

少し鬱陶しさが晴れましたよ。

我が家の街では、市長選に4人が立候補します。

無投票で決まる所もあるのにねぇ、まだましな方か。

しかし、訴えてる事を見てるとたいして変わらないというかしらけるわ。

と言って棄権などしません。投票所には行きますよ。

花の都のパリは、今は、、、、、、

Imgp9158

昨日のプロフェッショナル世界に誇る造船業の匠は、

今の若者に勇気を与えたのではないか。

ものづくりの大切さを教えてくれた。

この方は、人に負けない努力のおかげで頂点を目指した。

そして真骨頂を発揮する姿に惚れました。

(カメラが入ると緊張するわと聞いて、我が家のロケも緊張したのを覚えてます)

Photo

今日の晩ごはんは、残り物です。

Dsc02655

2015年4月20日 (月)

一日中雨でした

毎日お天気が悪くて鬱陶しいですね、こう雨が降るとまた野菜の高騰が心配ですね。

午後から、雨が強くなると天気予報で言ってたので、午前中に買い物を済ませました。

そして、近くのスーパーが明日から3日間閉鎖ですので、3日分を目安に買うことに。

買うリストを書いて出かけていたのですが、

やはりお得とか安い値段だと欲しくなる。

それが、筍が2個入りで300円で売ってました。

少し多いなぁと思いましたが、水に付けてると日持ちするような事を知ってたので買うことにしました。

今日の晩ごはんは、もちろん筍があります。

シシャモのカレー風味南蛮漬けとキャベツの具たくさんスープ

シシャモのカレー風味南蛮漬けは美味しかったです。

Dsc02644

Dsc02649

2015年4月19日 (日)

4月29日にグランドオープンします

近くのスーパーがモールとなってオープンします。

今は、半分は改装中で、明後日から3日間は食料品売り場が閉鎖されます。

利用してる者としては少し不便なんですが、やむを得ませんね。

3日間買いだめしておこうかしら。

今日の晩ごはんは、

Dsc02636

2015年4月18日 (土)

最近は

お酒が入ると眠くなる。

その時は、我慢しないで横になる。そして、ウトウトと1時間あまり

また、ガバッと起きてテレビかパソコンを見てる時があります。

それか、朝まで寝入ってしまうかのどちらかです。

昨夜の晩ごはんは

Dsc02619
ひき肉とジャガイモのパン粉焼き・・・・美味しかったです。

我が家の藤が咲き始めました。

今年は、15の房をつけました。

去年は全く花をつけなかったのに、剪定が悪かったのか、その年の気候の影響なのか、よくわからないです。

Dsc02593
そして、君子らんも花芽をつけましたが。

今年は花は小さくて、おまけに葉やけしていまいちです。

Dsc02599


一番元気なのは、シクラメンです。

Dsc02600

2015年4月17日 (金)

あさイチレシピ

時々、作ることがありますあさイチの解決ご飯レシピ

 

今回は、おいなりロールを一昨日の夜に食べようと作ったのですが、

 

食べられなくて、昨日の朝食に昼食にわけて食べました。

 

簡単で美味しいし、面白い。お弁当にもよさそうです。

Dsc02614


そして、夕べのご飯は、

Dsc02615

そして、

前日に決めていた「ハルカスの展望台に行く」を決行

行ってない仲間がいて、今マッピングをやってるよと言うことで

難波で下車し、天王寺にあるハルカスの展望台に行きました。

夜10時までの営業でしたので、十分に間に合いました。

展望台に着くと「夜景✖マッピング・イリュージョンー」が行われていました。

Dsc02465
マッピングを見た後、遅い夕食を展望台で食べて帰路しました。

帰ったらPM11時半ごろだった。

2015年4月16日 (木)

三日目は大阪に帰る日

前日行けなかった夫婦岩へ行く。

Dsc02320

お昼前には、また鳥羽に戻り、昼食後ミキモトへ

昼食は、釜飯を・・・量が多すぎた

Dsc02339


食事後は歩いてミキモトへ

海女さんのショーをやってました。

Dsc02355


Dsc02350


そして、水族館に立ち寄った後帰阪しました。

Dsc02373

Dsc02380

Dsc02377
Dsc02392


Dsc02415


Dsc02413


Dsc02427


Dsc02444

Dsc02357








2015年4月15日 (水)

内宮を参拝

おかげ横丁・おはらい町でゆっくりと散策したかったのですが、

宿のバスの関係でゆっくりと過ごす事が出来ませんでした。

この日は、鳥羽に泊るので、途中夫婦岩へ寄って行くつもりでしたが、時間がなくあくる日にしました。

まずは、食事後内宮へ参拝

Dsc02281
Dsc02284


Dsc02287


Dsc02303


二日目の宿泊先からの眺めです。

Dsc02308



次は内宮へ

外宮を出るときは、お昼前でしたので、

おかげ横丁で、昼食を取ることにして、

取り敢えず、おかげ横丁に近い停留所で下車し、

おはらい町にある、すし久のてこね寿司に決めていましたので直行しました。

Dsc02277
おかげ横丁にてDsc02274



伊勢志摩鳥羽旅行二日目は

伊勢神宮参拝に1日かけて回りました。

鵜方から宇治山田駅まで乗車し、宇治山田駅で三重交通の伊勢鳥羽よりみち1DAY切符を買いまして、お伊勢さん参りをしました。

Dsc02306まずは、外宮へ

Dsc02254

Dsc02253


Dsc02263


Dsc02258





2015年4月14日 (火)

ひざ痛解消&予防法

きょうのあさイチでやってました。

最近までひざ痛で悩まされていたから、参考になりました。

そして、原因も良く分かり、これからはこの予防法で解決したい。

Photo
Photo_2



ガンバ大阪新スタジアム進捗状況

お花見は、建設中のスタジアム近くでとったので、

帰り際はスタジアムの横を通って帰りました。

Dsc02568


Dsc02557


Dsc02556

2015年4月13日 (月)

日曜日は、花見に

既に葉桜になってましたが、所々にソメイヨシノが残ってました。

 

そして、八重桜は散り際でした。

 

混んでる所を避けて、だれも行かない所に毎年行ってる所です。

 

わんこが思い存分遊べる所がいいだろうと数年前から行ってます。

 

来年は来れるかわからないものね。

 

それが、帰宅後風邪をひき夕食を済ませるとダウン。

 

夕食も食欲なしでした。今朝は午前中ゆっくりと過ごしたおかげで

 

風邪もだいぶんよくなりまして、今夜の夕食は完食しました。

 

早く治って良かったです。

 

まだ、鼻声ですが。ひどくならなくて良かった。

Dsc02518
Dsc02521

2015年4月11日 (土)

最初の宿は

お友達が手頃な宿を予約してくれていたので、ワタシは特急券にスペイン村の券を手配する役目でした。

女3人で行くには、それぞれ役目があります。

泊ったところは、大江戸温泉伊勢志摩でした。

夜、朝の食事は全てバイキング料理でした。

館内は綺麗に改装されていて、ワタシたちが宿泊した部屋は見晴らしが良かったです。

部屋からの眺めです。

Dsc02240


Dsc02238

これは、追加料理でさざえの壺焼き
Dsc02241
夕食のバイキング料理

Dsc02243


Dsc02242

伊勢志摩スペイン村へ

鵜方駅に着くのが13時前でしたので、

車内のカフェで食事を済ませました。

これも、体験のため利用しました。

見晴らしがよいからお食事も美味しく頂きました。

さて、スペイン村へは、14時からのチケットでそれもシニア券がありましたので、利用をしました。

ちょうど、フラメンコのショーに間に合いそうでしたので、ざっと園内を散策して最後にフラメンコを見て帰りました。

宿のシャトル便を使うので遅れては大変ですから、時間との戦いでした。

Dsc02180


Dsc02188


Dsc02200

2015年4月10日 (金)

スペイン村

鵜方駅で下車し、14時からの入園のチケットをネットで購入しておりましたので、時間の余裕が出来ました。

鵜方駅からシャトル便を利用して行きました。

入園後、フラメンコショーを予約して園内をピックアップして見て回りました。

Dsc02133

Dsc02134
氷点下30度の世界を体験してきました。Dsc02137
Dsc02135




2015年4月 9日 (木)

姦しいおばさん旅に行く

女3人おばさんが「伊勢志摩鳥羽旅行」に行って来ました。

もちろん、個人旅行でございました。

女3人、名前をつけました。ごりょうさん、いとさん、こいさんとね。

乗りたかった「近鉄のしまかぜ」、行きに利用しました。

Dsc02115
車内からの眺めです。

Dsc02120


座席は写せなかった。記念乗車証を頂きました。

Dsc02119
車内のカフェDsc02127
Wi-Fiサービスがあります。
Dsc02129
Dsc02132
Dsc02459
前から2番目の席でした。(8番A・B・C)

他の客から良い席取るのにはどうされたのですかとお友達に尋ねられたそうです。

ワタシが教えた通りに話たと言ってました。

そうです、インターネットで乗車日に乗る1ヶ月前に申し込みします。

売れ筋の1番席(9番を取るのはかなり難しい)先頭車に後尾車両もでした。





2015年4月 5日 (日)

今日は一日中雨です

買い物もやめて家籠りです。

明日から伊勢志摩鳥羽旅行に行って来ます。

それで、いろいろと冊子を作ってお友達にプレゼントします。

少しでも旅の楽しみが出来ればいいなぁと

ワタシも暇ですねぇ、、、、、

Dsc02089

この料理本はワタシが目指してた一冊です。

シニアになるとあまり食べられません。

ですから、品数は2品でいいのです!

(時計、可愛いでしょう。時刻がよく見えて即買いでした。お値段もお手頃でした)

Dsc02088
イラストに嵌りそう。イラストペンをGET

Dsc02091

今夜の晩ごはんは、残り物で・・・・

明日から三日ほど留守にしますので、盛り沢山になりました。

最近は、生でキャベツを食べてますが、安いキャベツを買うと不味い!

Dsc02100

2015年4月 4日 (土)

雑貨屋さんが増えて楽しい

新しくなったルクアイーレですが、お値段もお手頃だし、

雑貨屋さんが増えたのが楽しいです。

おばさんまでもがわくわくします。

ターゲットは、30代~40代だそうですが、、、、

タイガーショップで、ボールペン入れ

Dsc02042

取り付け歯ブラシカバー
Dsc02044
今夜の晩ごはんは、さけとキャベツのフライパン蒸し

Dsc02079

そして、筍とフキです。山椒は我が家に植えてる木です。

ちょうどよい葉っぱの大きさの時期は少しの間です。すぐ大きくなってしまいます。
Dsc02077

2015年4月 3日 (金)

野菜を食べるようになって

主に野菜中心に食べるようになってからは、

体重が増えたりはしなくなり、少し減量となりました。

医者から褒めてもらい、外来に来てる方に言ってやってくださいと

冗談交じりでおっしゃってました。

毎日、エアロバイクにラジオ体操がいいのかも知れません。

そして、歩く事ですね、階段を利用することだし、、、

Dsc01945

Dsc01948

今夜の晩ごはんは、豚肉のアスパラ巻き蒸し

Dsc02040

2015年4月 2日 (木)

医者詣で

また、寄り道をして帰宅しました。

今日は、ルクアイーレがオープンしましたので、立ち寄って来ました。

かなりの報道陣に、映らないように避けて通りましたよ。

人もかなり出てました。

お値段が幅広くなったかしら、そして珍しい品物も多い。

「専門店150店&8つの「isetan」ショップが融合!」 がうたい文句なのですが。

以前よりは、いろんな面からにして愉しめるかもです。

フライング タイガー コペンハーゲンが入ってるし、楽しいグッズを買ってきました。

今夜の晩ごはんは、かじきの醤油漬け焼き

Dsc02026

散歩の準備が出来たよ。早く行こうよと訴えてるかも
Dsc02025

2015年4月 1日 (水)

朝から雨です

天気予報があたりました。

お出かけするのも億劫だし、昨日買い物を大目にしたので、それを使ってレシピを考えようかと思ってます。

早や4月ですねぇ、すぐに夏がきて冬に・・・

あっという間に時間は過ぎていく。残り人生も少なくなっていく。

まぁ、病気だけはせずに健康で過ごせたらいいです。

一昨日の夕日です。

13dscf5381

そして、ガンバの新スタジアムの進捗状況です。

7

今夜の晩ごはんは、チャーシュー他

Dsc02020

Dsc02021



« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »