« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

キョロは

今日は、一日中寒い日でした。
暑かったり寒かったりして身体がついていけませんわ。

キョロは、元気に退院出来ました。
昨夜、急遽入院しまして心配でしたが、
今日の午後に無事退院出来ました。良かった!
食事も完食でした。

Dsc02220


今日は、月2回料理担当のパパさんでしたので、
キョロを迎えに行った後、エキスポシティに行ったのですが、
本日は、いろいろと行事が重なった事もあって凄い人でした。
GW中はおとなしく家にいるのがいいみたい。

Dsc_0363

Dsc_0367

 

2016年4月28日 (木)

今日も一日中雨

昨日に、今日使うレシピの材料を買っておりましたので、
買い物に行かず家籠りです。
やりたい事がいっぱいあるのに楽な事をやってるワタシ
ショルダーバッグ用のキットを買ってきたのに、
なかなか前に進まずでいます。
以前ならすぐに取り掛かってたのにねぇ~~!
いつか仕上げますよ。へそくりで買ったキットです。

Dsc02211

続きを読む "今日も一日中雨" »

2016年4月27日 (水)

午後から本降りの雨

午前中はなんとか雨は持ちましたので買い物にいけました。
午後からは本降りになりました。
ベランダにあまり鉢類を置かないつもりが、
少しづつ増え続けてますわ。
もう増やすまいと思っていても、
あれも育ててみたいなぁと思うと欲しくなる。
いや、今年はもう増やすまい。
ハーブ類のみ置きました。虫よけ対策?

Dsc02202

このお方は、昨夜は食欲がなかったのですが、

今日は少し元気が出てきて食事も出来るようになりました。

Dsc02201

2016年4月26日 (火)

キョロの抜歯

歯槽膿漏がひどくなり抜歯する事にしました。
奥歯の歯と前歯周辺に乳歯がまだあったそうで、
ついでに抜いてもらいました。
キョロは帰宅後少々お疲れのようでご飯も食べません。
今、ぐっすりと寝てるかな。
明日になったら元気になるでしょう。腎臓も悪いとか・・・
人間と一緒やね、まぁしゃーないか。

Dsc02189

今日は良いお天気

黄砂の心配はないようです。
そろそろ薔薇が咲き始めました。
薔薇も一鉢だけ残したのがたくさん蕾をつけました。

Dsc02194

2016年4月25日 (月)

黄砂

天気予報で一日黄砂が出ると言ってたので、
洗濯物を干すかどうしょうか迷ったあげく、
タオルだけ黄砂がかからない所に干して出かけた。
今日は急遽薬を貰いに医者に行く。
まだ薬はあったのだが、来週は連休が続くし
急遽、医者詣でしてきました。
いつもの寄り道をして帰りました。
今日は、ランチ張り込んで。
Dsc_0357

2016年4月24日 (日)

ミニトマトを栽培

袋で栽培する事にしました。
ミニトマトです。

Dsc02174

2016年4月23日 (土)

午前中はお天気もったのですが

夕方から雨になりました。
今日は、買い物も行かずストック材料で
ヘルシー料理でした。
セロリとこんにゃくの中国風炒め

Dsc02170

2016年4月22日 (金)

今回は

ネットメロンを育てる事にしました。
プランターで甘くて美味しいメロンの収穫を目指すぞ!

Dsc02163

Dsc02160

今朝、あさイチで知ったこの本GET!

いつまでも向学心のつもりだす。勉強するでぇ~~~!

Dsc02159

2016年4月21日 (木)

朝から雨

昨日、キョロのトリミングに行ったから
今日は獣医さんに連れて行こうと思ったが、
朝から雨。天気予報は午後とあったのに予定がくるったわ。
今日は一日家籠りです。
昔、作ったお人形さんが出てきました。
以前はマメやったんやね、もう作れません。

Dsc02153

続きを読む "朝から雨" »

2016年4月20日 (水)

リクライニングアームチェア

昼食後少しリラックス出来る場所があるといいなぁとチェアをネットで探しました。
高いのから安いものまで、なかなか気に入るのがない。
屋内外で使いたかったので手ごろなのはないか。
そして、場所は取らず折りたためるのがあるといいなぁと
隈なく探すとありました。まぁ、これぐらいの値段を出さないとないかなぁと。
買う事にしました。それが、これです。
早速、使いましたが。値段を考えるとまぁまぁかな。
背もたれが倒せます。足を伸ばせる面もついてます。

Dsc02150

 

2016年4月19日 (火)

良いお天気です

タレントも熊本出身の方が応援メッセージを、
ブログで書くとちょっとした事でも炎上になる。
住みにくい世の中でございます。
こういう勘ぐりる人が多くなりました。もっと正直になれないものかと。
政治でもそうである。特に民進党は国会中継を見てるとそう思いたくなる。

2dsc03462

 

2016年4月18日 (月)

頻繁に起きる地震

今回の熊本地震は1回だけかと思うと前地震に本地震があるなんて。
それからはと言うと震度5以上が頻繁に起きてる。
さっきも震度5が発生した。
震度3でさえ身体がぶるぶる震えて生きた心地がしないのに、
当地の方はさぞかし大変な事でしょうね。
防災グッズを揃えなくちゃと思いましたが、
いざ地震が起きると持って出られるのかと思いました。
つねにすぐ出せる所に置いておかないとなりませんね。
熊本の方達もまさか地震が来るとは思わなかった事でしょうね。
それに、いつか用意すればいいかと思うぐらいでしょうね。
九州は火山がおおいですから地震もつきものですよね。
こんなに頻繁に起きると、やはり最小限の防災グッズを用意しなくてはと反省です。

このお方は、ここ数カ月食欲なしです。
(歯槽膿漏でなのか?)
なかなか食事を与えても食べてくれませんです。
キョロ担当のパパさんは四苦八苦しております。

Dsc02142

 

2016年4月17日 (日)

変わり映えない一日でした

なんかやる気が出来ないでいる。
ネットサーフィンで一日が終わる。勿体ないなぁと思うが・・・

今日は風が強かったです。
洗濯物を干すか干さないか迷ったのですが、
強風の中ベランダに干しましたとさ。
部屋干しもいいのだけど、湿度がうなぎのぼり
なんやかんやごちゃごちゃしてましたら一日が終わりましたとさ。

きょうの晩ごはんは、久しぶりに揚げ物でした。

Dsc02134

2016年4月16日 (土)

昨日の夕日は

綺麗でしたね、ベランダからは沈んだ夕日をバックに工事中の大観覧車です。
7月1日にオープン予定

Dsc02122

2016年4月15日 (金)

毎日事件は起きる

平凡な我が家ですが、なんか事件が起きてます。
今回は、パパさんがカードを紛失した事件です。
一昨日万博公園へ出かけました。
ポケットに入れていたカード類3枚の内1枚が落としたそうです。
帰宅後見つからないと慌てふためいてました。
一応カード会社に電話を入れたりして落ち着きましたけど、
まぁ、見つからないでしょうよと諦めムード大でした。
それが今日お店から見つかりましたと連絡ありました。
ほんとに良かったです。ほんまに日本人で良かったと改めて思いましたよ。
海外では絶対戻ってきませんものね。
本日の晩ごはんは、ゆで豚とセロリの生姜焼きといかのわさびじょうゆ和え

Dsc02128

2016年4月14日 (木)

造幣局の通り抜け

昨日は、曇天でしたが午前中どうにか雨にもうたれず桜を楽しむ事が出来ました。
やはり中国に韓国からの観光客がおおいです。
が今回はマナーがとても良かったですね。
やはり、お国をあげてマナー違反の事を取り上げてるのが良かったのかしら。
しかし、大阪城は酷かったような事が言われてましたが。
八重桜が満開でした。
通り抜けは今日で終わりです。

Dsc02093

 

2016年4月13日 (水)

お天気があやしい

午前中はどうにかもって欲しいですが、
今日は、急遽造幣局の通り抜けに出かけてきます。
お友達のお誘いで、楽しんできます。
お天気が気になるところですが。
明日で通り抜けが終了します。

Dsc02058

2016年4月12日 (火)

今日も寒い

風が冷たいです。薄着になったら寒いわ。

今朝は、ホームベーカリーでサンドイッチ用食パンを焼いて
サンドイッチにしました。出来立てのパンは美味しいわ。

Dsc02055

Dsc02053

2016年4月11日 (月)

お花が増えました

ペラルゴニウムって人気だったんですね。
ちょっとお花の色が度きつい? 少々敬遠気味だったのですが、
なぜか買ってしまった。

Dsc02047

Dsc02049

今日は寒い

薄着で買い物に出かけましたが、風は強いし寒かった!

街角情報番組を見て、うふふふ買ってしまった。
それは、にんにくスライサーです。
スライスが出来るのがいいわ。

Dsc02040
またまた花を買ってしまった。

Dsc02043

Dsc02045

 

 

2016年4月10日 (日)

パパさんが料理担当

4月から月2回料理担当をしてくれる事となりました。
今日はその日で、ワタシはお出かけしてきました。
布地を買いに江坂に行き、昼食後梅田によって帰宅しました。
どこも人がいっぱい。
JR大阪駅のルクア イーレと東急ハンズに寄っただけでした。
はぁ、疲れた~~!

Dsc02020

 

2016年4月 9日 (土)

出費

あぁ、なんてことを・・・・
今日の午後プチパンを作るため、ホームベーカリーでパン生地を準備していました。
ホームベーカリーの器に生地の材料を入れてたところ、いつもの通りなんですが、
少々寝ぼけてまして、卵液をホームベーカリーの本体に入れてしまったのです。
以前は器は本体にセットしたまま作業をしていたのですが、
いつも粉を本体の方に零すので中身の器を取り外して、
外で材料を入れるようにしてました。
今回もそうなんですが、器に入れるはずが・・・・本体の方に入れてしまったのです。
あぁ、やってしまった。液体は下に流れてくれたので、
もしや使えるかもと思ったのですが、本体の内側の底を見ると
なんか卵液が残ってる。これでは・・・・と中身がネジで取れる所を外して
掃除をしようとしたのですが、外れない。パパさんにやってもらってもはずれない。
もう買い時と違うと言ってくれたので、潔くNEWホームベーカリーを買う事にしました。
しかし、途中まで生地の材料を入れてる。捨てる訳にはいかない。
では、今から買ってくるかと買ってきました。はぁえらいチョンボしてしまった。

Dsc02033

都わすれ

ホームセンターで肥料を買うつもりで行ったのですが、
可愛いお花を見つけGETです。
そのお花の名前は「都わすれ」です。
ワタシの好きなお花です。
いつも背丈の低い都わすれしか見かけてなかったのですが、
このお花は背丈が高いので思わず買ってしまった。
早速、一回り大きめの鉢に植え替えました。

Dsc02018

2016年4月 8日 (金)

本日はまぁまぁのお天気

過ごしやすい一日でした。

じゃが芋の芽が15センチほど成長しましたので、
芽かきしました。元気な芽を残して追肥と土を増やしました。

Dsc01992
本日の晩ごはんは、

鮭サクのバターソテーとアサリの白ワイン蒸しでした。

Dsc02015

本日のわんこは、

Dsc02008

2016年4月 7日 (木)

一日中強風が吹き雨も凄かったです。
ですから買い物にも行けずストック材料で簡単料理で済ませました。

Dsc01985

レース糸でベレー帽を作りました。

Dsc01986

Dsc01990おぉお肌が皺だらけだぁ・・・・・・・!

2016年4月 6日 (水)

昨日と今日は

良いお天気に恵まれました。
出かける予定でしたか急遽中止になりました。
桜の名所は今日が一番見ごろだったとか、
明日から雨が降りますので散ってしまうようです。
だんだんと出不精になりまして桜を見に行く元気もございません。
テレビで楽しんでおりますです。

今夜の晩ごはんは、
ニラが残ってましたので、ニラ玉にカツオのたたき、他でした。

Dsc01980

 
 

2016年4月 4日 (月)

朝から雨

パパさんは泊りがけのお遍路さんに出かけました。
雨降りは出かけるのも大変ですね。
午後から上がるような予報でしたが。
こういうお天気が続くと洗濯物が乾きにくて。
エアコンを入れて乾かしております。
乾燥機だと衣類が皺になるし絡まるしね、
エアコンだと部屋も温まるしと言う事で。
今日は一人ご飯、あぁパンを作らなくちゃ。
例のプチパンです。

このお方、パパさんがいないと少し淋しようです。

Dsc01951

2016年4月 3日 (日)

お天気は

1日中曇天でした。
ベランダに咲いてるお花を

Dsc01957
君子ランも成長してます。

Dsc01958_2

今夜の晩ごはんは、豚の角煮にキウイと帆立のサラダ

Dsc01972_2

Dsc01968

2016年4月 2日 (土)

お花見

混むところは避けて空いてるだろうと思う場所に出かけましたら、
ここも結構お花見に来られてました。
ワンコと出かけられる所はここしかありません。近場でね。
ワンコは去年は食い意地が張っていたのですが、
今年のお花見は食べ物には見向きもしませんでした。
人が通ると吠える方に夢中でした。というよりも
やはり食欲は落ちております。
お花見に行く前に獣医さんへ行ったのですが、
心臓も悪いけど歯槽膿漏も影響してるかもと言う事で
奥歯を抜歯する事にしました。今月末に処置することに。
人間も一緒で処置しないと脳にも来るようです。
キョロは心臓も悪いし、落ち着いてる時に処置をした方が良いかと言う事になりました。

Dsc05005

Dsc05008

Dsc05014

 
 

2016年4月 1日 (金)

今朝は朝から雨

ちょっぴりひんやりとする今日です。
雨も夕方にはあがると言ってましたけど、

今日はエイプリルフールですね、トクダネでソニーがやりましたね。
と言うわけで早4月になりましたわ。1年の3分の一が過ぎますね。
早っですわ。あれよあれよと歳を重ねて、いく年まで生きられるかしら。
健康で元気で過ごしたいものです。

昨日の晩ごはんは、ささ身の生姜焼きでした。質素でしょう。

Dsc01938

Dsc01939

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »