« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

今日の晩ごはん

今日もココナッツオイルで・・・はまってますわ

Dsc03398


サマーカットになった我が家のワンコ

 

少し寒いと感じると自分でブランケットを上手に被ります。

Dsc03394

昨日の晩ごはん

ココナッツオイルを使ったレシピです。

Dsc03383

2015年5月27日 (水)

今日の晩ごはん

ココナッツオイルを使って
Dsc_0212_2

2015年5月26日 (火)

今日は医者詣

帰りに梅田に立ち寄って来ました。
暑かったです。
目的の店に寄ってすぐ帰宅しました。

 

今日の晩ごはんです。
Dsc_0202_2


Dsc_0201_2

昨日、帰国しました!

無事帰国できて良かったです。
時差ボケで眠たい!
関空に着いたら蒸し暑い事
10日間留守の間、気温がぐんと上がり体がついていけません。
旅先は、18度前後でした。

 

今日の夕食です。
Dsc_0199_2_2

2015年5月18日 (月)

タリン観光

1431926474436.jpg
世界遺産タリン歴史地区観光

2015年5月16日 (土)

ヘルシンキに着きました

只今の時間は、午後8時30分です。日没は、午後10時です。
今日1日が長いです。ホテルの部屋で無事着いた祝をしてます!(^^)!

2015年5月14日 (木)

明日出発です

朝が早いので今日の内に書き込みを。

午後からは、ベランダの草花に水やりをして、留守中の水やりグッズを付けて乗り切ります。

準備に3時間も要したです。

キョロは、ペットホテルにパパさんが預けに行ってくれました。

ですので、今夜はキョロがいなくてちょっぴり淋しいです。

旅行の準備も完了、重量は23キロに納めないとダメなので、

体重計で計ったりして大変ですわ。

だんだんと旅行も億劫になりつつあります。

画像は、中ノ島公園のバラです。

Dsc08280

2015年5月13日 (水)

資料集め

旅行の資料集めをWEBで検察して参考になるのは印刷してマイガイドブックなるものを作っております。

 

資料を集めるだけでも大変な作業です。

 

でも、楽しいことは確か。睡魔と戦ってます。

2

2015年5月12日 (火)

台風6号が心配な!

ワタシですが、近畿地方は先程から雨が降り出しました。

 

出発が金曜日ですので、台風が去った後になりそうですが、

 

どうか、穏やかに過ぎ去って欲しいです。

Photo

2015年5月11日 (月)

今日は少し寒い位

本日は、快晴ですが、窓を開けてると寒い位です。

そして素足も寒く感じソックスを履きました。

今日の関西地方の天気です。

我が家のバラは終わりになりましたが、公園のバラは今が真っ盛りだそうです。

さて、旅行ももうすぐになりました。

そろそろ、準備をしなくちゃね、この方はホテルに預けます。

Dsc02955
今日の晩ごはんは、焼きサバのおろしマリネ他

Dsc02963

2015年5月10日 (日)

遅い散歩

パパさんは、いつもの時間に起きれず(テニスを見ていたんだって)

後ろ姿をパチリ

Kyoropapa20150510

山椒の実と葉が採れました。

Dsc02945


Dsc02946


山椒の葉っぱには、アゲハ蝶の卵が・・・・

なので剪定をしました。枝が伸びすぎてたのもあって。

そして、においばんまつりの花が咲き始めました。

Dsc02949


ブルーベリーの実も大きくなりました。

Dsc02952

今日は、母の日、母はいないけど、ワタシはパパさんに

プレゼントを、それは夕食を作ってくれました。

Dsc02957


Dsc02962


Dsc02960



2015年5月 9日 (土)

やっぱり

旅行ガイドブックを買ってしまった。ですが、

今までのと違ってグラビアが美しいガイドブックを。

見てるだけでも楽しいです。

Dsc02914


Dsc02915

そして、ついでに噂の本屋がルクアイーレに昨日オープンしましたので、行って来ました。

今までの本屋さんではなくて、全体がモノトーンの部屋に、高級感を出した雰囲気でした。

ワンフロアーを独り占めですものね、そして、ゆっくりとソファに座って本が読めるし、好きなドリンクを飲みながら過ごせるようになってます。

しかし、素人は考えます。本は汚れないのかしら、本を買って貰わないと採算が取れるのかしらと、

そして、支払う場所が目立ちにくいし、これなら万引きする人が増えるのではと思ってしまいます。

陳列の本もカーブになった棚に置いてあるし、平台にも置いてあるし、洋書も和書籍と一緒に置いてあるし、結構洋書が手ごろな価格の雑誌が置いてありました。

たまには行って楽しむにはいいかなぁと思った次第です。

今日の晩ごはんは、献立を考えずにスーパーに出かけました。

Dsc02941

2015年5月 8日 (金)

タブレット

今日は暑かったで~す!

さて、タイトルのタブレットですが、

海外でも使える無料wi-fiが利用できるタブレットを購入しました。

1台はワタシが占有しておりますので、無料のwi-fiを選ぶしかなかったのです。

そこで、ネットで検索し、№1のタブレットを選びました。

選んだのはこれです。グーグル ネクサスです。

Dsc02921
大人の良い玩具ですね。

今日の晩ごはんは、ささ身ときゅうりのくず煮、豆腐とキャベツのチャンプルー、イワシのロール焼き

Dsc02919



2015年5月 7日 (木)

凌ぎやすいです

これぐらいの気温だったらいいのだけど、

連日真夏日でしたものね。ホッとしますわ。

一週間後には、海外旅行に出かけます。

今回は、10日間のツアーに申し込みました。

渡航先は、フィンランドにバルト三国、ポーランドです。

まだ準備にかかっておりません。間近にならないと行動しないワタシです。

気温が15度前後らしいし、少し寒い位ですね。

10日間も留守しますからベランダの水やりが悩みの種、

バケツとか盥に水を張って、後は水やりグッズで対応をしようと思ってます。

あまり天候が続かない事を祈るのみですわ。

Dsc02877

夕方になると少し寒くなりました。

今日の晩ごはんは、豚肉、小松菜、春雨の中華蒸し煮と高野豆腐のえび詰め煮

Dsc02911

2015年5月 6日 (水)

昨日は酔っぱらって

昨日の晩ごはんをアップしてないと思ってたら、

ちゃんと掲載してるじゃありませんか、まったく憶えてない。

テレビを付けて寝たのは憶えてるけど、、、、と

言うわけでして、ワタシもええ加減なもんです。

今日は、まぁまぁのお天気です。GWラストですものね。晴れる方がいいですもの。

ワタシは家籠りです。買い物に出かけるくらいでした。

ジャガイモの花が咲き始めました。

Dsc02905


Dsc02906

今日の晩ごはんは、鮭のちゃんちゃん焼き、ちくわと玉ねぎの柳川風

Dsc02908

2015年5月 5日 (火)

今日も

日中は暑かったですが、凌ぎやすいです。

GW中は我が家は飲酒日が続きます。

今日も美味しいワインを(安い)いただきました。

Dsc02895


Dsc02891

2015年5月 4日 (月)

今日はそれほど暑くない

わりと凌ぎやすかったです。

雨は朝方まで降ってたみたいで、日中は一日降らずに持ちました。

今日は、HSに行っただけです。

今日の晩ごはんは、かじきの醤油漬け焼き。ふぁふぁ卵焼き

Dsc02869

Dsc02870

Dsc02871







2015年5月 3日 (日)

飛行機

今日は、やたらと飛行機が我が家上空に飛び交う

GWで臨時便が出てるのかしらなんて、

モタさんの言葉が本になってたので買いました。

この本のイラストも好きで、もちろん言葉ですが。

そして、もう一冊を、好きノートです。

Dsc02859

Dsc02860

パパさんは、久しぶりにゴミ拾いに出かけました。

今日の晩ごはんは、アンチョビポテト、サーモンとイクラの前菜、まぐろとアボカドのゆずこしょう和え、焼き鳥

Dsc02864


Dsc02863


Dsc02868


Dsc02866

2015年5月 2日 (土)

今日の晩ごはんは

鰺がお店にあったので、鰺の香草パン粉焼きとにんじんとセロリのシャキシャキあえ

Dsc02843

揚げ物が続きますねぇ。

今日のは、フライパンで炒めました。

今日も暑くなりそう

我が家も衣替えですと言っても年中同じ場所にあって

それを探して着てるって感じです。整理をするのも億劫になって来ました。

だから部屋が片付かないのですよね。

昨日の晩ごはんは、辛子風味のカツレツ

Dsc02838


この間、ワインと一緒に買ったワイングラスが、

鍋にあたり柄の所が折れてしまった。少しいやだいぶん酔ってたから。

がっかりでしたが、接着剤で直してもらいましたけど。

気に言ってたのにね、まぁワインを壊すよりましかな。

先日、オープン前のワインを陳列する前のが搬送中に壊したようです。

かなり零れてたから数本のワインだったのかな。もったいない!

その時、思い出したのは幼いころ一升瓶をワタシがなぜか持ったか持たされたか

歩いてる時に落としてしまった事を今もあの状況が浮かびます。

怒られなかったと思いますが、場所まで鮮明に憶えてる。

その割には、勉強はほとんど憶えてない。勝手なもんである。

記憶力抜群だったら違った人生をいってたのに、なんて

Dsc02837

2015年5月 1日 (金)

今日も暑くなりそう

5月に入りましたね、今日も一日暑くなりそうです。

パパさんは、宇治へ出かけました。

ワタシは、一日家で、モールには行きますけど。

昨日の、所さん!大変ですよ(チョーク爆買いを見て)

そのチョークを爆買いされた会社は3月で閉鎖しました。

世継ぎがいないこともあって、社長の体調不良で閉鎖をされたようです。

その会社のチョークが数学者の間で人気だったのです。

そうですよね、書いてる時にポキッと折れると乗ってた気分が損なわれますよね。

シャーペンでも言えます。広い黒板で書くことがヒントに繋がる事が多いそうで、

なんだか阿保のワタシでもわかるような気がします。

そこのチョークは折れないし書くとき滑らかなので人気になったそうです。

それを、韓国の塾講師が目をつけ、閉鎖された機材一式を譲ってもらって

講師を辞めて企業を興すようです。なんで韓国がぁとなりました。

もったいないですよね、素晴らしい技術が国外に行くことは、

所さんも怒ってたけど、後半で日本も他の企業が後を継ぐような事を言ってました。

良い技術を取り入れて頑張ってください!日本!

チャイブにバラが咲き始めました。

Dsc02825


Dsc02829

自分撮り棒は最初に日本が発明したのに、韓国が先だぁと言ってるんですって!

最初に考案した方の話では売れなかったので廃止となったそうです。

とても残念な事ですね、続けておればと思いますが

しかし、あの棒は迷惑です。と思ってたのに

誰かさんが欲しいと言い出して、なんでやねん。

僕は使わへんからあんたが使ってってワタシもいらんと言ったら

自分を撮るのではなくて風景を高いところ、低い所が撮れるから良いのだって。

 

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »