« 今朝は寒かった | トップページ | 干ししいたけ »

2016年11月11日 (金)

チューリップを植える

今日は良いお天気でお出かけしたいほどでしたが、
せっせと編み物を。

今日のあさイチで紹介されてたチューリップの植え方、
植え方があるなんて知りませんでした。
道理で、時期に来ても芽を出さない。
そして、芽が出てもなかなか茎が伸びない咲かない
といった事がたびたびありました。
原因は球根に付いてる薄皮をとるとよいそうです。
(球根なんてそのまま植えればいいと思ってました)
植える時に根っこの薄皮を取り除いたら
球根の平な面を鉢の側面に向くように植える事。
そして、他の球根も植えるとチューリップが咲くまで楽しませてくれる事も。
紹介されてたように、チューリップの上にムスカリを
その上にアネモネの球根を植えました。
これで春先が楽しみになって来ました。
花が咲くまで水は乾いたら与える事のようです。
球根だから与えなくてもいいかと思ってました。
これも失敗の原因ですね。

Dsc06075_2

Dsc06076

« 今朝は寒かった | トップページ | 干ししいたけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86392/64476025

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップを植える:

« 今朝は寒かった | トップページ | 干ししいたけ »