« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月27日 (火)

無事帰国しました

日曜日の朝に関空に着き、シャトル便で家に、
取り敢えず、ホテルに預けてるキョロ迎えに行き
家に着いたら洗濯の山に。
1週間連泊がなかったので洗濯出来ずで、
洗濯物が増えるばかりでした。
ベランダの片づけに寝てる暇がなかったです。
そんな事で買い物も行けず、
近くのお店で帰国打ち上げして来ました。
日本食が恋しくしっかり注文しました。
北欧は、サーモンにニシンが美味しかったです。
明くる日は、自分の歯科に行き抜歯、
今日は、キョロの医者に自分の歯の消毒と
旅行の写真整理が出来ませんわ。
取り敢えず、1日目と2日目がやっとアップ出来る状態に。
写真整理中は睡魔との戦いでした。

Dsc04695

Dsc04701

 

2016年9月17日 (土)

キョロはホテルに

明日が早いので、キョロちゃんはワンコ用ホテルに預けました。
なので、今夜はいない。いないとなると少し淋しいもんです。
12年半も一緒にいるんですものね。元気にしてるかな。

 
台風接近のため、ベランダの植木鉢をすみっこに片づけて、
水も行き届くようにしたけど、どうかな。
きつい台風が来ない事をいのるのみ。
数鉢は家の中に入れて置くことにした。
家の中に入れると水はやれないけど、もってくれるかな。
心配だけど仕方がないか。
ではでは、1週間ほど行って来ます。
 

歯は、取り敢えず応急処置をしてもらって、
帰国後抜歯する事にしました。1本貴重な歯がなくなる。

P9030012

 

台風が気になる

1週間留守にしますが、近畿にもっとも接近が水曜日と言ってた。
強烈な台風のようなので、ベランダの鉢類は部屋にでも入れておこうかしら。
悩ます台風でございます。

いよいよ明日出発です。
この日まで健康に気をつけていたのですが、
まさか歯が、虫歯を被せていた塊が昨夜取れて
急遽歯医者に電話すると、
今日の午前中後半に予約がとれました。
やれやれ、取り敢えず救急処置をしてもらう事にします。
まぁ、旅行中にならなくて良かったです。
しかし、この間行って歯が痛いと言ったのに、
こんな状態だと言う事が気がつかなかったのかしらんと
疑いたくなりますわ。まぁ、新しく出来た歯医者だし
先生も若そうな方でしたから経験が浅いのかも知れませんね。

0ep8300003

2016年9月16日 (金)

今朝は曇天

午後から晴れるような事ですが、
台風が接近してます。どうも留守中に影響がありそう。
ベランダの植木鉢を隅に片づけておかないと・・・・・
どうか逸れてくれる事を祈って出かけます。

3p8300013

2016年9月15日 (木)

仲秋の名月

今夜はお月見ですね、空模様が怪しかったですが、
晴れました。きれいなお月さんが望めました。
後ほどお月さんをアップします。

今度旅行する北欧は日本より寒いので、
衣類が嵩張ります。
今日は珍しく旅準備に、いつもは間際にならないと準備しなかったけど。

Dsc04668

 

2016年9月14日 (水)

NEW電子レンジ

今日届きました。設置もしてくれて、古い電子レンジも引き取ってくれました。
最近の量販店の電気屋さんは親切!
今度もここで買おうとなりますわ。
前の電子レンジも日立でした。
15年も持ちました。まだ使えたのですがねぇ。

Dsc04664

今日は、なんとかお天気もちそう

雨が降らないだけいいかなぁ、

旅行は、インターネットで申し込んでいます。
旅行会社によっては、全てインターネットで決済まで出来る会社があります。
今回は、いつも利用してる会社は止めて違う所に決めました。
その会社は、申し込みから書類作成までネットで出来ます。
そして、決済もです。便利な事にはいいのですが。
時たま書類作成でミスする事があります。
後で注意されたりしますが、
ネットでは自分がしっかりミスをしないように記載しないとパーになります。
今回は、絶対間違いないと確信していたのですが、
なんかむなさわぎがしてました。
数日後で出発なのですが、出発前の確認のメールが届きました。
前にも来たのですが、自分のページで書類の確認が出来なく諦めてました。
しかし、今回来たメールはやはりちゃんと確認しなくちゃと、
ネットで確認するメインがなかなか見つけられずでした。
何処かにあるはずと時間をかけて(尋ねれば済むことなのにね)
そこが、ワタシの頑固な所があるなぁと思います。
やっと見つけて開いてみると・・・間違いが・・・・・
パスポートの有効期限と取得日を間違えてました。パパさんのです。
ワタシと同じ日付にしてたのです。同じ日に取ったと思ってたのでしょうね。
いままではちゃんと確認して記載するのですが、
こう言うところが散漫になったなぁと思いました。加齢ですね!
出発前に気が付いてよかった。

外貨も交換しました。ユーロが使える国と無いところがあります。
最近は、結構いろんな外貨を取り扱ってるのですね。
ドルは世界中使えますから、残ってるドルを使ってくるか。
もう行かないしね。
他の国の外貨が結構貯まってる。
仕分けするのも面倒なので空港で寄付してきます。

25p8300042

2016年9月13日 (火)

今日は、一日中雨

だれかさんは、お遍路に行きました。
今夜は我儘キョロと二人です。
今夜は、白ワインが届いたから半分飲もうと。
昨日、玉子かけしようと玉子を割ると双子玉子でした。
びっくりぽんでした。

Dsc04661

2016年9月12日 (月)

お店に行ったのが悪かった

景品を貰いに行ったがいいは、
気になる電子レンジを覗いたのがいけなかった。
なんて、そろそろ買い替えかえかなぁと思ってましたからね。
電子レンジはこの季節に買うのがお得だそうです。
エアコンは春がお得と教えてもらいました。
それでぇ、、、、、、買いました。
お手頃な値段になってましたので。
配達してもらう事にして、水曜日に届きます。

Photo

2016年9月11日 (日)

百均で

最近はよく利用してる百均です。
こんなファイルを見つけました。
A4紙が三つ折りして納められるのです。
旅行のスケジュール表などにぴったしでした。

Dsc04652

さて、1週間後北欧旅行に行きます。

パスポート期限ぎりぎりセーフでした。

と言う事で夫婦そろって海外旅行は最後になります。

パパさんは、もう更新しないと言いますので。

ワタシも、もう良いかなぁと残り人生を国内旅行で楽しもうかと思いました。

2016年9月10日 (土)

印刷機

ポイント交換でGETしました。

Dsc04645

エプソンからキャノンに。

以前のコピー機が時々色がでなかったり

紙送りが一つかけてからは紙詰まりしたりしてましたが、

なんとか使っておりました。

ちょうど印刷機がGETできるのぐらいのポイントがあったので、

早速、交換することにしました。

(今回の機種は、無線ランだけ使えるようにしました。)


今日も凌ぎやすいです。

買い物の時は暑かったですが、以前ほど暑くはなくて助かります。

 

2016年9月 9日 (金)

今朝は凌ぎやすい

お天気は晴れ、昨夜から涼しくて助かる。
体重も少し減って来ました。これ以上増えない様に気をつけようと。
だれかさん、曰くよく食べるのになぁ、なんでやねんと。
あんたみたいに、日中はねてへんよと言いたかったけどやめました。
だれかさんは、医者に寄った後は映画をみに。
ゴジラをみるとか言ってました。
ワタシは、部屋のお片付けをしようかなぁと。
全く断捨離捗りません。

Dsc04639

2016年9月 8日 (木)

土砂降り

空模様を確かめながら洗濯物を外に干したのはいいが、
突然の土砂降りにあいまして、少々濡れてしまった。
気にはかけていたのですが、
と言う事で不安定なお天気でございます。
台風12号は温帯低気圧に変わりましたけど、
あっちこっちで豪雨があるようです。
パラリンピック開会式を見ながら書き込みしてます。

サツマイモのオレンジ煮

Dsc04636

 

2016年9月 6日 (火)

又台風が発生!

今年は次からと台風が発生しています。
しかし、関西には逸れて意外な東北、北海道に被害を与えてる。
滅多に台風が行かないところに、
住民はこんな事になるとは思わなかったでしょうに。
先日、大阪で緊急メールが入ってきました。
訓練とは知らず、少々びっくりしましたが、
(まぁ、緊急じゃあないわ)と思ってましたが。
解約した携帯にも緊急メールが届くのには驚いた。
(解約した携帯は、目覚まし時計に使ってるので電池入れぱなし)
ワタシたちの心はある程度鈍感に出来てると
新聞のコラム書いてあった。ほんとにそうだと思います。
危機感を感じないといけませんね。

39p8300068

2016年9月 5日 (月)

晴れから曇り

台風の影響でしょうか、お天気が不安定
午後から雨が降るとか。
今日は、午後に歯医者に行くだけですので影響ないでしょう。

P9030014

 

2016年9月 4日 (日)

今日も朝は凌ぎやすいです

昨夜は少し蒸し暑く感じエアコンを入れました。
ワンコの為でもありますが。

最近、瞼が下がって来て見ずらくなってきました。
手術するといいらしいけど、そこまでは
なので、虫眼鏡が手放せません。
そこで、こんなカワイイケースに入れて手元に置くことにしました。

Dsc04623

そして、障害者が作られたケースを買いました。

イヤホン入れにいいかなぁと。

Dsc04622

しつこくスマホです。ごめんね!

いろんなアプリが取りこめて楽しいです。

Dsc04621

2016年9月 3日 (土)

今日も爽やか

北風が通り凌ぎやすいです。天気は快晴です。
夕方雨が降るような事言ってたけど。
洗濯物がよく乾きそう。

今年は、草花も暑さで枯れてしまいました。
そして、野菜も不出来でした。
キュウリが一番収穫あっただけで、
他はさっぱりでした。ガッカリ

最近、美術館では写真撮影できる日があるそうです。
その日を狙ってパパさんが行って来ました。
海外では殆ど撮影OKなのにねぇ!

19p8300121

2016年9月 2日 (金)

日中は暑いですが

朝夕は随分と涼しくなりました。
最近はエアコンなしでも過ごせます。
7月に種から植えたミニひまわりが綺麗に咲いてます。

Dsc04603

スマホについて、

字を打つのにフリック入力が便利ですね。

今回、使い方を忘れてたので参考書が為になりました。

例えば、携帯入力の場合は字を選ぶのに4回タップしなければならないですが、

フリック入力は1回ですみます。

取り敢えず慣れなくちゃね。

Dsc04609

↓スマホで撮りました。

_20160829_092353

_20160829_125738

2016年9月 1日 (木)

虫歯

昨日、うん年ぶりに行った歯医者さんで、虫歯が2か所見つかりました。
次回処置していただく事にしました。
今回は、歯石に磨きをしていただきました。
歯医者さんもハイテクになっててびっくり。
大きな液晶画面に歯が映し出される。
虫歯がしっかり写り、それと自分の歯が・・・・・
でも、この年齢で入歯なしで25歯があります(親知らずとって)
無くなった歯は親知らずと2歯です。計4歯
自分でも良い方じゃないかと。
下顎の親知らずを抜いたら隣の歯がやられちゃって2抜歯しました。
暫くのあいだ、部分入歯をしてたのですが、
ストレスとなって止めました。
以後、入れずに来ましたが今の所は支障なし。
しかし、下顎の歯がないから上顎に虫歯が出来たのかな。
早速、初期虫歯対策ガムを買ってきました。
もう、遅いか!

Dsc04603

スマホに変えたが、マニュアルを読むのはめんどくさい。

適当にやってたらわからん事もでてくる。

本屋を覗いたら、ちょうど発売の本をGET、

パソコンに写真を取り込む仕方など出てた。

Dsc04595

今朝は涼しい!

昨日は、風が強くて窓を開けておれないぐらいでした。
しかし、夜は風もおさまり窓を開けて過ごしました。
今朝は、凌ぎやすくて助かります。

P8270040

 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »