« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

無事帰国しました

10月22日の夕方に帰国したのですが、

後半になって風邪にかかり大変な目にあいました。

帰国後4日ほど寝込むことになりまして、やっと風邪も治り書き込みをするまでになりました。

体重も2キロほど減りまして、これは幸いと喜んでいたのですが、そう簡単にいきませんでしたわ。

ナイアガラの滝です。

Dsc00075

2015年10月16日 (金)

無事、カナダに着きました。

カナダに来て2日目の深夜です。
一寝入りしたら目がさえて、書き込みをしてます!(^^)!
現地時間は、1時10分です。

2015年10月13日 (火)

今日のシニアご飯

いよいよ明日海外旅行に行って来ます。

今日は、その準備に追われました。

冷蔵庫にあるものを夕食に使ったりとしましたので、

いつもより量が増えました。そして、壮行会として飲酒しました。

後は、持っていく着替えなどをトランクに詰めたりと。

カナダに行くのですが、気温がかなり低いそうです。

冬物は嵩張るので大変です。

トランクの重量は23キロに納めなくてはなりません。

そして、安いツアーですので、利用するエアーカナダ機は、

エコノミークラスのみだと思いますが、座席にテレビ画面が付いてないので、

前もって自分のタブレットにアプリをDLし、そしてイヤホンも持参しなければ見れないそうです。

有料でタブレットとイヤホンは貸してくれるそうですが、そこまでして見る必要があるかなぁなんて。

そして、アルコール類は有料だそうです。さっすがしっかりしてますなぁエアーカナダ機は。


今日のシニアご飯は、

Dsc00061

今日のワンコは、

Dsc00065

2015年10月12日 (月)

祭日

ワタシは無関係なのですが、祭日、休日は飲酒する事にしております。

今日も頂きました。最近は、ずーと飲んでるなぁ

今夜のシニアご飯は、

Dsc00054
今日のワンコは、

Dsc00058

2015年10月11日 (日)

両親の法事

17回忌の法事があり実家まで行って来ました。

今日は沿線がお祭りだったようで、たくさんのお神輿を見かけました。

少し懐かしくなったりして感動しました。

我が家の実家は次週だそうです。ひょっとして我が家の町の神輿も見れるかもと期待をしていたのですが、

里山は、柿の木に実がいっぱいなっており、コスモスに彼岸花がまだ咲いてました。

里山は、のんびりとしていていいですね、

帰りにはお城に寄って来ようと思いましたが、

法事のお食事が豪華でして、お酒をいただいたりしたら・・・

もうそれどころでなく、まっすぐに帰阪致しました。少々お疲れ気味。

Dsc01440

2015年10月10日 (土)

ボタン穴

簡単に出来るのを知って又、替え襟を作りました。

Dsc00043

今日のシニアご飯は、

Dsc00047

今日のワンコは、

Dsc00052

Dsc00051

2015年10月 9日 (金)

セーター

買うつもりはなかったのですが、

これは、襟を取り換えれば楽しめるかも、それなら襟を自分なりに選んで作ればいいわと

購入したのが、このセーターです。

早速、襟を型紙に取り作りました。いい塩梅に出来上りました。

Dsc00033
↓自分で作った襟です。映りがわるいですが、いい具合に出来上りました。

ボタンホールを作らなければならないのですが、

最近のミシンは、簡単にボタンホールを作ることが出来ます。

これは凄いと感動しました。これからボタンホールは難なく出来るわ。

 

Dsc00035

今日のシニアご飯は、

Dsc00036

今日のワンコ

Dsc00026

2015年10月 8日 (木)

今日のシニアご飯は、

今日は何にもせずにいました。あぁ勿体ない時間を過ごした。

まぁ、たまにはいいかしらんと・・言い訳でした。

今日のシニアご飯は、

Dsc00023
今日のワンコは、

Dsc00025

2015年10月 7日 (水)

ダクト綱が

こんなに綺麗になりました。やはりプロですね。

Dsc00011



今日のシニアご飯は、

Dsc00015
そして、今夜飲んだお酒、地ビールです。

Dsc00017
今日のワンコは

Dsc00010

本屋さんで、ワタシにピッタリの家計簿を見つけてGET

Dsc00008

続きを読む "ダクト綱が" »

ダクト掃除の依頼

本日、大改修中にやっていただくことにしました。

お風呂のダクトと台所のダクトの2件です。

空気綱が綺麗になって気持ちがいいですね。

トイレもやってもらおうかと思いましたが、出費が重なりますのであきらめました。

やはり、頻繁に使うところをお願いする方がいいですものね。

Dsc01498

2015年10月 6日 (火)

医者詣でした

今日は、一日よいお天気でした。少し暑い位でしたけど。

自分で作った薄手のコートを着て出かけたのですが、途中から暑かったです。

下が薄手のブラウスを着てましたのでコートを脱ぐ訳にはいかず我慢でした。

帰りに又梅田によって帰宅しました。

JR大阪駅の時空の広場でフラワーアートミュージアム2015が開催中ですので覗いて来ました。

いろんなお花が展示されていて心が癒されましたね。

Dsc01476

Dsc01443

Dsc01472

Dsc01470

今日のシニアご飯は、かじきとれんこんの甘酢炒め、卵焼きに餃子でした。

写真を撮るのを忘れました。おなかが空いていて思いつかなかったですsad


こころ旅出演の火野正平さんです。今週から岡山です。

今日は宇野港からの出発でした。

正平さんも言ってたけど、昔は四国に渡るには連絡船しかなかったのです。

ワタシも昭和40年代に四国へ行った時に利用しました。

ですから、この間宇野港へうん十年ぶりに訪れました。

昔の面影などありませんでした。すっかり綺麗になってました。

宇野港の広場に、廃棄物を集めた面白いお魚が出ていて思い出しました。

Dsc00001

今日のワンコです。寝る体制です。

Dsc00005

2015年10月 5日 (月)

今日のシニアご飯

寒くなりました。今日は、最初は晴れてたのですが、どんよりしたお天気でした。

部屋でも半袖では寒い位です。


今日のシニアご飯は、ぶりの豆鼓醤蒸し(圧力鍋で作る)

Dsc04303

ワンコは、お気に入りの椅子に寝そべって監視しておりますよ。

Dsc04299

ショルダーバッグ

出来上がりです。

引き出しを整理してるとショルダー用の紐が出て来ました。

これを活かせないか考えたすえ、旅行に便利なショルダーバッグを作ることにしました。

布は厚めがいいなぁと・・・・ポケットの箇所だけ端切れを買って、

白い布は家にあった帯の布です。昔頂いたまま使わず引き出しの奥にありました。

これも使えて良かったです。

汚れを隠すため、小物を付けたりしました。

可愛く出来上って良かったです。

Dsc04296


昨日のシニアご飯は、サツマイモのコロッケと関西風牛筋煮込み

Dsc04291

Dsc04293

2015年10月 3日 (土)

寒くなりました

夜も冷えるようになりました。

きょうのシニアご飯は、禁酒日ですので、ご飯にお味噌汁と野菜炒めでした。

明日は飲むぞ~~~! beer

JR大阪駅 5F時空の広場で「フラワーアートミュージアム2015」が10月19日まで開催中です。

珍しいお花がたくさんあるとか、パパさんが撮ってきました。

Dsc01507

さて、パパさんが面白い事を教えてくれました。

それは、教育(今日、行くところ)、教養(今日の用事を作る)をもつ事だそうです。

2015年10月 2日 (金)

朝晩は

随分と肌寒くなりましたね。10月に入った事だし衣替えをしなくちゃ。


今日のシニアご飯は、ほたてのソテーサラダ仕立てに厚揚げのステーキ牛肉ソース

Dsc04290

2015年10月 1日 (木)

今日のシニアご飯

今日は一日中雨でした。夕方には上がりましたが。

リュック作りに嵌ってます(*^.^*)


今日のシニアご飯は、さけの酒かす漬けときのこ佃煮とおろしの甘酢あえ

Dsc04284

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »