« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

5月も終わり

早いですね、明日から6月です。
今年の前半はいろいろとありました。
キョロの死去に、ワタシの病とこんな事になるなんて思ってもいなかったです。
特に、キョロの死は堪えました。
徐々に弱っていたのは感じていましたが、
こんなに早く逝くとは思わなかった。
もう暫く一緒に居たかったキョロちゃんでした。

Img_0728

もっと、親身になって病と付き合ってあげてたらなぁと。

ごめんね、キョロちゃん!

 

2017年5月30日 (火)

夜は凌ぎやすい

日中は暑くてうんざりでした。
けど、夕方以降は凌ぎやすくなり少し寒いぐらいです。
雨が降りませんね。ちょっとは降って欲しいかな。
何をすることもなく今日も一日過ぎて行く~~!
(夕方は歩いてますよ!)

Dsc07988

2017年5月29日 (月)

今日も凌ぎやすいです。

家で窓を開けてると寒いぐらいです。
凌ぎやすくて助かります。
今日は、昨日生さけを買って味噌漬けてありますので、買い物はやめました。
お家でやりたい事がたくさんあるのにパソコンに向かってる。

Dsc07968

2017年5月28日 (日)

昨夜地震

午後10時50分ごろに地震がありました。
震度1ぐらいなのに、寝ていて感じました。
その時、又ひどいのが来るのではと思うと
心臓がバクバク脈が打ってましたよ。
やはり、突然の地震は怖いわ。
地震を知らせるアラートが携帯に入って来なかったから、
たいした事がないとは思いましたが、やはり怖いですね。
 

さて、今日も凌ぎやすいです。
パパさんはOB会参加で出かけました。
ワタシは、良いお天気だしお出かけをしようかと思いましたが、
今日は日曜日なので人が多いと思い止めました。
多い日に出かける事もないですものね。
年中サンデー毎日ですもの。

Dsc07963

Dsc07998

 

2017年5月27日 (土)

早いですねぇ!

もう週末です。あっと言う間の1週間が過ぎていきます。
そして、今年も半年になろうとしてますね。
こうやって少しずつ身体も老いていってます。

さて、今日はいままでにない涼しいです。寒いぐらい。
4月の気温とか言ってたかな。凌ぎ易くて助かりますが。

今夜のチョイスは外反母趾の事をやってました。
ワタシも一時は凄い痛みを感じたのですが、
いつの間にか治まりました。
しかし、足は独特の外反母趾ですが、
お友達はワタシよりもひどかったです。
彼女は、その後どうしたのかな、手術するとよいそうですが。
やはり、手術後が大変のようです。両足手術すると1年以上は杖のお世話になるようです。
そんな事にならないように、普段から気を付けなくてはね。

足のサイズを計って置く事が大切だとか。
サイズのあった靴を選び紐のついた靴と柔らかめのものを選ぶ事がお勧め。
というと柔らかい皮とかになりますね、布でも最近いいのがありますね。
外反母趾の所は締め付けないで、甲のあたりを紐でしっかり結ぶ。
そして、体重を掛けたままで紐を結ばない。
腰かけて足を浮かせて(踵はつけてもいい)紐を結ぶ事と言ってました。
玄関に腰かけなどを置いておくとよろしいですね。
参考にしたいと思いました。
普段のケアは足先のグーパー運動をするといいそうです。
外反母趾だからと言って大きめの靴を買うのはNG

Dsc07976

 
 

2017年5月26日 (金)

お出かけ

今日は、パパさんが料理担当ですので、一日フリータイム。
さぁてと何処に行こうかと昨夜から考えていたのですが、
遠くは行きたくないし、結局梅田になりました。
最近、遠出は億劫になりました。
完全に病が完治したら出かけようかな。
まだ気を使ってるところがある。
用心に越したことはよいけど。自分の為ですものね。

Dsc07992

Dsc08003

Dsc08012

2017年5月25日 (木)

雨があがり

今日は、午前中は蒸し暑かったですが、午後からは暑くもなく凌ぎやすいです。
お天気も回復し、夕方の歩きは行きました。
いつも歩きコースのキャンパス内の紫陽花が咲き始めました。
そろそろ梅雨入りですね。
今夜は、禁酒日なのにパパさんは、
ご飯よと言うとビール持参できます。
ワタシも飲みたいからなんとも言えませんけどね。

Dsc07958

2017年5月24日 (水)

今日はお疲れ

一日中疲れが出て、夕方の歩きもパスしました。
その後、雨が降ったらから行かなくて良かったかもなんて。
なぜか疲れがピーク。
あぁ、昨日は一日中梅田界隈を闊歩していたからですね。
人混みは疲れますわ。
今日は、寝たり起きたりの無駄な過ごし方だったです。

Dsc07914

2017年5月23日 (火)

医者詣で

今日は、薬がなくなって来たので内科に行って来ました。
この頃は、医者通いが多いな。
その後は、いつもの様に梅田に立ち寄って帰宅しました。
久しぶりのお出かけでした。やはり、出歩いてないと疲れます。

Dsc07917

Dsc07931

Dsc07933

Dsc07937

Dsc07942

Dsc07918

2017年5月22日 (月)

今日はキョロちゃんの

月命日です。早、2カ月経ちました。
1カ月前は、ワタシが入院中でしたので命日の供養が出来なかったけど、
今日は、キョロちゃんの許可を得てお酒を頂きました。
ほんとは、休肝日でした。
(キョロちゃんが、虹の橋から苦労掛けたから飲んで下さいとお告げを聞いて飲みました)

これは、亡くなる数日前の様子です。
この時から元気がなかったのですね。
しんどそうだもの。

0861

 

2017年5月21日 (日)

今日も暑かった!

午前中に買い物を済まし、夕方歩きに出かけました。
今日は、いつものキャンパスコースの大学で、
地域のイベントが開催中で途中立ち寄ってみました。
目的の地ビールを買いに行ったのですが、
午前中に売れ切れたようでした。残念!

Img_0731

 

2017年5月20日 (土)

暑かった!

首にひんやりを巻いて出かけました。
巻いて無いのと随分と差があります。気持ちが良かったです。
ひんやりを巻いて夕方の歩きに頑張ります。
今日は、気になっていた換気扇の掃除。
換気扇の掃除ですよと知らせてくれるので助かります。
今回は前回掃除をしてから2カ月以上もちました。
やはり、ワタシが居なかった分が影響してるのですね。
結構、パパさんは一人でご飯の用意をしていたと思うのですが、
換気扇を付けなかったのでしょうね。
便利な換気扇を付けても自分で掃除をしなくちゃならないですものね。
年老いたらどうしょう、業者任せにするしかないなぁと思いました。
今日でも以前より楽になったと言ってもしんどいわ。
もっと簡単に掃除が出来る換気扇を考案してくれないかね。

Img_0715

2017年5月19日 (金)

最近のワタシは

買い物と歩きだけの行動範囲です。
反対にパパさんは、積極的に出歩いてる。
今度は、お伊勢さんに行って来るわと申しております。
この間、奈良の春日大社に行ったのにね、
そして、今週は万博公園に中之島公園の薔薇園に行ったりと元気であります。
その点、ワタシと言えば身体を労わってるって感じです。
今度の再診後は行動的に出ますぞ!
今は養生養生!

Cimg_0944

2017年5月18日 (木)

術後1カ月

4週間が経ちました。あっという間の1カ月が。
早いですね、まぁ、この場合は嬉しいですけど。
再診は、まだ先です。こんなに遅くてもいいのですね。
その時に、今回ポリープ取った検査もわかります。
まぁ、良性と思いますけど

夕方歩いてるのですが、西日で暑くて・・・
これから歩きの時間帯を考えなくちゃだめかなぁと話してました。
1時間ずらすかなぁ?

鞆の浦の鯛網風景

Img_1626

2017年5月17日 (水)

3カ月検診

今日は、白内障手術してから3カ月になります。
検診に行って来ました。
順調よくいってまして良かったです。
そして、もう点眼は終わりと思ってましたら、
次の点眼があった。又、1カ月続きます。やれやれ

Dsc07892

2017年5月16日 (火)

一汁一菜

老いると食事量も減りますね。いい事だけど。
ポリープを切除してから食事に気を配るようになりました。
暴飲暴食は止めようと。脂っこいものは控えるようにと。
それと、最近は一汁一菜で十分だと思いました。
今日は休肝日(禁酒日)にしました。

Dsc07887

2017年5月15日 (月)

昼からが眠い

一時は、お昼寝禁止にしていたのですが、
最近は、椅子でうとうと・・・なんとかもちましたけど、
今日は椅子でうとうと・・疲れて横になってしまった。
昼寝すると夜が寝られない。ですが、
昨夜は寝つけが悪かった事もあってお昼寝をすることになった。
それも、短時間ならお昼寝はよいようです。

今年初めての燕を見ました。
それも、道路の真ん中に3匹も今年生まれた兄弟かしら。
心配をしながら歩いてると、車が近づくと逃げて行きました。
当たり前よね、こんな事で関心してるワタシってあほか!

今日は風が少しキツイですが、心地よい天気です。
お天気は今現在曇天ですが、これは黄砂かなぁ?

Dsc07971

2017年5月14日 (日)

お天気になりました

今日は、パパさんが料理担当なので、
お出かけしようかと思ったのですが、
この暑い中、歩くのも嫌だし疲れるわと思いまして出かけるのをやめました。
夕方の歩きは一人で出かけて来ました。
西日を真面に受けて暑かった!
夕方は、気持ちの良い風が吹き凌ぎやすいです。

Dsc07879

ゴールドクレスト↓

(育てにくい木です。湿気に気をつけて育てるとよさそうです。

今回は、半年も経つのに枯らさずもってくれてます。

寄せ植えで植えてましたので、新しく鉢を替えてやりましたが、根付くかが心配)

Dsc07878

2017年5月13日 (土)

エアコンも使ってあげないと

今日は、一日中雨でした。夕方にはあがりましたけど。
洗濯物を部屋で干しましたからエアコンで除湿(乾燥)しました。
エアコンも使わないとね、かび臭くなりますものね。
(キョロちゃんが居た時は、キョロちゃんの為に使ってましたからね)
寄生虫アニサキス食中毒が増殖中だとニュースで言ってましたね。
俳優の渡辺直美さんがかかったとか。
生ものの鯖にさんまに多いそうです。
最近は、ポリープ切除してからは、生ものを食べないようにしておりました。
気を使っていて良かった。これからも暫くは食べないでいましょう。
煮るか焼くですよね、しっかり焼いていただきますよ。
焼きが浅かったらレンジでもう一度加熱すると良いそうです。

今日は、雨降りなので買い物に行かず、そして歩きもパスしました。
昨日買っていた豚のロースをはちみつに一晩つけて、
今夜のお惣菜にしました。はちみつの味が染みていて美味しかったです。
このような献立だと飲みたくなる。ちょっと飲みましたよ。

Dsc07863

2017年5月12日 (金)

術後3週間が経ちました

けどもお酒はほどほどにしときます。
術後1カ月が過ぎたら普通通りに飲もうかしら。
いやいや少し控えないといけませんね。

今日もお空は靄ってました。
洗濯物は一時は干していたのですが部屋干しに切り替えました。
湿度が低いので部屋干しで十分乾きます。

夕方歩いてますよ。昨日はさぼりましたけど。
朝も早起きが続いてます。そして、ラジオ体操も
出かけるのは億劫になってますけど、
パパさんはせっせと出かけるようにしてます。
今日は、歩きをいれて2万歩近く歩いたそうです。
凄い頑張りようですね。ワタシはせいぜい買い物と
夕方の歩きだけです。もう少し歩いた方がいいんだけど、しんど~~!

じゃが芋の花が咲きました。

Dsc07852

これは、パクチーの花です。可愛いお花

Dsc07856

2017年5月11日 (木)

今日は、快晴?

やはり、少々靄ってます。なので、洗濯物は昼から部屋干しにしました。
日中は凄しやすいです。

この間、買った掃除機が届きました。

Dsc07832

2017年5月10日 (水)

お天気は回復しましたが

夕方になって小雨が降りだしました。
今日は、一日家籠りでした。
歩きに行かなくちゃと思ってたのですが、
パパさんは実家に日帰りで出かけたしで止めました。
まだ用心した方がいいもんねって言ってサボってます。

Dsc07754

2017年5月 9日 (火)

午後から雨

午前中に買い物を済ませました。
午後からは小雨が降りだしました。

今朝は、久しぶりにラジオ体操を。
用心して休んでましたが、お酒も飲めるようになったしで、
ワタシの唯一の健康法? ラジオ体操の復帰です。
最近は、目覚めがよろしいようで(午前5時半起き)、
朝の時間は余裕が出来てます。
しかし、目薬はまだ使ってますが、
これが寝起きからスタートして4回も点眼しなければならない。
が、やっと3カ月がきます、やれやれって感じです。
今も、点眼したかなぁ? 忘れてたり思い出せないときがあります。
結構ストレスなのよね。後少し頑張ろうっと!

Dsc07774

2017年5月 8日 (月)

久しぶりに歩く

2週間以上夕方の歩きに行っておりませんでした。
今日は、歩いて来ました。西日が強く暑かったのと少々疲れました。
ゆっくりした歩きでしたのにね、やはり毎日歩かないと駄目ですね。
これからは、頑張って30分以上の歩きを続けますよ!

Dsc07690

今日も黄砂

西日本は、昨日より黄砂が多いようです。
今日も、洗濯物は部屋干しです。
部屋の湿度も低いのでよく乾きます。
昨日は、快気祝いをしました。
久しぶりにビールに食前酒をいただきました。
そして、メインは牛しゃぶしゃぶでした。
牛ははり込みましたよ!

Dsc07810

2017年5月 7日 (日)

黄砂!

気象予報でも「今日は黄砂が・・・、洗濯物は外に干さない方が良いでしょう」と言われましたので、部屋干しにしました。
大阪も晴れてるのにお空は霞んでおります。
黄砂の粒子は杉花粉より小さいそうです。

さて、今日からお酒が飲めるわ。
久しぶりのビール、美味しいでしょうね。

Dsc07808

2017年5月 6日 (土)

天気予報通り

朝は晴れてましたが、お昼頃に小雨が降りだしました。
買い物に行こうとメモを取っていざっという時に、
あぁ、昨日使わなかった鶏肉があるわ。
止めとこ~~となって、今日は一日家籠りでした。
出かけるのを止めたからには何かしなくてはと思い、
納戸と化かしてる部屋の片づけをする事に。
まぁ、断捨離ですね、少しづつ減らしていかないと追いつきませんわ。
あぁ、そうか身体がいう事利かなくなったら全て捨てていけばいいのですね。
徐々に捨てていきましょう。

Dsc07816

2017年5月 5日 (金)

今日も良いお天気でした

明日からはお天気崩れるようですね。
雨も降らないとね。連休中に大型洗濯物も乾いたし、
今日は、冬用の手袋にマフラー等を洗濯しました。
冬物を片づけていかなくてはね。

パパさんが行って来た奈良の萬葉植物園の藤です。

Dsc07779

Dsc07639

2017年5月 4日 (木)

今日も良いお天気

今日は朝から暑いぐらいのお天気です。
午前中に買い物をすませました。
昨日は、ぱぱさん一人で奈良の藤の名所、春日神社に行きましたよ。
藤はちょうど見ごろだったようです。
我が家の藤は一つも花咲かずでした。
今、葉が生い茂ってます。
植え替えしたから、無事根付くか心配でしたが、
元気よく葉っぱが生い茂ってます。
そして、じゃが芋も土寄せ2回も済み、後はじゃが芋が順調よく育つかが気になるところです。

Dsc07684

今日で術後2週間が経ちました。

その後、順調よく回復してるようです。

お通じも平常に戻りましたし、良かったです。

しかし、食事制限は続けております。

脂っこいもに刺激の強いも消化の悪い物は避けています。

暫くは、1カ月は頑張ろうかしらと。

体重も増えつつもあり、波がありますが、

以前のように増える事はなくなりました。

2017年5月 2日 (火)

今日も良いお天気

今日は風もなくて過ごしやすかったです。
洗濯日和でした。大物のシーツを洗ったりとしました。

何処へ出かける事もなく大人しく家籠り。
パパさんは一人歩きに出かけました。
ワタシは用心して来週から歩く事にしました。

温度が上昇してくると植木鉢の水遣りが大変です。
しかし、いつも目を楽しませてくれますので育てないとね。
つい水遣りを忘れてると草花達ショボンです。
復帰する草花があれば枯れてしまうものもあり。
その時は諦めます。
 

体重が徐々に増えてる、気をつけなくちゃ!

Dsc07786

2017年5月 1日 (月)

世間様はGW

我々は、毎日がGWなので、世間様がGWには動かない様にしています。
 
今日もお天気は不安定で小雨がふったり風が相変わらず強い。
今日は北風が強いかしら。
いままでは、南、東風が強かったです。

一応、シーツも洗って乾きました。

術後は、徐々に回復してる感じです。
今週いっぱいお酒に食事制限して日曜日から通常に戻る予定です。
が、いままでのように脂っこい物に大盛など食べないようにしなくては。
せっかく体重が少し落ちてきたのですものね。
これより、ダイエットに頑張ろうと思います。

Dsc07741

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »