« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

昨日は、

晩ごはんを用意しなくてもよかったので、

梅田までお出かけしてきました。

(パパさんが月1回の料理担当)

くまもんともずやんが大阪駅の時空の広場に来てるとあって、

梅田行くなら覗いて来ようと行ってきました。

少し待ちましたが見る事が出来ました。

Dsc_0340

Dsc_0319

Dsc_0346

2016年2月27日 (土)

寝てばかりのわんこ

今日も寒かったです。

運動のために買い物に行きました。

おじいさんキョロは一日中寝てます。

P2240007
今日のきわめびとは大人の色気でした。

IKKOさん面白いところに目をつけたね。習字にお寿司屋さん・・・・うん納得

続きは来週も放送あり。

2016年2月26日 (金)

後ろ身頃が編めた

今日も寒いです。風が冷たいです。

横編みのまっすぐプルの後ろ身頃が出来上がりました。

後、前身ごろ頑張りま~~す。

Dsc01672
昨日、じゃがいも植えました。Dsc01670

今朝のスムージーは、パプリカとニンジン入り

Dsc01669

2016年2月25日 (木)

2月初めに

ジャガイモを植えようと土と種芋を買ってたのに、

忘れてはいなかったのですが、やっと今日植えました。

長いことほっといた種芋ですが、上手く根を付けてくれるかが心配になってきました。

今日は寒いです。風が強いし家に籠り切りです。

出かけなくてよかったね。梅田で事故があったし、

まぁあの横断歩道は滅多に利用しないところだけど、結構人の流れが多いところです。

これから、横断歩道では油断せずに横切ろうと思います。

近くの歩道でも危ないですもの。なんせ信号無視ドライバーが多い。

今回のはドライバーは心筋梗塞ではないか、意識がなかったのではないかと言う事ですが。



昨日の晩ごはんは、豚ソテーの蒸し煮でした。

Dsc01663

2016年2月24日 (水)

風が冷たい

今日はお天気はまぁまぁ、風が冷たい程度です。

ちょっぴり寒いです。来週はもう3月ですね。

この間お正月を迎えたと思ったらもうこんな月にあれよあれよと月日は去っていく。

今度は、これを編んでます。横編みのまっすぐプルです。

このプルですが、年齢を考えるとちょっと無理があるかなぁなんて。

Dsc01654

やっとクリスマスローズのつぼみが出てきました。

咲くまで暫く時間がかかりそう。

2016年2月22日 (月)

フェルトアート展

先日、テレビでご紹介されてた事を思い出して、

中山みどりさんのフェルトアート展に

今日が最終日でしたので行ってみました。

本物のように作られていてびっくりポンでした。

キットが売ってたら買ってワタシも作って見ようかしらと思ったのですが、

最終日とあって作りたいチワワのキットがなくて諦めました。

また、見つけた時に挑戦してみたいと思います。

ほんとに生きてるような姿で、こんな事が出来るのだ~~と関心しました。

Nec_0305

今日の晩ごはんは、鶏肉ときのこ炒めサラダ

Dsc01652
今日は外食、お祭り広場の横にある場所で

Nec_0307

2016年2月21日 (日)

出来上がり

アラン模様のベストが出来上がりました。

Dsc01643

2016年2月19日 (金)

前身頃も出来上がり

後は、襟ぐりに袖ぐり、裾を編んで出来上がりです。

明日には出来上がりそうです。頑張るでぇ~~!

予想していたより早く出来たわ。

今晩の晩ごはんは、鰺の天ぷらとカリフラワーの茎と葉っぱのかき揚げ

最近、カリフラワーに凝ってるわ。

Dsc01641

続きを読む "前身頃も出来上がり" »

2016年2月17日 (水)

後ろ身頃の出来上り

頑張りました。

Dsc01639

今夜の晩ごはんは、

イカとトマトのさっと炒めに黒須酢豚、マッシュルームのトマト煮

Dsc01634

続きを読む "後ろ身頃の出来上り" »

2016年2月16日 (火)

編み物

簡単な編み方だったら早く編めるのだけど、

今回はややこしい。なんでこんな図案を選んだやろかなんて

ボケ防止あえて難しいのを選んでみました。

ほんまに進み具合が遅いわ。いちいち虫眼鏡で確認して編んでますねん。

文句言わんと編み上げようと(自分に言ってます)

今夜の晩ごはんは、ぶりの野菜あんかけ

Dsc01632

2016年2月15日 (月)

市立吹田スタジアム

シンプルなデザインのスタジアムです。

P2140003

11dscn9720

13p2140018

20dscn9647

24dscn9645

26dscn9646

27dscn9666

32dscn9671

37dscn9704

小さい字が見えにくい

編み物の本を買ったわいいが、昔のようにいかず編み目入りを編むには難儀します。

細かい字が見えにくなってるのです。

そこで、考えた挙句編みたい図面を少し拡大コピーを取ることにしました。

が、やはり虫眼鏡は手放せませんわ。一つずつ確認して編みますから時間が以前の倍いや4倍以上かかります。

もう、時間のある時にゆっくりと編み上げることにしました。

特に、テレビを見ながらの時など・・・・・・いつ出来上がるかしら。

Dsc01618

Dsc01619

続きを読む "小さい字が見えにくい" »

ガンバ大阪こけら落としマッチ・ビデオ撮ってきました

ぱぱさん撮影です。

ワタシは撮ったのですが保存するのを忘れてたようです。

記録に残ってませんでした。 見てね!

https://youtu.be/AkSRUz5NU8g

https://youtu.be/hDOEy1lm1lM

2016年2月14日 (日)

ガンバNEWスタジアム

今日、行って来ました。凄い迫力でした。

 

サポーターが凄いわ。野球と違いますね。

 

3:1でガンバが勝ちました。こけら落としを飾りましたね。

 

約3万5千271人が観戦しました。

Dsc04860

Dsc04856

Dsc04861
行きはモノレールで行ったのですが、

 

帰りは歩いて帰りました。歩いて帰れる距離ですので助かります。

編みだすと嵌まる

今度は、、、編み物の本買ってきて本格的に編みたくなりました。

Dsc01617

もう、取り掛かってます。出来上がりをお楽しみに。


午後、ガンバNEWスタジアムに行って来ます。

2016年2月13日 (土)

ハンドウォーマーの親指

親指の所を編むのが大変なようでしたので省いたのですが、

やはりあるといいみたいで足しました。

Dsc01613

今夜の晩ごはんは、

ちぢみほうれん草いり豚肉の甘辛炒め

Dsc01614

続きを読む "ハンドウォーマーの親指" »

2016年2月12日 (金)

残り糸で

かぎ針でハンドウォーマーを作りました。

Dsc01612

今日の晩ごはんは、豆腐ハンバーグでした。

Dsc01609

2016年2月11日 (木)

2着目出来上がり

まっすぐ編みのセーターの出来上りです。

頑張ったでぇ~~!

ちょこっとミスがあるけどドンマイドンマイ

Dsc01607

2016年2月 9日 (火)

医者詣でした

4か月に1回の血液検査でした。

又、寄り道して帰宅しましたが、今日は昼食後何処にも行かずに帰りました。

いつもならあっちこっちと行きたかったのですが、

人混みをみて行くのを止めました。

今日の昼食は、青春時代に行った「三番街にある」懐石料理の生尾(いくお)に行ってみました。

ワタシはお値段の高い物はちょっと止めて、

手ごろな値段の精進料理をいただきました。

1454990376134

2016年2月 8日 (月)

2枚目の裏身頃

2枚目に取り掛かってても目を飛ばしたり模様編みを間違えたりで

ほどいたり編んだりと全然進歩しておりません。

2枚目の裏身頃が出来ました。

今、表身頃に取り掛かってます。

Dsc01596

今夜の晩ごはんは、たらのフリット

今日のあさイチ解決ご飯レシピで作りました。

Dsc01591

2016年2月 7日 (日)

今日もテレビ三昧

もう日が変わる。

2月7日の晩ごはんは、

牛肉とレタスポン酢炒めサラダにカリフラワーとミックスビーンのエスニックサラダ他

Dsc01590

2016年2月 6日 (土)

一日テレビ三昧

編み物をやってるとテレビ三昧になる。

今日も1日テレビの前でせっせと編み物を

懲りずに2着目を作ってます。こんどは綺麗に編み上げようと思ってます。

今夜の晩ごはんは、サバのカレー粉やき、ふわふわニラたま。

Dsc01585

2016年2月 5日 (金)

出来上がり

目が飛んだりしたけど(誤魔化しました)

まぁまぁの出来上がりです。

(あらぁ、レンズが汚れてる)

Dsc01584

今夜の晩ごはんは、小松菜とソーセージのマヨチーズサラダにぶりのカレームニエルでした。

Dsc01581

2016年2月 4日 (木)

ひとつやりだすと・・・・

編み物の事です。昔より集中力が落ちてます。

何べんも目を飛ばしたりして、もうそのままに編みました。

自分用ですから気にしない。そして、お家で着るからいいわって開きなおりました。

後ろ見ごろが終わり、前身ごろを編んでます。

Dsc01576

今夜の晩ごはんは、久しぶりにハンバーグとキャロットの豆乳ポタージュ

Dsc01578

2016年2月 3日 (水)

恵方巻

今日は、どこのお店も恵方巻が一杯置いて有りました。

誘惑に負けそうだったけど手作りしましたよ。

Dsc01570

続きを読む "恵方巻" »

どこの局も

今日は、清原の事でワイドショーは賑わうでしょうよ。

最近は、コメンテーターがうるさ過ぎるね。静かにしろって言いたい気分です。

まぁ、見なきゃいいのですが。編み物をしてるとついついテレビを入れる。

昨日の晩ごはんは、新玉ネギとさけのみそ炒めでした。

(瀬尾幸子さんのレシピです。あさイチでご紹介でした)

Dsc01569

2016年2月 2日 (火)

今年も作ります

ジャガイモを植え付ける事にします。

一応ジャガイモの土を購入。そして、種芋のキタアカリだったか?

今週中にも植え付けよう。

Dsc01561
昨日の晩ごはんは、金目鯛の煮付け

(金目鯛は高いしかイメージがなかったのですが、

手ごろな値段であったので買ってみましたが、

頭の部分は食べる所が少ない)

Dsc01565

2016年2月 1日 (月)

偽メール

みなさん、偽メールには気をつけましょうね。

契約もしてないBKから偽メールが入ってきました。

それは直ぐ偽とわかりましたが(入ってないからね)

でも、文面が正式なBKの内容でないのよね、

これでは直ぐに偽ってわかるのに、気が付かない方がいらっしゃるのですね。

じゅうぶんに気をつけましょう。

ワタシの第2のメールが流出してしまって、迷惑メールがよく入るようになり

メールアドレスを変えようかと思ったのですが、

迷惑メール防止をすると入らなくなって安心してた所に、

昨日、BKからの偽メールが届き不愉快な目に会うわ!

昼食に、あさイチ解決ご飯で「美味しい焼きそばの作り方」をやってましたので、

早速真似て作りました。美味しく出来上ったのですが、少々辛く出来上がり

今度は調味料を控えて作ろうと思いました。

Dsc01556

続きを読む "偽メール" »

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »