« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

部屋の床が

湿っぽい、やはり湿度70近くありました。
外は雨が降ってないけど湿気とりにエアコンを入れました。
天気予報通り湿っぽいお天気です。

明日から7月ですね、早く梅雨が明けて欲しい!
エキスポシティの大観覧車が明日オープンです。
ワタシは行きません。空いたら一度乗ってみたいと思いますが、
底も透けてるそうですので、ちょっとだけ高所恐怖症のワタシは・・・
1周18分で、72ゴンドラで内2は豪華なVIPゴンドラ4人乗り一人8千円します。
後は6人乗り一人1000円だそうです。

Dsc05145

2016年6月28日 (火)

昨日夜からずーと雨

水不足の心配はなさそうですが、
外は意外と涼しいのです。
けど窓を開けておくことは出来ず、
ただ今は除湿いえ冷房にしております。
午後から上がるそうやから買い物は午後に。
ネットでは重いビールなどは注文したけど、
今日の配達に間に合ったら食品を注文しようと思いましたが終了してました。
雨の日はネット注文はもてるのですね。考えが甘かった!

パパさんがバスツアーのお遍路に行った時のお食事です。
最近は、食事も豪華になりましたねhappy01

316

 
 

2016年6月27日 (月)

午後からお天気は

曇天になって来ました。
今日は、YouTube見てましたらお昼になってしまい、
先ほど買い物から帰って来ました。

昨日、京都でいつも行く布屋さんで、
パンツを作りつもりでしたので買って来ました。
さぁ、頑張って夏が終わるまでに作ろうと。

Dsc03971

2016年6月26日 (日)

今日は寒いです

昨夜の夜から今まで蒸し暑さから肌寒くなりました。
現在も寒うございますわ。

さて、今日はパパさんが料理担当ですのでワタシはフリーです。
うふふ、何処に行こうかと思ってたら日曜美術館の放送を見て
京都に、駅の美術館に行って来ます。
その前に京都市内をぶらっとしてこようかしら。
1年ぶりなのでね、もうすぐ祇園祭が始まるしね。
街の様相を見て来ようっと。

Dsc04305

2016年6月24日 (金)

今は晴れてますが

昨日の午後からお天気は回復し夜は晴れで
観覧車のライトアップが綺麗に見えました。
正面からのライトアップは報道で見ました。
やはり、報道関係者に公開されたんですね。

Dscn0164

Dsc04639

Dsc04238

2016年6月23日 (木)

ヘリがこんな遅くに?

テレビを見てたら、外が賑やか
いえヘリが旋回して賑やかなんです。
又、高速道路で事故かしらと思いつつ知らんふりしていたのですが、
テレビを見終えた後ベランダに出て見ると、、、、、(気になってた)
エキスポシティの大観覧車が点灯しておりました。
この為に報道のヘリが飛んでいたのですね。
早速、動画で撮ってみました。
少々ブレがありますがお許しを三脚無しで撮りましたので。
こちらにアクセス

Dsc03954

ワンコが吠えだしたので慌てて電源落としましたとさ。

大麦でやせるぞ!

部屋着のパンツが飽きてきたので、違うパンツでも着ようと探しました。
これならはけるだろうと・・・ありゃ腹が出て入らない。
以前は入ったのに。ショックでした。
そう、体重が増えた分はお腹についてました。
パパさん曰く、足に手は細いのになぁ、腹がでかい!
ほっといて! と言いたくなるけど医者からも体重減らすように言われましたとさ。
1年前から比べると・・・とおっしゃいました(´・ω・`)

今朝、たまたま見た番組で浜内千春さんの
大麦で痩せるレシピが紹介されてましたので、
よ~~し、頑張ろうという気になりました。
確か、大麦が流行った時期にレシピ本買った事を思い出して探したらありました。
ラッキーでした。早速、実行するわよ。
今日はお天気がいまいちですから買い物は止めて、
大麦を使ったマーボー豆腐にします。

Dsc03950

最近は、食欲のないワンコです。

これからは1カ月ごとが心配のたねですわ。

2016年6月22日 (水)

キューカンバーウォーター

あさイチを見て早速作りお出かけに持参しました。

Dsc03940_4

お昼は、エキスポシティで
フードコーナーで食事をとりながらキューカンバーウォーターが役にたちました。

Dsc05151

実は、この日は断水でしたので一日出かけるしかないと思いまして、

医者詣でに、後はいつものように梅田に出かけるですが、

今回はエキスポシティに立ち寄って帰りました。

断水時間は17時まででしたので、すっかり忘れて帰宅すると

出かける前は知ってたのにね、断水中・・・・

トイレは行きたいし、やむなく用事を作って近くのモールに又出かけました。

水のありがたさがつくづくわかった日でした。

帰ってきてから手も洗えないし我慢が出来ない状態になりました。

Dsc05146

 

2016年6月21日 (火)

雨が降り続いてます

今は止んでますがこれ以上降らないで欲しい。
これから医者詣でに行きますから上がって欲しいです。

今年は、12年に一度の縁起物「申梅」で、
特に申年の梅は昔から縁起がいいとされてる。
ですので、保存袋で漬ける簡単梅干しがあったので
早速、作ってみました。
今は、梅雨が明けるまで常温で保存しています。

Dsc03935

2016年6月20日 (月)

明日は夏至ですね

昨日は、キョロの誕生日でした。
お祝いは市販のケーキを与えてやりました。
最近は食事をいやいやながら食べます。
しかし、このケーキには飛びついて食べましたとさ。
キョロは12歳になりました。

Dsc03932

2016年6月19日 (日)

早起きは三文の徳

早起きすると午前中が長いです。時間がたっぷりある感じになりますわ。
以前は、早起きが得意だったのですがね。

昨日ぶらタモリをみてたら「横須賀」をやっていた。
この間の伊勢は良かったですね。
横須賀は、先週たまたまJRで通りかかりました。
停車中に軍艦を目の前で見ましたよ。
横須賀駅は港が直ぐ側なんですね、あらためて昨日知りました。

Dsc_0392

2016年6月18日 (土)

早起き

我が家のペットのキョロに朝早く起こされます。
陽が昇ると同時に起きてくるキョロ助です。
たまったもんじゃないですよ。
けど、早起きも良いかもと以前は早起きでしたものね。

Dsc03918

Dsc03920

2016年6月17日 (金)

今朝は

風が冷たいです。窓を開放してますと寒いぐらいです。
今日の天気ですが、今は曇天ですけど徐々に晴れるようです。

遅くに植えたきゅうりの花が咲きました。
キュウリには雄花雌花があるんですよ。

Photo

 

2016年6月16日 (木)

一日中雨

梅雨ですものね、ちょうど買い物に出かける時は小雨でしたのでたいして濡れずに良かったです。
部屋は洗濯物のオンパレード、室内干しにすると湿度がうなぎのぼり
致し方なく除湿に入れたのですが、寒くなって冷房に切り替え
なんでやんねん、冷房の方が寒いはずよね、
冷房は温度調整が出来るから良いのかも知れません。
廊下がべとべとしだしたから気持ち悪いですものね。
エアコンを頼るしかありません。

ネットメロンが駄目になったので、その後はオクラを植えました。
オクラの花は綺麗ですし、観賞用にもいいですね。
茄子の一番花の果実は早めに収穫する方が良いとあったのでとりました。
お漬け物用にまわしました。

Dsc03898

キュウリの赤ちゃんを見つけました。

Dsc03900

2016年6月15日 (水)

ベランダの野菜は

1週間留守してますと野菜も成長しておりました。
水遣りはパパさんがやってくれました。
お蔭で萎れる事もなく良かったです。
野菜の誘因は出来てなかったので、
キュウリにミニトマトは伸びたいほうだい。
ミニトマトは外に伸びてた枝を支柱に止めようと思ったら
先の方が折れてしまった。
まぁ、伸び放題だったから良い事にしました。
沢山実を付けていたので、
少々ショックでしたけど、
そして、一番気になっていたネットメロンが、
やはり加湿過ぎて萎れてきた。これは撤退して
新し野菜を植える事にする。

さて、パパさんは泊りがけのお遍路さんに出かけました。
今夜は、キョロと二人だけです。

Dsc03901

2016年6月14日 (火)

日曜日に帰ってきました

1週間があっと言う間に過ぎて行きました。
毎日好きな時間に出かけて、よく歩き(毎日1万歩以上)ました。
それなのに体重は増えた。がっかりです。
まぁ、上げ膳据え膳でしたので減るわけないですよね。
毎日、飲酒しましたし、大変兄宅にご迷惑をおかけしました。
特に兄嫁様には勝って気ままな義妹に振り回されて申し訳ございませんでした。
お蔭で楽しいお江戸の思い出となりました。
久しぶりに東京のお友達とも会えたし感謝です。

帰る日は、上野で美味しいお饅頭をGET
その後は、目黒の東京都庭園美術館に行き、
そして、銀座に戻り煉瓦亭で昼食をと行ったのですが、
お休みでした。で、松屋のレストラン街へ行き遅めの昼食を済ませました。
なるべく空いてる所、並んでないところを探して入ったのですが、
外国人の家族連れが何組かいらっしゃいました。
こういう料理も頂くのだなんて、
そして、ご老人もご夫妻で美味しくビールを飲んでいらっしゃいました。
ワタシはぐっと我慢して今日は禁酒日と決めました。
お江戸に行ってからずーと飲んでましたからね。

その後は、有楽町に新しく出来たビルへ
人が多くて見るのも疲れて即退散しました。

もう羽田空港で時間を潰すしかないと展望デッキで
出発まで過ごしましたとさ。

Dsc03821

Dsc03887

Dsc03884

 

2016年6月12日 (日)

夜、帰阪します

まだ、東京におります。
今日は、帰るまで、都内を寄り道してきます。

Dsc03526

2016年6月 7日 (火)

お江戸に来てます!

着いた日は、小石川後楽園の菖蒲を見に、
その後は、としまえんの紫陽花を見て来ました。

Dsc03167

2016年6月 4日 (土)

菜園日記

プランター野菜に嵌ってるワタシ
去年は出来なかったので、その反動かしら。
なすにきゅうり、ミニトマトにネットメロン等々
毎日ベランダに出るのが楽しみです。
日々成長しているので、いつ摘心するかツルを誘導するか
気になってる毎日です。

明日から1週間お江戸に行きますので、
留守番はパパさんにお任せしましたけど気になります。
帰ってきたら全て枯れてた~~なんて起こりませんように。

Dsc03148

Dsc03152

2016年6月 3日 (金)

もう金曜日

セブンイレブンでチャージすると卵が貰えるのは知ってたけど、
金曜日がその日なんですって、
偶然立ち寄ってチャージをお願いしたら
3000円チャージは卵、5000円は卵と後一点水やら雑貨にいろいろ選べるけど
それは選ぶのに大変、たいした物が無かったから(^^;

ずーと寝てる我が家のもうすぐ12歳になるキョロです。

Dsc03141

2016年6月 2日 (木)

火星(スーパーマーズ)

5月31日から火星が地球に大接近と言う事で
当日の31日はあいにくのお天気で見れず。
ライブで見る事ができましたけど、
実際に肉眼でみたいとなりまして、
昨日は、快晴で南の空にくっきりと見えました。
ワタシが撮ったのは

Dsc03131

パパさんが撮ったのは

10dscn0075

今朝も涼しいです。少し寒いぐらいです。

2016年6月 1日 (水)

もう6月!

後半年後はお正月ですねぇ、早っ!

今日は、久しぶりに朝顔の苗を買って来ました。
いつもなら種から育てるのですけど、種だと多すぎますものね。
苗からだと少々高くつきますけど致し方ございませんです。
そして、買ってきたのは、団十郎という名の朝顔
ほんまもんと違うみたい、メーカーがかってに名前をつけて売ってる物です。
ほんまもんの団十郎とついた朝顔は高い!
擬きで十分でございます。

Dsc03124

今夜の晩ごはんは、イタリアン風・・・・・・

彩りがきれいに出来上がりました。

画像では出てませんが、コース料理やねって言って食べました。満足だす。

Dsc03125

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »