« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月27日 (水)

午後から真夏日

午前中に買い物を済ませましたら、真夏日とは感じなかったけど
午後パパさんが買い物に行くと今年初めての真夏日だったと言って帰って来ました。

今夜の試してガッテンはオクラでした。
花びらも食べられると知って、
次回から試食してみようと思いました。
我が家のオクラの花です。

Dsc04171_2

2016年7月26日 (火)

山芋

山芋でとろろ汁をつくります。
昨日の残りがありましたので、
今夜もとろろ丼にしました。
このやり方で作ると美味しいです。
山芋1個は我が家にしては多すぎますので半分使います。
それをおろし金でおろします。
ボールにおろした山芋に白だしを適当に加えます。
自分好みに。後は味噌をちょいたしするか、しなくても美味しいです。
超簡単でしょう。嵌りそうです。
山芋がもう少し安かったらなぁなんて、

10

2016年7月25日 (月)

はや7月も25日

あらよと月日が経っていく。
ここの書き込みも3日間忘れていた。
なんて言うこっちゃ!

昨日に今日といい夜も昼間も凌ぎやすいです。
助かってますわ。

今夜は天神祭。
花火は見えませんのでテレビで愉しみました。

Dsc04193


やっと朝顔が咲き始めました。

Dsc04189

 

2016年7月21日 (木)

ネットをみてたら

時間が経つのが早いわ。
今は、東京都知事選が面白い。
必ずYouTubeでみてます。
ですので、やりたい事が出来ない。まぁ勝手なワタシです。
やろうと思えば出来るもんですのにね。

昨日は、医者詣でした。
今日は、キョロちゃんのお医者さんへ、
そして、トリミングへ。
引き取りはパパさんが担当してくれました。
まぁ、日中は暑かった事。しかし、夜は凌ぎやすいですが窓を開けて寝られない。
防犯状ですね、先日、目黒であのような事件が起きましたものね。
そして、老犬がいますし同じ温度でないといけないし。
 

久しぶりにサンマの塩焼きです。
今回は冷凍のサンマ、あまり美味しくなかったです。
(脂ののりが悪いし、やはり生サンマですね)
うなぎ擬きがスーパーに出回るようになりました。
ナマズは近大が開発したようですが、まだ市場にはいってないと思います。
ですから、もどきは何なのか。今度見て来ようかしら。

Dsc04164

 

2016年7月19日 (火)

梅雨があけましたね

昨日、梅雨明け宣言がありました。
今日は、快晴で暑い事。アスファルトからの熱風で身体がとろけそうでしたわ。
部屋に居てもせっせと水分補強しましたよ。
熱中症になったら困りますものね。
我が家は老犬がおりますから温度には気をつけてます。
日中は冷房がないと過ごせなかったのですが、
夜はエアコンなしで過ごせます。
この差はなんだぁといいたくなりますわ。

毎日採れるキュウリ。嬉しいような・・・・・・
反対にまったく採れない茄子、なんでやねん!

Dsc04086

2016年7月17日 (日)

お天気は

晴れたりくもったりとパッとしないお天気です。
なんせ湿度が高いのでエアコン無しでは過ごせません。
連休なんですね、知らんかった!
 

キュウリに水をやってると雨蛙が手すりで休んでました。
動こうとしません。よほどお気に入りなのかも。

Dsc04136

2016年7月16日 (土)

今日も涼しいです

昨日と今日は凌ぎ易くて助かってます。
エアコンを使わなくてもいいわけだし、
涼し風が部屋に通りますから快適です。
けど、夜はビールが欲しくなります。
最近は毎日飲んでるなぁ、

今日はメニューが決まらなくてお店に行って決めました。
夕方に行くと鮮魚など値引きしておりますから、
お酒を飲むなら肴を買わなくちゃと
鱧があったので、家で湯引きにしていただきました。

Dsc04127

2016年7月15日 (金)

今日は涼しい

朝からエアコンなしで過ごせました。
今朝は早起き、午前中はたっぷり時間があった事もあって、
朝寝をしてしまった。そして昼からも昼寝を
早起きした意味がないじゃんなんて。

今日は涼しい1日でした。今も(夜10時)涼しいです。
ビールにワインを頂いて良い気分でございます。

今夜のシニアご飯でした。

Dsc04120

Dsc04110

2016年7月14日 (木)

湿度が高い

外は雨が上がり晴れてるのですが、
部屋は湿度が高い。70%以上あります。
ワタシにしては不快指数100%であります。
少しでも風が通るとね、今日は風はまったくなし

昨夜は、キョロとワタシだけでしたので
キョロ担当のパパさんはお遍路さんへ泊りがけで出かけました。
ですからキョロの食事も作らなくてはなりません。
これがなかなか食べてくれない。
昨日は、朝は食べない、では昼は食べるかとおもいきゃ食べない。
さすがに夜はお腹が減ったのか完食しました。
そりゃ、牛肉を少し与えたからねぇ。選り好みするなぁって言いたいわ。
今朝は、もう食べないだろうと与えてません。

Dsc04098

2016年7月13日 (水)

今日は晴れてくれるだろうと

シーツを洗ったのに、、、、お見事振られました。
まだ梅雨が上がってないですものねぇ。

さて、新築マンションを買って16年目に入りました。
ついに、シャワートイレのお尻洗浄のモーターが変な音がしだしまして、
メーカーに修理依頼の電話しました。
部品によっては製造中止になっていて(15年以上もなると製造中止が多い)、
便器は替えなくてもいいが、便座とタンクごと替えないとダメな事を言われました。
早速、見に来ていただきましたが、
やはり部品は製造中止で、便座とタンクは替えないといけない事になりました。
お尻洗浄機は絶対外せないので、やむなく交換することにしました。
15年も過ぎるとあっちこっち交換する器具が増えてきます。
それよりガス給湯器が先に交換かと思ってましたら、トイレが先に壊れてしまった。

Dscn0238

2016年7月12日 (火)

朝から雨です

上がりそうもない気配です。
昨日は、買い物に行かなかったので今日は行かないと材料切れです。
雨が上がるまで待つしかないな。

豚の角煮を圧力鍋で作りました。

Dsc04093

 

2016年7月10日 (日)

選挙日

今回の選挙は夫婦盛り上がりましたlovely

Dsc04091

2016年7月 9日 (土)

午後からは雨あがりました

昨日からずーと雨でしたが、やっと午後から晴れ間が
明日は晴れるようですね、
選挙日ですから晴れるといいですよね。
みなさん、もう決めましたか。1票の投票で政治が決まりますからね。
棄権しないように投票所に行きましょう。

今日は何処にも出かけずネットで1日時間がつぶれてしまったsmile

Dsc04079

2016年7月 8日 (金)

蒸し暑い

今日は、一日中蒸し暑い日が、致し方なくエアコンのお世話になりました。
午後から本格的に雨となりました。

今日のあさイチを見てまだ間に合うひまわりを咲かせましようとあって、
早速、ホームセンターに行ってミニひまわりの種を買って来ました。
あさイチ通りに育つといいなぁ。

Dsc04076

2016年7月 7日 (木)

毎日うだるような暑さ

もう、限界ですよ。まだ梅雨が明けてないと言うのにね。
買い物行くにも辛くなりましたわ。
連日エアコンを入れないと過ごせません。
今月の電気代が・・・・でも、熱中症になるよりはね。
我が家はワンコがいますから、それも年寄りワンコですから。

この暑さに便乗して毎日ビールを飲んでおります。

Dsc04072

2016年7月 6日 (水)

今日も暑くなりそう

昨日、ローカル番組で温度が36度になったからと
目玉焼きに挑戦してたけど出来るわけないじゃんと思いました。
しょうもない事をやってるわと思って見てましたわ。

スーパーのお花屋さんにちょっと元気のないトルコギキョウがありました。
ちらっと見てまぁまぁの値段ね、元気ないからかなぁと
買うの止めるつもりだったのですが、
それが、仏花を買ったついでに買ってしまった。
やはり元気がない水不足かと思ったが
水受けがあってそこから吸い上げる鉢だったのですが、
加湿気味で萎れてるのではと1日外に置いて見る事にしました。
あくる日、なんと元気になってました。
ついでに受け皿に水を貯めない鉢に替えてやりました。
1年草なのでこのまま咲いて切り戻して終っていいやと思いました。

Dsc04067

2016年7月 5日 (火)

なんと35度以上!

午前中に買い物に出かけたのですが、
アスファルトの照り返しが強くて茹蛸になりそうでした。
なるべく日陰を探して歩くようにしたのですが、
ちょうどお日様が真上で日陰がない。
急いで帰りたくても荷物が重たくて歩けない。
(今日は野菜等が少し安い日でしたので、少々買い過ぎました)
最近、鯵が無い時が多いのですが、
今日は、鯵がありましたのでメニュー変更。
鯵のムニエル カレー風味に決まり。

Dsc04063


万博公園の蓮です。

Dsc04667

2016年7月 4日 (月)

暑いわ!

部屋の温度が31度、慌ててエアコン入れましたとさ。
熱中症になってはいけませんものね。
我が家はワンコがいますし、今はパパさんの部屋に入りびたりです。
さすがに31度ともなればやってられません。
今日は着替えを2回やりました。

観覧車から西側を望む
手前の屋根はモノレール駅(万博公園駅)
後方は、千里中央(千中)に伊丹空港方面です。
手前右側端が中央環状線(上り)真ん中が中国道(4車線)で隣が中央環状線(下り)です。
環状線は何時も混んでる
駅の左側は万博公園の駐車場です。
Dsc04018

2016年7月 3日 (日)

エキスポシティの大観覧車

当日券を予約して行って来ました。
中で結構待たされましたけど、並んで切符を買わなくていいのが楽ですね。
当日券は1000円ですが、もう一つ上の1500円券は予約で取ると、
観覧車に乗る時に待たなくてもよく直ぐに乗れます。
夜間は人が混むだろうと思いますので、1500円券を買う方がいいかも。
まぁ、暫くは混雑する事でしょうね。
一人で行って来たのですが、ちゃんと一人だけのゴンドラに乗れます。
ちょっと怖かったですが冷房が効いてドリンク持ち込みもOKでした。
今度は夜景を見に行ってみようかな。

Dsc04004

Dsc04027

Dsc04036

Dsc04037

晴れてたのに

空模様があやしくなって来ました。
今日は晴れと聞いてるんだけど。

今日の夕食は月2回担当のパパさんですので、
ワタシはフリーですからお出かけしてこようかな。
まだ何処に行くか検討中です。

今朝もきゅうり1本とミニトマト数個が採れました。
糠床できゅうりをつけました。いい塩梅に出来ました。
新ショウガを甘酢につけて、さっぱりして美味しい。

Dsc03999

 

2016年7月 1日 (金)

折り返し地点

早くも7月、ちょうど折り返し地点ですね。
今日は、エキスポシティの大観覧車がオープンしました。
外は以外と静かですよ。地上だけでの賑わいかもね、
パパさんが今朝万博の早朝観蓮会&象鼻杯に行って来ました。
今回はお見事なハスが開花だったようです。
そして、その足で大観覧車に立ち寄って帰宅。
報道陣が多かったとかタレントも来てたとか、
全然列に並んでなかったから並んで乗ろうかと思ったそうな。
予約制をとってるから無理だったでしょうね。
別に今行かなくてもねぇ、、、、

さて、我が家のプランター菜園できゅうりと茄子の収穫が出来るようになりました。

Dsc03988

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »