« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

歯医者

うん年ぶりに歯医者に行って来ました。
数日前から歯が痛み出し辛抱が出来なくなり
近くに歯医者がオープンしたのを知ってたので、
今日、その歯医者さんに行って来ました。
歩いて数分の所に出来たので助かります。

ポケモンゴーは、こんな感じです。
夢中になるほどではありません。

Dsc04586

P8270043

2016年8月30日 (火)

今日もお出かけ

おばさんは頑張りました。
例の入場券を買ってありますので、
今日出かけて来ました。
開始時間も確認しないで出かけましてね。
まぁ、それが良かったのかも1番で入場出来ましたと言っても、
一般入場が1番でした。という事です。
いろいろ券があるようで、すでにワタシが入ったら
もう凄い人が入ってました。
とても、楽しかったです。
名古屋から来られてた方も、親子で。
アートアクアリウム展を追っかけてらっしゃるようでした。
今回は、名古屋で開かれなかったので来たと言われてました。
その方に、トリックアート展が京セラドームで開かれてますよと聞いて
アートアクアリウム展を見終えた後行ってみました。
そうすると、会場にアートアクアリウム展で教えてもらった
名古屋の親子と再会でした。

Dsc04533

京セラドームの「魔法の絵画展」

Dsc04561

2016年8月29日 (月)

歩き疲れると

靴はあってるのですが、足の爪が伸びたのか
先日切ったのになぁ、痛くなり歩くのがつらかった。
それもあり、よく歩きましたから(1万3000歩以上)
寝床に入るなりバタンキューでしたわ。

今日は、台風の影響で雨が強く出かけるのを止めていたのですが、
急遽用事があってエキスポと梅田まで行って来ました。
昨日といい今日も出かけて元気なおばさんでございますよ。
そして、今週中に昨日行かれなかった
アートアクアリウム展に行かなくちゃ。9月5日で終わる。

Dsc04408

2016年8月28日 (日)

今日は

夕食の担当は、パパさんでしたので
ワタシは1日フリー。
では、何処へ行くかと考えた末
なんばパークスとアートアクアリウム展に決めました。
堂島リバーフォーラムで開催中でしたが、
今日は日曜日とあって凄い人に圧倒されて止む無く諦めて帰りましたとさ。
入場券はスムースに買えたのに整理券に凄い行列でした。
なんでやねん、入場券で制限しなはれと言いたかったわ。
せっかく買った券だし、払い戻しをしてもらおうと思ったら
期間中にお越しくださいと言われました。あぁ~~しんどう

時間が空いたので、DoCoMoショップに出向きスマホをGETしました。

Dsc04447

テレビで

大曲の花火大会をみました。
90周年を記念した大会花火が素敵でした。

Dsc04421

2016年8月27日 (土)

つくつくぼうし

この間やって来た蝉ちゃん、
動画撮ってた事忘れてた。暇なワタシですねcamera
今日は台風の影響かしら、北風が通り凌ぎやすいです。
エアコンもなしで過ごせます。
 

今夜は、大曲の花火大会ですね。
台風の影響でダメかと思ってましたが、
ライブ放送あるようです。楽しみです。

Dsc04404

2016年8月26日 (金)

物干金物のアーム

ベランダに取り付けてある物干金物のアームですが、
丈のある物を干すと床に付く事があって悩んでました。
そして、物干しの前に鉢など置いてると干す時に少々邪魔になってました。
なんとかならないかとネットで調べたらありました。
しかし、少々値がはるし躊躇しておりました。
暫く忘れていたのですが、頭のどこかに買いたいと気持ちがあったのでしょうね。
たまたま覗いたお店に置いてあって即買いしました。
使ってみて、やはり便利です。
買ったのは、サオ・アップです。

Dsc04375

取り付けるとこんな感じになります。

Dsc04384

2016年8月25日 (木)

昨日は、

珍客が・・・・・
以前も来た事がある「つくつくぼうし」です。
二鳴きして帰っていきました。

Dsc04366

村上祥子さんの超健康食品「にんたまジャム」を作ってみました。

なんでも合います。

今朝はパンにつけていただきました。

夜は鮭に塗ってフライパンで焼きました。

Dsc04391

2016年8月23日 (火)

久しぶりに心斎橋へ

人出が多くて敬遠気味だった心斎橋でしたが、
今日、用事のついでに行ってみました。
すると混雑がなくなり少々ほっとした気になりました。
でも、アジア系の観光客が多いですわ。
大丸の古いお店は解体中だし、新しく出来るみたいですね。
なんかお店も随分と様変わりしたようなでした。
やはり、ワタシは北があってるような。
北は梅田界隈の事です。

手前の魚はぶりかまです。
ローズマリー焼きにしていただきました。

Dsc04364

今夜は久しぶりにエアコンなしで過ごせそう。

窓を全開して心地よい北風が入ります。

今日は一日中出かけましたが、日中部屋はエアコン入れなくても良かったようです。

キョロはパパさんの部屋で過ごしましたので影響なし。

今日はよく食べたそうです。

元気になるとよく吠えるワンコですわ。

2016年8月22日 (月)

閉会式

医者に行こうと思ってたところ、
今日は、閉会式があると気づき止め明日に延期しました。

安倍首相のマリオ面白かった。
東京の宣伝良かったよね、
小池さんの着物姿でオリンピック旗を受け取る姿も良かったわ。
無事に終了して良かったですね、
どんなオリンピックになるか心配だったけど。
締めくくりが雨だったのが、これもいい思い出かもね。

今日は食欲のないこのお方です。

Dsc04361

2016年8月21日 (日)

今日も熱波になりそう

今朝は、北風が通り少し凌ぎやすいですが、
陽が昇るにつれて暑くなりだしました。
これからは、西日もだんだんと南側に移り、まともに当たるようになりました。
それと、日差しもだんだんと天高くから低くなりつつありまして、
こちらも日差しが伸びてきました。
でディスカウントなった日よけシートを1枚購入し吊るしてみました。
少し、部屋は暗くなるけど暑さには叶いません。

Dsc04349


ブラジルがサッカー金メダルをとりました。
良かったわ。もし、負けていたらねぇ。どうなってたか。

P7270003

2016年8月20日 (土)

今日の温度は

39度と予想になってたけど、ほんまに?

午前中にキョロのお医者さんへ行き、
帰宅後は近くのスーパーへ買い物に。
午前中に用事を済ませておこう。

最近、午後はお昼寝をとってます。
これも夏バテ予防に良いかも知れませんね。
寝すぎると夜がなかなか寝られないのですよね、
特にエアコン入れても寝苦しい夜はよけいに寝られない。

そろそろ、夏野菜も終わりです。
きゅうりは結構収穫あったけど、
茄子はさっぱりでした。
ミニトマトも収穫は少量でした。
来年はもう少し収穫出来るように頑張ろう!

Dsc04325

2016年8月19日 (金)

今日も暑くなりそう

毎日うだるような暑さに、もううんざりですねぇ、
早く涼しくなって欲しいです。
暦の上では立秋過ぎましたのに。
そういえば、盆過ぎるとつくつくぼうしが鳴きだすのにね。
まだこのあたりでは聞こえてこないわ。

今日は、キョロちゃんのトリミングの日。
買い物ついでにお店に連れて行きます。
引き取りはパパさんに頼みました。
この暑い中、可愛そうだけどねぇ。

今朝も起きた時の腰の痛みはなしでした。
やはり、枕だったのかしら。
 

昨日のお月さんです。満月!

Dscn7960

 

2016年8月18日 (木)

少し食欲衰え

そりゃ、こんな暑さですものねぇ。
飲料水をがぶ飲みしてると胃も受付けませんよねぇ。

しかし、パパさんは元気。散歩に行ってくるといって出て行きました。
このくそ暑い中を、わたしゃ考えられません。

お遍路先で(四国の山)

P7130019

2016年8月17日 (水)

新たに枕新調

昨夜の京都送り火は雨で大変でしたね、
無事送り火が出来て良かったです。
鳥居が一番綺麗だった。

さて、やはり朝の腰が痛いのは枕が原因とわかり
新たに新調する事にしました。
近くのスーパーが枕(自分枕)を扱っているのを知っていたので、
そこでお願いすることにした。
すぐに作っていただいて、今夜から使えます。
枕の値段もピンからきりまであります。
じぶんまくらは、どうしても値がはります。
えい! 身体の事を考えて張り込みました。

Dsc04309

2016年8月16日 (火)

京都大文字送り火

BSプレミアムで午後6時~放送あるみたい。
楽しみにしておこうと。

今日は買い物に行く元気なくやめました。
別にしんどいと言う事じゃなくて暑さに参ってます。

数日前から朝起きると腰が痛くて洗面するのも大変でした。
ネットで調べたら結構かかってる方がいるんですね。
少しホッとしましたわ。
いろいろ原因を追究して見ると、
マットかなぁとか考えたけど、今までどうもなかったし
そういえば枕にあるかもと。
最近枕からズレて寝てる事がある。
気にもしないでいたが、ひょっとしてこれが原因かもと。
昨夜、しっかりと頭を中心に置いて寝ました。
寝がえりしてもズレないように気をつけまして、
そうすると、朝普段と同じように起きれました。
洗面するのも大丈夫でした。
どうやら枕のようでした。少し様子を見る事にしますが。
それと身体を冷やし過ぎるとよくないみたい。
そういえば、扇風機をかけて寝てるわぁと
昨夜は切ってエアコンだけにしました。
そして、寝る前に水分をとって。これも大事みたいです。

Dsc04326

2016年8月15日 (月)

今日は蒸し暑い

朝から除湿しないと過ごせないほど蒸し暑いです。
昨日、雷雨があったにも限らずですね、
まったく涼しくなりませんわ。
ビキニ姿で過ごしたいですわ。
それは冗談として、ピアノを弾く方も凄い露出度でネットを賑わせてます。
昨日の夕食は、パパさん担当でした。
久しぶりの刺身!
パパさんが進んで買う事は滅多にないのですが、
少々驚きました。
なんせ海に近い所で育った方だから
鮮度の良い魚しか食べてないですものね。

Dsc04300

2016年8月14日 (日)

久しぶりに雷雨

夕方から雷雨が、これで少し涼しくなってくれるかしら。
甲子園はまだ雨が降ってないみたいです。
久しぶりの雨です。農家さんには、恵みの雨ですね。

今日の夜は、パパさんの料理担当です。
ワタシは何処かへ出かけようかと思ったのですが、
この暑さ、何処も出かける気がおこりません。
家でテレビを見ながらお昼寝をしておりました。

毎日オリンピックの放送ばかりで、少々飽きてきました。
Eテレでも見ようかとかけると高校野球でした。
唯一BSのプレミアムを見るしかないですね。

Dsc04299

2016年8月13日 (土)

昨日は、

税務署と市役所を2往復しましたとさ。
はぁ、この焼き焦げになりそうな暑さに身体は疲れ
夜は、食後バタンキューでございました。

税務署は、所得計算謝りが発生しまして出向いたわけでございます。
これをしないと税金が返って来ないのです。
ワタシのチョンボでミスしたわけですから行かないわけにはまいりませんでした。
夫婦そろって行って来ましたよ。
役所と税務署は歩いて20分ほどかかる場所にあります。
ですから、暑い中老体には徒歩で行くのが辛かったです。
バスはありましたけど時間が・・・・
タクシーを乗るほどでもないしで頑張って歩きましたとさ。

久しぶりに夫婦で昼食を外食しました。
ほとんどシャッター商店街でしたよ。お盆の事もあるのかな。
食堂を探すのも一苦労でございます。
古いお店を見つけて入りました。
感じのよさそうなお爺さん、いやおじさん二人でやっておられました。
ちょうどど盆休みの中での営業でしたので良かった。
変わったオムライスを頂きました。
女性だけコーヒーがタダってありましたが、
夫婦にアイスコーヒーを頂く事になりました。
と言うわけでして、昨夜は手抜き料理でした。
冷牛シャブにしました。

Dsc04292

2016年8月11日 (木)

山の日?

えぇ、いつ決まったの?
昨日、明日は何の休日? カレンダー見ると「山の日」ですって!
以前、民主党時代に辻本が決めたんじゃないなんて疑ったわ。
休日ばかり増えてねぇ、どうするんねんと
わたしゃ、年中休日ですけど、文句言えないか。

今日も35度以上あります。それにしては、食欲大ありでして
夏バテしておりませんです。
少しは、痩せてほしいです。

Dsc04266

2016年8月10日 (水)

今日は早めに

買い物に行きました。
少しは楽だったかしら。

午前中は北風が入り涼しかったのですが、
風が止むと暑さが・・・・・・エアコン入れましたとさ。

この蒸し暑い中で、少しづつお片付けを。
溜まってるガラクタを少しづつ捨てていきます。
服も数年着なかったのは潔く捨てる事にしました。
そして、キョロちゃんのハウスやらいろいろも
思い切って捨てましたとさ。
それでも、なかなか部屋はすっきりしませんわ。

このお方、食事も少しとれるようになって元気になってきました。
元気になると威嚇してくる、吠えまくる。
こういうのは元気でないで欲しいわね。
老犬顔ですね、そろそろ白内障になるかなぁ。
耳は少し遠くなった気がします。
反応が鈍いし歩くのもとろい!

Dsc04261

2016年8月 9日 (火)

暑い!

アスファルトの照り返しが凄い!
サウナの上を歩いてるみたいですよ。
それ以上に酷いわ。ほんまに熱中症になりそうでした。

今日は防火点検の日でしたので、
昼前に買い物に行きました。
一番太陽が真上に居座ってる時間だし大変でした。
いえいえ午後はそれ以上にきつかったようです。
朝一に買い物に行くべきですね。

長い間使わなかったエアコンを動かしてみたが、
ランプが点滅しただけで始動しない。
修理依頼を頼もうか一応コールセンターに聞いてみる事にした。
そのエアコンはもう合併したサンヨー製で14年も経ってる。
何処に電話すればいいか迷ったが、カタログに書いてあるサンヨーへ
電話をすると、ちゃんとパナソニックに繋がるようになっていた。
先ずは安心したが、使ってるエアコンは古いので部品は全て製造中止だそうだ。
と言う事は買い替えと言う事になる。
暫く迷ったが潔く諦める事にし、修理は止めました。
買い替えもやめました。使ってないですからね。
余り使わなかったエアコンが、なんで修理不能なのって言いたくなるわ。
なんでもそうですね、10年以上も経つと部品が全て生産中止になって、
新しく購入さそうとしてますね。
まぁ、古い機種よりは改善されてるけどねぇ、
動くなる使いたいですものね。
これから白物類が買い替え時期を迎える。
買い替えるとしたら、これが最後だと思うけどね。
あぁ、大変だぁ~~~!

サバ2切れが食べられなくなりました。
1切れでじゅうぶんでございます。
お店では、2切れが売ってる時があるのだけど、
今日はなくて、仕方がなく買ったけど残るね。

Dsc04255

2016年8月 8日 (月)

神戸に

新長田駅近くの中華料理店で
行く途中にこれが・・・

Dsc_0437

中華料理店

Dsc_0438

昨日は、

神戸まで出かけて来ました。暑かった!
お義姉さんのお誘いで中華料理店に。
お義姉さんの息子さん家族も参加して楽しい一時でした。

我が家は中華料理店は殆どいきません。
一皿が多いから、どうしても敬遠してしまうのです。
こうやって大家族の集まりなら中華はいいですね。
美味しくいただきました。
写真は携帯で撮ったのでのちほど載せたいと思います。

大阪は37度だったようです。神戸も暑かった。
この暑さ、ほんとに出かけたくないですわ。
今日は、ご近所の花火大会らしい。
家からチョコと見えるので楽しみますかな。
 

2016年8月 6日 (土)

熱波

一雨降ってくれたら涼しくなるのにねぇ、
南の空かなた雨が降ってるようです。
そろそろこちらにも降ってくれそうな気配
昨夜は、遠くで稲妻をみたがこちらには来なかった。
厚手のカーテンを洗っても直ぐに乾きます。
この暑さで心身共に疲れて昼寝が日課となりましたわ。
ですから夜がなかなか寝られない。

今日は広島原爆の日とオリンピック開会式でしたね。
オリンピックの開会式は長~~い。
途中で見るのをやめて買い物に行って来たが
まだ終了していなかった。以前ほど興味が薄れました。

オクラの花です。

Dsc04241

 

2016年8月 4日 (木)

グリーンスムージー

毎朝、スムージーを飲んでますが、
たまにご飯の時もあり、パンの時もあり、
今朝は、モロヘイヤ入りです。
モロヘイヤを使ってみたかっただけですが。

Dsc04233


昨夜は、大変でした。

パパさんが昼の会合に出かけたきり帰ってきません。

午後10時前になってもコールなし、

遅くなるなら電話をしろと言いたくなるわ。

暫く携帯に電話したが出ない。

野垂れ死になってるのではと頭は甦る。

再々電話してやっと通じたが飲み過ぎてか変な事を発する。

もしや認知症かと疑いたくなる。

居場所をやっと突き止めて、そこまで迎えに行きました。

だんだん歳をとると頑固になるし大変ですわ。

(なんせ飲み過ぎと変わるお方ですから、厄介ですわ)

遅くなった訳は、

お互い老いた同僚(足が不自由な方)を駅まで送り届けてから帰路中だったとのこと。

飲み過ぎて、帰宅途中にあるスーパーで寝込んでしまったようです。

思い出せないのですって!


このお方↓も老いるにつれて頑固に食事もなかなか進んで食べてくれません。

犬も認知症になるようですが、我が家の犬は今心臓が悪いのでこの方に気がとられます。

毎日、今日も元気かと心配の種がつきませんわ。

Dsc04225

2016年8月 3日 (水)

午前中は

なんとかエアコン無しで過ごせますが、
午後からは部屋の温度は30度以上。
買い物に行くのも大変ですわ。
明日の分まで買ってきました。

この暑い中、我が家に住み着いた雨蛙、
熱い手すりに留まってます。干からびてしまうよ

Dsc04229

パパさんがお遍路に行った所で

こんな物↓を買って来ました。

「土佐の室田節」です。

作り方の説明を聞いてきたはずだろうに要領が得ませんので、

HPで調べて作りました。

つまり、瓶に鰹節を醤油に浸して2週間置き。

その後は追足すと1年間使えるようです。

最近は料理をするようになりましたから興味があるのでしょうね。

Dsc04220

2016年8月 1日 (月)

毎日灼熱の太陽!

墓参りに出かけたりしてブログが疎かになりました。
ネットで都知事選のごたごたを見たりして楽しんでました。
鳥越にならなくてホットしてますわ。
都民ではないけど気になる都知事選でした。

今夜はキョロと二人だけ。
パパさんはお遍路に出かけました。
今日は足摺岬まで行くのだと言ってましたなぁ。
ワタシは、1日出歩かないで部屋籠りに決まり。

昨夜は、とんかつでした。

Dsc04213

 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »