« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

何しに行ったやら

いつも行くお店で取り寄せてもらえばいいことに。

実は、今編んでる毛糸が足らなさそうなので
違う店に行けば同系の糸があるだろうと考えたのでした。
そして、系列は同じ店なのに取り寄せしてくれるのなら
近くのお店に届けて欲しいと言うと対応してないという。
(えぇ、同じ店の名前なのにねぇ、リンクしてないのですね)
なんでやねん、独立採算制をとってるのかね?
結局は無駄足になりました。ガッカリ
電車賃がいっただけとなりましたわ。
あぁ、喫茶店でコーヒーを飲んだ事にしておこうと
いや、外食したと思っておこうと。
(ワタシもセコイ人間になりましたなぁ)

今日も歩いて来ました。
ワンコも一緒ですが歩いてくれない。
動かなくなったら抱っこの繰り返しでした。
ワンコも甘えが上手になりました。
げんきんなもんで、帰り路はしっかり覚えてるみたいで速足になります。
歩いた分食欲はありましたね。
人間と一緒ですね、やはり運動をしなくちゃいけません。

メカジキの甘酢炒めです。
切り身を短冊にカットして炒めました。

Dsc06945

2017年1月30日 (月)

今日は暖かった!

午前中は小雨が降りましたが、
夕方上りましたので歩いて来ました。
(歩きたくないワンコを抱っこして)

午前中は、麻酔科の先生のお話があったので行って来ました。
血圧が高い事を言われましたが、
今は落ち着いてますと伝えておきました。
この頃のお天気は血圧に影響されますからねぇ、

本日のワンコは、元気が出ると威嚇する!

Dsc06941

今夜は、市販の豆腐焼売でした。美味しかった。

又買って来ようっと(*^m^)

Dsc06939

 

2017年1月29日 (日)

今日はフリーなので

京都に出かけました。
梅を見に北野天満宮へ。
梅はちらほら咲きで少し早かったです。
そのような感じでしたが、賑わってました。
帰る途中に凄い団体さんと遭遇
中国か台湾の方が見えたのかなぁと思ったら
懐かしい方言が飛び交ってました。
はい、名古屋弁でございますがな。
それもワタシ位の年齢の団体様でした。
みなさん、お元気でおしゃべり三昧でしたよ。
添乗員の人、こんな賑やかな団体さんを抱えて大変ですね。
これも仕事だから、ありがたやかな。

Dsc06904

Dsc06901

今日の夕食はパパさんが担当で、

昼からテレビをみながらこしらえたとか。

ご苦労様でした。

その料理は、ハンバーグでした。

ちゃんとソテーとたれも作って凄いわ

サラダも付けるという仕業。参りました。

そして、美味しいございました。お酒が弾みましたわ。

Dsc06936

2017年1月28日 (土)

今日は説明会

日帰り白内障の手術を受ける方の説明会を聞いてきました。
参加者は8人でした。
帰りに美容室によって少しカットしてもらって帰宅しました。
けど、帰宅後歩きに出かけましたよ。
今日は暖かったのでキョロを連れて行きました。
キョロは半分以上は抱っこで残りは少しだけど歩きました。
歩くのがとろい。しかし、帰り道はなぜか速足に。

と言う事で簡単レシピで済ませました。

Dsc06892


編み物、作り始めてます。

Dsc06898

本日のワンコ

_20170128_213929

 

2017年1月27日 (金)

今日は少し暖かい

朝のラジオ体操(6時半)には間に合いました。←←起床時間の事ですよ
最近ルーズになってきたからねぇ。
しかし、歩きは続いておりますよ。
空き時間を利用して、又編み物を始めました。
今度は、まっすぐ編みのボーダープルオーバーです。
メリヤス編みとガーター編みだったので編むことにしました。

本日のワンコ((^_-)-☆してますよ!)可愛い!!

Dsc06889

 

2017年1月26日 (木)

日中は暖かい

この良いお天気に、暖かいしで気になってた
藤の木を植え替えする事にしました。
約20年ほども植え替えをしてないので、
なかなか鉢から取り出す事が出来ず思案した結果、
鉢の内側の周辺を棒でつつきながら施すと外れました。やれやれ!
外した土は、20年も植え替えしなかったにしてはきれいな方でした。
それで、藤の木は枯れなかったのでしょうね。
根は以外に成長してなくて吃驚でしたが、
原因は窮屈だったのでしょうね。
替えてやった後、藤の木に伸び伸びと育ちなさいねと声をかけてやりました。

スパイスレモン塩を作りました。

Dsc06877

 
 

2017年1月25日 (水)

キャリーバッグ

昨日買ったキャリーバッグです。
取り敢えず、入院セットとしてスタンバイ!

Photo

2017年1月24日 (火)

寒かった!

今日は、医者詣でした。
ちょっと薄着して出かけたのが堪えた。
しかし、あまり外を歩かないからいいわと思ってたのが間違い。
建物との移動中に冷たい風がびゅうびゅう吹いて凍えそうでした。
こういう時は地下に潜るべきでしたね。

いろいろと買い物をして帰宅しました。

Dsc06860

手前のさばの味噌漬けは、昨夜に漬けておきました。

今回は白みそで漬けました。美味しく出来上がりまして又作ります。


このお方、ご覧の通りです。寒いワン!

Dsc06864

2017年1月23日 (月)

今日も寒いです

今日は、キョロを抱っこして(手作り抱っこに入れて)獣医さんに連れて行きました。
いつもは、自転車の籠に入れて行くのですが、
今日は寒い事もあって抱っこして歩いて行って来ました。
毎日、歩いてるせいか歩くのも苦にならなくなりました。

Dsc06852

2017年1月22日 (日)

今日もスクラップブッキング

結構切り抜きが貯まってまして、
ちまちまとスクラップブッキングを作ってました。
暇だねぇ、なんて・・・・・
最近は出かけるのも億劫になりまして、
一日は、せいぜい買い物と歩きで終わってるしまつです。
以前よりは出かけるのが減りましたねぇ。
これも老化現象なんでしょうか。
やるころなす事めんどーになりつつありますわ。

Dsc06817

2017年1月21日 (土)

歩き続いてます

今日は、午前中買い物に、
午後からは、ちまちまとテレビを見ながらスクラップブッキング作り

Dsc06850

気になって切り抜いてたのを、

こうやって張っておくのも楽しいです。

百均でメモ帳を買って、

表紙にお気に入りのチラシを使って張ったら

素敵なスクラップブック(ブッキング)の台紙の出来上がりです。

Dsc06848

今日の晩ごはんは、ぶりのガーリックソテー

Dsc06846

 

 

2017年1月20日 (金)

錦織圭選手!

4回戦に進出!
頑張れ錦織選手!

今日は、少し寒かったです。
夕方いつもの40分歩きに出かけようとしたところ時雨
諦めて、ワタシはエアロバイクを15分しました。
良い汗をかいてひと浴びして夕食の準備
準備しながらの錦織圭選手を応援
夕食しながらの観戦でした。
勝つとわかってたけど、いつものチンタラが気になって
今日は全て良かったです。

今夜は、白菜が冷蔵庫に残ってましたので、
これを使って「えびと白菜のクリーム煮」でした。
それと、長芋のバターソテー

Dsc06839

Dsc06842

2017年1月19日 (木)

今日は少し暖かい

買い物に出かけましたが、風もなく暖かったです。
コートを着ないで行きましたけど寒くなかったです。
天気は晴れたり曇ったりの1日です。

たまねぎときゅうりのピクルスを作りました。
渡辺あさこさんのレシピです。

Dsc06835

昨日は、一昨日のあさイチで3シェフ競演の鍋でした。

その内で、落合務シェフの「オレのしゃぶしゃぶ」を作りました。

たれが決めてで、ポン酢にごまだれでしたが、

ポン酢には、大根おろしにケーパー、赤トウガラシ(粗みじん)を入れます。

ごまだれは、ネギ(みじん切り)に、にんにく(みじん切り)、すりごま、オリーブ油、アンチョビフィレ(みじん切り)を入れます。

これが、美味しかったです。

残ったたれは、サラダとかに使いました。

Dsc06832

2017年1月17日 (火)

今日は震災の日ですが、

我が家では結婚記念日です。
毎年は家で飲み会するぐらいですが、
今年は、きりのいい数字になったので、
いつも利用してる和食屋さんで宴会をしてきます。

来年は古希なので、又宴会が出来るなんて。
それには、元気でおらなくちゃですね。

昨日、白内障手術前検査を受けてきました。
約2時間以上かかりました。
目の検査、涙腺、血圧、心拍、血液5本も摂られた。
約20項目程の検査を受けました。
検査は疲れますわ。
次は、今月末に説明会と麻酔科診療の検査があり、
後は、手術行う前の検査が1件です。

行った日は、同じ白内障の手術をした男性の方が、
待合所に戻ってこられました。
奥さんが待っておられて、どうやったと聞いておられましたが、
ワタシも聞き逃さないで耳をたててたのですが、
ご主人はあまりしゃべらず、大丈夫やった、
痛くなかったような事のような返事をされてました。
ほんまかいな、症状みていてもふらついてる感じもなかったし、
声もしっかりされてたし、そんなに緊張しなくてもいいのかな。
今度説明会でしっかり聞いてこよう。
全身麻酔しないで、眼だけ麻酔するそうです。
執刀する先生の声は聞こえるようです。
(パパさんも違う病院で経験しておりますので、
その事は言ってました。声が聞こえるで~ってね)

昨日は、午後3時からの検査でしたので、
到底夕食の準備が出来ないと思いパパさんにお願いしました。
おでんを作ってくれてました。
飲まないつもりが飲んでしまった。

Dsc06802

 
 

2017年1月16日 (月)

今朝も寒い

今朝は通路も凍ててましたが、
徐々に晴れてきました。

Dsc06814

今日午後は眼科に

白内障手術する前の検査日です。

手術は来月後半に日帰り手術を受けます。

その準備として、これから術前検査を4回受けます。

なんとなく気持ちが落ち着きませんね。

Dsc06812

このお方は、食事をあまりとらないから痩せました。

体を触ると背骨が張り出し痩せたなぁと感じます。

 

 

 

2017年1月15日 (日)

銀世界

今朝起床すると外は銀世界になってました。
昨夜寒かったですものね、しかし
雪が降るとは思いませんでしたわ。

Dsc06799

観覧車も白く見えます

Dsc06800

ベランダの野菜は萎れてる!

Dsc06797

Dsc06801

2017年1月14日 (土)

寒いっす!

今日は、いつもより寒さが厳しい。
風も東風がきついです。外に1分と居れないですわ。
雪は降っておりません。天気は快晴です。
部屋で日差しの場所は暖かい。
ワンコもよく知っています。
今は、パパさんの暖房の効いた部屋で過ごしておりますが。
ワンコは、又食事を少ししか食べなくなりました。
食べないと病は治らないのにね。
無理やりに食べさせてるけどはきだします。

年明け、タニタ食堂を週一利用しようと思いましたが、
パパさんが、歯が完全に治らないために止めました。
なんせ硬いものは食べられないですから。
私は硬いものも平気なのでレシピ考えるのも大変です。
肉も柔らかくても少しだけでして、
私がほとんど食べました。サラダも(体重は減らないわ)

Dsc06786

 

2017年1月13日 (金)

寒さ続きます

今日は、風がきつく寒うございました。
寒さにめげずキャンパスコースを歩いて来ました。
昨夜のお月さん

Dscn8933

Img_0593

 

2017年1月12日 (木)

今日も寒いです

歩くと身体が温まりますものね。
今日もキャンパスコースを歩いてきました。
速足で歩く人有、若さの違いねぇと私たちは普通歩きでした。
歩数は4787歩でした。

このお方は機嫌がいい時と悪い時があります。
今日は、ボチボチでんな。

Dsc06785

2017年1月11日 (水)

断捨離しなくては

今日も歩いて来ました。キャンパスコースです。
今日は、パパさんが歯医者で麻酔を打って養生するために歩きは不参加でした。
ワタシ一人で行って来ました。約40分ほど歩きました。
歩数は、たったの4530歩でした。
もうちょっと歩いたって感じでしたのに。

湯淋鶏レモンとセロリのさっぱりだれ美味しかったです。
ほとんどワタシが食べきりました。
せっかく歩いたのに、これでは意味ないね。
しかし、歩くと身体は温もるし気持ちが良かったです。

Dsc06775


気になってた薔薇の植え替えをしました。

新苗でしたので、鉢を一回り多きいのにしました。


昨夜、寝る前に古いパソコンの事が浮かび

今日、このパソコンを処分する事に。

これを処分する事で少しはすっきりするかしら、

なんか変わらないような、もっと片づけないとね。

テレビでゴミ屋敷など放送(両親が亡くなった後の処分の仕方をやっていた)が、

これは本気で取り掛からないと。

我が家の両親の後片付けを思い出したしだいでした。

 

2017年1月10日 (火)

歩き続いてます

本日から真面目に朝のラジオ体操を頑張りたいと思います。
約半年以上サボっておりました。
体操して気持ちが良かったのと時間がゆっくり過ごせたのが良いですね。
遅くに起きると忙しい、時間に追われそうになる。
そして、夕方の歩きも続いております。
三日坊主に終わっておりませんよ。
今日も、キャンパス周辺を歩いて来ました。

Dsc06772

2017年1月 9日 (月)

成人式

晴れ着姿の方が近くのスーパーで闊歩してましたよ。
微笑ましいですね、立派な社会人になって下さい。
その反面、若者の集団が歩きタバコをしてました。
よほど注意をしようと思ったのですが、
なんせ人数が多いですから怖いのでやめました。
路上禁煙なのにねぇ、知ってないのかわざとしてるしか思えません。
社会人らしきでしたので務めてる会社を疑ってしまうわ。
 

今夜はボリュウームが足らないかなぁと思ったレシピでした。

Dsc06769

今日もキャンパス周辺を歩いて来ました。

約40分の歩きでした。

2017年1月 8日 (日)

今日は寒いです

冷たい雨が降り続いています。
一応、買い物にも行ました。
さすが、自転車で来る人も少ないけど傘さしてねぇ、
来るおばさんが危なかかしいでした。
傘さして乗るのは違反ですよ。
それも狭い歩道をどうどうと通り抜けするのだから、
徒歩の人があべこべ自転車の人に譲ってるしまつだ。

さて、昨日は飲み放題を頼みましたので
元を取ろうとよく飲みました。

Dsc_0001

Dsc_0009

2017年1月 7日 (土)

昨日もキャンパス周辺を

歩いて来ました。
そして、構内にあるショップなど見て来ました。
その中、会員になると本は読めるし貸出も出来る。
家にあるいらなくなった本も寄贈出来る、
いろんなイベントに参加できる様でしたので、
夫婦で会員になる事にしました。
今年は、家に籠らず外に出て、
歩きを兼ねて、このような場所で過ごそうと思いました。
今夜は、キャンパス内のレストランで食事をしてきます。
タニタ食堂よりはカロリー高そうだけど。

Dsc06761

2017年1月 6日 (金)

昨日は

歩いて来ました。
最初は、寒いから止めようと思ったのですが、
パパさんが歩くでぇ~~と声かけてきましたので、
ワンコを置いて歩いて来ました。
コースは、大学周辺です。50分程かけて歩きました。
人通りが少なくて歩道も広いですので気持ちが良かったです。
キャンパス内では、彼岸桜?が咲いてました。

_20170105_213313

_20170105_213529

2017年1月 4日 (水)

言うばっかりでして

早起きは出来ません。まだ松の内だなんて言って寝坊です。
歩きもしないし、あぁ今年もこんな感じで過ごすのかしらと思いました。
こころを鬼にしてダイエット頑張らなくてはね、自分の為ですもの。

Dsc06751

2017年1月 3日 (火)

今日は一日寝正月

明日からは真面目に起きてダイエットに頑張ります。
今年早々に白内障の手術にポリープの手術とありまして、
不安と経験した事がない入院があります。
春先までは、この件で終わりそうです。
と言う事でして、先生を信じて手術を致します。
お年寄りキョロじいさん。

Img_0576

2017年1月 2日 (月)

初詣

お天気もよくワンコを連れて初詣に出かけました。
例年お参りする神社です。
込み具合も例年通りでした。

今回は、コースを変えて神社まで徒歩で行きました。
参拝と徒歩往復を合わせて3時間ほどかかりました。
人混みの少ない散歩道が出来ていて、
これは、歩くのにちょうどいいわと思いました。
医者から毎日30分は歩くようにと言われてますので、
ここを選ぼうかと思いました。
ミリカコースと大学コース。よいかも。

Img_0589

 

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
今年も頑張っておせち料理を作りました。

Dsc06747

一の重

Dsc06742

二の重

Dsc06743

三の重

Dsc06744

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »