« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

夜用のデザート

エキスポシティで買って来たハロウィンケーキです。
甘さ控えめで美味しかったです。
ここは喫茶も併設されてるのですが、
なんとおばさんがほとんど占めてましたわ。
おばさんパワーは凄い!
うんとおしゃべりしてお金を使って帰ってね。

Dsc06019

Dsc06012

 

なんでやねん!

突然、スマホが真っ暗に電源のスイッチを押してもつかない。
えぇ、もう壊れたの? と昼食を済ませて近くのショップへ
アプリがたくさん起動していて(容量オーバー)シャットダウンしたそうです。
そんなんなら、買うた時に説明してほしいわ~~なんて、
文句言って帰宅しました。(老害やね・老人クレーマー)
しかし、せっかくエキスポシティに行ったんだから寄り道しなくちゃと
昨日は、ケーキがなかったので買ってティータイムに頂きました。
夜用のデザートも・・・・・・・

Dsc05996

2016年10月30日 (日)

今夜はステーキ

久しぶりに巨大肉を
美味しかったです。
本日の料理担当はパパさんでした。
ごちそう様でした。

Dsc06004

2016年10月29日 (土)

夜は寒くなりました

東京も寒いとか、近畿は日中それほど寒くなかったですが、
夜になると冷えて来ました。

編み上げたベストの写真を撮るのを忘れました。
すでに、お友達にプレゼントしました。
次作の分を編み上げてアップしたいと思います。
今、せっせと編んでいます。

Dsc05986

2016年10月28日 (金)

ベスト出来上がり

明日、アップしたいと思います。

今日は、昨日よりは寒くないですね、
今日は、歯医者に行って来ました。
1カ月ぶりに、しかし、ひと月が経つのが早いわ。
奥歯を抜歯したところに差し歯を入れる事にしました。
別に不自由しないのですが、下の歯の伸びを抑えるために入れる事にしました。
今日は、型をとって次週に嵌めて合えばそれで良しですが、
合わない場合は次回にとなるようです。
しかし、歯医者は苦手。
でも、こればかりは避けられないですね。
まだ健康な歯がたくさんあるから頑張ろうっと。

Dsc05989

2016年10月27日 (木)

お友達と

今日は、大阪堂島でお友達夫婦と私達夫婦揃ってランチして来ました。
久しぶりの再会で、話に花がさき楽しい一時を過ごしました。

Dsc05975

Dsc05977

Dsc05981

 
 

2016年10月26日 (水)

ベスト頑張ってます

取り掛かったらやめられない性格でして、
せっせと空いた時間にベストを編んでいます。
もうすぐ完成です。

オーブンで焼き豚を作りました。
昨日に豚の塊を付け汁に漬けておきました。
美味しく出来上がりました。

Dsc05973

2016年10月25日 (火)

寒くなりました

けど、まだ厚着はしてませんよ。
うちのだれかさんは、真冬状態でございます。
セーターを着込んでますわ。
そんなに寒くないのにねぇ、
愛犬のチワワも陽だまりで寝てます。
最近は一日中寝てるチワワでございます。
今日は、混合ワクチンを打ったから余計にしんどいのか
エサは食べないは、ぐったりと寝てます。
いままでは、注射をしても堪えなかったのにね、歳ですね。
今日、獣医さんで心臓病を患ってるラブラドールのワンちゃんが
詳しく調べるために他医院で見てもらった結果、
心臓に他にも病気があったようで、
先生は、ショックを受けてました。
突然、歩行中に倒れたそうで、それまで前触れがなかったそうです。
我が家のチワワも心臓病持ちなので心配なのですが、
小型犬は長生きするようで、大型犬は短命だそうです。
そして、シェパードを真面にご対面でした。
子どもの頃に飼っていたシェパードのベンを思い出しました。

Dsc05963

2016年10月24日 (月)

今日は快晴

久しぶりの秋晴れでした。そして、暖かったです。
が夜になると冷えてきました。
朝晩は寒くなりました。

一日ぼーと過ごすのも勿体ない。
と言ってなかなか行動に移せないワタシ
やっと、ベストを作る事にしました。
早速毛糸を・・・・これはいいなぁと思ったらお値段が高い
もし失敗した事を考えて安い毛糸で編むことに決めました。
値段の高かった毛糸の半額ですみます。
値段の差はウールかアクリルがいくら入ってるかで違う。
もちろん、100%ウールは高い。
取り敢えず、安い毛糸で作ってみて、
気にいったら張りこんで作るかなぁ、
しかし、2着もいらないかなんて。

Dsc05960

 
 

2016年10月23日 (日)

寄せ植え

これで御仕舞。もう置き場所がございません。

エリカが好きだったので植える事が出来て幸せ。
これからは、ベランダに出るのが楽しみになりました。

Dsc05940

今朝も曇天

スカッとした朝をむかえる事が最近ございませんわ。
いつも靄がかかってたりと雨が降るんかいな・・・・

10月も下旬でございますよ。

Dsc05920

2016年10月22日 (土)

スマホ落下防止の為に

スマホの背面に固定出来るリンクです。

海外でタイの人かなぁ、付けていて
あれは落下防止に便利だなぁと思いまして
帰国してから探しますと売ってました。
これも値段がピンからきりまであります。
中間をとって、これに決めましたわ。

Dsc05932

昨日のワンコ

Dsc05908

曇天

最近の朝は、霞んでるか曇天ばかりです。
カラッといい天気にはなってくれない。
なので、出かけようという気にはなれませんわ。

寄せ植え(なるべく安価な花を集めて)

Dsc05925

今朝のワンコ

Dsc05930

 

2016年10月21日 (金)

地震!

スマホに地震情報が入ったので何処かとテレビを入れた瞬間ぐらっと来ました。
震度4ぐらいだったと思います。
横揺れが数十秒続いたと思います。
一瞬心臓がバクバクしましたよ。
震源地は鳥取だったんですね、なぜこちらにも起こったのかしら。
いや、地震は突然来ますから怖いですわ。

Dsc05859

2016年10月20日 (木)

揚げると美味しい

今夜は、禁酒日なのに、
メニュー見ると飲みたくなりました。

茄子に鶏など揚げると美味しいですね。
カロリー高そうだけど。

鶏肉のレモンめんつゆあえでした。

Dsc05905

霞んでるけど

どうにか晴れてます。秋晴れの天気になあれ!
 

昨日は、午後ガスの点検日でした。
3年ごとにあるみたい。そうだったのかな。
愛想のいいノッポのお兄さんが点検に来ました。
今はその場でデーターを印刷して結果を教えてくれます。

Dsc05829

2016年10月19日 (水)

ワァオウ~~!

今夜は、月、火と禁酒日でしたので、今宵は少し飲みすぎましたです。
でも、ちゃんと書き込みしておりますよ。
いやいや酔ってますわ~~~~!
ドンマイドンマイ!

Dsc05902

今朝は

曇天から晴れて来ました。
10月も早中旬から後半に早いですね、
1カ月前は北欧に行ってたんですものね、
あっという間に1カ月が過ぎて行きました。
あっという間に歳もとり、、、、、、
後何年健康で過ごせるかしらなんて考えちゃいます。
それには、健康が第一です。
まずは、体重を減らさなくてはならない。
血圧が上がるのも体重が影響してると言われましたから。

昨日の晩ごはん
山芋を買っていて忘れてました。
根が出てきてやばくなってましたけど、
お味は変わらず美味しかったです。
簡単とろろは嵌りそうです。
作り方は、おろし器ですって白だしを加えるだけ。
味をみながら白だしを足して下さいね。

Dsc05900

 

2016年10月18日 (火)

レフ版作る

以前も手作りレフ版を作りましたが、
今回も、あさイチを見て作ってみました。

Dsc05896

Dsc05895

レフ版使っての撮影

Dsc05894

今日は、良いお天気に恵まれました。少々暑いぐらいです。

2016年10月17日 (月)

寄せ植え

置くところがないから鉢を増やしたくないのだけど、
シクラメンを見ると植えたくなる。で作ってみました。

Dsc05889

そして、パクチーのタネを買って来て撒きましたよ。

Dsc05893

今朝は曇天

西の空が晴れてきました。
一応洗濯物は干せました。

今日のあさイチでパクチーをやっていた。
さぁ、スーパーでは品薄になりますよ。
今、種から育てるのにベストだとか、
じゃあ、ワタシは種から育てるかなぁ。
これも品薄になるよ~~!
メディアの影響は凄いです。

Dsc05809

2016年10月16日 (日)

あれ? 雨降るんじゃなかったの

気象情報を見破りましたわ。
明日が雨なのでした。
今日は、午前中は雨は持つようです。
午後からは徐々に曇り空になって夜には雨とか。
と言う事で、昨日は万博公園に出かけて来ました。

コスモス畑は満開で以前より綺麗に咲いてましたね。
結構見物客も多かったです。
その後、ぶらりと庭園を散策し、
最後は、イベント会場のまんパクin万博2016年が開催中でした。
入場料がいります。期間中の土、日は500円(前売り券・400円)で平日は400円(前売り券・300円)となってました。
ワタシは、自作のお弁当持参でしたので、
お金を出してまで食べたくありませんですよ。
結構流行ってましたよ。みんな食欲旺盛ですね。

Dsc05834

2016年10月15日 (土)

朝から快晴

出かけるのなら今日ですね。
明日から雨が降るらしい。
さて、元気も出て来たしお出かけしようかと思いましたが、
今日は土曜日、こりゃ出かけない方がいいかと思いました。
万博公園でも出かけて来ようかしら。
マイ弁当持参でね。なんせ、動き回らないと体重が減らない!

Dsc05721

 

2016年10月14日 (金)

朝晩は寒い

ここ数日前からは、部屋を閉め切って寝てます。
ちょうどいいぐらいですね。
(換気は24時間)
閉め切っての室温は25度です。

今日は、警察へ行って運転経歴証明書を受け取りに。
その後は、いつものように買い物して帰宅。
こうやって一日は過ぎて行く~~~!

ハロウィンランタン作りました。

Dsc05745

 

2016年10月13日 (木)

今朝も寒いよ

急に朝晩、冷え込みだしましたね。
急変な気候の変化で身体がついていけず、
風邪の兆候があったのですが、
慌てて上布団を替えたりしました。
今朝は室温は25度になりました。
1度下がると寒いですわ。

昨日は、久しぶりにITOYAに寄ってぶらぶら
ハンズにない物が可成りあります。面白いですよ。
(バラエティーに事務用品を扱ってるITOYAが大好きなワタシ
東京に行ったら銀座の店には必ずよる。
最近、中国人が多くて少し敬遠するようになりましたなので、大阪で十分です)
今回は、少し高かったので躊躇したのですが、面白さに惹かれて。
手足を自由に曲げて、好きなポーズを作る事が出来る
便利なLEDライト&強力マグネット付きベンダブルルーペ(ライトマンマグルーペ)を買いました。
顔の面は外せるのですよ。そこが、ルーペになります。

Dsc05787

2016年10月12日 (水)

健康診断

1年に1回の健康診断でした。
朝食抜きで検査を受けます。
今日は、遅くに予約しましたので、
11時ごろにはお腹がすき、
出かけたところがちょうど開店するところでしたので、助かりました。
早目の昼食を済ませた後、梅田まで出かけて来ました。
そして、うめきたガーデンに。
フリーパスを購入しておりましたので、中に入ってゆっくりと過ごしました。
今日は、この間の時より空いてました。
しかし、梅田界隈は人出でした。
平日なのにねぇ、なんてワタシも出かけた一人ですが。

Dsc05755

Dsc05762

Dsc05759

Dsc05757

2016年10月11日 (火)

今朝も寒い

室温が今までは、28度前後だったのですが、
今朝は26度となりました。部屋を閉め切った状態ですが、
(換気扇は24H間付けております)

昨日、フリータイムでしたので、
うめきたガーデンに行って来ました。
そして、大阪駅も
どこも凄い人でした。
中国からの観光客が多い
(大概数人が固まって地べたに座り混んでるかスマホを弄りまわしてる)
うめきたガーデンにも押し寄せてました。
必ずポーズを撮ってる。地べたに座って。
モデルさんのつもりかしらんねぇ

Dsc05648

Dsc05653

Dsc05676

2016年10月10日 (月)

今日は一日フリータイム

今夜は、パパさんが料理担当ですので、
ワタシは一日フリータイム。
さて、何処に出かけようかと考えた末、
最近、オープンした「うめきたガーデン」に行くことにしました。
パパさんが行って来ましたが、ワタシも行って来ます。
そして、大阪駅の天空広場にも行ってみます。
お花が楽しめそう。

我が家も昨日HSでカーネーションを買いに行ったのですが、
既に撤廃されてました。時期的にそうですよね。
その代わりに、撫子を買ってきました。
そして、フィオリーナ(ビオラみたいな花)も買いました。

撫子↓

Dsc05608

フィオリーナ↓

Dsc05609

スプレーマム(セザンヌ)↓

Dsc05607

今日は、結構寒いです。

日中もなかなか温度が上がらない。

暖かくして出来かけます。行ってきます(*゚▽゚)ノ

2016年10月 9日 (日)

今朝も涼しいです

夜中に雨が結構降ったようです。
ベランダの奥まで雨水が溜まってました。
今朝は、雨も上がりましたが、曇天です。
阿蘇の火山灰が空を覆っているのかしら。
30すう年ぶりの噴火ですものね、
熊本地震ありと阿蘇の噴火、関連してるのかしらと思いました。
いずれはが富士山もと思ってしまいます。
3連休なんですね、なんの祭日なんやろと・・・・体育の日なんですね。

少し身の回りを片づけてると断捨離ですかとパパさん曰く。
いえいえ、散らばってる物を整理してるだけですよ。
ここの空間に整理ケースなんか置くとすっきりするなぁと
あーでもないこーでもないと思案したあげく、
1つケースを買う事にした。即、HSに行って買ってきた。
天気が晴れたら草花を買ってこようかな。
カーネーションがいいとあった。さっそく、植えてみようっと。

Dsc05803

2016年10月 8日 (土)

行って来ましたよ

ワタシではなくて、パパさんが
うめきたガーデンに、
(大阪のおばちゃん、おっちゃんは・・・・
入場料高いなぁ、500円ぐらいにせんとなぁと口々に言ってたの聞いたそうな)
パパさんも、そうやなぁ小花があまり興味のない人はそう思うやろうな、
しかし、見る人それぞれや、あんたは気に入ると思うよ)と、
大阪駅でも、天空の広場でフラワーアートミュージアム2016年やってるそうなので、
兼ねて出かけて来ようかなぁと、
今度の祭日あたり、人が多いか。
いやいや、1000円の入場料やったら躊躇する人がいるやろうから
スイスイと入れるかも知れませんね。

Dsc05797

花咲く丸太小屋↓

Dsc05801

奥の↓真ん中あたりがガーデンです。

空中庭園のビルへ行く途中にあります。

阪急電車だと行くのに一番近いかな

阪急電車の1Fを向かって右に進めばいいです。

Dsc05856

2016年10月 7日 (金)

今朝は寒いぐらいです

ひんやりして少し寒いぐらいの朝です。
そろそろ衣替えをしようかしら。

今日も快晴で爽やかです。

今日は、梅田駅北側に(グランフロントの西側)
うめきたガーデンがオープンします。
来年の3月20日まで営業するようです。
入場料は、一般が1000円で子供は500円
開場時間は、午前10時~午後5時まで(入場は4時30分)
詳細は、うめきたガーデンのHP

パパさんが健康診断の為出かけました。
終わったらうめきたに行って来たらと伝えましたけど
行くかな、カメラ持ってでかけたかなぁ、
今日は、相当な人が出るでしょうね。
ワタシはいついこうかしら、花が好きだし
フリーパスでも買って何度も出かけるかなぁ。

ささきごぼうとベーコンのにんにく炒めです。

Dsc05596

旅行中、唯一の録画です(*_*;

2016年10月 6日 (木)

台風は温帯低気圧

昨夜は、少し雨風が強かったですが、
それも直ぐに収まりエアコンなしで過ごせました。
酷くならなくて良かったです。
 

今日は、秋晴れ? 凌ぎやすいです。
洗濯物もシーツにカバーを洗いましたよ。

いろいろと片づけをしてると買い物に出かける時間がなくなり、
午後からでも行こうかと思ってましたら、
パパさんが水を取に行くので何か買ってくるものはないと?
と聞くのでお願いしました。
冷蔵庫にあるものと買って来てもらったもので(ややこしい買い物はいやとか)
たいした買い物ではないと思うので残菜で済ます事にする。

Dsc05563

 

2016年10月 5日 (水)

台風はそれたけど

今年は、結構台風がきますね。
それも日本を直撃する台風が。
今回も大型台風との事で心配でしたが、
今、対馬列島あたりらしい、逸れたのはいいが。
又、くるっと方向転換して日本に、
温帯低気圧になるそうだけど、
リンゴ園農家の方の心配が気になりますわ。

やっと、旅行記完結しました。
後で見て、うん全然感激せいへんやと思った次第でした。
では、見る人も同じやんか。
行った本人が感激せいへんからね。
まぁ、自分の行った記録として置いておこうかな。
旅のブログを見ると、
凄い人がいるわ、なんでもかんでもアップしてる方。
ホテルの部屋や、レストランでのバイキング料理、
日本だけバイキング料理と言うのだそうです。
並んであるメニューを撮ったりして、
あれはあまり良い光景ではないですね。
今回のツアー参加の方は撮られる方はいませんでしたが。
まぁ、お上りさんでしょうと思いますが。
そういえばワタシも撮ってたような、
いえいえバイキングの品ぞろえは撮りませんでしたよ。
あれだけは、迷惑がかかるし絶対撮りませんでした。
良いランクに行かれた方はお知らせしたいのでしょうね。
僻みではないですよ。
しかし、旅行ブログを見ても参考になりませんわ。
そう思いました。ですから自分への優越感だと思います。

Dsc05571

可愛いでしょう、キョロ用に買ったのですが、

おしくなって自分用にしました。子供でございますわ。

 

 

2016年10月 4日 (火)

必死のパッチ

別ブログで必死に旅行記をつづっております。
やっと最後の日までこぎつけて。
ちょうど、大隅氏がノーベル賞受賞と重なって良いタイミングでした。
スウェーデンまで進みましたから。
もし、よろしかったら覗いてみてくださいね。
まだ、完結はしてませんが、本日中にアップしたいと思います。

旅行記のページ

昨日の新聞に、
高齢者免許返納 大阪、2年連続1位だそうです。
この新聞が掲載される前日に警察に行って返納したばかりでした。
うん数年間、運転してないし、最近は目もショボショボで
更新期にやってきたので、返納して本人証明書として発行してもらう事にしました。
それには、手数料が1000円いります。
そして、写真も必要でした。
それなら、案内に記載しておいてくれと言いたかったわ。
前回更新の時に協会費を払ってるのだからねぇ。
お役所仕事ですね、気周りが利かないというかおもてなしがかけてる。
窓口に行っても愛想のない応対。
長い間免許持っていたのだから、少しはご苦労様とか言えないのかなんてね。

大隅氏ノーベル賞受賞おめでとうございます。
(ノーベル博物館で買ってきたノーベルチョコレートです)

Dsc05568

 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »