« お出かけ | トップページ | 昨夜地震 »

2017年5月27日 (土)

早いですねぇ!

もう週末です。あっと言う間の1週間が過ぎていきます。
そして、今年も半年になろうとしてますね。
こうやって少しずつ身体も老いていってます。

さて、今日はいままでにない涼しいです。寒いぐらい。
4月の気温とか言ってたかな。凌ぎ易くて助かりますが。

今夜のチョイスは外反母趾の事をやってました。
ワタシも一時は凄い痛みを感じたのですが、
いつの間にか治まりました。
しかし、足は独特の外反母趾ですが、
お友達はワタシよりもひどかったです。
彼女は、その後どうしたのかな、手術するとよいそうですが。
やはり、手術後が大変のようです。両足手術すると1年以上は杖のお世話になるようです。
そんな事にならないように、普段から気を付けなくてはね。

足のサイズを計って置く事が大切だとか。
サイズのあった靴を選び紐のついた靴と柔らかめのものを選ぶ事がお勧め。
というと柔らかい皮とかになりますね、布でも最近いいのがありますね。
外反母趾の所は締め付けないで、甲のあたりを紐でしっかり結ぶ。
そして、体重を掛けたままで紐を結ばない。
腰かけて足を浮かせて(踵はつけてもいい)紐を結ぶ事と言ってました。
玄関に腰かけなどを置いておくとよろしいですね。
参考にしたいと思いました。
普段のケアは足先のグーパー運動をするといいそうです。
外反母趾だからと言って大きめの靴を買うのはNG

Dsc07976

 
 

« お出かけ | トップページ | 昨夜地震 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86392/65336051

この記事へのトラックバック一覧です: 早いですねぇ!:

« お出かけ | トップページ | 昨夜地震 »