« 数日前から | トップページ | 今日は良いお天気に »

2016年5月16日 (月)

夜に40分間停電

19時34分ごろに突然停電。
あれ、ブレイカーが落ちたのかと咄嗟に思ったのですが、
別に落ちるほど電気を使ってないしと前の景色を見ると真っ暗。
蓄電池のライトだけが付いてる。
あぁ、うちだけではないのだと安心したが、
なかなか点かないのが心配である。
いつ点くかわからないし取り敢えず蝋燭を、
懐中電灯は1本あったから良いとして、
こんな時にトイレに行きたくなるし、
しかし、今夜は早めに食事に片づけを済ませて置いて良かったと胸をなでおろしました。
原因は近くのトランスに火が出て停電したとさ。
関電のHPを見ると修復に21時半と書いてあったので、
早く復旧して良かったです。
原因はカラスの影響だと思います。(そのような事がHPにあった)
以前は雷が落ちて停電したけど、
今回は長かった。そして、火をふいた場所はカラスが巣を作ってたところ。
そして、雛が孵り巣立ったと思ってたのですが、
パパさんはよく犬の散歩の時にふんをかけられたそうです。
ワタシも危なく掛けられるところでした。
以前も巣作りしていて危ないから関電へ電話した事があります。
今回も危ないなぁ停電しそうだなぁと思ってたら実際に起こってしまった。
時々見回りに来てもらわないとね、それか巣を作らない様に対策をしてほしいわ。
しかし、停電なんて慣れてないからびっくりします。
子どもの頃は停電なんてしょっちゅうでしたものね。
今の現在では考えられませんなんて雷は致し方ありませんね。
急遽燭台が活躍

Dsc02461

« 数日前から | トップページ | 今日は良いお天気に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86392/63641706

この記事へのトラックバック一覧です: 夜に40分間停電:

« 数日前から | トップページ | 今日は良いお天気に »