« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

今朝も涼しい

今夜は火星が大接近だそうです。1週間続くようですが。
東南の空と深夜は南の上空に肉眼で見えるそうです。
晴れてたら双眼鏡で見てみようかしら。

昨日の晩ごはんは、
珍しくトビウオが三枚卸しで売っていたので買いました。
値段も他の魚より安かった事もあって。
ピカタにするかから揚げにするか迷ったのですが、
簡単な方に、ピカタにしました。美味しかったです。

Dsc03097

2016年5月30日 (月)

今朝はちょっぴり寒い

涼しい朝です。お天気は曇天です。

これが↓名古屋のモーニングサービスです。
モーニングサービスは、全国で愛知県は有名な話ですよね。
 

P5290013

2016年5月29日 (日)

茄子も植える

今日の趣味の園芸を見まして、
やはり、茄子も植えようとなりまして、
ホームセンターに買いに走りましたとさ。
だんだんと苗も少なくなってました。
そうよね、植える時期は過ぎつつありますものね。

Dsc03087

Dsc03088

2016年5月28日 (土)

昨日は

テレビにくぎ付けでした。
夕方にオバマ大統領のスピーチを聞くために夜のご飯を用意するのが遅くなりましたとさ。
いやぁ、凄い警備ですね、
昔、ブッシュが京都に来た時の事を思い出した。
伊丹からヘリで京都に向かったのですが、
5機のヘリで爆音をまき散らしながら向かってたなぁ。
今はオスプレイがあるから昨日のように
ヘリ2機とオスプレイ3機が飛んでたかしらんね。
被爆者とハグしていたのが一番感動的だったかしら。
スピーチは、青山氏が言ってた事と同じにしておこうかしらん。

Dsc03074

Dsc03071

2016年5月26日 (木)

大観覧車

いつの間にやらゴンドラが付いてるわ。
この間、中国道から見た時はなかったのにね。早っ!

Dsc03055

Dsc03052

2016年5月25日 (水)

我が家の薔薇も

残りの薔薇が咲き誇りましたよ。
枝を切りすぎて、ちょっと元気がないです。

Dsc03041

先週から出かけっぱなしでしたので、

今日、お疲れが出たのかお昼寝をしましたです。

薔薇巡りも終わり、暫くおとなしくしておこうと。

Dsc02896

Dsc02934

Dsc02961

Dsc03027

2016年5月24日 (火)

元気溌剌

今日は、医者詣でした。
その後は、例のごとく梅田へと言いたかったですが、
今日は、本町にある靭公園の薔薇を見に出かけました。
盛りは過ぎてましたけど、まだ必死に咲いてる薔薇とご対面してまいりました。
惚れるような薔薇がいっぱいでした。
見に行って良かったです。

Dsc02901

Dsc02888

Dsc02960

Dsc02936

Dsc02994

Dsc02909

Dsc03030

2016年5月23日 (月)

昨日は

今日も暑いですが、昨日も暑かった!
 

昨日は、長居植物公園に出かけて来ました。
ここの公園も数年ぶりの訪問です。
植物公園は、薔薇にポピーが満開で見ごたえありました。
都会のオアシスですね。結構広いです。
大阪市民は65歳以上無料ですが、その他は200円いります。
シニア料金として入らせてくれたらいいのにね、なんてけち臭いか
今の都知事やんか。
 
Dsc02753

Dsc02818

Dsc02781

Dsc02815

Dsc02863

2016年5月21日 (土)

今日は墓参り

レンタカーを借りて実家の墓参りに行って来ました。
今日は天気に恵まれたけど暑かったです。
この季節は新緑で美しいのですが、
全体に靄がかかって少し台無しに
これって黄砂ではないかしらと思いました。

高速道路から見た建設中のエキスポシティの大観覧車です。
後一カ月ちょっとで完成です。

Dsc05106

 

2016年5月20日 (金)

舛添の記者会見

この間と同じやん、全然質問に答えてないやん。
調査を外部の専門家に依頼すると一方的で調査を待つなんてどういう事!
自分がやった事が話せないと言う事なのか。
もう、こんな記者会見なんてうんざりだわ。

今日の晩ごはんは
イワシのレシピを考えていたのですが、イワシが置いてなくて
小あじに変更しました。
鯵のムニエルです。自分で裁きました。
それには、出刃包丁を新調しました。裁きやすい!

Dsc02680

2016年5月19日 (木)

晴れたかと思ったら

どんよりしたお天気が、乾燥してるので洗濯物は乾きました。
パパさんが留守の間はワタシがキョロのエサを作ります。
最近は、ドッグフードを食べてくれないので、
お手製ワンコご飯を作って薬を含ませて食べさせてます。
薬をご飯に含ませるのも大変。
好きな食べ物に含ませると嫌がらず食べてくれるけど
嫌な物に入れると食べてくれません。頑固ですよ。
今日の夜は完食してくれました。
好きなお芋(サツマイモ)に豚肉を入れると完食です。
嫌なブロッコリーも食べてくれました。やれやれですわ。

今夜の晩ごはんは、
マグロとキムチ和えに、ふわふわ卵焼きにキャベツと鮭の生姜蒸し他

Dsc02679

2016年5月18日 (水)

お一人様ごはん

今夜はキョロとワタシだけです。なので、手抜き料理
キョロにはお手製の料理を作ってあげたけど、
好きなのだけ食べて後は食べない。
犬も人間と同じ、毎日同じのを与えると食べてくれない。

さて、今日はお天気も良かったので、又出かけて来ました。
今度は、ひらパーのばら園に。
ここも、うん年ぶりに行きました。
あまり変わってないような、でも昔よりいろいろ考えてるとか言ってたけど。
平日は、客もまばらでした。ばら園は賑わってました。

Dsc02551


その後、枚方市に蔦屋がオープンしたので覗いて来ました。
発祥の地が枚方なんですね、そういう意味合いもあって
HIRAKATA T-SITEを建てましたとさ。
地下1階から8階まであります。
(面白いビルです。銀行が2行入っていて、それも
6階が三菱で7階がりそなが独り占めでしたよ)
昔、百貨店があった所ですね。随分と様変わりしてました。

Dsc02661

Dsc02665

 

2016年5月17日 (火)

今日は良いお天気に

すがすがしいお天気です。
ベランダの草花の水遣りが忙しくなりました。
新芽が鮮やかでベランダに出るのが楽しみの毎日です。
ストレス解消になってるね。
首筋が痛いのが治まりました。やれやれですわ。
身体のあっちこっちが痛くなりつつあります。
それが突然襲ってくるし、老化とはこういう事なんですね。
今日は、イチゴが普段より安かったので又ホームベーカリーで
イチゴジャムを作る事にしました。
後、食パンも作っとこかしら、あぁこれでは体重減りませんねぇ。

先日、ぱぱさんが出かけたところです。
(アサヒビール大山崎山荘美術館)

Dsc04033

2016年5月16日 (月)

夜に40分間停電

19時34分ごろに突然停電。
あれ、ブレイカーが落ちたのかと咄嗟に思ったのですが、
別に落ちるほど電気を使ってないしと前の景色を見ると真っ暗。
蓄電池のライトだけが付いてる。
あぁ、うちだけではないのだと安心したが、
なかなか点かないのが心配である。
いつ点くかわからないし取り敢えず蝋燭を、
懐中電灯は1本あったから良いとして、
こんな時にトイレに行きたくなるし、
しかし、今夜は早めに食事に片づけを済ませて置いて良かったと胸をなでおろしました。
原因は近くのトランスに火が出て停電したとさ。
関電のHPを見ると修復に21時半と書いてあったので、
早く復旧して良かったです。
原因はカラスの影響だと思います。(そのような事がHPにあった)
以前は雷が落ちて停電したけど、
今回は長かった。そして、火をふいた場所はカラスが巣を作ってたところ。
そして、雛が孵り巣立ったと思ってたのですが、
パパさんはよく犬の散歩の時にふんをかけられたそうです。
ワタシも危なく掛けられるところでした。
以前も巣作りしていて危ないから関電へ電話した事があります。
今回も危ないなぁ停電しそうだなぁと思ってたら実際に起こってしまった。
時々見回りに来てもらわないとね、それか巣を作らない様に対策をしてほしいわ。
しかし、停電なんて慣れてないからびっくりします。
子どもの頃は停電なんてしょっちゅうでしたものね。
今の現在では考えられませんなんて雷は致し方ありませんね。
急遽燭台が活躍

Dsc02461

数日前から

右肩から首筋が痛くて大変です。
寝るのも痛い方を下にして横たわってますが、
原因は何だろうと思ったところ、
チアシードを器に入れて出汁と一緒に、
3分間かき混ぜてたのが原因ではないかと思いました。
ちょっとした事でも影響するようになったんですね、老いると言う事は。

昨夜の晩ごはん

Dsc02453

Dsc02455

2016年5月15日 (日)

最近のわんこ

元気だったりぐったりしたりと起伏が激しいです。
まぁ、毎日元気でいてくれたら嬉しいです。
1日中寝ております。
毛並みも以前より衰えてきました。
そろそろ寿命を考えないといけませんね。
元気なわんこは長生きするようですが、
我が家は心臓に腎臓も患っています。
昔と比べれば覇気がないですよね。

Dsc02456

2016年5月14日 (土)

昨日は、

飲みすぎましてパソコンをつけたまま寝てしまった。
最近は飲み過ぎるとバタンキューでございます。
今日は、テレビのニュースを見て、久しぶり出かけて来ようとなりまして、
うん年ぶりに鶴見緑地公園に行って来ました。
昔はあっちこっちマメに出かけていたのにね。
最近は出不精者になりましたわ。

人間によく懐いた鷺を発見。
どうやらここの公園の名物お爺さんのようです。
鷺がちゃんとお爺さんの呼び声に付いて行ってましたよ。

Nec_0333

Nec_0336

Dsc02402

 

続きを読む "昨日は、" »

2016年5月12日 (木)

今日は快晴!

久しぶりのお天気でした。
こんな良いお天気に家にいるのが勿体ないと思ったのですが、
出かけると言ったらスーパーに食品を買い物するぐらい。
まぁ、動かないと体重は減りませんしね。出かけてきました。
そして、出来上がった料理をみると一杯飲みたいねって、
最近はほぼ毎日飲んでる。
健康だから飲めるんですものね。なんて

今夜のご飯は、
さばと大根のみそ煮(圧力鍋)他でした。

Dsc02334

 

2016年5月11日 (水)

今日は雨は上がりました

上がったけどパッとしないお天気。
一日中どんよりしたお天気でした。
明日は晴れの事。

ふなっしーがいますよ。
画面は例のフィリピンの大統領になった方(フィリピンのトランプとか言われてる)
Dsc02326
 

今日の晩ごはんは、アスパラガスの丸ごと肉巻きフライに焼きなすのおろしのせ

Dsc02329

2016年5月10日 (火)

今日も一日雨

キョロを獣医さんに連れて行くときは雨が上がっていて助かりました。
抱っこ紐を使って連れて行きました。
その後、買い物にも行きましたが、雨がなんとかもちました。
午後は本降りになりました。
午前中に用事を済ませていて良かった。
キョロの容態は落ち着いていて体重も少し増えました。
今年、初のスイカを与えました。人間も食べました。
初物だから甘くないだろうなと買ったのですが、
甘くて美味しかったです。

Dsc02305

Dsc02302

2016年5月 9日 (月)

昨日は、

母の日、と言う事でたまたまパパさんが料理担当で重なり、
ワタシは夕方に千中まで出かけてきました。
千中広場はちびっこでいっぱい。
歌謡ショーあり、ちびっこファッションショーだったのかしら。
ワタシは百均のお店で買い物。
その後は、久しぶりに洋服屋さんへ
買うつもりではなかったのに半額ですって聞いたらねぇ。
ここ最近服買ってないしねなんて、母の日やし・・・・・・・
18時までに帰って来てやぁ~~~って言われてましたので、
広場では、帰る際に母の日のプレゼント用のお花(鉢植え)が半額になってた。
そこを通った時は2割引きと言ってたのに。
全て売り尽くしたかったんでしょうね。
それで、定価を見ると殆どが4000円。
4000円ではこの辺の方は買わへんでぇ~~なんて
半額になっても2000円ですものね。
お花は全て開花いや全開で楽しむ時間が少ないやんか。
それが、4000円なんてね、すごい割り増しをしてたんやと思いましたよ。
パパさんからのプレゼントのお花↓です。

Dsc02294

Dsc02295

2016年5月 8日 (日)

母の日

今日の料理担当はパパさんですので、
ワタシはお出かけしてこようと思います。

今日の朝食はサンドイッチでした。
パンを作るつもりではなかったのですが、
夜中にトイレにいったついでにホームベーカリーにスイッチを入れて又寝ました。
(錦織選手が少し気になって聞いて寝ましたとさ。負けたとさ)
右上に瓶の中はチアシードで作った「チア・ジュレ」
我が家はキャビアもどきと呼んでます。ほんまにキャビアみたいですよ。

Dsc02293

 

2016年5月 7日 (土)

今日は暑いのか寒いのか

日中は結構温度が上がりました。
お天気は曇天、黄砂かしら?
まぁまぁの天気でした。
何処へも行かず買い物だけに。
昨日は、一日中雨でしたので買い物に行かずでしたので。
体重を落とさないと・・・・・・

今夜のレシピは、サーモンソテーきぬさやチーズソース

Dsc02290

2016年5月 6日 (金)

今日は朝から雨

GWはどうにかお天気が持ちましたね。
我が家は365日サンデー毎日ですので、
人出が多い時は動かない様にしています。

Dsc02274


 
このお方は、以前よりは咳も少なくなり、
落ち着いてます。
ワタシと言えば体重はうなぎのぼり。
反省です。今日から減量に頑張ります。
 

Dsc02271

 

2016年5月 5日 (木)

大観覧車

4月16日では、この状態でしたが、

Dsc02122

今日撮ってみると、

Dsc02278

2016年5月 4日 (水)

奈良春日大社 萬葉植物園の藤 2016年

パパさんが行って来ました。ワタシは不参加でした。

Dsc03945

Dsc03904

Dsc03900

Dsc03814

2016年5月 3日 (火)

お天気もちました

今日は、午後から雨になると気象予報でしたが、天気はもちました。
(夕方から雨になりました)

いつか、あさイチで紹介された「チアシード」
ふらっと覗いた棚にそれがありました。
買ってみようと即買いし、早速チアジュレを作りました。
キャビアみたいですよ。ダイエットになるみたい。

Dsc02262

Dsc02265

2016年5月 2日 (月)

今日は暑かった!

真夏日ですね、なのに我が家の誰かさんは暖房を入れてました。
呆れてもの言えませんわ。

キョロは元気を取り戻し食欲もまぁまぁです。
元気になってくれてホッとしてます。

今日も何する事もなく過ぎていきましたとさ。
ちょっとだけこの間買ったキットを作ってます。

ホームベーカリーでジャムを作りました。
最近のホームベーカリーはなんでも出来るのですね。びっくりポンです。

Dsc02255

2016年5月 1日 (日)

キョロは元気になりました

今日の朝は、食欲がなかったのですが、お昼は完食しました。
少しほっとしております。
夕方は元気を取り戻し、遊んでくれって好きなグロちゃんを持って来て、
ワタシの前にポトンと落とします。

Dsc02219


今夜のレシピは、

Dsc02241

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »