« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

今日も暑かった!

なんと37度です。部屋の温度は28度にキープですが、

お出かけする気にもなれずストック材料で献立を考えました。

今夜は、満月です。

Dscn7909

きょうのシニアご飯は、酢豚でした。

Dsc03775

Dsc03777
僕も暑くてやりきれないよっと言ってるかな。

7月も今日で終わり

今朝は、5時過ぎに目が覚めまして、そのまま起床です。

そして、朝一にPCに向かってます。

昨日の所さんの番組を見て、スマホ事情を伝えてました。

勝手にアプリを入れられて遠隔操作をされていた、監視されてた事の話でした。

つまり、自分の身を守るにはスマホを肌身離さずと言う事です。

そして、しっかりと管理をする事が大事です。

人に渡らないようにパスワードを設定しておくことも大事。

しかし、いちいち切っては立ち上げは面倒だしパスワードを打たなくてはいけないし、、、

まぁ、自己管理が肝心と言うことですね。

今日も暑くなりそう。うんざり!

Ap7280009

2015年7月30日 (木)

毎日うだるような暑さ

この暑さの中、買い出しには行かないとね。

まとめて買う手はあるのですが、運動の為に行ってるような物です。

暑くてもですね、ストック材料があれば行かなくても済むのですが

そんなに献立が立てられないし、ワタシとしてはですね。

午後、お昼寝をしてますと(少しウトウトですが)

空模様が急変し雷雨がありました。洗濯物を干してた所でしたので、

今日は2回目の洗濯物です。一回目は昼前に乾き、2回目は買い物で汗だくになった衣類を洗濯しました。

危機一髪で雨にも濡れず良かったです。

この暑さですから、洗濯物は直ぐに乾きますわ。

今日も夏用パンツを作りました。なんぼ作るんやねんと言われそう。

今日のシニアご飯は、

Dsc03774

左上のサラダは、冬瓜のマヨネーズ和えです。

サラダ感覚で作ったのは初めてです。とても美味しく出来上がりました。

冬瓜は結構大きいサイズで売ってますから、

当分冬瓜料理が続きそうです。

2015年7月29日 (水)

毎日暑い!

今日も朝から蒸し暑くてエアコン入れっぱなしです。

又、夏用パンツを作りましたよ。

この暑い中、なんてエアコンを入れてるから凌ぎやすいですが、

製図、裁断、ミシン掛けと頑張りました。

今日のシニアご飯は、

Dsc03766

2015年7月28日 (火)

暑いのに頑張ってます

今日は、午前中はなんとか自然の風と扇風機で凌げたのですが、

午後からは温度がうなぎのぼり、部屋の温度が31度になりまして

熱風が横切りました。これはいけない熱中症になる、、

それに、ワンコがいるからワンコが熱中症になっては困ると

慌ててエアコンを入れました。

この暑さ出かける気になれず一日家にいました。

誰かさんは、この暑い中神戸へ美術館に出かけました。

夕方ご帰館で無事帰って来ました。ホッです。

ワタシは薄手のパンツを一つ作りました。

長い事ほっといた布地です。早く作ってあげないとと思ってた所でしたので、

やっと作るデザインが決まり出来上がりました。

今日のシニアご飯は、簡単ハヤシライスでした。

Dsc03764

2015年7月27日 (月)

はぁ~~暑い!

家に居るとき位はラフな服をっと考えた末

薄手の布地で丈が少し長めのチュニュクを即作りました。

早速、風呂上りに着てます。涼しいです。

今日のシニアご飯は、たらと小松菜のホイル蒸し和風ヨーグルトソース

Dsc03761

昨日は、

パパさんが料理当番でした。

献立は、すき煮でした。写真を撮るの忘れました。

大型ごみ収集日の前日にベランダにある物を片付けました。

少しすっきりしたかしら。部屋のいすも一つ片付けしました。

しかし、片付けも疲れます。しばらくは腰が痛くて動けませんでした。

エネルギーのある内に断捨離をしなくてはと思いましたよ。

2015_0531_164615dsc_0218

安全な家にいても飛行機が突っ込んでくる。犠牲になった人が悔やまれます。

特に飛行場近くに居ると考えますよね。

我が家はほど遠いですが、上空は空路になっております。

時々、落ちてくるのではなんて考える時がありますが、あり得ないと納得してます。

が、やはり近くの方は緊張が走りますよね。

特に小型飛行機の発着の場所では。

大阪では、八尾と伊丹が言えると思います。この事件で緊張が走った事でしょうね。

しかし、空も過密状態のようです。

一昨日の放送データーナビを見ていてはっきりと確認が出来ました。

2015年7月25日 (土)

今日のシニアご飯は

買い物に行きそびれましたので、ストック材料で作りましたが写真を撮るの忘れました。

今日は、午前中ダラダラと過ごした感じです。

午後からはお昼寝をしたかったけど、我慢がまんです。

先日買ってた生地で、簡単チュニックを作りました。

2015_0705_073613dsc_0241

2015年7月24日 (金)

今日のシニアごはん

今日一日うだるような暑さでした。ばてそう

しかし、食欲は旺盛で体重はうなぎのぼりです。

ウナギで思い出した。今日は土用の丑でスーパーはウナギ尽くしでした。

結構良い値段でしたよ。我が家は、半分以下でよいので千円以下で買えました。

Dsc03758

今日は彩です。我が家の居酒屋風でした。

昨日できたフレアーショートパンツ

Dsc03754


ダサイと言われそう

2015年7月23日 (木)

今日のシニアご飯

朝から昼過ぎまで雨が降り買い物に行きそびれました。

その理由もありますけど、短パンを一つ作りたかっただけでした。

今回は、フレアーショートパンツでした。

こう蒸し暑いと短パンが一番過ごしやすい

今日のシニア晩ごはんは、ストック材料で作りました。

やはり、喉が渇きましてビールに手が出ました。

納豆のオープンオムレツ

Dsc03751

2015年7月22日 (水)

今夜のシニアご飯

今日は、一日中雨降りでした。台風12号の影響かしら。

午後、雨足が少しおさまったので買い物に出かけて来ました。

こう蒸し暑いと夜はビールが手放せませんです。

ビールに合うレシピです。

Dsc03749

2015年7月21日 (火)

今日は医者詣でした

暑いから出かけたくないのですが、薬の在庫がなくなりまして

仕方がなく出かけて来ました。

今夜のシニアご飯は、かじきのガーリック焼きトマトソース

(最近、魚のかじきをよく食べるようになりました。

いろいろな味付けにすると美味しい魚です。冷凍物が多いですが、

手に入ったら買ってます)

Dsc03746

2015年7月20日 (月)

今日のシニアご飯

毎日暑いですね、しかし食欲は落ちませんが食べる量は減りました。

Dsc03744


Dsc03741

2015年7月19日 (日)

今夜のシニアご飯

今日は一日中パッとしないお天気でした。蒸し暑い

一日中エアコンを入れっぱなしです。

今夜のシニアご飯は

Dsc03739


そんなに量はないのですが、食べきれなかったです。

お互いに食が細くなったねぇと・・・・飲むのは変わりませんけど量は減りましたよ。

2015年7月18日 (土)

今夜のシニアご飯

今日、昼食に久しぶりのフランスパンとコーヒーにしました。

ガーリックトーストにして食べたら美味しかったです。嵌りそう

最近というよりもう1年以上もパンを作ってないし、食べなくなりました。

朝は、スムージーとキャベツだけの食事です。

昼食は、粉もんがおおいです。

今日の献立: ほたてのしぐれ煮

Dsc03728

牛すじ煮(味噌煮込み)圧力鍋で作る
Dsc03729

金時豆の甘煮(圧力鍋で作る)
Dsc03730

夜中に緊急避難勧告メールが

ちょうど夢を見ていたところで起こされました。

それ以後なかなか寝られなくて朝方になって眠りにつくが、

5時半の起床なので半分ボケて起きました。

昨日から今朝までずーと雨でして、それもすごい量が降りました。

近隣市町村は避難情報が出ておりました。

我が家は、平地より少し高いところにありますから、川も上流なので安心はしていましたが、

避難勧告メールが入ると穏やかでありませんでした。

しかし、何事もなくてよかったですが。

JR京都線の山崎駅近くて4時間近くも足止め食ったようです。

赤ちゃんをだいた若いママさんが映ってたけど、

なんであんなに遅くに、それも台風が来てる情報が入ってたにも関わらず

出かけたのでしょうね。緊急の用事でもあったにしてもね、常識的には考えられませんですわ。

通勤の方は、納得できますけどねぇ。

新国立競技場が白紙になりましたね、なんでもっと早く決着しなかったのか、

森さんを東京五輪組織委員会会長に選んだのが間違ってたね。

ここからが失敗の始まり~~~

又吉直樹さん、芥川賞受賞おめでとう。

ワタシは2年ほど前から知ってたのですが、まったくお笑いは見ませんので

タレントのイメージしかありませんでした。

最近NHKの番組に出られていたのでよく見る事があります。

これが最後にならず良い作品を書いてください。

大阪寝屋川出身で市長直々でお祝いムードでした。

昨夜のシニアご飯は、

Dsc03725

2015年7月17日 (金)

午前中に買い物

台風の影響でしょう、今現在も雨は降り続いてます。午前中よりも雨足は強いです。

凄い恰好で午前中に買い物に行って正解でした。まだ小雨でしたから。

スーパーもよく空いていて気持ちよく買い物が出来ました。

自転車で見えた方は、駐輪するには屋根のあるところがいいですよね。

さすが探すのがうまいです。喫煙場所は屋根がありますのでお構いなく停めてました。

自転車に乗る方は、我儘な方が多いのが判明。

信号を無視をする、雨降りや晴天の時でも周囲の事など考えないで

傘を平気でさして乗る人には吃驚です。

こちらが避けて当たり前といった感じで横切っていきます。

この間の国会中継見ました? 

メディアに向けてプラカードをかざして起立してる民主党の○○議員!

この場をなんと心得てるのかと、民主の議員の幼稚差にこれも吃驚

欠席して、せっせとプラカードを作っていたのですね、

そしてその場に捨てて立ち去るたちの悪い議員だ。

国会前でデモしておれってと言いたくなる。

反対答弁も聞いたけど、しらけてテレビを切りました。

Dsc09894

台風11号は

今のところ雨と風がある程度です。早く上がって欲しいのですが。

昨日は風が強くて外出をやめました。

今日は、買い出しにいかないと・・・・・ストック材料では作れない。

昨日のシニアの晩ごはんは、かじきの醤油漬け焼き。

鮮度のいいかじきが入ったら付け焼きにしていただきます。美味しいです。

8時間ほどつけて焼きます。

Dsc03722

無料と言うわけで、ウィンドウズ10を予約しました。

2015年7月16日 (木)

今日は北風が強いです

台風の影響ですね、今夜半に四国に上陸するような・・・・

近畿地方も気をつけなければと、

今は、北風が強く窓が開けられないぐらいになってます。

昨夜の晩ごはんは、キャベツメンチカツ他でした。

Dsc03718

ワンコは、、、、、舌を出してますよ。

最近は舌を出してる時が多い、歳をとって緩んできたのかしら。

P7150001

2015年7月15日 (水)

今日も暑くなりそうです

朝方は、涼しいのですが、連日の熱帯夜に少々寝不足が続いておりますが、

お昼間にしっかり昼寝をとっておりますので元気です。

さてさて、「安保法制」には無関心ではありませんが、

この方の考えとにておりますので、時々ブログを訪問しております。

そのブログはこちらです。

Dsc00056

2015年7月14日 (火)

連日の熱帯夜

今日も日中は暑かったです。ほんとにうだるような暑さ

熱中症にならないように(部屋にいても)気をつけなくてはね。

うちのわんこはいたって暑さには強いかな?

今夜の夕食は、禁酒日なのに最近は飲めずにおれないです。

Dsc03715

2015年7月13日 (月)

元気にしてます

金曜日から書き込みが遠のいていました。

 

ほんとにすぐ一日が過ぎて行くのですもの。

 

さて、暑さと今年は8月からマンションの大改修工事が始まりますので

 

我が家のジャングル化してるベランダの片付けに追われてます。

 

ガラクタを整理したりとこの暑さで大変です。

 

それに、ゴミ出しが出来る日を狙って片付けないといけませんから。

 

今回、その小口ゴミ出し日でしたので片付けに追われてました。

 

次回は大口ゴミ出し日に出すゴミを整理します。

 

来月も2回のゴミ出しに頑張って片付けます。

Dsc09903

パパさんの部屋のいすで休むキョロ↑

足で突っ張ってご主人様を座らせない悪わんこキョロです。

2015年7月10日 (金)

今日の晩ごはん

シニアの晩ごはん

鶏のジューシーから揚げ・

たまごとトマトの中華炒め

 

Dsc03705

今日も1着作りました。ギャザースカートです。

今朝は早起き

パパさんが、万博記念公園早朝観蓮会&象鼻杯を楽しみに早朝出かけましたので、ワタシも起きてしまいました。

キョロの散歩に出かけた後、間に合わないと言って出かけましたよ。

ワタシは、昨日作ったワンピーをアップするために早々にPCに向かってます。

Dsc03697


Dsc03702


素敵に出来上がりました。しかし、雑だぁ~~、毎度の事ですわ。

余った布で少し短めのパンツも、

どうにかとれましたので作りました。

2015年7月 9日 (木)

今日の晩ごはん

シニア晩ごはんは、牛肉の辛味炒め

Dsc03693


あまりにも蒸し暑いので一杯飲みました。

本日のワンコ   歳とったね! 舌が出てるよ!

Dsc03695

今日は一日中家で洋裁をパンツとワンピーを作りました。

7月8日の晩ごはん

いかのにんにくバター炒め・ぶりステーキ

Dsc03691

2015年7月 7日 (火)

昨日は知恩院へ

御友達の法要で行って来ました。

去年も彼女が亡くなってから納骨堂にお参りをしたのですが、

今回は、彼女の二人のお姉様からのお誘いを受けてお参りして来ました。

久しぶりのうん十年前の思い出話しに花が咲きました。

片方のお姉様とは小さい時から会ってないねぇと懐かしかったです。

2015_0706_083736dsc_0244

Dsc03673


Dsc03685


Dsc03681


三門からの眺めです。Dsc03675

2015年7月 5日 (日)

今日の晩ごはん

シニアの晩ごはん

ささ身のコーンフレークカツ・ジャガイモの簡単ポタージュ

Dsc03665


Dsc03668

2015年7月 4日 (土)

今日の晩ごはん

シニアご飯は、

減塩肉じゃがでした。

Dsc03658

今日は、一日中雨でした。

今夜の世界ふしぎ発見は、杉原千畝氏の6000人のユダヤ人の命を救った話でした。

先日に、カウナスへ行って来た所でしたので参考になり良かったです。

M_dscn7803

2015年7月 3日 (金)

今夜のご飯は

ぱぱさんがかに玉を作ってくれました。

Dsc03653

昨日は姫路に

また、行って来ました。

従姉妹会でした。よく喋り捲り食べまくり・・・・楽しかったです。

ストレス解消になったです。

車窓から撮った明石海峡大橋ですが、

新快速電車は結構このあたりスピードを出しますので

良い写真が撮れませんでした。

スマホから撮ってみました。

2015_0702_094102dsc_0232

移動中、サッカーの試合が気になりスマホからアクセスするのですが、

なかなか繋がらない。そこで、ラインで結果を教えてもらいました。

勝って良かったですね!

昨日焼いたミニどら焼きですが、

従姉妹のお土産にと持っていきましたが、

出来栄えはよくなかったけど好評でした。よかったわ

2015年7月 1日 (水)

今日の晩ごはん

今日はうるう秒だったのですね。

Dsc03652


夕方、ミニどら焼きを作ろうと頑張った事もあって、

夕食の準備はほとほと疲れました。で、手抜きになった晩ごはんでした。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »