« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

随分と涼しくなりました

湿度は高いけど気温は28度前後でした。

夜になると北風が冷たいと言うか寒い位になりましたよ。

あの暑さが嘘みたいですね、こんなに早くに凌ぎやすくなるとはね。

せっせとミシンを使って小物を作っています。

今日お昼にかき揚げが急に食べたくなり作りましてうどんに入れました。

美味しかったです。玉ねぎと竹輪のかき揚げでした。

今日のシニアご飯は、初物の秋刀魚でした。

Dsc04063

今度は、レジかごバッグです。

Dsc04060

2015年8月30日 (日)

今日のシニアご飯は

パパさんが担当でした。

Dsc04057
今日も美味しくいただきます。

夕べから雨が

降り続いています。今は上がったみたい。


さてさて、旅行バッグを作りました。

キャリーバッグのハンドルに引っ掛けられるボストンバッグです。

そして、残り布で2wayバッグも。旅先で重宝しそうです。

Dsc04054

Bag

2015年8月29日 (土)

今日は心地よい風が

少し強めの風でしたが、部屋に風が通り過ごしやすかったですが、

夜になると突然降雨となりまして、慌てて窓を閉め切りエアコンのお世話になっております。

今夜はテレビ三昧でした。今まで見ておりましたので、書き込みが遅くなりました。

その番組は、関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅で今回と次回放映されます。

その後は、ターシャさんの番組を11時まで見てました。

ターシャさん誕生100歳記念番組でした。


今夜のシニアご飯は、

Dsc04045

2015年8月28日 (金)

今日のシニアご飯は

今日の午前中、我が家のベランダに置いてある植木に、

珍しいお客様が、それはツクツクボウシ。

録画しようとしたのですが、察知してか切りのいいところで鳴き止んで去って行きました。

午後には、北側の植え込みで鳴いてました。

よほどここが好きだったみたいですね。

今日のシニアご飯は、

Dsc04043

今朝も凌ぎやすいです。

朝晩はずいぶんと凌ぎやすくなりました。

夏バテもせずにこの夏超せそうです。

夏バテしないのは自律神経に関係あるようです。

そして、水曜日の試してがってんの放送を見ておりますと、

「ミトコンドリア」を増やす事でした。

見てない方は、ためしてガッテンのHPをみてね。

ワタシは、エアロバイクをしだしてからは身体の調子がいいし、体重も増えも減りもしません。

現状維持なのです。もう少し体重が減ればいいのですが、

これは、ワタシの食い意地が影響しております。カロリーオーバーなんですよね。

エアロバイクに歩きを取り入れると少しは体重が減るかもと・・・・

Dsc01245

2015年8月27日 (木)

昼間は

なるべく睡眠を取らないようにしてるのですが、

睡魔に襲われる事があります。

でも、我慢してますといすで寝ておりました。

それが、寝ないで夜お酒が入ると(片付けが終わった後)

即、横になって寝ております。毎度のパターンになってしまいました。

そして、目が覚めたらPCに向かっております。

あぁ、今日の書き込みをしてないわとね・・・・

今日のシニアご飯は、

Dsc04040

2015年8月26日 (水)

今日のシニアご飯は

今日一日、南風が通り過ごしやすかったです。

関東は寒かったようですが、関西は外は暑かったですが空は秋の気配

快い風が吹きエアコン無しで過ごせました。


今日のシニアご飯は、

Dsc04027

今日のワンコ

Dsc04032

昨夜は

ずーと雨が降り続いてました。台風の影響でしょう。

今朝は朝から凌ぎやすいです。お天気も晴れてきました。

ワタシは時間が出来たら残り布でちょこちょこ小物を作っております。

Dsc00822

2015年8月25日 (火)

今日も美味しくいただきます

今夜のシニアご飯は、さばとたまねぎの南蛮漬け

Dsc04023

ドッキング成功!

やったね、成功して良かった!

4_2

さて、台風は今のところ風が少し強いだけです。まだ、雨は降っておりません。

2015年8月24日 (月)

こうのとり

キャッチ成功でしたね、後ドッキングです。

キャッチするのも大変な作業です。成功おめでとうございます。

3

今夜は、こうのとりの中継を見たさで早めに食事を済ませました。

ですので炊き込みご飯にしました。

Dsc04022

午前中は

凌ぎやすかったのですが、午後から気温がうなぎのぼり。

 

エアコンを久しぶりに入れました。

 

今日は、午前中キョロのお医者さんへ、その後スーパーに買い物で終わり。

 

午後は、涼しい部屋でひと眠りしたあとPC開いて書き込みをしたりしてます。

 

そうこうしてると、もう14時半です。

 

今夜7時06分頃にこうのとりとISSがドッキングです。

 

その様子がネットで見れます。YouTubeとニコニコ動画で

Photo

2015年8月23日 (日)

今日は凌ぎやすい

北風が心地よいです。しかし、買い物の往路は暑かった。ひと浴びしました。


明日、ワタシの好きな場所が総合テレビで放映されます。

それは、伊丹空港の千里川どてです。

着陸体勢に入った飛行機が爆音と機体の美しさに惚れ込む所です。

今年は、一回も行ってないなぁ、大概1年に1回は行くのだけど。

Dscn3215


そして、今夜ISSとこうのとりが軌道してる様子が肉眼でも見えるようです。

ハルカスの展望台からだと綺麗に見えるのではないかしら。

我が家からだと無理のようだ。諦めます。

2015年8月22日 (土)

今夜は外食

パパさんが、回転寿司に行きた~~いと言うことで、本日行ってまいりました。

夏休みなので混むから早めに出かけました。

待たずに入れて良かったです。

今夜は大曲の花火大会

今年もBSプレミアムで中継をみました。30分遅れのスタートでした。

Dsc03949

Dsc03902

Dsc03979

2015年8月21日 (金)

今日は蒸し暑かったです

気温はそんなに上昇しなかったのですが、蒸し暑かったです。

ですので、1日エアコンのお世話になりました。

夜は、自然の風で過ごしております。

今日は、昨日買った安い生地で又チュニックを作りました。

なんぼ作るんやねんと言われそう。いいねん、暇やしね!

今日のシニアご飯は

Dsc03878

昨日、東急ハンズで半額で売っていたタオルをGET

Dsc03874

春夏冬二合半とは江戸の商売繁盛の判じ物。

春夏冬は秋が無い、二合半は枡、枡、半枡と読み、商い益々繁盛と読むそうです。

題名は、春夏秋冬でしたので買っちゃった!

2015年8月20日 (木)

医者詣でした

涼しくなったし医者行きも助かります。

しかし、今日は朝から雨でしたので患者さんは少ないと見越して行ったのに

1時間も待たされました。単行本を持参していたので、待たされてる事は気になりませんでした。

先生が1時間も待たしてすみませんの挨拶がありました。

お盆明けで薬が切れた方が多かったのでしょう。ワタシのような者が。


久しぶりに布地屋さんへ江坂まで行って来ました。

木曜日は端布の日だったそうです。それで各階にワゴンが置いてあったのね。


今日のシニアご飯は

Dsc03866

Dsc03873

2015年8月19日 (水)

H2Bロケット打ち上げ成功!

「こうのとり」打ち上げ成功しましたね。

打ち上げまでは、ハラハラドキドキでした。


今日も凌ぎやすかったです。エアコン無しでも過ごせました。


今日のシニアご飯は

Dsc03864

ずいぶんと凌ぎやすくなりました

夜は必ずエアコンを入れてましたが、ここ二日は無しで過ごせました。

日中も自然の風だけで過ごせるようになりました。


昨日は、パパさんの誕生日でした。

Dsc03859

Dsc03862

Dsc03856

2015年8月17日 (月)

予想通り

マレーが勝ちました!

4時からは見れなかったけど、5時半から見ました。


昨夜から雨が降り出し、今朝は上がってますが、

湿度が高いですのでエアコンを入れました。

ワンコが調子悪い、夏バテなのか。暫く様子を見ることに。

Dsc09582

2015年8月16日 (日)

残念

錦織選手マレーに敗れました。足が災いしたようです。

まだ若いし次回にガンバレ! 決勝はマレーとジョコビッチ選手

明日、日本時間午前4時から生放送です。

もう、どうでもいいわなんて、録画でよろしいです。マレーが勝ちそう!

今夜のシニアご飯は、

Dsc03851

Dsc03852
今日も美味しくいただきます。

2015年8月15日 (土)

今日は一日エアコン無しで

過ごせましたけど、夕方は風も通らなくなり入れました。

これもワンコの為にです。


今日のシニアご飯は

Dsc03847

凄く待たされた

錦織×ナダルの試合が予定時間より3時間半だったかな遅れて試合が始まった。

でも、良い試合だった。ナダルに勝った錦織選手

今回は是非優勝してほしいなぁ。

今日は、午前中も午後も凌ぎやすいです。

エアコン入れないで過ごしております。

Dsc03844

昨日は

美味しいお酒を飲みすぎてバタンキューでした。

エアコンなしで昨夜は過ごせました。今朝は涼しいです。

午前中は、エアコンなしで過ごせそう。

昨夜のシニアご飯は

Dsc03843

ただいまから錦織選手の試合を見ます。

開始時間が遅れてるみたいです。

2015年8月14日 (金)

錦織選手

BSで放送してましたので、最後まで見ました。

今日勝って今度は準々決勝でナダル選手とです。

頑張れ錦織!!


今日の午前中はエアコンなしで過ごせたのですが、

テレビの熱で温度が上がり入れました。

Dsc03733

2015年8月13日 (木)

日中は

午前中は、なんとかエアコン無しで過ごせたのですが、

昼前になって気温が上昇しワンコの為に入れました。

我が家はワンコ主導で動いてるみたい。


今日のシニアご飯は

Dsc03837

昨夜は

冷房を入れないで済むかなぁと思ってましたら、

突如雨が降り出しまして、ワンコの事も考えてエアコンを入れました。

外気温度が低いですから、すぐ部屋が設定温度になり快適に熟睡出来ました。

外気温度が暑いと冷えるのも時間がかかる。当たり前な事ですが。

今朝は、雨が降ったり止んだりしています。少し凌ぎやすい朝です。

洗濯物を入れたり出したりと忙しい


ボトルサラダの中身です。

Dsc03831

2015年8月12日 (水)

今日は少し暑さが和らぎました

けど日中は温度が上昇しましたが、昨日までの温度にはなりませんでした。

日中はエアコンを入れましたが、夕方には心地よい風が通り、

自然の風に切り替えました。今も自然の風が入ります。

今夜はエアコンを入れなくて済むみたいです。

連日エアコンのお世話になってましたが、今夜はお休みしていただきます。


今日のシニアご飯は、

Dsc03834

今朝は凌ぎやすい

5時過ぎに起きました。

いつもより凌ぎやすい朝です。

このままずーといってくれるといいけどね、

Dsc00353

2015年8月11日 (火)

暑い!

明日も厳しい暑さが続くようです。

今日は、しっかりとお昼寝をとりました。

ですから、この時間(午後11時前)も目がさえてます。

今日は、ぱぱさんは実家の墓参りとお姉さんのお見舞いに日帰りで出かけました。

お盆の時期はジパング倶楽部が使えませんので、高速バスで帰省でした。

ワタシは暑さに弱いのでパスしましたです。


今日のシニアご飯は、鮭のチャンチャン焼き

Dsc03826
今、流行りのボトルサラダを作ってみました。

少し容器が大きかった。

Dsc03828
そして、イチジクがお店に並ぶようになりました。

いつもちょっと高いなぁと敬遠していたのですが、とうとう買ってしまった。

Dsc03829


トンボも熱中症かしら、いやこの熱波で死んじゃったようです。

木の葉の陰で休んでたのでしょうね、生き物も辛い夏ですね。

いえいえ草花達も同じでしょうが頑張ってます。

Dsc03822

ワンコは、餌食べず。夏バテでしょうかねぇ。

2015年8月10日 (月)

今日も暑かった!

しかし、用事で近くに出かけただけだったので熱波ほどでもなかったです。

雨が降れば少しは涼しくなるのですがね。

昨日は、夕立があったけど甲子園も高校野球が中断しましたものね。

今日は買い物に行かずでした。ストック材料で作りました。

写真を撮るのを忘れました。


今年の万博のイルミナイトは、

いつもと違った趣向だったようです。

パパさんが行って撮って来ました。ワタシは出不精になりつつあります。

Dsc00351

Dsc00396

2015年8月 9日 (日)

クール襟は重宝

キンキンに冷やした保冷剤を首に巻いて出かけると気持ちがいい。

しかし、帰り際にはカチカチだった保冷剤がふにゃふにゃにホットになってます。

それだけ暑いと言うことです。暑いが熱いですね。

フライパンの上に置かれてるみたい。

茹蛸が出来上がりますよ。

今日のワタシの住んでる所は37度超えました。


今日のシニアご飯は、

Dsc03818

ワンコは涼を求めてウロウロ

落ち着く所は、、、、、

Dsc03819

昨日は

3回もシャワーを浴びました。さすが疲れましたです。

今日も暑くなりそうです。

早めに買い物に行こうかしら。

昨日は、午前中頑張ってチュニックを作り着て出かけるつもりでしたが、

汗だくになるし、やっぱし直ぐ洗える物に着替えました。

2015年8月 8日 (土)

今日が一番暑かったのでは

と思うほど、とろけそうでしたよ。

大阪地方も38度になったとか言ってましたね。

この暑いのに高校野球の選手に応援者は大変ですね。

かちわりが飛ぶように売れたのでは、

クール襟を付けてスーパーに出かけましたけど

帰る頃にはホッと襟になってました。


今日のシニアご飯は、さんまと小松菜の簡単焼きびたし

Dsc03814

今朝は

5時前に起床です。窓を開けると少しだけ心地よい風が通ります。

昨日よりはましのようですが、今日も暑くなるとか・・・・早く涼しくなってくれ。

陽が明けるのも遅くなりましたね、これからだんだんと遅くなっていきます。

Dsc07484

2015年8月 7日 (金)

今日も暑かった!

今日は、いつも使ってる化粧水が近くのスーパーにないので、少し遠出してきました。

と言っても三駅乗るだけなんですが、しかし暑いから出かけたくない。

なんとか他の用事も作って出かけて来ました。

出先でちょうどお昼頃になったので外食をするかなぁと思ったのですが、

こうも暑いと食欲がない、家で「ソーメン」を食べる方がいいわと帰宅しました。

食欲がないと言いながらも夜は飲むは食べるはで体重は減るどころか・・・・

今日のシニアご飯は、

Dsc03813

2015年8月 6日 (木)

疲れかな

昼食後睡魔に襲われて昼寝をしました。

かなり寝た感じでした。なかなか起き上がれなくて、

これは夏の疲れが出てきたかなぁと、少々がっかりでしたけど

その後、いつもの通りエアロバイクをこなす事が出来ました。


今日のシニアご飯は、

Dsc03810
今日もビールを頂きました。

2015年8月 5日 (水)

ひと寝入りして

書き込みです。お酒が入ると眠くなる・・・・・

しかし、歴史の番組は眠くても起きて見る元気がある。歴女ですよ。


きょうのシニアご飯は、

Dsc03809

続きを読む "ひと寝入りして" »

朝空気を入れ替えて

エアコンを入れ直します。

今朝は、いつもより早くスイッチです。

北風が心地よいのですが、南の部屋まで届かない。

南の部屋は、もう30度あります。

今朝は、夢を見ていたせいで朝寝坊しました。が

ラジオ体操には間に合いました。

さぁ、今日も暑くなりそうです。

朝のニュースで「日本近海でさんまが捕れない理由」は、

日本の公海上で台湾の船がさんまを大量に捕獲してる事。

台湾以外は韓国・中国です。特に目立つのが台湾漁船

日本の漁船のうん倍もある大型船で捕るのを見てると腹立たしく思いました。

Ep7280025

2015年8月 4日 (火)

この暑さ

出歩かない事ですね、今日は買い物のみにスーパーまで出かけて来ました。

汗びっしょりで帰宅、即シャワーを浴びて洗濯もしましたです。

スーパーに行くと涼みに来られた方がなんと多い事です。

みんな家に居ると冷房代がいるしで涼みに見えたのでしょうけど

やる事がないでしょうし暇を持て余すのではと思ってしまいます。

家に居る方がしたい事が出来ていいと思うのですけど。

ワタシはせっせと洋裁に頑張っております。

まだ何を作ってんの?と作り過ぎではと思われてるかも。

せっせと在庫の布の処分を、いえ又買い足したりして・・・制作しております。

きょうのシニアご飯は、親子すき煮でした。

ビール飲みましたよ。

Dsc03803

2015年8月 3日 (月)

熱波

昨日は、夜心地良い風が通っていたので窓を開けて床に着きました。

夜中に暑くて目が覚め、ワタシだけではないワンコがいた。

熱中症になっては困ると慌ててエアコンを入れました。

連日の暑さにまいってますがなぜか夏痩せしない。

今夜もビールにワインを、そのあとの片付けはパパさんが。

ワタシはテレビを見ながら寝てしまった。

最近、飲酒すると決まって横になって寝てる。

そして、目が覚めて・・あっブログを更新してなかったと気が付くのでした。

今日のシニア晩ごはんは、残り物で済ませました。

暑くて買い物に行く元気になれずでした。

Dsc03794

Dsc03797

2015年8月 2日 (日)

残り布で

ショートパンツを作ってます。

2枚目が出来上がりました。

きょうのシニア晩ごはんは、

Dsc03790

今朝も早起き

朝方トイレに行くとそのまま起きました。

今日も暑くなりそうです。

22年の冬季五輪に北京が決まりましたね。

なんで中国なの? 人権問題を抱えてる中国、それに開催される北部は水不足が深刻化している状態なのに。

素人のワタシでさえ思うのですが、どうやって決定をするのかIOCを疑いたくなりますわ。

Dsc07116

2015年8月 1日 (土)

あまりにも暑いので

連日買い物に出かけるのは控えました。

ストック材料があって良かったです。

今日は、急遽この暑さにヒント

ひんやりクール襟を作りました。

これで、この夏のお出かけには快適に過ごせそうです。

Dsc03781

きょうのシニアご飯は、

Dsc03786

冬瓜は三日目でやっと使い切りました。ホッ!

今日は、最高の 38度こえましたよ。 溶ろけそうです。

8月だぁ~~

もう8月です。後5か月で今年も終わりですよ。月日の経つのが早い!

今朝は、少し早起きでした。北風が心地よいです。

朝は起きたら一番に空気を入れ替えて、しばらく窓を解放です。

その後、温度が上昇したらエアコンのお世話になります。

今日も暑そうですよ。外では早くからセミ(クマゼミ)の大合唱です。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »