« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

台所掃除

ちょうど換気扇の掃除ランプが二日前に点灯し
今日、台所と換気扇を掃除する事にしました。
今までは、いとも簡単に掃除が出来たのに時間がかかること。
と言う事で廊下と窓磨きが残りました。
明日に持ち越しです。

Dsc06729

 

2016年12月28日 (水)

今朝は寒い

陽がさしてきて暖かくなってきましたが、
風が冷たくて出かけたくない、でも正月の準備をしなくては。
今、昨夜から水につけていた黒豆を炊いてます。
弱火で数時間ですので午前中は出かけられない。

Dsc06723


昨日買った便利なのは、

Dsc06721

小さい鍋を置くとガタつくので困ってたところでした。

そしたら、こういう便利な物が売ってました。


我が家のお花達は、この寒さにもめげず元気に咲いてます。

Dsc06727


そして、昨日あさイチでポチ袋の作り方を見て

Dsc06722

Dsc06732

 

2016年12月27日 (火)

薬を貰いに

正月休み明けまでなんとか持ちそうなんですが、
正月明けは忙しいしで今日追加の薬をもらいに出かけて来ました。
雨降りであまり気が乗らなかったのですが、
正月明けの事を考えると、やはり今日行っておく方が落ち着くわなんて。
医者帰りに梅田によって帰宅しました。
正月用に飾りをと見て回ったけど、
これいいなぁと思ったら高いし、
キッチン雑貨で便利なのがあったので買いました。
いろいろと便利な物が出来て売ってるわ。

本日のワンコ
留守の間は、このマットにおりました。
玄関先を見張ってたみたい。
いつ帰るのかな? と思ってたのかな。
キョロは、昨日から食事を食べなかったのですが、
昨日、今日の朝、昼と抜いたおかげで、夜は凄い量を食べました。一安心

Dsc06720

 

2016年12月26日 (月)

そろそろ大掃除

おせち料理の計画に準備をしなくちゃね。
今年は、品数も少なめに量も少なめにします。

スーパーでは、出来合いのおせち料理がたくさん並び始めました。
いつもの品がなくなっておせち料理の物ばかりが増えて、
戸惑うばかり、頭の切り替えをしなくちゃね。
しかし、こんなに陳列して売れるのかしら。
正月飾りもそうだけど、凄い量の飾りや鏡餅が置いてる。
正月用のお花も増えてきた。
と言う事で年末も押しせまり忙しくなりました。

Dsc06699

2016年12月25日 (日)

クリスマス

我が家は何もしません。
クリスマスイブは、恒例になった近所の和食屋さんに出かけて、
美味しいお酒と料理で過ごします。

Dsc_0198

干し柿一つ食べてみました。

まぁまぁの出来で満足です。

Dsc06683

そして、クリスマスのお菓子と言えば「シュトーレン」

リッツカールトン大阪のシュトーレンです。

頂きました。美味しかったです。ありがとうございました。

Dsc06708

2016年12月23日 (金)

今日は良い天気になりそう

南東の風が少しきついですが、冷たい風です。
今日は一日中晴れそうです。

Dsc06645


昨日のあさイチに徹子さんが出演されてました。

お話を聞いてたら面白い。いろんな事に興味をもたれて

御年82歳だったかな。素敵なお婆さんになられてましたわ。

あの方が出られていた時代に過ごしたワタシですから、

懐かしい番組も紹介されて、当時をふり返ってました。

今、カメラに嵌ってるって? 自分撮りに?


干し柿もいい塩梅に。

Dsc06632

2016年12月22日 (木)

糸魚川市が凄い事になってる

中華店から出火した火の粉が飛び火(強風)
街全体が火の海に、午前中に起こった火災です。
夜になると遠くの火も近くに感じるのですよね。
子どもの頃に見たのが夜でしたので、今も鮮明に覚えております。
そして、帰省する電車からも住宅が燃えてる所を見ましたからトラウマに。
火事は本当に怖いですよね、
我が家も隣が数年前に小火がありましたから余計です。

今日は、こんな事をして過ごしてました。
1日中雨だし面倒になって家で籠ってました。
来年は、酉年なので、これを使って年賀状を考えようかしら。
昨日作った押絵と・・・・・

Dsc06666

Dsc06673

2016年12月21日 (水)

そろそろお正月準備!

かぼちゃを食べてゆず湯に入られましたか?
冬至と知ってたのですが、忘れてました。
けど知っていてもゆず湯はしなかったでしょう。

今年も干支の押絵を作りました。

Photo


本日のワンコ

Dsc06656

2016年12月20日 (火)

お天気はいまいち

ロケット2号機打ち上げ成功しましたね。
衛星がちゃんと動くまでは気が抜けないそうです。
噴射の煙が凄くて上手く撮れませんでした。

2


今日は、一日中雨降ったりと寒かったです。


パパさんが歯医者に行き下前歯は入歯にすることになり、

借りの入歯は入れて帰宅しました。

歯が合わないらしく食べるのも苦労するようですので、

なるべく噛みを少なく、いや飲みこめるようなレシピを考えなくてはなりません。

今日は、取り敢えず、これなら食べれるかと

のっけオムライスえびカレー味に

えびは細かくしたけどダメだったみたい。すり身が良かったかな。

Dsc06627

 

2016年12月19日 (月)

昨日は、

一日フリーでしたので(パパさんが料理担当)、
何処に行こうかと思案したあげく、
やっぱり梅田に行く事にしました。
日曜日とあって、何処も凄い人でした。
食事するにも大変。みな行列でして・・・トホホホ
やっと空いてる所を探し入りました。
食事後出ると、もうこのお店も行列でした。ホッ!
その後、うめきたガーデンに梅田スカイビルに行って来ました。

Dsc06518

Dsc06504

Dsc06514

Dsc06529

Dsc06532

Dsc06531

 

2016年12月15日 (木)

小山ロール

関西では有名な「小山ロール」
今日は、ネットで注文していた小山ロールを受け取りに、
伊勢丹(ルクアイーレ)まで出かけて来ました。
午後3時にならないと受け取れないので、
それまでは、お友達とランチにティータイムで過ごして(駄弁り)時間を潰す。

Dsc06494

Dsc06496

Dsc06476

 

2016年12月14日 (水)

今日も寒いです

夜になるといっそう冷え込んできました。
毛糸で編む帽子が全て出来上がりました。
(5着作りました。頑張った!)
暫く編み物はお休みです。

この間買ったヒヤシンスがいつの間にか・・・・・
こんな状態に

Dsc06473

2016年12月13日 (火)

一日中雨でした

早朝は雨あがっていたのですが、
今日一日中雨降りでした。
晴れたら買い物か歩きに出ようと思ってたのですが、
冷たい雨だし濡れるのも嫌だしと言う事で家に籠りきりでした。
今日は全然運動してない。
その代わり、手をせっせと動かしたけど。
はい、編み物です。
小さく出来た帽子は、お友達のお孫さんにプレゼントする事に。
そして、彼女の分も作った。
お孫さん二人いるから、もう1着作ってます。

今日のワンコ。食事を食べません。困ったワンコです。

Dsc06462

2016年12月12日 (月)

今日は関西も寒いです

一日30分毎日歩くのは大変です。
今日は寒いしで出かけるのを止めようと思いましたが、
近くのスーパーまで買う目的はなかったのですが、
行ったら何か買ってしまいますわ。

編み物は失敗したり(糸でサイズが合わず)で、
やり直したが、結局小さい。糸が細すぎました。
いちいちゲージを作るのが面倒なワタシなのですが、
ほんとに糸はちゃんと選ばないと苦労します。
再三経験してるのにねぇ、ゲージは必ず取るべきと。
けど作らない性格なんです。
出来上がった帽子は
最初は左、右は糸を替えて編んだら
どうにか作品通りになりましたけど、
もう少し緩めに編むと良いのかもねぇ。

Dsc06461


今夜のレシピは、

タニタ風に「牛肉のしぐれ煮定食」

Dsc06456

2016年12月11日 (日)

昨夜は

散歩がてらにミリカにあるタニタ食堂で夕食をとりました。
20分かけてゆっくりと頂きました。
我々にはちょうど良い分量でしたが、
若い方には物足りないと思います。
見えてるお客さんも私達と同じ高齢の方でした。

Dsc06442

そして、万博の観覧車を眺めながら帰宅しました。

Dsc06443

2016年12月10日 (土)

昨日は

内科医の医者詣でした。
先生曰く10キロ減らしたら100%達成です。
無理に100%にしなくてもいいですが、
その辺りぐらいまで減らしましょうと言う事でした。
そして、糖尿病にかかると老ける方が多いです。
若さを保つためには減量です!
は~~い、努力しますわよ。まずは減量減量!

又、医者の帰りに難波、天王寺まで行って来ました。
そんなに歩いたつもりはないのに1万歩出てました。
この日は南風が強くビルの谷間では風が渦を巻いてました。

帰りの電車で外人さん(中国人かな?)
スマホでここに行きたいのですが、この電車大丈夫のような事を尋ねているのか、
スマホ画面を出して隣の青年に聞いてました。
その青年は、電車の液晶画面を指して見てと言う感じでした。
これではわからないですよね。
どうも京都に行きたかったみたい。
乗った電車は普通で高槻止まりでした。
そこを見てた別のキャリーバッグを持った女性が、
外人さんに詰め寄って京都に行かないよと教えてるのか
次の駅で乗り換えてと教えていたのかな、
次の停車駅で外人さんは言われた通り下りましたけど、
エスカレーターに乗ってしまった。
そっち行くとますますわからなくなるわよと
ワタシは心で思ってました。
英語が喋れたらなぁなんて思ったのでした。
もう少し外人さんにわかるように案内板を置かないとダメですよね。
普通は途中の駅しか行かない事と、
京都行くには新快速が便利だというような案内をね。
その点、東京は案内がしっかりしてると感じました。
大阪は遅れてるよ、観光客をもっと取り込みたいなら
分かりやすい案内板を出すべきですよ。
梅田、なんば、天王寺の地下街は、わかりづらい。
特に難波! 次は天王寺、梅田
梅田はよく行くからそう思わないだけでしょうね、
他の方からみたらわかりづらいと思います。

6

 
 
 

2016年12月 8日 (木)

減量

昨日の検査で減量することを決意!
お腹が空っぽになった状態で計ったらあまり変わらない。がっかり!
と言う事でまだまだ贅肉がたっぷりと蓄積されてる事です。
この機会に減量する事にしました。
カロリーも少なく、減量もする。
なるべく30分は歩く事に。
今日は、又ミリカコースを歩く。
ちょうど坂道があって眺めもいいし歩くには良いコースです。
毎日は無理として週2回は歩きたい。
帰り道に立ち寄ったスーパーで、吊るし柿用の柿が置いてあった。
値段もそこそこだったしで、即買いしました。
年の瀬に迫ってと思いましたが、
2週間位い干すのが目安と書いてあったので大丈夫でしょう。

Dsc06421

Dsc06418

 
 

2016年12月 7日 (水)

検査結果は

ポリープが見つかりました。
悪性か良性かは、検査するしかなく、
ポリープの一部を採取して1週間後結果がわかるそうです。
良性であって欲しいけど、こればかりはね。
写真見せてもらいましたが、少々大きいポリープです。
悪性なら手術と言われました。ショックでしたけど受け止めるしかない。

予約の時間に行きました。
治療室に入り、後ろに穴の開いたパンツに履き替えて受けます。
そして、点滴に鎮静剤を打ってもらった事もあって、
全然気が付かずに終わりました。
点滴するときに、なかなか血管が見えなくて(細すぎる)
3回目でやっと入った。やっぱり担当の先生でしたね。
(看護婦さんもいろんな患者がいるから大変ね)
(わたしゃモルモットではないですよ、3回も打たれると正直痛い!)
鎮静剤を打ってるから暫く帰れなかった。
十分休んで帰宅しました。やれやれ
今度悪性となるとこんな事で済まないねぇ、気が滅入るわ。

帰りが遅くなり途中でスーパーによって帰りました。
珍しく「鮗」が置いてあったので即買いでした。
ワタシ鮗の寿司種が大好き。
1品は作りました。牛肉と白滝の炒め煮

Dsc06410

検査当日

昨夜は早めに(素うどん)食べて、就眠は午後11時前でした。
寝る前に下剤を飲んで寝ます。
今日は、朝7時~下剤を又飲んで次はピコスルファートナトリウムを薄めて
15分間かけてコップ一杯を飲み続けます。
3、4杯目からは10分かけて飲みます。それを2時間程度で飲みきります。
最後の方になると薬の味がいやになってきました。
飲み干した時はホッとしました。
飲んでる途中からトイレに行ったり落ち着きませんでした。
今はお腹もおさまり中からぐうーと鳴き声が聞こえますわ。
腹減ったーと言ってますねぇ、

Dsc06391

2016年12月 6日 (火)

キョロちゃんも

病をかかえており目が離せない状態です。
朝方咳き込みが激しかったので、
今朝、獣医さんに連れて行き、
前回に薬を変更したので、その影響なのでしょう、
咳が続くので前の薬に戻してもらいました。
 

そして、ワタシは大腸がん検診前日です。
今夜は午後8時までに夕食を終えておかないといけません。
そして、腸にたまりにくい物を摂取しようと思てます。
キノコに豆類、海藻など繊維の多い物(ごぼう、くだもの、たけのこなど)
は避けた方が良い食品と記してありました。

Dsc06382

 

2016年12月 5日 (月)

今日は

気になっていた大腸がん検査の結果が陽性と出ましたので、
思いきってお医者さんに行く事にしました。
その医者まで歩いて行ける範囲なので、
散歩がてらに行って来ました。
(今回、もうすぐ高血圧等の薬が少しなってきましたので、
それまでには、大腸がんの検査を受けてないと叱らせそうでしたので、
しぶしぶ出かける事となりました)
様子伺いに行ったのですが、凄い患者さんに少々驚きでした。
どこもお医者さんはいっぱい。
人気と言う事なんでしょうが、眼医者に肛門科・・
なんでこんなに病にかかる人多いねん?
なんてワタシもその一人に入りますけど。
早速、7日に検査決定。7日を逃すと来年になると言われて
たまたま7日がキャンセルが出たと言う事で入れて貰う事にしました。
わぁ、明後日は大変だぁ、午後3時半の検査です。
前日の夕食は8時まで済ますことと、
当日は、朝食は抜きで薬と液体を飲み続ける(腸を空っぽにする)
もしポリープが見つかれば即取るそうです。
ない事を祈ってます。
しかし、検査受けるまでの間が大変です。
初めての経験ですので緊張します。

Dsc06377

2016年12月 4日 (日)

京都に

久しぶりに京都に行って来ました。
もう観光客は少なくなっただろうと出かけたわけですが、
今見ごろの紅葉は限られてます。
すでに終わってる所がほとんどですが、
スマホで調べて出かけた所は、
妙心寺でした。昔行ったような記憶がありますが。
もう紅葉も終わりですね、観光客も少なくなってました。
しかし、繁華街に行くとわんさかといました。
河原町の歩道も広くなり歩きやすくなりました。
途中から雨にあいアーケードか地下街を通って駅へ
最寄りの駅に着いても雨は降っていて、
よほど傘を買おうかと思いましたが、
買っても使わないしなぁと駅に着いた時点で
傘を持って来てもらうように頼みました。
数分の場所だから来てもらえたのだけど、
駅から遠かったら傘は買ってたかタクシーだったでしょうね。
出かける前から午後から雨と天気予報だったのに忘れた。
電車に乗る前に気が付いてたんだけど。大丈夫だと思ってました。甘かった!

Dsc06401

Dsc06396

Dsc06373

2016年12月 3日 (土)

午前中に

2時間ほど歩いて来ました。
万歩計は7854歩でした。
以前、千里丘に毎日放送があった場所(ミリカ)に、
巨大マンションが数棟建ちミニシティーが出来ています。
そこに、タニタ食堂が出来たのですが、
今日、その辺りまで歩いて来ました。
周辺の景色です。

Dsc06347

Dsc06346

Dsc06351

Dsc06358

Dsc06359

今朝は良いお天気

今朝は良いお天気になりました。
30分ほど歩いて来ようかしら。
Dsc06326

Dsc06327

 

2016年12月 2日 (金)

昔はなんなく

セーターなど編み上げてましたのにね、
今は大変です。細かい字は見えなくて虫眼鏡で見てるしまつです。
原図を拡大してコピーしようかと思いましたが、
今は便利になりましたよ。パソコンで拡大出来るのですもの。
今度は、残り毛糸でストライブ模様のベレー帽を編んでます。

だいこんと牡蠣のソテー

Dsc06323

2016年12月 1日 (木)

出来上がった!

ええ加減に編んでます。
ちょっと細目の人向きですね。
春先に着るといいかも、、、、、
いえいえ、これを着るために痩せますわよ!

Dsc06316

Dsc06318

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »