« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

医者詣でした

お薬を貰った後、又梅田に出かけて来ました。
阪急百貨店で四国、山陽の物産展が開催されてましたので行ってみました。
賑わっていました。うどん屋さんに丼ぶり屋さんは行列してました。
さて、お昼はどこで食べようかと迷ったあげく、
結局百貨店のレストラン街で行列してないお店で安いところを探して・・・
なかなか安いお店はありません。そして、行列してないお店はそれなりのメニューでした。
お腹が空いてたから完食しましたけど、値段のわりには高いなぁなんてボヤキました。
場所代が含まれてるのでしょうねぇ、なんせ一等地にあるのですから。
今年は、心斎橋が一等地とか言ってたなぁ。


百貨店の例のメインショーウィンドウは、変わってました。
大人の遊びとか・・・・・・・

Dsc04981

Dsc04984
お祭り広場では、大きな桜の木が、お見事でした。

Dsc04962

2016年3月30日 (水)

今朝のあさイチで

動物ポンポンが作りたくなり(毛糸が余ってるから)、
ポンポンが簡単に出来る機具を買ってきました。

Dsc01933

今晩のシニア晩ごはんは、

長芋と野菜のサーモングラタンにイカとトマトのさっと炒め

Dsc01935

 

2016年3月29日 (火)

昨日の晩ごはんが

ぱぱさんが気に入りまして、また作ってくれって言われました。
それは、豚肉と白菜の重ね蒸しサラダと大根とちくわと卵の柚子胡椒炒めでした。

今夜の晩ごはんは、
イワシのレモンマスタードソース

Dsc01927

今日は、又エキスポシティへ午後出かけて来ました。

頼んでおいたエアコンのリモコンを取りに行ったのですが、

相変わらず凄い人出。電気屋と本屋に寄って帰ってきました。

飲食店の行列が凄いわ。並ぶほど美味しいのかしら?


本屋さんで(蔦屋が入ってる)、喫茶も併設されていて、

ここも喫茶に行列でした。

この本を買ってきました。心入れ替えようと

Dsc01915


2016年3月28日 (月)

ナスタチウム

いつも苗を買ってきて植えるのですが、
今回は、種を買って植えてみました。
昨日のEテレ園芸の番組をみてやる気がおこりました。
さて、うまく芽を出してくれるかな。
園芸の土は、安い土を買うと水はけが悪いです。
いままで気にしてなかったのですが、
今日買った土が、安いのが一つしかなかったので一ランク上の土を買って
比べてみますと、一目で違いがでました。
安い土はなかなか水が抜けない。もう一方の方は直ぐに水が抜けました。
今度からは土を買う時は良い土を買うようにします。

Dsc04959

2016年3月27日 (日)

疲れた

午後、梅田に行って来ました。
凄い人で前に進めないぐらいの人出でした。ほんまに疲れるわ。
電車は空いてたのに。どこから、こんな人が溢れるのだろうか。


阪急百貨店のメインショーウインドーの飾りつけです。

Dsc04931

いい匂い

出来立てのパンの匂いは大好き。

Photo

今日もプチパン作り

出来立てのプチパンをお昼に食べて出かけようと思ってます。
本日は、夜のご飯担当はパパさんですので、
ワタシは半日フリーです。
やはり、梅田に行こうか。

これは梅です。

Dsc03289

2016年3月26日 (土)

今朝は寒い

なかなか室温の温度があがりません。
致し方なく暖房を入れましたわ。
この時期にまだ暖房を使うなんてね、思いませんでした。
老齢の影響でしょうかなんて。
近くの桜も咲き始めましたのに、この寒さで縮こまってるかも。

Dsc01878

2016年3月25日 (金)

プチパン

プチパン美味しく出来上がりました。
生地を手作業で作ろうかと思いましたが、めんどくさい
でホームベーカリーで作ってもらいました。楽ちん
その後は、手作業で成形し焼きました。
発酵後の手触りは気持ちいいですね。嵌りそう!

Dsc01885

今日の晩ごはんは、えびとブロッコリーのチリソース風炒め

今年2回目の筍です。

Dsc01890

2016年3月24日 (木)

早速、使い始めてます

オーブントースターですが、昨日から使い始めてます。
今日は、プチパンを作ってみるつもりでしたが、時間がなくて明日に延期です。
今朝は腕が痛いなぁと思ったら、
昨日の重たいと言ってもそれほどでもなかったのですが、
オーブントースターを持ち帰ったからでした。
以前と比べると軽くなりました。
グリルとオーブンの代りになりますね。便利になりました。
今日の晩ごはんは、かれいの黒酢しょうが三つ葉添えとココット

Dsc01875

 
 

2016年3月23日 (水)

今日は近くの

エキスポシティに出かけて来ました。
相変わらず平日でも賑わっております。
もう店内をウロウロするのも疲れる~~
なので、用事を済ませて即帰宅しました。
目的は、オーブントースターを買い替えの為買って来ました。

Dsc01863_2

あらぁ、我が家の外野席までが映ってしまった。

オーブントースターも便利になってます。

今回は、これを決めたのはネットで調べて、これが好評だったので決めました。

しかし、ネットより量販店で買うと高い。

そりゃ仕方がないですよね、人件費がかかってるのですものね。

けど、大阪のおばちゃんです。少し値切ってもらいました。

うふふやるでしょう。でもね、ネットほど安くはしてくれませんでした。

今日のあさイチを見て、禅の言葉を知ってキッチンのカウンター周りを片づけました。

少しだけすっきりしました。

Dsc01862

2016年3月22日 (火)

今日は良いお天気でした

雲ひとつない青空が望めました。
以前は、このような状況だったらお出かけしていたのですがね。
最近はとんと出歩こうと気が向かないです。
街に出かけても人は多いし・・と考えるとね。家籠り
買い出しにいくぐらいです。ですから体重が増えるのね。
ワンコの調子も波があって薬を増やしてもらったけど咳はでるし。
食事はなかなか食べてくれないしで世話役のパパさんは奮闘しております。
ワタシは、わんこに咬まれた傷が一応治ったのですが。
傷口は防げたのですが、いまいち完治しない。
なのでやる気が起こらない。けど元気ですからご心配なくね。

Dsc01826

 

2016年3月21日 (月)

お彼岸

おはぎを作るのは初めてかな、
今日、圧力なべであずきともちに挑戦してみました。
あずきが少々水分が多すぎまして、
餡を包むのに苦労しましたが美味しく出来上がりました。

Dsc01845

昨日購入した花を寄せ植えにしてみました。

Dsc01834

 

2016年3月20日 (日)

今日は良いお天気

ですが、風が少々冷たいです。
近くのスーパーが5%引きの日でして、混んでました。
午後からはホームセンターに行って葉野菜の苗を買って来ました。
今年は野菜を育てようかと。と言っといて花を買ってきた。矛盾してるね。

Dsc01815

花の名前は、オステオスペルマム(カルメン)

2016年3月18日 (金)

芽吹き

我が家のベランダ、鉢数は少なくなりました。
去年のマンションの大改修後草花を増やさない様に心掛けてますが、
ホームセンターに行くとついつい買いたくなります。
しかし、買うなら料理に使える物を食べられる物を育てようと思いました。
さて、今年は残して置いた鉢植えの草花が芽吹きしました。
これは、山椒の木です。

Dsc01792

ブルーベリーの木です。

Dsc01794

そして、君子ランの蕾

まだこんな状態です。窮屈そう!

Dsc01796

今年のクリスマスローズ

Dsc01789

2016年3月17日 (木)

今朝も寒いです

お天気は昨日よりは青空が望めます。
万博公園の梅(パパさんが撮ってきました)

Dsc03298

昨夜の晩ごはんは、バルサミコ焼き鳥

Dsc01781

2016年3月16日 (水)

今朝は寒いです

最近のお天気は三寒四温ですね。
今朝は寒かったです。日中は暖かくなるそうですが。
今は曇天ですが、晴れるのかしら。


エキスポシティの観覧車の進捗状況です。
パパさんが万博の梅を見に行った時に撮ってきました。

Dsc03327

 

Dsc03329

昨夜のご飯は、簡単マーボーどーふ他でした。

Dsc01778

2016年3月14日 (月)

1日中雨

雨は夕方には上がり夕日が望めました。
エキスポシティの大観覧車もだいぶん出来上がって来ました。
ベランダから見えるのですよ。
今、中心部が出来てるみたい。そろそろ観覧車が付くのかしら。
君子ランの蕾を見つけました。
一鉢だけ残して置いた君子ランです。3本見つけました。
日に成長してるのがわかります。
明日、写真を撮ってみようかしら。
今夜の晩ごはんは、焼きぶりのポン酢醤油かけにかぼちゃのバター醤油あえ

Dsc01773

2016年3月13日 (日)

傷がなかなか治らない

水曜日にキョロ助に咬まれた傷が悪化し、
急遽、抗生物質入りの軟膏を買って来ました。
少し痛みが和らいだみたいです。
傷を甘くみてはいけませんね。
(狂犬病の心配はいりません。しっかりと注射をしておりますから)
今夜の晩ごはんは、ブロッコリー、パプリカ、豚肉のオイスターソース炒め

Dsc01771

2016年3月12日 (土)

春眠暁を覚えず

最近は規定の時間に起きれないでいます。
これこそ、春眠暁を覚えずですか。
いや、ワタシの場合は春夏秋冬ですわ。
そして、日中は三寒四温だったりして、身体がついていけません。
何処にでも出かける元気なし。
昼食後は眠くなるし、15分ほど寝るのがよいようで、
それも横たわって寝るのではなく椅子で休むのが
夜の睡眠を妨げないそうです。
そう思って最近は椅子で船漕いでいます。
しまいに首が痛くなって目が覚めるのです。
実際に昼間寝すぎると夜はなかなか寝られませんけど、
15分程度なら大丈夫でした。
昨日の晩ごはんは、ハツニラ炒めと豆腐とささ身の酸煮でした。

Dsc01765

2016年3月11日 (金)

くぎ煮

関西の風物詩「イカナゴのくぎ煮」を少しだけ作りました。
今年は、イカナゴがべらぼうに高い
買ったのは、250グラムだけにしました。
殆ど1キロ売りだったのですが、1個だけ250グラムが置いてあって即買い。
一緒に見えてたお客さんは2キロ買って帰られました。
高いけどね~~~、毎年作ってるからと
少し安い所を目指したけど予約制で買えなかった。
それで、又ここに買い求めて来たんですよと言われてました。

Dsc01758

2016年3月10日 (木)

昨夜は

ワンコとワタシだけでした。
晩ごはんも一人食で少々作りすぎました。
体重がうなぎのぼりに、エライこっちゃですわ。

Dsc01757

今朝はワンコが気分を害したのか散歩から帰って足を拭こうとしたら噛みついてきた。

その時、顎をつかんで叱ったのですが言う事聞きません。

自分は人間よりも偉いと勘違いして言う事を聞かないのです。

暫くしつけの為に教育します。もう遅いか!

Dsc01717

2016年3月 9日 (水)

勝手にウィンドウズ10に

ネットをサーフィンしてたら勝手にバージョンアップになってしまった。
10は慣れないと使いづらいから入れなかったのに!
もう戻されないし慣れるしかないね(涙)

Dsc01740

朝から雨

今日は、朝から雨が降って少し寒いです。

パパさんは、お遍路に泊りがけで出かけました。

バス移動中の時間潰しに便利なタブレットを持参です。

ルンルンで出かけましたよ。

ワタシは今日明日ワンコの世話をしなくちゃならない。

一日中雨だしお出かけはよしました。

編み物も終了ですしお部屋の片づけでもしますか。

Dsc01736

2016年3月 8日 (火)

お隣の市

以前住んでた街ですが、とんでもない事が

市長の甥が税金を納めてないと、それも15年間も

我々の固定資産税が少しでも遅れてるとしっかり滞納金が取られるし督促状が届くのに

なんと15年間も納めてないなんて考えらない事である。

市長自らが権力で抑えたに違いないと市民は思うよ。

茨木市民よ怒れ!

今日の晩ごはんは、しっとり鶏肉と野菜の治部煮風としめさばとわけぎのぬたあえ

Dsc01754

2016年3月 7日 (月)

ずーと思ってた事

天ぷらを揚げた後の油の始末の事です。

ある程度油が濁ってきたら固める粉を混ぜて捨てていたのですが、

それだけではもったいないと思い雑誌を見てたらヒントが

油は酸化すると言われるけど使い切る事が出来るとあった。

以前より油をたくさん入れて揚げる事がないので、

保存瓶に入れて炒め物に使ったりして無くなったら揚げ物をするという具合に使いきるとの事。

なるほどね、揚げ物が続く事はないし良いアイデアだと思い実行することにしました。

取り敢えず油が冷めたら保存瓶に入れて常温に置いて使い切る事にします。

これで勿体ない事ないですものね。

本は知識を得る・・・・・納得(ワタシは殆ど料理本からですけどね)

Dsc01729
やっとクリスマスローズが咲きだしました。

今年は栄養不足のようです。蕾の数が少ない

Dsc01732

2016年3月 6日 (日)

残り糸で

スヌード完成

Dsc01725

今夜の晩ごはんは、メンチカツ

Dsc01723

2016年3月 5日 (土)

毛糸が足らなくなって急遽梅田まで行くことにしたのですが、

ついでに医者へ寄って薬を貰ってこようと一度に用事を済ませる事が出来ました。

どこも今日は人出でした。もう人だかりのところを避けて買う物だけ買って帰宅。

阪急梅田界隈を歩き廻っただけでした。

(人の中を歩き抜くのは大変、のんびり歩いてる人もいるし疲れた)

今日の晩ごはんは、予定外の料理となりました。

店頭でぶりのかまがあったので、久しぶり塩焼きだぁと買いました。

そして、春と言えばフキですよね。

いつもは、きゃらぶきを作るぐらいですが、今日は、炊いたんにしました。

Dsc01715

2016年3月 4日 (金)

テレビっ子

夫婦してテレビじいさんばあさん、特にじいさんは

昨夜10時40分ぐらいからケーブルテレビが映らなくなる。

また、ワタシが見てるテレビが悪いのかなと弄りまわしたけど、

パパさんのテレビも映らへんと言ってきた。

それならBSはどうかと見るとこれは映りました。

別アンテナですからね、と言うことはケーブルが悪いと言うことです。

しかし、家だけかもしれへんし、マンションの住民にも聞いたら映らないとの事でした。

早速、今日管理人さんに伝えました。


今日は曇り空。快晴のはずなのですが黄砂かしら。

Dsc01706

2016年3月 3日 (木)

ひな祭り

ひな祭りなんて忘れてました。

今夜はいつものお惣菜です。

Dsc01709

2016年3月 2日 (水)

出来上がり

横編みのまっすぐプルが出来上がりました。

Dsc01699

Dsc01701

ちょっと編み方を間違えてますねん、自分用やしかまへん

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »