« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

今日は良いお天気!

そう寒くないし、お出かけ日和です。

今夜は、またパパさんが夕食の準備をしてくれるので、

お出かけすることにしました。

しかし、大阪はマラソンで人が多いだろうし、うん何処へ行く?京都か?

迷ってるワタシでございます。

昨夜の晩ごはんは、鶏そぼろ丼と油揚げのねぎチーズ焼き

Dsc01549

2016年1月30日 (土)

取り掛かってます

さぁ、気になってた申告も終わったしで、

編み物に取り掛かってます。

Dsc01546

昨日の晩ごはんは、

あさイチ解決ご飯でご紹介のレシピ(瀬尾幸子さん)を作りました。

美味しく出来上りました。そして、ワインを飲みすぎましたわ。

Dsc01541

2016年1月29日 (金)

今朝は雨

一日中降りそうです。昨日は買い物に行かなかったので雨の中行かなくては。

ところで編み物をしようと思いましたが、やることが残ってました。

それは、申告書です。毎年e-Taxで送信しております。

昨日は、半日かけて医療費の集計をしたりと買い物に出かける間がなかったです。

夜に送信完了してほっとしました。今年は還付金がちょっとだけ貰える。

去年は、支払った方です。相当な医療費がかかっても少ししか戻りません。

もう、申告しないでもいいかと思ってしまいますわ。

昨日の晩ごはんは、画像を撮るの忘れました。

Dsc01540

2016年1月28日 (木)

そろそろ始動を

昨日は、阿倍野と天王寺まで行って来ました。

 

久しぶりに天王寺のABCクラフトへ。

 

チュニックを作ろうと生地を、それとニットベストが作りたかったので挑戦します。

 

Dsc01539

昨日の晩ごはんは、ハツニラ炒めでした。美味しかったです。

 

Dsc01529

塩のうまみが効いたみたい。使った塩は(昨年から、はまってます)

Dsc01537

今日のわんこ

Dsc01532

2016年1月27日 (水)

棕櫚箒

やっと買えたなんて、ネットで検索して下調べをしてたのですが、

実際手に取って確かめないとと思いまして、

阪急百貨店にあったのを思い出して行ってみました。

長い棕櫚箒はなかったですが、ワタシが欲しかったのがあったので即買いでした。

Dsc01526
最近、掃除機を出して使うのが億劫になってきたのです。

それで、棕櫚箒があるといいなぁと考えてました。

今日は、我がマンションが午前中断水でしたので、

久しぶりに外出してきました。行先は難波です。

なんばパークスに寄って天王寺まで足を運びました。

そして帰りに梅田に寄って帰りました。

久しぶりに1万3000歩きました。

続きを読む "棕櫚箒" »

2016年1月26日 (火)

お年寄りキョロちゃん

我が家のペット、チワワのきょろちゃん、

11歳半になりました。だんだんと日中は寝てる時間がおおいです。

寝る場所は、自分のベッドではなくてパパさんの暖房がガンガン効いた部屋の椅子に占領して寝てるのです。

だんだんと態度がでかくなりましたわ。

P1110001

P1080006

続きを読む "お年寄りキョロちゃん" »

2016年1月25日 (月)

ビタリエで

今夜は、ビタリエで「大根の和風ポタージュ」を作りました。

美味しく出来上りました。温めまでしてくれる優れものです。

Dsc01516

今朝は、氷点下3.5度だったらしいですね。

バケツの水が凍りました

この地に住んで初めての事です。そして、水道水も元締めから断水でした。

Dsc01514

氷点下5度ぐらいだったのかしら、ベランダの草花も元気がありません。

特に月下美人は、ぐったりです。再起不能でしょうね。

君子ランはどうにかぐったりする手前だったようです。

さて、お年寄りになると柔らかくして飲むのがいいかしらと思いまして、

進化したミキサーを買いました。

Dsc01515

早速、ジュースを。今夜はスープを作ろうかしら。

(自動的に温めもしてくれるようです。ものぐさ者にぴったりです。)

朝食はこれ1杯のジュースだけでお昼までもちました。

Dsc01509

続きを読む "バケツの水が凍りました" »

2016年1月24日 (日)

今朝は風が冷たい

寒うございます。お天気は快晴です。

今日の夜のお惣菜担当はパパさん。

錦織選手の試合が始まる前に買い物に行きました。

昨夜の晩ごはんは、ちぢみほうれん草を使った豚肉の甘辛炒め

Dsc01505

続きを読む "今朝は風が冷たい" »

2016年1月23日 (土)

今朝も冷え込む

お天気は曇り空で寒いです。風はありません。

昨夜のごはんは、かれいの煮付けでした。

そして、お昼に作ったお赤飯と頂きました。

Dsc01502

卵を持ってるかれいは、身から外してから身と一緒に煮ると美味しいです。

煮汁が美味しかった。

2016年1月22日 (金)

昼食は

お赤飯を作りました。全て圧力なべです。

早くて簡単です。美味しく出来上りました。

Dsc01496

続きを読む "昼食は" »

寒さは

今日はそれほど寒くはないですね、お天気は晴れて来ました。

パパさんは、お遍路に出かけました。

最近、バス事故が多発してますから心配ですが、

昨日の晩ごはんは、残りの材料を使って定番の野菜炒めです。

Dsc01495

2016年1月21日 (木)

ホテルまで爆買い

今朝のニュースで知りました。日本中の旅館が中国人に爆買いされてるそうです。

今朝は、伊豆での事を取り上げてました。

星野リゾートが買収された事は知ってましたが、

いずれは、中国人オーナーのホテルになるのではと思うとぞーとします。

日本人のおもてなしは何処に行く~~~。心配になってきました。

昨夜のごはんは、なすとツナのサッと煮に鶏のから揚げでした。

Dsc01438

2016年1月20日 (水)

今朝は

うっすらと雪化粧でした。昨夜冷え込みましたものね。

昨夜の晩ごはんは「酢豚」、お店に出てくるようなお味に出来上り

美味しかったです。自画自賛でございます。

Dsc01435

2016年1月19日 (火)

今朝は風が冷たい

今朝は、いつもより冷えました。

今も冷たい風が吹いております。これからキョロを連れて獣医さんへ出かけます。

最近、ちょっとした傷でも治りが遅いです。

特に手先を痛めると尚更です。

もう治っただろうと傷口のテープを外すと又血が出たりします。

完全に治ってない証拠なんですよね。

あさイチで小豆を取り上げてました。お赤飯は身体にいいのですね。

早速、作ろうと。もち米もあるし、お餅もあるから、とりあえず小豆を

圧力なべで作ろう、保温瓶で8時間寝かしておくと出来上がるようですが。

圧力なべがあるのですから使わなくちゃね。

昨夜のご飯です。鶏ささ身のピカタ

Dsc01432

続きを読む "今朝は風が冷たい" »

2016年1月18日 (月)

生わかめ

生わかめも出回るようになりました。

ワタシは好きで良く買います。

今朝は、東京地方が大雪とかで、たったの5センチ積もっただけなのに

メディアは大袈裟に報道しております。昨日から雪が降ると伝えてたのにね。

最近の気象ニュースは当たりますものね。

雪国の方達は、このニュースをどう感じるでしょうか、

明日は近畿地方も雪ありと出てました。

今日は、キョロの獣医さんへ行くつもりでしたが、

朝方雨が降ってた事もあって止めて明日に行くことにしました。

当地は、いま雲の隙間から陽がさしております。これから晴れるといいな。

3p1020010

2016年1月17日 (日)

今日の晩ごはん

ワタシの好きなホタルイカが店頭に並び始めました。

早速、今夜の肴に買いました。Dsc01430

2016年1月16日 (土)

きょろちゃんトリミングに

月一回のトリミングに連れて行きました。

わんこ担当はパパさんですので、電動自電車に乗っけて行きました。

トリミングに行ってすっきりしましたよ。

今日は疲れたのかい? 眠たそうですね!

ますますおじいさん顔になりつつありますキョロちゃん

Dsc01419

ボケ防止に

一時、はまってましたが、最近になってまたはまっております数独

本棚を整理してますとやり掛けのままの数独本が見つかりました。

認知症にならないように頭を使うのにはちょうどいいやと、

時間の空いてる時に解いております。

Dsc01417

続きを読む "ボケ防止に" »

2016年1月15日 (金)

ちょっぴり寒かった

寒い方が好きなワタシです。

今年はお出かけには、厚手のコートを着ず薄手のコートで用事を済ませてるワタシです。

その下には今まで着なかったお手製のセーターを着るようになりました。

今着てあげないと着る期間がないですものね。

折角手編みで作ったのですから。昔はせっせと手編みのセーターを作っていたなぁと懐かしくなりました。

今は、あきまへん目が疲れるしやる気なしのワタシでございます。

それではあきまへんのですけどね、

今夜は久しぶりに焼肉をしました。それもカルビ焼き

カルビもお値段がいろいろ、あまり安いのはまずいし、かと言って高価なのは勿体ないしで、

中間のを選びました。それが、結構美味しかったです。また、作ろうと

Dsc01412

2016年1月14日 (木)

ミニアームカバー

残り布でミニアームカバーを作りました。

Dsc01408

蒸しケーキ

またまた作りました。

なかなか綺麗に仕上がりませんでした。

Dsc01403
このお方は散歩に行ってくれるのかなと待機中

Dsc01401

2016年1月13日 (水)

今日は寒かったです

久しぶりに冬らしさを感じました。

カキフライが大好きなワタシ。今日も作りました。

ほんとは牡蠣マリネを作るつもりでしたがフライになりました。

Dsc01399

続きを読む "今日は寒かったです" »

2016年1月12日 (火)

医者に行く

月1回の医者詣でした。

今日は、早くに診察が終わりその足でいつもの梅田に出かけてきました。

百貨店も混雑してなくて良かったです。

久しぶりに百貨店内の喫茶でティータイムしました。

今朝は、ホットジュースを作る傍らで蒸しケーキを作りました。

膨らみ具合がわからなくてカップケーキに入れすぎました。

簡単で美味しく出来上りです。

Dsc01388

続きを読む "医者に行く" »

2016年1月11日 (月)

晴れ着姿

今日は成人式でしたね、晴れ着姿のお嬢さんを見かけました。

せっかく綺麗に着飾ったのですから、もう少しお上品に歩いて欲しいですね。

意地悪ばあさんは思いましたです。

祭日を言い訳にお酒をいただきました。

Dsc01383

Dsc01384

2016年1月10日 (日)

断捨離

これからは、1年の区切りとして本を処理することにしました。

何年も見てない本を処分か寄贈する事にしました。

今日は、朝から取り掛かりまして少しはスッキリしました。

今夜はブリシャブ鍋にしました。

黄色は白菜です。黄色の白菜が売ってました。

Dsc01381

2016年1月 9日 (土)

今朝もジュース

今日は、小松菜としょうがのホットジュース

 

Dsc01375

2016年1月 8日 (金)

お手製ジュース

朝食にと、久しぶりにジュースを作りました。

みかんとにんじんのホットジュースです。

正月は体重が変わらなかったのに、

最近は体重が増え続けてる。なんでやねん、

正月は、お節に野菜とかいろいろの種類を食べたからでしょうね。

Dsc01365

参考レシピは、こちらです。リンクが出来ないので↓に

http://www.daiei.co.jp/food/leaflet/index.html

2016年1月 7日 (木)

七草がゆ

七草がゆ(今年1年病気にかからないようにと食べるおかゆ)

 

七草は、(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)

 

Dsc01363

2016年1月 6日 (水)

明日は

七草がゆですね、材料を買って来て作ろうかしら。

お正月からお酒を飲み続けてます。休肝日を作らなくちゃと思いながら

まだ松の内だぁと言ってね、

Dsc01358
正月太りはなく、その後の体重が減らない。

正月は結構野菜を採った事もあって体重は増えませんでした。

2016年1月 5日 (火)

今日はお天気いまいち

午後からは曇天になりました。雨が降りそうな気配です。

いつも姿勢が気になってるワタシですが、

昨夜、Eテレを見てると、姿勢改善 エクササイズを放送してまして、

早速本屋さんでマガジンを買って来ました。

今年は、姿勢改善するぞ~~!

Dsc01354

2016年1月 4日 (月)

エキスポシティは、

凄い人でした。ワタシは買いたい物があったので出かけたのですが、

 1月4日だから空いてるだろうと出かけたのでした。

 買い物だけ済ませて即退散しました。

休みが終わらないと空かないかもね。

 

あれ、いつの間にか我が家のスミレが咲いてました。

Dsc01344

2016年1月 3日 (日)

お正月3日目

お節もラストになりました。

冷蔵庫の掃除を兼ねて使い切りました。

Dsc01346

このお方は、

Dsc01351

2016年1月 2日 (土)

お正月2日目

今日は、午後初詣に行く予定です。

それまで小休憩をとって。

お節料理の重箱からお皿に盛りつけて頂きました。

Dsc01341

Dsc01340

Dsc01319

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

Img0462

2016年が明けましたね。良いお天気に恵まれて初日の出が見えたそうですね。

ワタシはと言うと、元旦は起床が8時半でして、すでに陽は登り雲ひとつないお天気でした。

起きてすぐにお節を重箱に詰めて遅めの朝食兼昼食をとりました。

今年のお節料理です。今回は早めに準備しましたので、大晦日はゆっくりと過ごす事が出来ました。

一の重

Dsc01326_4
二の重

Dsc01324_2
三の重

Dsc01327_2

Dsc01332_2

Dsc01323_2

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »