« 早4月に | トップページ | 今日は暑かった! »

2017年4月 3日 (月)

マイナンバーカード

伸び伸びになっていたマイナンバーカードですが、
やっと思い腰をあげて取り掛かる事にしました。
今さらなぜかって思いますでしょう。
実は、入院に必要になったのです。
しかし、今から申し込んで間に合うかどうかですが、
一応手続きをしておこうとなりまして、
先ずは顔写真を撮らないといけない。
それも古い写真は使えない。
早速、近くのスーパーに置いてある証明写真機にするか、
専門店の証明写真機にするか(専門店は高い)、
で証明写真機を使う事にしたのですが、
いまいち乗り気でないのでした。
そこで、一度経験した自撮りしてネットで申し込んでコンビニで受け取る方法を考えたのですが、
もう一度申請用紙を見直してみると、
なんとスマホで申請出来ると書いてある。
それも、QRコードをかざすと出来るとあった。
なんで今まで気が付かなかったのかと反省です。
早速、スマホで申請しました。
写真もスマホで自撮りして送りました。
なんや、超簡単やんかと億劫がらずにやっとけば良かったと反省でした。

Bdsc07247

« 早4月に | トップページ | 今日は暑かった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86392/65104556

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバーカード:

« 早4月に | トップページ | 今日は暑かった! »