« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

白内障

今日は、眼医者に予約の時間に出かけてきました。
白内障の手術する事の説明等々。
手術日など段取りを決めて来ました。
今年は、手術は止めて年明けの2月下旬にすることにしました。
12月にもう一度説明、そして年明け後いろいろ手術前の検査等がありまして、
2月いっぱいは予定を入れない事にしました。
今回は両目を一日置いてする事にしました。
一度にすると後が楽ですものね。
入院もせずに日帰りにしました。
手術も2種類があって、保険のきかない高額の方は止めました。
若ければするでしょうが、後余命が少ないワタシにはもったいない。
3割負担で5万ちょっといります。
ワタシは、両目をしますので10万ちょっとかかります。
それまで、病気をしないで元気でいなくちゃ。
眼医者に糖尿系があるなら30分歩きなさいと言われましたわ。

なるべくカロリーを減らさなくては。

Dsc06312

2016年11月29日 (火)

しぶとく

前夜の蚊が生き残ってますわ。
今夜も出没で、ワタシの周りをウロチョロ。
昔だったら一発で退治できたのにね、
もう瞬発力がございませんわ。
今夜も少しだけ線香を付けました。(気休めですわ)

サツマイモが買ってきてもなかなか減りません。
やっと天ぷらで食べる事に。
それなら買わなきゃいいのにね、
それが、なぜか芋のところに行くと買いたくなる。
もう一つお芋さんがあります。明日オーブントースターで焼いて食べようかな

Dsc06308

2016年11月28日 (月)

部屋に蚊!

夜に耳元で蚊の鳴き声が・・・・・
なんで今頃になって出てくるのと疑いたくなる。
慌てて蚊取り線香を付けましたけど煙たい。
なので、少しだけ炊いて止めました。

今日は風が冷たかったです。
買い物を済ませたら即家に帰り、
せっせと編み物を。3分の2ほど出来上がったかしら。
編み上げて行くにしたがって模様編みを間違えてるのがわかる。
仕上げで修正する事にしました。
間違ったところを解いて直すのも大変です。
編み物はその点修正(誤魔化せる)できるからいいかしら。
気にしなければですが、自分用だから気にしない!

柿の白和えが美味しいです。
↓向かって左上のが白和えです。

Dsc06306

2016年11月27日 (日)

一日中雨

本日は、夜の料理担当はパパさんですので、
ワタシは一日フリータイム
と言う事で出かけようかと思いましたが、
生憎の雨でして、止む気配なし。
それに冷たい雨、濡れたまで出かけたくない。
と、それに編み物を今仕上げてる最中ですから
今日は一日家籠りとなりました。
まぁ、テレビを見ながらせっせと進んだのですが、
同じ事の繰り返しは疲れて眠気もさし・・・
ほぼ1時間以上お昼寝をしたのではないかと。
まぁ、たまにはいいかしら。

美味しい寄せ鍋でした。作って貰って食べるのは最高!

Dsc06427

2016年11月26日 (土)

良いお天気です

午後から雨とか、そう思えないほど良いお天気です。
昨日は、キョロちゃんのトリミングに獣医さんへ連れて行きました。
トリミングはパパさんが担当でして、
ワタシは獣医さんへ、夕方に行くのは珍しいのですが、
結構混んでましたね、ワンちゃんの病気が多いのですね。
 

今日は、ワタシの掛かりつけ歯医者さんへ最後の日だと思います。
前回差し歯を入れてもらったし、今日は3か月点検と言う事で予約しました。
これからは、半年に1回、いや1年に1回は受診したいと思います。

Dsc06401

2016年11月24日 (木)

昨日は

京都の美山かやぶきの里に行って来ました。
バスツアーでお友達と参加してきました。
(ご優待で参加したバスツアーです)
あいにくの小雨でしたが、霧がかかって良い雰囲気でした。
散策してると賑やかな外国人と遭遇。
無断で人の家の畑の中に入ってポーズをとったりと
したい放題でしたよ。よほど注意をしようかと思ったけど
言葉がわからない。こういう時英語が話せればよいなぁとおもいました。
今から猛勉強しようかしら。遅いってか!

Dsc06250

Dsc06295

Dsc06288

Dsc06242

2016年11月22日 (火)

今朝は

朝、テレビのスイッチを付けたら地震情報でした。
逃げて下さいと連呼してる。
そして、どこの番組も地震情報で「逃げて下さい」が耳にこびりつく。
みたい番組も地震情報でお流れ
今は、テレビを切ってパソコンに向かってます。
当地の方にしては地震情報は必要不可欠ですものね。
酷くならない事を祈るのみです。
しかし、最近近畿でも地震が続きます。
日本沈没するんではないかと思ってしまいます。
それなら、今生きてる時間を有意義に過ごそう。
死ぬ事を恐れないで今の時間を大切にしたい。
昨日の100分de名著が為になった。

Dsc06426

2016年11月21日 (月)

透かし模様編みに挑戦

透かし模様のAラインベストに挑戦です。
繰り返しの透かし模様なんですが、
なかなかの大変な作業です。ボケ防止にいいみたい。

Dsc06210


我が家のブルーベリーの木が紅葉しました。

Dsc06228


ベランダはご覧の通り華やいでます。

Dsc06217

Dsc06212

Dsc06214_2

Dsc06222_2

Dsc06224_2

2016年11月20日 (日)

今朝は凄い濃霧

霧の大阪です。ドライバーは視界が悪いから大変ですね。
こんな濃霧は久しぶりかしら。
今日は晴れるのかしら。

早速、朝にも掃除ロボをかけました。

1

2016年11月19日 (土)

お掃除ロボ

欲しかったミニサイズのお掃除ロボをGET!

Dsc06188

ワンコは、びっくりするかと思ったが

わりと平気でソファから眺めてましたわ。

(新ロボに一応興味があるのか匂いを嗅いまくってました)

2016年11月18日 (金)

いろいろと身体にガタがきてます

いつまでも健康体と思ってましたのに、
まぁ、持病は別として、
まさかの白内障には少々びっくりでした。
そして、歯は差し歯を入れる事にしました。
やっと型も出来て今日は合うか調整中
明日に完全にいれてもらう事になります。
これで歯医者通いは終わりますわ。

今度は、白内障の手術が終わったら
大腸がん検診を専門の医者で受けて・・・・・
今年中に終わらせてたいです。

Dsc06183

 

2016年11月15日 (火)

Wショック!

今日は、この間受けた検査結果を教えてもらいに医者へ、
 

なんと、糖尿病予備軍がひどくなってきたとか。
それと大腸菌検査を受けるように言われる。
とにかくWショックでして自分の体調管理の甘さを感じました。
取り敢えず、気になる眼科だけは行っておこうと
(糖尿病から目に症状が出てないか検査です。
医者に強く言われたの、これは行っとくべきと)
医者帰りに様子を伺いに眼医者へ。
ほとんど予約を入れないと診てもらえませんよね。
ダメ元と思い行ったら、こころよく診察出来ました。
検査の結果、以外な病が・・・
これも聞いてショックでした。
それは、白内障と網膜症と言う事でした。
もうWWショックです。
取り敢えず、白内障を治す事にしました。

そんなに異変は感じなかったのですが、
少し視力がおちたかなぁとか太陽がまぶしいと言う事がありました。
これは加齢でなってるんだぁと致し方ないと思ってました。
スマホも別に違和感はなかったし、
まさかワタシが白内障になるとは、
今は、日帰りで手術が出来るので助かります。
今度説明を聞いて手術日を決めます。
はぁ、この歳になるとあっちこっちがたがきますね。
自分はずーと健康体と思ってますから、
そして、糖尿病。
先ずは、体重を減らす事にカロリーを抑える事。
運動をしなくちゃ、

Dsc06120

 

2016年11月14日 (月)

今夜は雨

巨大フルムーンが今夜は雨で見れませんね。
明日も見れると言う事で期待してましょう。

ふらっと入った毛糸屋さんで、、、、、、
又、透かし模様のAラインベストを編む事にしました。
今度は模様が入るので難しそう。
ゆっくりと編むわ。頑張るぞ!
↓大山崎山荘の庭園のツワブキ

Dsc06111

Dsc06107

Dsc06113

 

2016年11月13日 (日)

今日は

夕食は、パパさんが担当でしたので、
ワタシは一日フリータイム
と言う事で大山崎山荘のモネの展覧会に出かけて来ました。
うん年ぶりの山荘に行きました。
なんか別館のようなのが出来てましたわ。

Dsc06101


その後、西宮市大谷美術館で「マリメッコ展」をやってたので出かけました。

昔は2か所回っても苦にならなったのに、

この年齢になると大変でした。疲れました。

↓西宮市大谷記念美術館庭園です。

Dsc06162

2016年11月12日 (土)

干ししいたけ

ディスカウントなってたしいたけを買って
干ししいたけを作る事にしました。

Dsc06082


今日は、久しぶりに美容院に、3か月か4カ月ぶりかしら?

結構伸びてました。数日前から前髪がうっとおしいから行かなくちゃと気になってたのですが、

今日は、お天気も良いし(暑いぐらいでした)歩いて駅前まで出かけて来ました。

ご高齢の先生のところです。

お客さんがいなくてコーヒーまで出して下さった。

今度は2月ごろに来るねって挨拶してきました。


寄せ植えも見栄えよくなりました。

Dsc06078

Dsc06077

2016年11月11日 (金)

チューリップを植える

今日は良いお天気でお出かけしたいほどでしたが、
せっせと編み物を。

今日のあさイチで紹介されてたチューリップの植え方、
植え方があるなんて知りませんでした。
道理で、時期に来ても芽を出さない。
そして、芽が出てもなかなか茎が伸びない咲かない
といった事がたびたびありました。
原因は球根に付いてる薄皮をとるとよいそうです。
(球根なんてそのまま植えればいいと思ってました)
植える時に根っこの薄皮を取り除いたら
球根の平な面を鉢の側面に向くように植える事。
そして、他の球根も植えるとチューリップが咲くまで楽しませてくれる事も。
紹介されてたように、チューリップの上にムスカリを
その上にアネモネの球根を植えました。
これで春先が楽しみになって来ました。
花が咲くまで水は乾いたら与える事のようです。
球根だから与えなくてもいいかと思ってました。
これも失敗の原因ですね。

Dsc06075_2

Dsc06076

2016年11月10日 (木)

今朝は寒かった

部屋の温度も23度になりました。

パパさんは昨日高野山に
色づき始めてて綺麗かったとか。
後で写真をアップします。
出かける事はいいことです。
ワタシは家に籠り切りですけど、

今夜は、ぶりかま塩焼きとシンプルジャーマンサラダ

Dsc06070

 
 

2016年11月 9日 (水)

せっせっせ!

べっぴんさんではないけど、
ワタシはせっせと編み物に。
テレビを見ながら編んでるからミスばっかり。
解いたり編んだりと・・・・・

いやぁ、トランプ氏が勝った!
アメリカはどうなるのだろうか、
フィリピンの大統領のように過激な発言を続けるのだろうか。
今後が気になるアメリカ大統領です。
しかし、ヒラリーさんは人気がないのですね。
この戦いに敗れて病気が再発するのではと思いたくなります。

今夜の献立は、
オーブントースターで焼きました。
美味しかったです。今夜もごちそう様でした。
鶏もものみそホイル焼きに
しいたけそぼろの卵焼き

Dsc06064

Dsc06068

2016年11月 8日 (火)

マフラー編み

先日のテレビを見て、マフラーも作ってみたくなりまして、
早速、余り糸で編み始めてます。
編み物に凝ってるワタシです。
飽きっぽいのにねぇ、頑張ります。
テレビを見ながら編んでます。
なので、ちょこちょこと編み間違いあり

Dsc05947

Dsc05959

2016年11月 7日 (月)

ベスト出来上がり

キッズ用とワタシ用が出来上がりました。

Dsc06057

Dsc06060

珍しい木立を見っけ

そうだ、記念日にと即GET
500円のクーポンがあったので利用して買いましたのは、
四季咲きの薔薇「ホワイト コスター」小輪/ブッシュ

Dsc06047

Dsc06055

2016年11月 6日 (日)

ローストビーフ

今夜は、ローストビーフを!

滅多に作らないのですが、

ワンコには良いと聞いたので、市販のローストビーフを買ってくるわと

パパさんが言うので、いや、オープンで作れるよと。

早速、今日作ってみました。

今回は、国産のブロックの肉が手に入らなかった。

あっても高いから買わないかも

タスマニア産の肉で作ってみました。

意外と柔らかく出来上がりました。美味しかったです。

でも、クリスマスいや年末は国産で作ってみましょう。

ワンコは、他の物は食べないけど肉は食べました。

夕方、わんこは咳き込んでいたので心配だったのですが、

肉を与えると治まった。ほんとに効いたのだろうか。

今は、咳もなくぬくぬくのお部屋で熟睡中です。

Dsc06051

この↓チーズ、キャラメル味で美味しいです。

ノルウェーのベンゲルの市場で買いました。

Dsc06053

2016年11月 5日 (土)

丈が5センチ短い

ベストが出来上がったのですが・・・・・
ゲージも(おおまかに )とった。
出来上がったら丈が5センチも短かった。
もう、出来上がった物は直せない。
背が低いからちょうどいいかなんて諦めました。
後、キッズ用を2枚作ってます(1枚出来上がり)
2枚目ももうすぐ出来上がりです。
ほとんどテレビを見ながら編みました。

火野正平さんのこころ旅が今週は島根県隠岐でした。
青春時代に隠岐の島に行きましたが、
今は、空港が出来て、港は綺麗になり、フェリーの発着場となってました。
昔は、テープで見送ってもらったような記憶が。
懐かしいところでしたが、何処に泊まったか思い出せない。
島内観光に遊覧船に乗った事は覚えてますが、後は覚えてない!
あぁ、呆けてきたかなぁ、、、、

24dsc05192

2016年11月 4日 (金)

最近目覚めが悪い

以前のように早起きが出来ない。
ラジオ体操もサボり気味です。
しかし、7時までは起きるようにしてます。
もう少し早く起きようと。

買い物に行ったスーパーで目にした光景。
レジを済ませて台に移って買った物を袋に入れてると
同じ台にお婆さんがきました。
いきなり荷物をくくる紐を腕に巻きだした。
手慣れたものでした。
無くなったら、ここに来て取っていくんだなぁと察しましたよ。
身なりも普通だったし、生活が困ってるような状態ではないし、
あぁ、このお方はケチなお婆さんだなぁと思いましたよ。
がっつり貯めてると思いました。
なので、スーパーの紐をちょろまかして。
相当な量を持っていきましたよ。
よく、袋を大量に持っていく人をよく見かけますが魂消ました。

Dsc06038

遅くに書き込み

今夜は、あんこう鍋にしました。
近くのスーパーに巨大あんこうが置いてあり、
そのそばに切り身のあんこうが陳列されてました。
いつもパックものを買うより、この方が新鮮と思いまして
即、今夜はあんこう鍋だぁとなりました。
新鮮でしたので美味しいございました。

ただ今、せっせと編み物に精をだしております。
キッズ用ベストを作ったりと楽しい一時です。
テレビを見ながらですので、どんどんと進んで編めます。
しかし、ミスも多い。解いたりと大変。
編み物はやり直しができるから、ミスしたら解く事が出来ますものね。
うっかり編み上げてると何処かでミスをしてまして、
これもお歳のせいでしょうか、集中力にかけるのでしょうね。
でも、ボケ防止によいかもです。
出来上がったらお見せしますわよ、今度こそは忘れずにです。

Dsc05999

日付が変わっちゃった!

 

2016年11月 2日 (水)

寒くなりました

日中はそれほどでもないのですが、
夜は冷えるようになりました。

ひまわり9号打ち上げ成功しましたね。
ユーチューブとテレビでみました。

Dsc06027


今朝のワンコ

パパさんがいないと昼まで寝てます。

声を掛けても起きない。

死んでるのかなぁとびっくりするほど寝てる。

目を開けてるのを確認!

Dsc06026

 

2016年11月 1日 (火)

早、11月

カレンダーも後1枚になりました。

ハロウィンが終わったらクリスマス商戦ですね、

今日から年賀状も売り出されたし! はやっ!


今夜は、キョロ助と二人だけです。

いつも行きたくない散歩にのりのりで行って来ましたけど、

用を足すと即帰りたいコール。

頑張って少し歩いて帰宅しました。

少し歩いたから食欲が出るかなぁと思ってましたら、

好きな肉だけ拾って後はまったく食べない偏食のキョロです。

お歳いくと食事も我儘になりましたワンコです。

Dsc06002

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »