« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

1日はあっという間に過ぎる

キョロが亡くなって1週間過ぎました。
あっという間の1週間でした。
その後は、キョロの事は忘れられません。
今もいつもの場所で寝てるか起きてるかです。
最近は、自分のベットで大人しく寝てましたから
今も同じ場所にいるような感じです。
お昼になるとノコノコとパパさんの部屋からリビングに来ます。
夜も同じで時間になると出てきます。
ワタシ、いつもお帰りと挨拶してました。
用を足して水を飲んでからワタシがいる台所に来て
元気な時はお零れがあるか見上げてました。
だんだんとその姿もしなくなり
ワタシの周りをウロウロするぐらいでした。

Img_0697

2017年3月29日 (水)

夕方歩きは続いてます

行きはよいよいですが、後半は歩き疲れます。
帰宅したら一休みしないと動けない。
食事までちょっと間食をして頑張って夕食作りします。
今夜は、パパさんの帰りも遅ので
お一人様ご飯を簡単に作って食べました。
お見せするようなメニューでなかったのでアップするのをやめました。

Dsc07476

2017年3月28日 (火)

うめきたガーデン

お医者に行った帰りに「うめきたガーデン」に行って来ました。
今日から「うめきたガーデンⅡ」になります。
今年の9月24日までです。
今回も、フリーパスを購入しました。
前の写真が使えましたので、すぐに発行してもらえました。
これから暖かくなるから以前よりは行く回数が増えるでしょう。

さて、パパさんは以前から決めていた(キョロが亡くなる前から)
長崎のハウステンボスへ一人で行きました。
往路新幹線で出かけました。
なので、今夜はキョロがいない・・・・・ちょっぴり淋しいわ。

Dsc07468

Dsc07467

Dsc07484

Dsc07496

 

2017年3月27日 (月)

最近

家の前の道路でヒッチハイクする若者を見かける。
この間は、吹田まで。
今日は東京までとプラカードを持った若者二人が呼び込んでいた。
こんなところでは、長距離トラックなんて滅多に通らへんのにねぇ。
(高速インターに近いと言う事もあるけど)
何を考えてるんかいな、あんたらあほかいな!と言いたかったわ。
金を貯めて東京へ行けってね。昔と違うんやから。
時たま、環状線で見かけた事があったけど。
面白半分でやってるしか思わへんかったわ。

Img_0559

2017年3月26日 (日)

よく似た縫いぐるみをGET

昨日は、次兄の見舞いに出かけて来ました。
無事、心臓手術後の結果は順調に治ってるようです。
倒れる前に兆候があったようです。
 
今日は、パパさんが料理担当なので私はお出かけしてきました。
行った先は、梅田界隈
今日は、日曜日とあって凄い人でした。
観光客も多いし、もううんざり。
あるお店に入ったら、やたらと商品をスマホで撮り続けてる
アジア系の外国人がいた。
撮りまくってどうするのだろうか、
インスタグラムに上げるのだろうか!
お店の商品を撮りまくるのは違反なんですよね、
それを知らないで撮ってるしか言えませんねぇ。
さて、キョロに似た縫いぐるみを見つけ即買いしました。

Dsc07456

2017年3月23日 (木)

きょろちゃん

本日、午後荼毘に付しました。

Kyoro_20170322

お手製の箱で見送りました。

Dsc07439

2017年3月22日 (水)

わかれが突然やってきた!

キョロは、病院に行くまで痙攣が起き、少しやばい感じがしました。
予約時間の9時前に獣医さん所に到着。
直ぐに診てもらいましたが、暫く様子を。
そうしたら、痙攣が再発
血液を計ると低血糖と出ました。
直ぐに注射器で低血糖に補給の処置をしてもらいましたが、
突如呼吸が止まり酸素呼吸をしてもらったが帰らぬワンコになりました。
あっけない幕切れでした。
病院で綺麗に洗ってもらい、我が家に連れて帰りました。
明日、荼毘にふします。
今夜はキョロのお通やを致しました。

痙攣を起こし、病院に連れて行く前のキョロです。

Dsc07425


そして、変わり果てたキョロちゃんです。

Dsc07433

まだ、生きてるみたいでしょう!

2017年3月21日 (火)

キョロは

無事夕方家に帰る事が出来ましたが、
今までのキョロではございません。
点滴を受けた右手がうまくいかずで立ち上がれないのです。
後ろ脚はしっかりしているのですが、
前足の特に右足(点滴の為針を刺してた方)が力が入らなくてよろけました。
お家に帰っても一緒で、水とトイレは支えてやりました。
横になっていてもおしっこは意思表示します。
さすが、清潔好きのキョロはトイレシートでしたいですね。
もう、じゅうぶんに頑張ったからキョロに無理強いさせません。
成り行き任せで、治療が出来れば続けてやります。
今は、時々目を開けてますが、自分のお家でリラックスしてるようです。
明日からは点滴の為通います。

Dsc07424

そして、ワタシですが。
やはり、入院をしなくてはならなくなりました。
4月の下旬に決めました。1週間ほど入院となりました。
すぐ退院出来ると思ったけど、思ったよりポリープが大きいからですって。
まぁ、なんとかなるでしょうよ。
後1カ月する事いっぱいあるけど。
 

朝から雨

一日中降るようです。そんな中お出かけです。
去年の暮れに良性のポリープが見つかり、
切除しなくてはならない大きさなので、
個人病院から紹介状を持って総合病院に行って来ます。

そして、キョロちゃんが本日退院できるかが問題です。
午後、夕方引き取るか結果が出るようです。
帰れるといいけどねぇ。

ベランダはお花盛り!

Dsc07415

ハーブ類を植えてみました。

Dsc07416

2017年3月20日 (月)

キョロは

入院中ですが、今日電話をしてみました。
今の所、おしっこも十分するし大丈夫ですとの事。
明日、検査結果次第で家に帰れるかどうかです。
それより、ワタシが明日ポリープ切除をいつするか決めるため、
紹介状を持って総合病院へ行って来ます。

Dsc06986

2017年3月19日 (日)

キョロがいないと淋しいわ

いつもの場所にいない。
代りに、この方に帰って来るまでいてもらいます。

Dsc07401

キョロの事が心配だったので、なんか昨夜は眠れなかったなぁ。

2017年3月18日 (土)

キョロちゃんは、

腎臓病になり獣医さん宅へ預けて(入院)来ました。
3日間ほど入院です。主に点滴をしなければならないようです。
もっと早く気づいてあげれば良かったなぁと
今、反省しております。駄目な飼い主でございますわ。

入院する前日の夜です。
このような状態で起き上がろうとしません。
よほどしんどかったのでしょうね。
(痩せて、エサも少ししか食べず、ひたすら寝てました)

Dsc07400

2017年3月17日 (金)

今日は一人で歩き

キョロちゃんとパパさんは、今日は歩きをパスしました。
パパさんは、昨夜寝ていた時に足がつって(こむら返り)、
夕方まで痛みが引かなかったようです。
大変だったと言ってました。
ワタシは、最近こむら返りがなくなりました。
なぜだろうか、水分が十分足りてるのかなぁ、
それとも糖尿病系がなくなったのかな。
まぁ、起きない方がいいですものね、
あの辛さは・・・・・あじわいたくない!

Dsc07000

2017年3月16日 (木)

又、夢!

夢で親が出て来た。
滅多に現れないのに?と思った瞬間、
今日、次兄が心臓の手術を受ける事でした。
それで、夢にも現れたのね、心配してくれてるんだと思いました。
無事手術が成功しますようにとお祈りをしました。

Dsc06956

2017年3月15日 (水)

今日は風がきつい

風が強いです。それに、少し寒い!
ニューヨークは大雪らしい。
今朝のあさイチで有働さんが中継してました。
もうすぐ帰国するようです。
日本も箱根は雪だとか言ってましたね。

近畿はお天気はいいのですが強風で少し寒いって感じです。
けど、夕方の歩きは出かけますよ。
夜のご飯が美味しくいただけるようにね頑張ります!

万博公園の梅と椿です(パパさん撮影)

Dsc06913

Dsc06916

Dsc07099

2017年3月14日 (火)

禁酒日を設けたのに

ほんとうは、月・火・木・土の4日間は禁酒日としたのですが、
最近は守られてない。出来上がった料理を見て、
やっぱし飲むか、1杯だけねって飲んでますわ。
昨日は、久しぶりに休肝日にしましたが、
今日は、禁酒日なのですが飲んじゃいました。

Dsc07375

このお方は、食欲がないは寝てばかり。

大丈夫かいな。

今日は一緒に散歩いかないだろうと一応誘うと行く動作をした。

連れていったが、用を足したら歩かない。頑固として動かない。

仕方がなく抱っこして歩いて来ました。

Dsc07380

2017年3月13日 (月)

夢で

ワタシが認知症になった夢をみました。
しかし、それが明るい認知症なんです。
ワタシらしいかなぁと・・・・トイレに行きたくて目が覚めました。
あぁ、夢でよかったぁと思いました。

今日も一日元気で過ごしましょう。
今朝は、久しぶりにラジオ体操しました。
これから頑張って早起きをしよう。

Dsc06707

2017年3月12日 (日)

兄弟が

この年になるとそれぞれ病を抱えてます。
今回は、次兄が心臓の手術受ける事になりました。
本人は意外と平気でおります。
ワタシ的には恐怖と手術結果が気になる所ですが、
なんとかなるさという感じでした。
後は無事を祈るのみです。

さて、ワタシは白内障手術の結果順調にいってます。
両方の目の違和感は消えましたし、やれやれと言った感じです。
そして、よく見えるようになり部屋のゴミが気になりだしまして、
掃除をまめにするようになりました。いい事かもね。

Dsc07370

2017年3月11日 (土)

早週末

あっという間に一週間が過ぎますわ。
何をすることもなく一日が過ぎて行く。
目を労わるため3カ月は無理をしないでおこうと思ってます。
5月まで大人しくしてます。

今日の歩きは、キョロも連れて行きましたけど、
歩かない、仕方がなくだっこして歩いて来ました。

今夜は、冷蔵庫にある物を使って。
ほんとは、タニタ食堂に行くつもりでしたが、
材料があったので止め家飲みでした。

Dsc07366

2017年3月10日 (金)

だんだんと

風も緩んで来ましたし、歩くのも薄着になりました。
キョロちゃんは、相変わらず一日中寝ております。
認知症にならないかと心配です。

あさイチの有働さんがアメリカに行ってる。
やはり、あさイチには有働さんがいないともの足りない。
華がある。代りのアナウンサーではね。

金曜日夜はテレビ三昧。
23時15分までは寝られないなんて。

今日も一日無事終わりました。

Dsc07359

 

2017年3月 9日 (木)

今日も寒いです

今日は、朝から風が強かったですが、
思いきってシーツなど洗いました。
風が強くて余計に汚れたような気分になりましたけど、
そんな事をいちいち気にしていたら過ごせませんよね。
取り込む時に、しっかり叩いてしまいました。
 

夕方の歩きは続いてます。
歩いてると身体の調子がいい見たい。
なんせ快便が続いておりますから、
体重は現状維持ですけど、一時みたいなうなぎのぼりはありません。
徐々に減っていってるような気がします。
 

最近、目薬を差すせいで手を洗いすぎになって
(清潔な手で目薬を差して下さいと医者に言われましたので)
手が皺皺のお婆さんになってしまった。
外出の時は手袋をはめなくちゃと思いました。

今日のワンコは散歩に行かず。

Dsc07355

2017年3月 8日 (水)

我が家も花盛り

これから咲くチューリップはまだ頭が出て来たところです。
他の花も芽が出て来たところですが、
ほんまに咲くのかなと気になりますが、
現在は、ベランダはお花畑

Dsc07342


このお方は、パパさんに食べされてもらってます。

要介護犬でございますよ。

Dsc07333

2017年3月 7日 (火)

今日は寒い

夕方歩きに出かけたのですが、
少し速足で歩くと暖かくなりコートを着て行ったのですが、
脱いでしまうほどでした。
歩く事は、それも速足は効き目大ありですね。

買い物に行く途中で、
前に歩いてる若い女性を追い越すと
その女性も追い越して来た。
それなら、もっと早く歩けと言いたいわ。
なんでお婆さんと競わなきゃいけないんやね。

テレビは森友の事と北朝鮮の事ばかり
あぁ、豊洲もありますけどね、
もう聞くのもうんざりです。
芸能ニュースは離婚だのなんだのと煩い事。
このニュースも無視、疲れますわ。

このお方はずーと寝ておりますが、
起きたら、こんな行動します。
カーテンで何してんの?

Dsc07327

 

2017年3月 6日 (月)

やっぱし

じゃが芋を植える事にしました。
じゃが芋の土と種イモ(きたあかり)を買ってきて植えました。
今回は、今までのやり方と少し違ったやり方で作ってみます。
上手く栽培出来るかな。

さて、昨日は1日フリーでしたので京都に出かけて来ました。
先ずは、植物園に早春の草花展に。
庭園は梅とカワセミを見て後にしました。
その後、平安神宮へ久しぶりに六盛で食事をと出かけました。
六盛は昭和40年代に行って凄く感激したところでした。
その後、ちょこちょこ行ってたのですが、
お店が大きくなり、その後遠のいておりました。
そして、大阪に帰ってきて1回行ったきりでした。
久しぶりに行く気になって行ったのですが、
なんか団体さんのお客さんが多くて少々がっかり。
もう行かないでしょうね。京料理は高いざんす。

Dsc07271

Dsc07281

Dsc07294

Dsc07317


 

2017年3月 4日 (土)

今日は暖かい

日中は暑いぐらいになりました。
セットで買った鉢植えを別々に植え替えをしました。
もう、外で育てる事にしました。
鉢が増えすぎて来ました。
今年は、じゃが芋を育てるのをやめました。
置く場所がない。それに思ったより収穫が望めないと言う事で。

Dsc07182

Dsc07178

2017年3月 3日 (金)

ひな祭り

関西は1カ月遅れのひな祭りなのですが、
最近は3月3日にするのが当たり前になりましたね。
我が家は歳時記の区切りとして愉しんでます。
今夜は簡単巻きずしとハマグリ汁を作りました。
全然ひな祭りらしくない食事となりました。(´・ω・`)

Dsc07176

昨日から又夕方歩きに行ってます。

今日は、久しぶりにワンコを連れて行って来ましたが、

キョロじいさんは歩かない。頑固として動かない。

Img_0731

 
 

2017年3月 2日 (木)

今朝は雨

今も降ったりやんだりのお天気です。
今日一日こんなお天気でしょうか。
少し寒いのでエアコンは入れっぱなしです。

クリスマスローズのお花が咲きだしました。
今年はお花が少ないです。手入れをおこたわったせいでしょうね。

Dsc07152

他のお花は元気です。

Dsc07155

Dsc07158

Dsc07150

2017年3月 1日 (水)

3月になりました

早いですねぇ、今月は又ポリープを取り除く手術が入ってます。
憂鬱な月でございますわ。

Dsc07137

探検バクモンで「広辞苑」の事をやってましたね。

半分寝てたけど、この広辞苑の時は起きてた。

広辞苑も6版までいってるのですね。

Dsc07145

Dsc07144

Dsc07146

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »