« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

昨夜は

我が家の忘年会。黒門市場でいつものお店で買いました。

今年は張り込みましたよ。さすが張りこんだだけあって美味しかった!

今年は、凄い人でした。歩くのも一苦労でした。

相変わらず中国、韓国の観光客が多い。

年末は、ただでさえ人出が多いのに観光客が来ると、

買う物を決めて行ったので、買ったら即退散しました。

今日は、午後から餅を機械でつき丸餅を作りました。

つき立ては美味しいですね。きな粉もちで頂きました。

夜は、年越しそばにお造りで今年の〆を

Dsc01321

2015年12月29日 (火)

31日までは

27日からお節料理に徹しております。なんてオーバーですね。

まずは、黒豆を。昨日の28日は一日中黒豆を煮てました。

そして、今日仕上げをし綺麗な黒豆に出来上りました。

丹精込めて作った甲斐がありました。

そして、昨日からちょこちょことお節料理を

今日も取り掛かってました。

明日は、我が家の忘年会なんて、いつも宴会の我が家ですが。

黒門市場に繰り出して「フグ」を買ってきます。

ついでにブリも、、、、、、そして生け花も。昼食して帰宅です。

明日も、お節料理を作ります。だいたい出来上りましたが。

Pc

2015年12月26日 (土)

12月25日は

超久しぶりにケーキを作りました。

クリスマスだしケーキを作るのもいいかしら、

そして、お友達に差し上げようと思って作りました。

簡単なケーキです。チョコレートとくるみのシンプルケーキです。

(なんせ久しぶりなので、うまく出来上るかしらと心配でした)

Dsc01302

夕食は、プレゼントの秋田名物きりたんぽでした。

地元で食べてる気分になりました。美味しかったです。ご馳走様でした。

(同封されていたセリが根つきなのですよ。そのまま頂きます。

近畿では根つきのセリは売ってないので、喜んでしまった)

Dsc01306

12月24日は

24日は、お昼の部の歌舞伎を観に出かけてました。

帰宅後、夕食の準備に、今夜はクリスマスイブですが、

我が家はいつもの通りなのですが、ワンコにはあまいパパさんが

今年は、わんこ用のワインを買って来ましたよ。なんでやねん、

そして、ワタシはケーキを与えました。どちらもワンコにはあまい飼い主でございます。


いつもは、ローストビーフなのですが、今回はポークにしました。

これが、美味しく出来上りました。ポークも美味しいです。

Dsc01288
わんこ用のワインとケーキです。

Dsc01291

Dsc01294

2015年12月23日 (水)

料理本

本屋さんに行っては料理本を見るのが好きです。

いままで買った本は・・・たまる一方でして古い本は捨てなくてはと思うのですが、

それがなかなか捨てられないです。断捨離をしなくてはね。

もう買うまいと思っていても買ってしまうワタシです。

来年は、心を鬼にして買わないようにしなくちゃね。

今回は、お節料理本は多数持ってるのですが、つい手に取って見ると

この本は字が大きいし見やすい、簡単だぁ・・いままでと比べれば作りやすいと即買いしました。

「簡単お節料理」です。字が大きくて助かります。

最近は、小さい字で書いてある箇所は虫眼鏡が必要になりました。大変です。

この歳になっても料理本を見て作るのが好きなワタシです。いつまでも料理1年生です。

Dsc01283

先日、あさイチで洗面所の排水口詰まりは、ストローで簡単に取れるとあったのですが、

早速真似してやってみたのですが、材質がチャチだった事もあってかうまく取れませんでした。

そこで、ワタシの好きな東急ハンズへ行くと、こんな便利なのが売っていて即買いしました。

すると、つい最近新聞でご紹介されててびっくりポンでした。

Dsc01280

2015年12月22日 (火)

ポップアップカード

こんな事をやってる間ではないのですが、遊んでました。

Dsc01272

Dsc01268

2015年12月21日 (月)

来年の干支

申の豆色紙「祈願絵馬」のキットを買い作りました。

早く仕上げないと年が明けると気になってましたので、

出来上って良かったです。

Dsc01263

2015年12月20日 (日)

今夜は

パパさんが夕食を作る日でして、ワタシは一日フリー

 

普段ならお出かけするのですが、年賀状が迫って来ましたので、

 

せっせと製作に取り掛かりました。

 

今回は、早めに投函出来そうです。

Img045

2015年12月19日 (土)

キョロのお医者さん

今朝は、いつもより寒かったです。冬らしい天気でした。

このまま暖冬になるのかしらと思ってましたから、

今日は、ワンコを連れて獣医さんへ行って来ました。

今年最後の検診であります。

土曜日とあっていつもより混んでました。

来院の犬、猫を見ると老犬ばかりでした。

なんと16年もなるワンちゃんが、もともと健康犬だったか、

飼い主が上手に育てられたのですね。

Dsc00949

今夜は、おひとり様ごはんでした。

パパさんは、先輩のお通夜に、だんだんと同年齢方や、先輩の方が亡くなられていきます。

2015年12月18日 (金)

ワタシの一日

定時に起床して多少はズレがありますが、

ラジオ体操を済ますと朝食をとり、BSで朝ドラを見て後はこころ旅を、

その後8チャンに切り替えて特ダネを、

8時15分になるとあさイチに切り替えて10時までテレビにくぎ付けです。

それからは、買い物に徒歩でスーパーへ。

帰宅は大体11時から11時半ごろで、ちょっと小休憩をとってから昼食に。

昼食をとりながらひるおびを見て、、、なんかテレビ三昧みたい。

ひるおびからスタバに切り替えて14時まで見てる。

その後は自分の好きな事に取り掛かる。

16時過ぎになるとエアロバイクを15分みっちりとやって、

いい汗をかいた所でシャワーを浴びて夕食の準備にとりかかる。

とこういう具合に一日は過ぎていく。

ワタシの一日のスケジュールでした。

キョロちゃん、今日はトリミングに行ってすっきりしました。

Dsc01254

2015年12月17日 (木)

梅田へ

Dsc01240

最近は、近場のエキスポシティへ出かける事が多く、梅田は・・数日ぶりでした。

役所で用事を済ませた後は、梅田まで出かけました。

阪急駅近くの高架下で昼食を。何を食べようかと迷ったあげく

ラーメンと餃子でした。

ここの界隈での食事は人気の?お好み焼きを食べた以来でした。

カウンターで食べてると若い二人連れ女性が入って来ました。

メニューを注文してるのを聞いてると日本語がたどたどしい。

どうやら台湾の方らしかった。えぇ、こんな場所まで観光客が押し寄せるの?と

ワタシさえ一人で入るのも勇気がいる場所なのにと、本日はパパさんと一緒でした。

新聞にも出てたけど、南界隈がチャイナタウンに化かしてるとあったけど。

北は南ほどないですが、いずれは・・・・怖わっ!

そして、ワタシは阪急百貨店へくまのプーさん展へ、

お祭り広場では、イベントも楽しかったです。

Dsc01241

Dsc01234

暖かい日が続いたり

今朝は、少し寒く感じました。

今年は暖冬のようですね、ほんとに暖かいです。

この間買った鉢植えの花が咲いてきた。

Dsc01200

今日は、e-taxの関係で、市役所に行って来ます。

(マイナンバーと関係があるようで期限が迫って来ましたので今日出かける事にしました)

2015年12月16日 (水)

晴れて来ました

今日も雨かしらと思ってましたが、10時過ぎに晴れて来ました。

シニアになると、教育(今日、行くところ)・教養(今日の用事をつくる)を考えて行動するのがいいようです。

健康で身体のリズム感を作る事が大事ですものね。

今日は、年賀状にちぎり絵をと思い、参考本を見ながら作ってます。

これを数枚作るのは大変ですので、作ったちぎり絵をスキャナーで取り込んで印刷をすることにしました。

受け取った側はつまんないでしょうけど、ひと味違った年賀状に喜んでもらえるかしら。

最近は、先の事を考えて年賀状を出すのをだんだんと減らして行こうと思ってます。

つまりは、欠礼のご挨拶をしていかないとならないかなぁと思いました。

受け取った側も迷惑してるかも知れないしと考えますとね。

昨日は、あさイチのレシピで作った「こんにゃくと鶏のくわ煮」でした。

こんにゃくをたたく事と先に醤油で炒り煮すると美味く出来上りました。

Dsc01195

2015年12月14日 (月)

今日は曇天です

パッとしないお天気です。

先日、新聞に冷蔵庫の側板にいろいろ物を張らない、置かないとあり、

熱を逃がしてるのを、これを張ることにより熱が籠るという指摘がありました。

我が家は、旅行に行った記念にとマグネットを張りまくってました。

即、撤廃し新たにマグネットを張れる黒板を買ってそこに張って飾って置くことにしました。

Dsc01185

Dsc01183

Dsc01186

2015年12月13日 (日)

鉢植え

今日、テレビで趣味の園芸を見てると変わった種類のカランコエをご紹介していた。

のを覚えてたから、なんのきなしにスーパーの園芸屋さんの前を通りかかると、

ポインセチアと可愛い色のカランコエ(ローズフラワーズ)の寄せ植えを見つけた。

クリスマス様にセットされていて、値段もまぁまぁかなと即買いしました。

Dsc01169

Dsc01167

昨日、昼から用事でエキスポシティに行って来ましたが、凄い人で用事をすますと即 退散しました。


今日のわんこ

Dsc01171

Dsc01174

2015年12月12日 (土)

昨日は、

一日中雨まじりの風がきつかったです。

 

午後には上がりましたけど風はなかなか収まらなかった。

 

ですから、山陽本線で新駅の足場が倒れ電車が長い間ストップしたそうです。

 

そして、ルミナリエ会場の照明も風で倒れたそうです。

 

もうすぐ終了ですの建て直さないようです。

Dsc01151

たまに購入する本ですが、今回気になる見出しがあって買いました。

Dsc01145

2015年12月11日 (金)

深夜に強風があったみたいで、ワタシは気が付きませんでした。

今朝はゴミ出し日の日でしたので、玄関周りが落ち葉の絨毯でした。

そして、エントランスホールは湿気がこもってました。

我が家は、24時間換気扇を付けておりますので結露はなしでした。

換気扇の威力を感じます。

今、このお菓子が人気なんですね、先日お友達のお嬢さんから頂いて知りました。

早速、エキスポシティにもある事を知り買って来ました。

今回は、缶入りのを。袋詰めは当日中に食べないといけなかったので缶入りにしました。

Dsc01140

2015年12月10日 (木)

ネット予約して

今日は、杉原千畝の映画を見てきます。

シニア料金で1100円で観れるのですが、

今日は10日、109シネマズの日と言うことで1100円で観れるんですって。

ワタシはどちらでもいいので関係ないのですが。

普段は1800円らしいですからお得ですよね。

予約して行くので、ゆっくりと出かけられます。

先に、ぱぱさんが観て良かった~~と言うことで観に行く事にしました。

ちょうど、5月ごろに杉原千畝さんが過ごした大使館に行った事もあって楽しみです。

Dsc01121

2015年12月 8日 (火)

箕面の滝

医院帰りに箕面の滝に寄って来ました。
出先からの投稿です。

Win_20151208_12_36_37_pro

足場がとれて

いつもの通りの風景になりました。

Dsc01060

Dsc01068

Dsc01057

2015年12月 7日 (月)

やっと足場が取れました

約3か月あまりも過ごした大改修工事ですが、

南側の足場がやっとなくなってスッキリとしました。

Dsc01044

Dsc01042

2015年12月 6日 (日)

可愛いリースの出来上り

なんのきなしに今月のカレンダーを見てると

可愛いリースの写真でした。

これなら真似が出来る、作れるわと早速残り布で作ってみました。

作り方も出ていたので参考にしました。

出来上りはカレンダーの写真より少し大きめに作りました。可愛いでしょう!

バックは違う種類のカレンダーに置いてみました。

なんと上手くマッチしてるではないですか、素敵に撮れましたわ。

Dsc01037

2015年12月 4日 (金)

万博公園の紅葉

この間の日曜日に行ってきました。

Win_20151129_13_59_57_pro

Win_20151129_14_33_54_pro

Win_20151129_15_09_11_pro

Win_20151129_15_01_49_pro

Win_20151129_14_20_45_pro

2015年12月 1日 (火)

キョロ病院へ

キョロちゃんが、心臓を患ってから、飲み薬を変えたりして様子見る状態が続いています。

今日は、その結果を見てもらいに行って来ました。

薬を変えてから咳も少し和らいだようです。

暫くは、今投与してる薬で様子を見る事になりました。

食欲はありますので大丈夫でしょう。

しかし、以前のようにワタシたちが食事を済ませると吠えまくってたのが、元気がないのか大人しくなり自分の寝室で過ごすようになりました。

病院帰りのキョロです。

2015_1201_103353dsc_0338

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »