« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

今日の晩ごはん

雨は夕方から降りはじめました。

Dsc03639


夏の帽子2着目の出来上がり

Dsc03642


Dsc03643

Dsc03645


2015年6月29日 (月)

6月29日の晩ごはん

かんぴょう入り鶏だんごと茄子の田舎煮

Dsc03636

6月28日の晩ごはんは

日付が変わっちゃった。

と言うことで28日の晩ごはんは、パパさんが担当でした。

月1回の料理担当です。

Dsc03633


今日は、お昼前から夕方まで外出でした。

なんと歩数は15256歩も歩きました。疲れた~~!

阪急梅田店のメインショーウインドーです。

このような展示の方がワタシは嬉しいです。

好きなクマちゃんが(ももちゃんだぁ!)

注:ももちゃんは、天王寺動物園の子熊です。

Dsc03616


久しぶりに、日曜日に出かけると、梅田界隈は凄い人!

月末ですものね、ボーナスも出てるしで押し寄せたのでしょう。

か、それとも景気がよくなったかな?

阪急の隣の大丸にも足を伸ばすと・・・・ソックスの安売り?

人だかりでしたので、ついワタシも買いました。

が、なんとその売り場にも中国人が押し寄せてました・・・もう吃驚。

2015年6月27日 (土)

今日の晩ごはん

今日は、雨が降りそうで降りませんでした。

降らなくて良かったですけどね、

今日は、夏の帽子を仕上げました。

Dsc03608


今日の晩ごはんです。

Dsc03605

2015年6月26日 (金)

今日の晩ごはん

雨は1日中降りました。

昨日作った南蛮漬けは、しっかりと味が染み美味しかったです。

南蛮漬けはあくる日にいただくと美味しいようです。

Dsc03604


Dsc03603

2015年6月25日 (木)

今日の夕ご飯は

アジの醤油南蛮漬け

Dsc03601

久しぶりに洋裁

最近疎かになってた手作り

やっと重い腰をあげて作る気になりまして、

夏用にと薄手の生地でチュニックを作りました。

残り布でスカーフも作りました。

首回りの日焼け防止用です。

Dsc03598

マリメッコの生地で何かを作らなくちゃとただいま思案中

2015年6月24日 (水)

今日も晴れました

今日のシニアご飯は

たこの緑酢・やわらか豚カツのヨーグルトタルタル

Dsc03594

Dsc03597

2015年6月23日 (火)

医者詣で

今日は、薬と血液検査の為に医者詣でした。

いつもの、ついでに寄り道をして帰りました。

久しぶりになんばパークスへ行って来ました。

屋上庭園がジャングルになってましたわ。

Dsc03589


Dsc03576

そして、難波まで行ったなら天王寺へとABCクラフト店へ

そして、、、、マリメッコのお店にも覗いて来ました。

たまたま行った時に、店の方に若いままさんが買った品物にクレームをつけてました。

応対がどうのとかスタッフだけで片付けないで下さいなどと、

相当に頭にきてる感じでしたね。赤ちゃんを連れての来店だったのに。

若いクレーマーもいるのですね。老人が殆どだと思ってたから驚きました。

今日は、よく歩いたつもりでしたが、9532歩でした。

今日の晩ごはん

手抜きレシピです。でも美味しかったです。

Dsc03591
一人分と違いますからね。大雑把に作ったから3人分位ありましたわ。残りました。

久しぶりに街に出かけたのですが、

地下鉄に乗って気づいた事は、車内でも中国人・韓国人の観光客が増えた事です。

あっ、観光客だぁとすぐわかります。服装でね、

なんせ超短パンに綿シャツ姿、サンダル、荷物をいっぱい持ってるかずーと話してる。

座ってる者にしては目の遣り場に困る。

少しは、普通の服装で、いえおしゃれして乗車してくれないかしらと思いたくなる。

驚いた事に手芸屋さんにも押し寄せてる。

そして、大きな荷物を持ちながら店内を走り回る。

大概は男が荷物を持たされてる。

いい大人がなんでやねん子供やんか。

その国にあったマナーをしてほしいですねぇ、リラックスし過ぎだぁ!

2015年6月22日 (月)

今日は夏至

曇ってるから陽が長いと感じられませんよね。

北欧などは、実感が出来ますが。

と言うことで北欧の白夜の世界を思い出してました。

今日の晩ごはんは

Dsc03568

2015年6月21日 (日)

今日は飲酒日

今日はお天気が回復しまして、洗濯物が外で干せて良かったです。

今夜のご飯は、

Dsc03566

秋にオープンする万博公園内のエキスポシティの求人広告が折り込みで入ってました。

あぁ、10年若かったら応募してたのに、、、、、残念です。

朝方に凄い雨が

そろそろ起きようかなと思った時に、バケツの水をひっくり返したような雨が降りました。

最初は、湯沸かしポットの音かなぁと思うほどでした。

今は、降ったり止んだりのお天気です。午後からは晴れるような事ですが。

浄化槽に巨大金魚が見つかった伊勢志摩マリンランド水族館。

なんと7年も暗闇に潜伏してたそうです。生命力を感じますね。

肉食淡水魚「ピラルク」のエサだったが、

水槽の排水口から脱出し地下の浄化槽まで逃げ延びて潜伏していたとみられる。

その期間は、実に7年以上に及ぶという。新聞記事に載ってました。

餌から展示魚に出世した「脱走金魚」と記してありました。

Yx_kingyo_01

そして、カワイイ天王寺動物園のホッキョクグマのモモちゃん、誕生半年になりました。

こんなに大きくなってますわ。無事に育って良かったね。ママのお蔭だね。

Momo

2015年6月20日 (土)

6月20日のごはん

今日は、禁酒日でした。

とりだんごと茄子の煮物

Dsc03563

2015年6月19日 (金)

今日の晩御飯

キョロの誕生日と父の日を一緒に祝いをしました。

20150619osozai

キョロの誕生日

今日は、キョロの11歳誕生日です。

 

お祝いにケーキをプレゼントです。

 

ケーキの3/4は飼い主がいただき、1/4はキョロにあげました。

Dsc03553_1

2015年6月18日 (木)

本日の晩ごはん

しばらくジャガイモ料理が続きます。

Dsc03516

2015年6月17日 (水)

ジャガイモ収穫

今日は、植えていたジャガイモの収穫しました。

いままで作った中で一番の収穫となりました。

大きさも凄いし、量も大目に採れました。

Dsc03501

Dsc03506
早速、ジャガバターでいただきました。

Dsc03507

今日の晩ごはんは、

Dsc03512



2015年6月16日 (火)

6月16日の晩ごはん

年齢とともに食べる量も少なくなりました。

ほうれん草と豚肉の卵炒め

Dsc03499

今日の近畿地方は、降ったり止んだりの天気でした。

2015年6月15日 (月)

6月15日の晩ごはん

日中は蒸し暑かったですが、今夜は涼しいです。

Dsc03494

2015年6月14日 (日)

6月14日の

晩ごはんは、

Dsc03487

6月13日の晩ごはんは

Dsc03482

ワルシャワで可愛いコースターを買いました。

Dsc03484



2015年6月13日 (土)

冊子を買ったら

こんな可愛いフォルダ入れを貰いました。

Dsc03468


そして、フィンランドのお土産と言えば

Dsc03467
お気に入りのリュックにつけました。

今朝はもやってます

ニュースで言ってた黄砂の影響らしいです。

わざわざ洗濯物は室内で干すほうが良いですよと教えてくれました。

はい、その通りにします。部屋で十分乾きますから。

6月11日の晩ごはん

Dsc03466

6月12日の晩ごはん

Dsc03472




2015年6月11日 (木)

9日、10日の晩ごはん

6月9日の晩ごはん

山芋を買ってたのを忘れていて、9日にとろろ汁に使いました。

少し、出汁が足らなかった。

Dsc03460

6月10日の晩ごはん

手前は、鶏レバーの赤ワイン煮

後方は、あさイチレシピで作りましたなすと豚肉の照り焼き

(美味しかったです。又作りたいレシピになりました)

Dsc03462


2015年6月 8日 (月)

今日の晩ごはん

メバルの煮つけ、なすとツナの塩炒め

久しぶりの煮つけでした。

Dsc03458

2015年6月 7日 (日)

今日の晩ごはん

今日は飲酒の日

張り切って献立を考えました。

鰺のさんが焼きをするつもりでしたが、

やっぱり、鰺のフライになりました。

Dsc03456

2015年6月 5日 (金)

今日の晩ごはん

お店にサバの切り身が売ってたので、竜田揚げにしました。

Dsc03446

今年もラッキョウを漬けました。

それも2キロ弱です。Dsc03443

そして、即席リンゴジャムを作りました。

Dsc03445


姫路へ

ワタシが旅行中に従妹が亡くなりまして、昨日お見舞いに行って来ました。

そして、ワタシの為に他の従妹にも声を掛けて下さって、久しぶりに再会をしました。

Dsc03431

昨日、出かける前まで見ていたあさイチの番組

全てお菓子で出来上がってます。作った方凄い!

Dsc03430


2015年6月 4日 (木)

昨日の晩ごはん

月、火と禁酒日なので、水曜日は飲みましたよ。

最近、飲むとバタンキューです。歳とったなぁと思いました。

Dsc03424


Dsc03421

2015年6月 2日 (火)

今日はキョロの抜歯

キョロの歯が歯槽膿漏で腫れあがり抜かないといけない状態になってました。

1週間程薬で様子を見てから、今日抜歯していただくことになりました。

まだ乳歯が残っていて一緒に抜いてもらいました。

麻酔をして抜かれたようです。麻酔が切れた時点でキョロは吃驚したようです。

その他は大人しくしていたようです。

Dsc03387

今日の晩ごはんは、

あさイチの解決ご飯を参考に作りました。

豚肉のさっぱり炒め

(新しょうがとみょうがの甘酢漬けが入って美味しかったです)

2015年6月 1日 (月)

今夜の晩ごはんは

牛丼でした。

 

 

午後19時20分ごろ近畿地方に地震がありました。

 

我が町は震度2でしたが、結構横揺れが怖かった。

 

関東地方は、毎日これぐらい以上の地震が起きてるのですよね。

Dsc03408

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »