« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

今日も午後から強風

午前中は、雲一つもないお天気でしたが、
午後からは昨日と同じく強風に、
懲りずに、この嵐の中洗濯物を干す。
さて、ハンド掃除機を買いにエキスポシティに出かけて来ました。
イベントがあったようで、公園に向かう人でいっぱいでした。
シティの方はまぁまぁの混みようで、
水族館も珍しく並んでました。
私たちは、買い物が目的でしたので即電気店へ
コードレスクリーナーを買いました。
ちょうどポイントが貯まってたので、
それをすべて使い切る事にしました。
商品は、ちょうど切らしていて入り次第、
自宅へ届ける事となりました。
その方が、私たちには楽でしたので助かった。
そして、シティで昼食をするかとなりましたが、
ワタシが食事制限があり、家で済ます事にしました。

Dsc07730

2017年4月29日 (土)

午後からは嵐

凄い強風でした。その天候が悪いのに洗濯物を干してるワタシでした。
小雨が降りだして慌てて取り込みましたけど、
砂ほこりだらけの洗濯物になってるわね。
それか、強風で埃が飛ばされたかも。
なんせ凄かったです。あっちこっちで仮設支柱が飛ばされたとか
近くのでは河川敷の砂が舞い上がったとかニュースで言ってました。
近くのワンルームマンションに干してある洗濯物が宙に飛ばされていたわ。
気が付いた家主拾いに行ったかしらなんて気にしてたワタシでした。

Dsc07738

2017年4月28日 (金)

マイナンバーカード

この間、ネットで手続したマイナンバーカードを受け取りに行って来ました。
予約日も、ネットで行きたい日と時間を選んで出向きましたので、
そんなに待たされる事なくすんなりと受け取りました。
向かったテーブルには大きなタブレットが鎮座!
(このタブレットで暗証番号などを打ち込む)
これぐらいのサイズならよく見えていいわね。
持ち運びは無理だけど家に置いとくにはいいかもなんて。
思ったワタシでした。

その後、梅田によって帰宅しました。
昼食は、消化のいいものを選ぶのに大変でした。
選ぶお店探しに1時間はかかってしまった。
つくづく健康であったら何でも選べて食べれるのですものね。
みな脂っこいものに、ボリュームたっぷりの料理
この間までは平気で食べていたのにねぇと
つくづく食について考えさせられました。
これからは、よく選んで外食をしましょうと。

Dsc07716

Dsc07724

Dsc07712

2017年4月27日 (木)

術後1週間

が経ちました。
入院中は、早く退院したい! と思うばかりでした。
最初の二日間は、それほどは思わなかったけど、
元気になると思うようになりました。
なんせ、初めての入院に、慣れないせいもあるけど
ワタシの入った病院は救急外来なので、
深夜は救急車がやって来ます。
うとうとと仕掛けたら起こされて、
それ以後は院内の空調の音に4人部屋に
ご高齢のお婆さんの鼾と喚きで寝られず最悪でした。
それが、5日間も続くとねぇ、早く退院したくなります。
(4人部屋では、仕方がないですよね)
そして、点滴を使ってたから深夜に点検に見えるし、
ご高齢の方の介助に看護婦さんが見えるし
なかなか寝られない私は辛かった~~
しかし、昼間はうとうとしましたよ、なので取り消しかしら。
入院中は、一切テレビは見ませんでした。
情報はスマホで十分でした。
パパさんも毎日来てくれたし、ベランダの花がワタシ気になるからね。
写真撮って来て見せてくれました。

入院中うんと寝られると思ったのですが、
なかなか寝られなかった。で、
本2冊読んでしまった。

Dsc07694

 

2017年4月26日 (水)

消化のよい食べ物

5月7日まで、お酒は禁酒し、消化のよい食材を摂る事にしました。
最初が大事ですものね、後悔しないように頑張ります。
体重が3キロも減りました。
しめしめ、これを機会にダイエットをしようと思いましたが、
帰宅後、夜寝る前に計るとなんと2キロ戻ってました。
ありゃ、これは痩せる事は大変ですわ。

1週間程留守していたら、ベランダにある藤の木が
こんなに生い茂ってました。びっくり

Dsc07684

そして、山椒の木も葉が大きくなって

いよいよアゲハ蝶がやってきて卵を産み付ける季節が・・・

Dsc07687

2017年4月25日 (火)

無事退院が出来ました!

20日から25日までの6日間の入院でした。
この間、1回だけ病院のシャワーを浴びました。
点滴中でしたので、一時途中からの接合部分を外してもらって入りましたけど、
片手しか使えないので不便でした。
点滴されてる方の手は、ビニールカバーをつけてもらって入ります。
それが原始的なのよ。
ワタシ考案して特許とろうかしら。なんて思いましたよ。
退院あけなので、今夜はこの辺りで失礼を。
(暫く、消化の良い物を摂るように言われてます。
そして、お酒は暫く禁止するようにと。辛いわ)
 

2017年4月20日 (木)

ではでは

大腸ポリープ切除の為、病院へ行って来ます。
4~5日で帰れるでしょう。
それより早いかもです。治りが早いとね。

Dsc07680

2017年4月19日 (水)

ついにやって来た!

大腸の検査する方用に勧められた「クリアスルー3食セット」を使う事にしました。

Dsc07679

わりといけました。

そして、今夜に下剤を飲んで

明日は、朝一から2Lの薬入りを約2時間かけて飲みます。

その後は、病院へ行って来ます。

 

2017年4月18日 (火)

いよいよ

明日は、大腸のポリープを取り除く前日です。
今回は、病院が薦めるクリアスルー3食セットを買って使う事にしました。
検査前日の朝食・昼食・夕食がセットされた消化吸収に配慮した検査食を使う事にしました。
なので、今夜は飲み納めにしました。
1週間の辛坊です。

Dsc07678

2017年4月17日 (月)

今週は忙しい

いよいよ今週になりました。
取り敢えず済ますものだけ先にしてと、
今日は、薬を貰いに医者へ行く。
午前は雨がもったけど、午後になると本降りになりました。
街中は地下に潜って移動すれば濡れませんからいいですが、
我が家になって駅から僅かですが傘さして帰りました。
この雨の中、人はでるものですねぇ。
まぁ、閑散とするよりは潤っていい事ですけどね。

久しぶりにユニクロを覗いて安いレギンスパンツとシャツを買いました。
病院用かな。

Dsc07659

2017年4月16日 (日)

久しぶりに

旧友(先輩)と会いました。
やぁ~~、みんなお歳をとっております。ワタシも含めて
足が痛いなんのとおばばさんの常套句でございますわね。
仲で一番背が縮こまったって! それも5センチですってよ。
あぁ、ワタシも可能性大ありでございますわ。
しっかり、カルシウムを摂って背筋を伸ばす運動しようと。

で、花見は凄い人と暑いのとしんどかったです。
花見する前に食事をとり、その後、造幣局の通り抜けに行きました。
桜は八重なのでまだ咲きかけが多かったです。
月曜日で終了だけど、終わってから満開になるでしょうね、今年は。
今年は、川べり(大川)の桜もまだ残ってたし両方見れて良かったです。

Dsc07662

Dsc07664

レストラン街は人一杯でした。

総勢7人でしたから大部屋席をお願いしたのですが、

なかなか空かない。仕方がなく3人、4人と分かれて食事を

その後、造幣局の通り抜けに行きました。

帰りは駅まで歩くのも大変と言う事でシャトルバスを乗る事にしました。

大阪駅に戻り一休みをとみんな一緒にお茶を飲めるところを思ったのですが、

この時季、人は多いし、そういう場所を確保するのは難しいと言う事で、

行った先は、ヒルトンホテルのロビーでした。

隣に喫茶室があるのですが、満杯で

ロビーの所で飲み物を買って寛ぐ事にしました。

喫茶でテイクアウトで買うとロビーのソファでいただけるそうです。

やはりお喋り三昧でした。


JR時空の広場にて

Dsc07644

2017年4月14日 (金)

もう金曜日ですよ

1週間が早い、ひと月が早い、1年が早い、
あらよとあらよと過ぎて行く~~、
なので1日を大切に過ごさなくてはと思ってるのですが、
なんかだ~らだ~らと過ごしてるみたい。

入院前までは、健康に気をつけなくてはなりません。
なので風邪を引かないように、体調を壊さない様にと。
今晩の料理はお刺身をと思ったのですが、
もし、体調を壊しては入院が出来ないしと思いやめました。
汗かいたら下着を替えるようにと心掛けるし、
いろいろと気を使いますね。
(白内障手術の時もそうでしたものね)手術となると大変です。
明日からは、あまり脂っこい物を食べないようにしなくてはね。

ブルーベリーの花です。

Dsc07629

種類の違うブルーベリーです。

Dsc07631

今年は沢山花をつけましたが実がなるかなぁ?

2017年4月13日 (木)

今日は快晴!

しかし、風が少々きつくて少し寒い。
パパさんはお花見のお誘いを受けて奈良の王寺に行きました。

 
夕方の歩きは一人で行きました。
今日は少し違う場所まで足を運びました。
万歩計はいつものより1500歩多く歩いたわけですが、相当疲れました。
帰宅後暫く動けず一息カロリーを摂って夕食の準備に。
本日は作り置きを利用して作った簡単料理でした。


やっとじゃが芋の芽が出てきました。二日前の写真です。

Dsc07599


入院まで風邪を引かないようにしなくちゃと気を使っております。

最近は変な天気ですものね、ほんとに風邪を引きそうになります。

2017年4月12日 (水)

今週も早水曜日

来週は忙しい!
今日は、どうにかお天気もちました。
洗濯もなんとか乾きましたわ。
先輩から久しぶりに電話があり、
何かあったのかと心配しましたが、
お花見のお誘いでした。
今度の土曜日に造幣局の通り抜けに行く事に決まりました。
久しぶりに大勢で花見に行きます。
花見よりおしゃべりに花が咲くでしょうね!

今年初の筍です。

Dsc07608

2017年4月11日 (火)

今日も朝から雨

よく降ります。が
昨日は夕方は晴れ間ものぞき明日は晴れるかしらと思いましたのに雨。
なかなか花見に出かけられませんです。
昨日などは風はきついは寒かったですものね。
今朝も雨は降るわ少し肌寒く感じます。
室内で洗濯物を干してるから除湿を入れてたら寒く感じ暖房に切り替えました。
やはり、ベランダに出ても寒い。

今日は、パパさんは雨の中決まっていた高野山へお遍路の最後のお参りに出かけました。
日帰りですが、このツアー今年最初の方に決まってたのですが、
参加者が集まらずこの日になったようです。
晴れていたら桜も綺麗にみれたでしょうにね。

Dsc07579

2017年4月10日 (月)

ローブコート

一昨日に出来上がりました。

Dsc07598

外出にも着ていけるし、病院でもパジャマの上に着ようと。


2016年末に撮影

Img_0555

 

2017年4月 9日 (日)

今夜の料理担当は

パパさんでした。
だんだんと腕をあげて来ましたよ。

Dsc07592


ワタシは、午後遅くにエキスポシティに。

なんと凄い人でした。公園もシティも・・・・・・

万博公園の桜は満開でした。

いろいろと催し物があったようです。

やはり、人混みは疲れるわ


2016年10月25日撮影

この頃からよく寝るようになりました。

Dsc05931

 

2017年4月 8日 (土)

今日も朝から雨

菜種梅雨ですね。
映像で菜の花がとても綺麗に映し出されてます。
バルト三国に行った時も菜種が一面咲いていて綺麗かったのを思い出します。
この地方は油を取るために作ってるそうでした。

目が良く見えだすと家の汚れが気になります。

Dsc07551

いつの間にか葉が大きくなっていた山椒の木です。

今年は、竹の子が全く店頭に並ばない。

ついこの間見つけたら、こぶし位の筍が、

なんと900円でした。買えないよね。

皮を剝くとちょっとしかとれないもん。

そのうち出て来るでしょうよ。

Dsc07552

2017年4月 7日 (金)

今日は一日中雨

万博公園の桜が満開とか、
この雨では、まだ散らないでしょうね。
明日も曇りのち雨とか。花見は出来ませんね。
キョロちゃん、花見はお預けだよ。
今日から洋裁頑張ろうと思ってたのだけど、
なかなか取り掛かれないわ。
よ~~し、明日からは真面目に取り掛かろうと。

Img_0679

2017年4月 6日 (木)

外国で忘れ物すると戻らない

絶対見つかる事はありませんが、
日本は違いますね。98%は戻りますね。

今回は、パパさんが電車内で居眠りしていて、
ハッと気が付いた時は乗り過ごした事に気づき、
停車していた駅で慌てて下車し、
電車が去った後で、自分が持っていたバッグを車内に忘れた事に気づき、
下車した駅に直ぐ問い合わせたそうです。
半分は諦めで帰宅しましたが、
ワタシもまぁ無理かなぁなんて考えてましたが、
夜にJRから電話があり野洲駅で預かってるとの事。
着払いで送ってもらう事にしました。
(デジカメにNEWセーターが入ってました)
良かったね、見つかって。キョロちゃんが願いを叶えてくれたのよ。

Img_0690

2017年4月 5日 (水)

眼医者さんへ

最近は2週間おきに検査日です。
今日は、午後の遅い時間でしたので、
夜のご飯の用意が出来ずで、
出来合いの物を買おうかと思いましたが、
久しぶりに刺身を買って、後は簡単なものを作ってすませました。

Dsc07543

やっと洋裁に取り掛かってます。

今日は生地を裁断しました。

簡単ローブコートが出来上がるつもりです。

2017年4月 4日 (火)

今日は暑かった!

気温はぐんぐんとうなぎのぼりになり暑かったです。
温度が上がるにつれ草花の水遣りに忙しくなりました。
今、ベランダはお花盛りでチューリップも咲き始めました。
近くの桜も一遍に5部咲ぐらいになりました。
今週末には満開でしょうね。
しかし、明後日から雨とか。
散歩中ワンコに出くわすと声かけたくなります。
特にチワワだとねぇ、ウルウルになります。
今日も元気な4歳の男の子とあいました。
この子とはこの間もあったので覚えてました。
「うちのとうちゃん、キョロの方が可愛いなぁですって(親ばか)」

Img_0726

2017年4月 3日 (月)

マイナンバーカード

伸び伸びになっていたマイナンバーカードですが、
やっと思い腰をあげて取り掛かる事にしました。
今さらなぜかって思いますでしょう。
実は、入院に必要になったのです。
しかし、今から申し込んで間に合うかどうかですが、
一応手続きをしておこうとなりまして、
先ずは顔写真を撮らないといけない。
それも古い写真は使えない。
早速、近くのスーパーに置いてある証明写真機にするか、
専門店の証明写真機にするか(専門店は高い)、
で証明写真機を使う事にしたのですが、
いまいち乗り気でないのでした。
そこで、一度経験した自撮りしてネットで申し込んでコンビニで受け取る方法を考えたのですが、
もう一度申請用紙を見直してみると、
なんとスマホで申請出来ると書いてある。
それも、QRコードをかざすと出来るとあった。
なんで今まで気が付かなかったのかと反省です。
早速、スマホで申請しました。
写真もスマホで自撮りして送りました。
なんや、超簡単やんかと億劫がらずにやっとけば良かったと反省でした。

Bdsc07247

2017年4月 2日 (日)

早4月に

あれよあれよと早、4月に突入!

Dsc07535

4月に入っても朝晩は温度が上がりません。寒いです。

外は春がやってきたと感じるのですが、

近くの桜ちらほらと咲き始めました。

去年のこの日は桜も満開で、キョロちゃんとお花見行きました。

今年は、この場所は競技場になり花見が出来なくなってます。

まぁ、キョロちゃんもいない事ですからいいですけど、

キョロに合わせたように花見場所も変わってしまった。

去年の花見ごろも食欲がなかったキョロちゃんです。

と言う事は2015年暮れ位から調子が悪かったかもしれません。

薄々は感じてはいましたけど、そう長生きはしないだろうなと。

それから2年具合悪いのに頑張ってくれたんだね。

今年もそろそろ桜が咲くよキョロちゃん!

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »