« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

大阪船場

今日は、昨日作ったリュックを背負ってお出かけしました。

久しぶりに御友達とお出かけでした。

船場界隈を散策、ショッピングを楽しみました。

船場ビルも以前はシャッターが閉まっていたテナントが多かったのですが、

最近は、にぎわってましたね。閉まってるテナントもちらほらでした。

活気が戻って良かったわ。でも、まだまだ以前のようにはなってませんけど。

いろんなお店が入って結構楽しみました。

4dsc07098

ワタシ用のリュック

早速、ワタシ用も作りました。

Dsc04279

Dsc04281

2015年9月29日 (火)

今日のシニアご飯は

二週間前にも作ってました。

簡単親子丼でした。

Dsc04278

しつこく今夜もお月さん

Dscn8093

今日、出来上ったリュックはパパさん用にしました。

ワタシ用は、別布で作りました。

Dsc04273

リュックの出来上り

なるべく厚めの布地を使いたかったのですが、欲しい柄がなくて・・・・・

少し薄めの布地を使ったら、くにゃとなりました。

裏に芯を張るべきだったか、張るとなると裏布がいるし、

もう、これで納得です。

中に詰め物を入れて恰好よくなりました。

Dsc04276

2015年9月28日 (月)

特大スーパームーン

今夜は、そのようです。

後で、画像をただいまパパさんが撮影に行きました。

マンションから撮れるのですが、覆いで綺麗に撮れないため外へ出て行きました。

はい、撮れたのは・・・雲が多かったそうです。もやってますものね。

Dscn8074

Dscn8087

今夜のシニアご飯は、

Dsc04267
グレープフルーツ入り酒かす万能調味料↓

Dsc04268

2015年9月27日 (日)

中秋の名月

今夜は晴れてお月さんも綺麗でした。

Dscn7924

ラバーダック会いに

中の島公園まで出かけて来ました。

去年の12月以来の再会でした。

Dsc04261

Dsc04265

今日はお出かけ

今夜のご飯は、ぱぱさんが担当ですので、ワタシは一日フリーでして、お出かけすることにしました。

目的は、ラバーダック会いに、そしてハルカスの美術館へ行って来ます。

P9200012

P9240012

2015年9月26日 (土)

母の帯で

クラッチバッグを作りました。

すてきにハンドメイド9月号を参考に作りました。

裏布も着古した服を使って、素敵に出来上がりました。

Dsc04252

Dsc04253


今日のシニアご飯は、

Dsc04251

2015年9月25日 (金)

今日のシニアご飯は

すっきりしないお天気でしたね。

今日のシニアご飯は

Dsc04250

あさイチで

やってたのを真似して早速作ってみました。

我が家のお月見です。

Dsc04244

2015年9月24日 (木)

今日のシニアご飯

今日一日鬱陶しいお天気でしたね。

我が家は、今雨天になろうが関係ないです。

部屋干しで小さい扇風機を掛けて乾かしております。

今日のシニアご飯は、中華風塩ぶり大根とかぼちゃの甘煮でした。

きょうのあさイチをみていて、ばぁばの崩れないカボチャ煮を参考にして作りました。

きれいに出来上がりました。出汁なしで水と砂糖に薄口しょうゆで出来上がり。美味しかったです。

Dsc04234

Dsc04236

昨日ですね、買い物帰りに歩道と車道の段差で道路側に着地した同時に左足首を捻挫しました。

咄嗟に右側にこけて一瞬誰かが見てないかと痛さを堪えてきょろきょろ。

誰もいなくて良かったです。直ぐに立ち上がりましたけど痛かった。

足を引きずって帰宅しました。捻挫した当初はそれほど腫れていなかったのですが、

今朝見ると少し腫れぼったい。とりあえず塗り薬で応急処置を。

今は、しっかりと湿布をしております。軽い捻挫でしたので良かったです。

どうも気に入らない靴を履くとこんな災難に。

歳をいくと靴選びは大事です。つくづく思いました。

部屋はこんな状態

昨日網戸に植木鉢を部屋にいれたが、こんな有様です。

Dsc04228

Dsc04227_2


何にもないと広いですね(^-^;

Dsc04233

2015年9月23日 (水)

ラグビー

観ながらの書き込みです。後半が始まりました。

今のところ、五点差で負けております。

今日の夕方、ベランダに置いてあった植木鉢を全部部屋に入れました。

どうにか部屋に収まりました。良かったです。


今日のシニアご飯は、

Dsc04225

2015年9月22日 (火)

梅田に行こうか江坂に行こうか

迷った挙句、先に着いた乗り物に乗って決める事にしました。

梅田だと人が多いし、江坂にして良かったです。

江坂では、例の布地屋さんへ、その帰りに東急ハンズへ

梅田より種類が少ないのですが、混み具合が違いますので疲れません。

早めに帰宅して、いつものエアロバイクをしました。

今日のシニアご飯は、

Dsc04222

2015年9月21日 (月)

かわいそうだけど

今日又一鉢処分致しました。

どうも部屋に入りきれないので止むなく一鉢処分しました。

11年間育てたニオイバンマツリです。


今日のシニアご飯は、敬老の日だからご馳走をと思ったのですが、

平凡はレシピとなりました。

Dsc04218

続きを読む "かわいそうだけど" »

2015年9月20日 (日)

凌ぎやすい一日でした

近くのスーパーは、混んでました。

シルバーウィークは、みんな遠出しないで近場で過ごしてるのですね。


今日のシニアご飯は、又餃子です。

Dsc04214

2015年9月19日 (土)

今日のシニアご飯は

今夜は手抜き料理しました。

昨日の残り物「さんまの南蛮」とゆで卵とハムのマヨマスタード焼き

Dsc04212

シルバーウィークに入りましたね。

名前がすかんとパパさんは言います。もっと好い名前つけろと

だれが付けたのか、まぁ、ゴールデンウイークにこの名前がついたと思いますが。

我々はお年寄りでしてシルバーと聞くと・・・・敬老の日が21日ですものね。

2015年9月18日 (金)

今日のシニアご飯は

今日は晴れました。秋晴れとはなりませんでしたが、

工事用の幕が掛かってるから靄がかかってるように見えます。

これから二か月あまり、こんな状態が続きます。はぁ~~憂鬱


今日のシニアご飯は、

Dsc04207

2015年9月17日 (木)

一日中雨でした

夕方には上がりましたけど、少しひんやりとします。

雨降っても晴れても、今は部屋干しです。

来週週末からは、ベランダの物を全て取りこまないといけなくなりました。

そして、網戸も取り外す事になります。窓が開けられなくなりますわ。

ますます憂鬱な日々を過ごすことになりますが、

憂鬱を吹き飛ばすような事を心がけて過ごそうと。


今日のシニアご飯は、さばのみそ煮とかにたま雑炊でした。雑炊美味しかった。

今日もごちそう様でした。

Dsc04204

2015年9月16日 (水)

今日のシニアご飯は

今日も頑張って1着服を仕上げました。

度派手ですよ。生地は、値段の安さに惹かれて買っちゃいました。

Dsc04203

今日のシニアご飯は、おからのサラダ他

Dsc04198

国勢調査

締め切りが20日なので、インターネットで済ませました。

簡単でしたよ。

Photo

2015年9月15日 (火)

医者詣でした

今日は、医者に行って薬をもらってきました。

その帰りに難波まで行って来ました。

久しぶりの街散策で疲れました。歩数は11000以上歩きました。


画像は、なんばパークスの庭園です。

人工で作った庭園ですが、植栽が大きくなってたのには驚きました。

都会の森になってました。

オアシスですね、それにしては余り観光客もいないしのんびりと散策が出来ました。

Dsc04170

Dsc04174

Dsc04190
ところが、心斎橋周辺は凄い人、ほとんどが東南アジアからの観光客でした。

爆買いした観光客がグループであっちこっちにいましたよ。


今日のシニアご飯は、里芋と鶏肉の煮ころがしでした。

Dsc04194

2015年9月14日 (月)

ワタシは食欲旺盛

しかし、体重は現状維持なのです。ちっとも減量出来ない。

今日は、この間買った端切れでジャンパースカートを作りました。

ピンボケでした。

Dsc04154

Dsc04153

今日のシニアご飯は、かじき南蛮とおから納豆

おから納豆は美味しかった。少し手間がかかりましたが。

Dsc04156

2015年9月13日 (日)

今日は晴れました

曇りのち雨の予報が出ていましたが、一日良いお天気に恵まれました。

工事がない日でしたので、洗濯物を外に干しました。

今日のシニアご飯は

Dsc04150

2015年9月12日 (土)

今日のシニアご飯

メニューを急遽変更した結果、歯の悪いパパさんにはダメだったみたいでした。

ワタシは完食いたしましたです。

Dsc04146
変わったレシピは口に合わないみたいhappy02

今は、こんな状態

足場が組まれ幕も張られました。

Dsc04141
そして、衛星アンテナは、どうにか外さなくても良かったみたい。

避けて足場を組んでくれました。

Dsc04143

今度は、植え木を部屋に入れなくてはなりません。

だいぶん処理したのですが、まだこんなにあります。

部屋に入るかしら。部屋が温室状態になりますよ。

Dsc04145

今日は良いお天気です

昨日のシニアご飯はアップするのを・・・・・寝てしまいました。

午後9時過ぎから急に睡魔に襲われて、一旦0時に目が覚めたのですが又寝ました。

と言うことで朝アップしようと思いながら、網戸の掃除をやったりして午後になってしまった。

Dsc04137

最近は、お酒が入ると直ぐ眠くなります。歳ですかね!

2015年9月11日 (金)

レンジフード取り替え

最近のフードに取り替えました。

Dsc04132

Dsc04128

良いお天気です

秋晴れって感じです。そして、涼しいです。

今年は残暑がなくて直ぐに秋がきましたね!

今日から我が家は、洗濯物は部屋干しになります。

足場が迫って来ました。はぁ~~、当分憂鬱です。

午後からレンジフードを新しいのに取り買えします。

手のかからないフードにしました。

そのため、キッチンの周りの掃除をしました。

なにも置かないとすっきりしますねぇ、少し物を置きすぎなのかも


今朝は、早朝ヤモリと洗面所で遭遇。

ビックリ仰天、なんで家にいるの?

そうだ、昨日ベランダに置いてある物を奥の部屋(物置部屋と化かしてる)に置いたからだ。

しっかりと確認して取り込んだのにね、ヤモリ君は賢いね。

パパさんも虫が苦手、捕まえるのに大騒ぎでした。

2015年9月10日 (木)

川の氾濫

関東地方が凄い事になっておりますね、まさか川が氾濫するとは思わなかったでしょうに。

自然豊かな場所は、危険が伴ないますね。

自然災害が多い日本です。島国特有なのだと思ってしまいます。

住む場所も限られるし、唯一技術国日本こういう災害に熱意をもって取り組んで欲しいものです。

いよいよ足場が我が部屋にも取り付けが始まります。

最後のベランダの片付けをしました。

後は、植木を部屋にいつ取り込むかスケジュールを見ながら行います。


今日のシニアご飯は、

Dsc04125

今日のワンコです。

Dsc04123

2015年9月 9日 (水)

今日のシニアご飯は

台風18号はたくさんの爪跡を残して去って行きましたね。

自然災害は本当に辛いものです。

我々は被害がなくて良かったですが、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


今日のシニアご飯は、

Dsc04118
マンションの大改修は、順調に進んでおります。

Dsc04117

今日のワンコです。

Dsc04116

台風18号の影響

今のところ影響がなく、雨もあがりました。 

風もそほど吹いておりません。 

今回の台風は雨台風ですね、進路側の東側が雨が凄いし風も凄いらしい。 

西側のワタシが住んでるところは、台風というほど風に雨が降りませんでした。

携帯ホッチキスです。こんなにコンパクトになって。

Dsc04104

2015年9月 8日 (火)

今日のシニアご飯は

梅雨みたいなお天気が続いてます。台風の影響ですね。

明日、明後日が近畿地方に直撃とかニュースで言ってましたが、

何事もない事を祈っております。

明日は、出かけないように買い物を済ませました。


今日のシニアご飯は、

Dsc04113

2015年9月 7日 (月)

たま~~に行くと

楽しい百均屋さん、

今日は、買い物のついでに遠回りして百均に行ってきました。

楽しいグッズがいろいろあります。

今回は、テレビでも紹介されてた物もGETです。

Dsc04100

2015年9月 6日 (日)

今日のシニアご飯

今日は、一日中雨でした。

Dsc04095

いつも誰かの側にいたいワンコです。

Dsc04091

朝から雨だよ

ニュースでは、昼から降るとか言ってたけど、

今は止んでますが、いまの内に買い物に行って来ようっと。

土曜日はテレビ三昧でした。

pm7:30分からは、関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅後編でした。

ベルギーを周る旅でした。彼の天真爛漫がいいですね。


その後は、小林一三のドラマを見ました。前編でした。

これも、面白かったです。


掛け軸を季節ごとに替えて愉しんでいます。

Dsc04089

2015年9月 5日 (土)

今日のシニアご飯

今日一日凌ぎやすかったです。お天気も洗濯日和でした。


今日のシニアご飯は、

Dsc04082

今朝は寒いぐらい

午前中もひんやりしております。室内の温度は27度です。

我がマンションの大改修が始まりました。

これから2~3ヶ月・・・・・憂鬱ですが仕方がありませんね。

来週末あたりから薄暗い部屋で過ごす事になります。

衛星アンテナも外さなければならないし、暫くBSが見れないです。

この際、ケーブルテレビに加入しようかと思いましたが、

ほとんどケーブルテレビは見ないし、以前はその理由で解約したのでした。

やっぱり、同じ事になりそうなので。暫く辛抱することにします。

なにか良いアイデアがあれば使おうと思いますが。今のところ、

外したアンテナをあっちこっちに置いて使おうかしら。

ベランダの物は、工事が始まったら部屋に取り込むつもりです。

はぁ、憂鬱ですよ。

2015年9月 4日 (金)

晴れたなぁ

と思ったら突然雨が。ちょうどスーパーの帰り道に遭いました。

しかし、雨上がった後は凌ぎやすく少し肌寒く感じます。

今日のシニアご飯は、久しぶりに餃子を作りました。

パパさん曰く、王将より美味しいと言ってくれました。

Dsc04081

安保敵視の「反日リベラリズム」と森本敏氏が訴えております。

平和ボケのデモ参加した方に読んでもらいたいわ!

2015年9月 3日 (木)

今日は一日中

鬱陶しいお天気でした。湿度は高いしエアコンを入れるしかない。


この間の国会前のデモについて、

橋下氏がツイッターで「デモで国家の意思が決定されるのは絶対にダメだ」

「たったあれだけでの人数で国家の意思が決定されるなんて民主主義の否定だ」

と書き込んだ。当たり前の事なのだけど、よく言ったよ!

総理を罵倒するデモは許せないですね、石平さん、良い事言ったよね。

今日のシニアご飯は、

Dsc04079

2015年9月 2日 (水)

今日のシニアご飯

今日一日は凄しやすかったです。

今日のシニアご飯は、

Dsc04073

今日のワンコ

Dsc04078

五輪エンブレム

取り消しになって当たり前。とワタシは思いました。

そして、いろいろと模倣したデザインが取り上げられてますものね、

デザイナーとしては詰めが甘いのでは、

そして、選考委員会のメンバーが胡散臭いと思いましたです。


昨夜は雨が降ったり止んだりでしたが、

今のところ、雨はあがり天気は曇天です。晴れるといいなぁ

2015年9月 1日 (火)

今日のシニアご飯は

今日は、一日雨が降ったり止んだりでした。

洗濯物を入れたり出したりと忙しかったです。

そして、湿度が高いからエアコンを入れたり消したりと余計に電気を使うのにね。

今日のシニアご飯は

Dsc04065

キリンのななこ

円山動物園の人気者ななこが誤嚥で亡くなったそうです。 

 子供のキリンを残してかわいそうに。 

 円山動物園では、これまでに人気者が3匹死んだのだとか。 

 これは、動物園側の管理体制が問題ではないかと疑いたくなる。と思いたくなりますよね。

 ななこの由来は、セブンイレブンのななこカードでお馴染み、寄贈したからなんですね。

 まったく知りませんでした。 

天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴも大阪555が寄贈でした。

 

 さて、昨日深夜はテニスを見るつもりはなかったのですが、 

 パパさんが見出したのでつい寝てたのを起きて見ました。 

 見なければ良かったなんて。 

 3時まで見続けましたので、今朝は眠たいと言うよりしんどいです。 

 少し横になってましたが、時間がもったいなくなりましてね。起きました。 

 しかし、対戦のペールでしたか、41位だけど凄いパワーあり背丈が高い。 

 手も長いし、胴もながい。そりゃあボール追っかけられるわ。

 しかし、彼のしぐさがねぇ、独り言は言うしペースは乱すし錦織選手も気持ちの維持が出来なかったかもですね。 

 錦織選手は、スタミナが、そして、いつものプレーが見られなかったのが残念。 

 また、次があるからガンバレ! 4位もなると大変です。 

 これでランクがそうとう下がりますね。

 

  今日は書くことがいっぱい。

国会前のデモを橋下市長が「サザンのコンサートで意思決定する方がよほど民主主義だ」とツイッターで書き込みました。 

 橋下氏、よくぞ言ってくれた。ほんとにデモ参加した人は、40代から50代が多いそうです。

 団塊世代もいると思われますが、阿保らしくワタシなどは平和なお暇な方だなぁと思ったぐらいです。

 

Dsc04055

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »