« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月27日 (火)

昨日もお出かけでした

昨日は、お友達と神戸の布引ハーブ園と神戸市立森林植物園に出かけて来ました。
2か所も欲張りです。さすが、歳を考えないときつい!
早めに出て10時に三ノ宮駅で待ち合わせ。
布引ハーブ園へ向かいました。
早朝に行ったので空いていたのですが、
だんだんと東南アジア系の観光客が来て賑やかになりました。

Dsc09012

Dsc09021

Dsc09019

2017年6月25日 (日)

今日もお出かけ

出かけたのは、長居植物園へ。
久しぶりの長居公園です。
雨が降るし、ほんとは出かけたくなかったのですが、
運動を兼ねて(歩く事)、それなら公園しかない。
近くの公園の紫陽花は見たし、ではと長居に決めました。
交通の便がいいし、目的地までは結構歩くし運動になると選んだのが長居でした。
ちょうど世界選手権大会が行われてました(ヤンマースタジアム)
応援にも行かず、ワタシは植物園に直行でした。

帰りにいつものお店に立ち寄って毛糸を買い、
そして、たまに行く洋服のお店に、オーナーにうまい事乗せられて買ってしまった。

Dsc08991

Dsc08851

Dsc08881

Dsc08900

Dsc08935

2017年6月24日 (土)

今日も瑞風

昨日、今日と瑞風が京都から来るとパパさん曰く。
昨日は、瑞風周遊だったようで、今日は山陰上りコースでした。
そういうことは、列車はなんぼあるんかな。
豪華な列車なんですから、そんなにないでしょうにね。

今日は、日中蒸し暑くて汗びっしょりでした。
着替えを2回もしましたよ。いい汗かきましたけど。
夕方の歩きもいい汗をかきました。が歩数は伸びない4881歩でした。

Dsc08833

2017年6月23日 (金)

大阪城公園駅前に

医者詣での帰りにJR大阪城公園駅前に出来たジョーテラス大阪が昨日オープンでしたので、帰りに寄って来ました。
今日は、暑いのなんの30°以上あったそうです。ほんとに暑かった。
ながいしないで即退散しました。
お昼時だったので、オープンしたお店はいっぱいで空いてる所を探して、いえいえボリュームたっぷりのランチは食べられないしで、結局うどん屋さんか蕎麦屋さんがないかと探したらうどんしかなかった。
オープン時ですので、少し張り込んで協力しました。

Dsc08787

Dsc08789

Dsc08790

Dsc08792

Dsc08805

2017年6月22日 (木)

舞洲ゆり園へ

数日前に行こうかとなりまして、本日出かけて来ました。
行きのバスの中はおばさんのお喋りにうんざりでした。
パパさんが煩いと言いたくなるほどでしたよ。
行ったゆり園は思ってたより感動が薄れました。
今年で5周年だとか。
そういえば、出来た当初に行きました。
パパさんは一人で行った時があったから今回で3回目でした。

Dsc08590

Dsc08585

向こうに↓見えるのが明石海峡です。

Dsc08618

今日は、キョロちゃんの月命日でして、そのお蔭でしょうか良いことがありました。
先ずは、ゆり園の入場料を一人800円で入れる券を見知らぬ方から頂いた事。
そして、連絡がスムースに行った事に、昼食先で餃子がタダでいただけた事でした。
キョロちゃんに感謝ですわ。
ユリ園は天候が続いたせいか枯れていたのが多かったです。
昨日の雨で元気になったでしょうけど、最盛期とはいいがたい。
もう終わりに近い状態でした。ちょっとしょげていたのですが、
近くにあるホテルの庭のアジサイ園で癒されました。
紫陽花園に見えてた方殆どがゆり園よりお見事ですねと言ってましたわ。
ほんとにいろんな種類の紫陽花が植えてあってお見事でした。
万博の紫陽花園より勝ってたよとぱぱさんと話してました。

Dsc08731

Dsc08630

Dsc08739

2017年6月21日 (水)

念願の雨が

降りました。田んぼに紫陽花に潤いを与えて良かった。
我が家は、ミニトマトに雨が当たらないよう引っ込めました。
雨に当てない方がよいそうです。
梅雨時期は、特に気をつけようと思います。
今日は、雨が降ってるのを利用してベランダの鉢植えを移動させました。
エアコンの送風機が当たる鉢が可哀そうだったので、
送風機があたっても差支えないものと変えました。

今夜のメニューは、藤井さんが28連覇したのを記念してご馳走になんて。

Dsc08569

2017年6月20日 (火)

又、見に行って来ました。

トワイライトエクスプレス「瑞風」です。
今度は、山陰コース(上り)です。
夕方歩きのついでに見て来ました。
パパさんが嵌ってまして明日も見に行くって。好きやなぁbleah
こちらです→「瑞風」
今夜のレシピは

Dsc08563

2017年6月19日 (月)

今日はキョロちゃんの誕生日

亡くなってしまったけどお祝いをしました。
13歳になります。しかし、この時季までいたらキョロはばてていただろうね。
良い時期に亡くなったかしらと思いました。
しかし、我々はちょっと悔いが残るキョロちゃんの死でした。
何れは別れがきますけどね、もっと楽しい思い出を作ってあげたかった。

Dsc08551

Dsc07057

2017年6月18日 (日)

父の日

我が家には両親ともいませんので夫婦で祝っております。
パパの日と称してプレゼントしました。
そして、一日繰り上げてキョロの誕生日祝いをしました。

Dsc08550

最近の包装はおしゃれですね。

中身は内緒。

2017年6月17日 (土)

トワイライトエクスプレス瑞風

今日から運行開始です。
大阪駅から京都へ向かう事を知って線路際まで見に行って来ました。

早めに行って数十分待つ。
だいたい予想していた時間に上空がヘリで騒がしくなって来ました。
もうすぐ通過するなと構えてましたら、あっという間に通過していきました。
これからも何回か見れるので、うまく撮れるように挑戦してみたいです。

 
瑞風の写真
 
↓ これは、阪大病院のヘリです。

Dsc08374

2017年6月16日 (金)

昨日は、

午前中に万博公園の菖蒲と紫陽花を見に出かけて来ました。
やはり、ここも老人が多い。
まぁ、元気でお出かけされる事は言いことですものね。
家に籠りきりよりは良い事です。
ワタシもそう思って出不精だったのですが、
最近は、なるべく運動の為にお出かけをしようと思います。
今日、連日のお出かけで疲れて休みました。
しかし、夕方の歩きは出かけましたよ。

Dsc08534

今年は、ブルーベリーの実が思ったよりなりました。

しかし、量としては少ないですね、育てるのは難しい。

Dsc08529

2017年6月15日 (木)

歩き疲れて

夜一寝入りして書き込みです(*^-^)
今日は、眼医者の診察日でした。
今度は、3カ月後に行く事になりました。
2か月か3カ月か選ぶように言われたので、
即3カ月と言ってしまいました。
そして、目薬はどうしますかと聞かれたので、
もう大変なのでいいですと。これで開放されるわ。
いろいろと検査してもらって、結果
緑内障も出てないし、問題がありませんと言われました。やれやれです。
その後、朝から予定していた枚方の山田公園に行く事にしました。
医院を出てからバスで枚方まで行き。
枚方で乗り換えて山田公園までいく。
所要時間は合わせて1時間半はかかったと思います。

Dsc08284

菖蒲園までだいぶん歩いてたどり着きました。
ここも広い公園でした。
菖蒲園には、ワタシのようなお年寄りばかりが見えてました。
老人会の方がグループでたくさん見えてました。
そりゃそうよね、休みの日も出かけられるのはお年寄りだもの。
その後、紫陽花を見に行ったけどたいした事なかったので即退散。
後は見て回る元気がなかったので学園都市線(片町線)で帰る事に。
初めての路線です。塚口まで行くようなのでワタシは京橋で降りる。
昼食を取り損ねたので、京橋で済ましました。
昼食時間からずれていて店は暇状態。サービス悪かったおまけに不味かった。

Dsc08329

Dsc08318

というわけでした疲れた1日でした。
日が変わってしまった。
 

2017年6月13日 (火)

凌ぎやすいです

北側のドアを開けてると寒いぐらいです。
南側の窓を開けてるだけで充分な凌ぎやすさです。
日中は、日差しがきつくて暑いぐらいですが。
陰に入ると涼しい。

今日、お店の前で大人しく籠の中に入ってるチワワを見つけました。
(人が撫でても噛みつかない。我がキョロとえらい違いです)
なかなか飼い主が出て来なくてもおとなしくじっと待ってる。
しまいには、首をあげてるのが疲れたのか伏せてしまった。
隣のお婆さんが頭をなでようとしていて大丈夫かなと思うほどでした。
ぜんぜん噛みつきもしない。じっと耐えていた。
こんな事言うとキョロに怒られそう。
今夜あたり夢に出て来るかな。
亡くなってから全く現れない。パパさんもいる時はしゅちゅう出てきたそうですが、
亡くなって以来全くでないとか。成仏してるのでしょうね。
今も部屋の何処かに居るみたいですよ。ただ吠えないだけでね!

Dsc08175

2017年6月12日 (月)

昨日は、

昨日の11日は、一日フリータイム。
さて、何処に行こうかと前の晩考えて、テレビのニュースに取り上げられてた菖蒲園に行ってみる事にした。
それより、近場でよい菖蒲園がないか調べたがみんな僻地であったりで止めました。
交通の便がよさそうな所と言うと、やはり遠くになった。
行った所は、奈良県の県営馬見丘陵公園(無料)でした。
一番駅に近い所で下車してすぐ菖蒲園に着くかと思いきや。
歩く歩く広い公園です。昭和公園ぐらいあるんじゃないかと思いましたよ。
やっとたどり着いた菖蒲園は、思ってたより狭い。
しかし、菖蒲はカラフルに咲いてました。
狭い所へ観光客がかなり出てました。

Dsc08161

ゆっくりも出来ず即退散して次にいこうと気を取り戻して行った先は法隆寺。
駅のポスターに紫陽花寺の矢田寺が目につき、折角ここまで来たのだから見に行こうとなりました。
臨時バスが出てたけど1時間に2本しかない。出た後に停留所に行ったので昼食をと思ったが食べる所が少ない。
5分発までに終わらせたい。喫茶みたいな所で食事を済まそうと行くと、そこの店主が暇そうなのに作れないと言う。まぁ、やる気のない店主でしたから、その店主が駅のコンビニで済ませたらと教えてくれた。ほんまにやる気のない店主ね。
親切に教えてもらったからには、コンビニで食べ物を買ってコンビニで食べてもいいですよとの事で済ませました。
コンビニ内には、出発するバスの放送があったのにはびっくり。
結構利用する人がいるんでしょうね。ローカルは親切でございます。

Dsc08206

さて、バスはよく空いていて、これは観光客も少ないと思ったのに、行ったらマイカーの方が結構来ていて予想はずれでした。日曜日だったから人も多いですよね。
紫陽花の目的地までは暫く歩き、そして長い階段が金比羅山ほどでもないけどきつかった!
時々休憩して寺まで行きました。
500円の入場料を払って拝見しました。
紫陽花は7部咲ぐらいでした。山肌に咲いて綺麗でしたが、昨年に行った豊島園の紫陽花園を思い出したらちょっと物足りなかったかしら。
でも場所がらいい眺めでよかったです。雰囲気もあったし。
みんな紫陽花目当てで来ているのですものね。関西随一のあじさい寺とあれば来たくなりますよ。
しかし、この歳で行くのはきつい。もう2度と行かないです。当たり前か。

その後、法隆寺に立ち寄りました。
ちょうど、修学旅行生とかちあいまして雰囲気がつぶれた。
静かに散策したかったのに、学生は砂利道を砂埃巻き上げて歩くは、宝物展内でも騒ぐは落ち着いてみることが出来ませんでした。
外人さんも見えてたのに迷惑だったでしょうね。
連れ添いの先生は注意をしないのかしら。バスガイドの方も注意すべきですよね。案内するだけではいけませんぞ!

Dsc08268

と言う事で歩いた歩数は23784歩でした。
さすが疲れまして、食後バタンキューでございました。

今朝は、足腰も痛くなく普通通り過ごせます。疲れは残っておりません。
 

2017年6月10日 (土)

野菜が成長してくると

ベランダに出るのが多くなりました。
水かげんに脇芽をカットや、葉のチエック
肥料をいつ与えるかもチエックしたりと楽しみが増えました。

今日も心地よい風が吹いております。
外出すると暑いですが、部屋では凌ぎやすいです。

Dsc08135

2017年6月 9日 (金)

日中は暑かったですが

夜になると涼しいです。
少し寒いぐらいです。

またまた野菜の苗を買って来ました。
肥料を買いに行ったついでにブラブラ見てると育てたくなり買ってしまった。
ほんとは、枝豆の苗を買いたかったのだけど、枝が伸びすぎて止めました。
そのついでに、オクラにするかピーマンにするか迷ったのですが。
結局ピーマンにしました。

Dsc08130

 

2017年6月 8日 (木)

久しぶりに

昨日、久しぶりに環状線に乗りました。
それが、いつの間にやら新型車両になってた。
リニューアルするとは知っていたけど。
あの、オレンジ色が懐かしい。

001_01

今度は、しっかりと行き先と車両を見極めて乗車しなくては変な所に行ってしまいそう。

前は、オレンジ色の電車の乗れば内回り乗るか外回りに乗るかで決まっていたけど、今度は、色と目的を注意して乗車しなければならなくなりました。

行き先が、まちまちなのです。

大和路快速に関空快速、和歌山行き等々いろいろと梅田から発車します。

大阪に来られる方はお気をつけてね。

2017年6月 7日 (水)

退院後1カ月半後の診察に

今日は、4月に入院した病院に予約時間前に行って来ました。
なんと凄い人、これは結構待たされるなぁと思ったら、
やはり1時間は待たされました。
今は、便利なスマホがありますから時間潰しにできます。
患者さんによって診察時間が長い人もおれば、
ワタシのようにすぐ終わる者もいます。
仕方がないですね、いろいろ患者さんをチエックしてると(暇だから)、
診察受けて出て来られる方を見ると直ぐにわかりますね。
ショボンと出て来られた方は、後でいろいろと説明を受けられてました。
ショックだったでしょうね。
ワタシは大腸検査の結果良でしたので安心でしたが、
際どい所だったようです。もう少し検査が遅れていたら、、、、
開腹手術で人口肛門をつける羽目になってたそうです。
早期発見で良かったですねとドクターに言われました。
ほんまに驚かされました。もし、がんと言われたら私は・・・・
何処かへ旅立って帰らぬ人を選んでいたかもと思いました。
今日は、ちょっと気晴らしに街を散策してきました。

Dsc08088

 

2017年6月 6日 (火)

トワイライトエクスプレス「瑞風」

夕方、いつものキャンパスコースを歩いてると偶然「瑞風」に遭遇する事が出来ました。
嬉しいサプライズでしたね。
線路沿いを歩いてるといつもの電車の往来が続く。
その後、貨物列車が通り、今度は上り線(京都方面)に何やら瑞風らしい列車を発見。
よ~~くみると、瑞風でした。
今度の17日に運行開始のようです。
京都から山陽の方へ出発するようです。
近くの沿線まで見に行こうかしらと思いましたが、
今日、偶然見ましたので納得しました。

今日も夕方になると少し寒いぐらいです。
変な天気ですね。

Dsc08082

2017年6月 5日 (月)

日差しは強いけど

風は心地よく湿度が低いから凌ぎやすいです。
夜は窓を開けていると寒いぐらいです。
あの嵐から気候が変わりましたよ。
さんさんと照る太陽の下だと暑くてたまらないけど、
陰にいたり、部屋にいると寒いぐらいです。
野菜の成長が悪いのも天候のせいかしら。
なんかいまいち成長が悪く感じます。
まぁ、そのうち暑い日が続くでしょう。

食用ほうずきの苗です。
珍しかったので買って来ました。
 

Dsc08108

Dsc08111

2017年6月 4日 (日)

一日で

簡単夏服出来上がり

Dsc08105

素材はリネンです。

夏らしいでしょう。なんて一日で出来上がりました。

2017年6月 3日 (土)

疲れる椅子

椅子はそう簡単に買い替える事は出来ませんので、
こういうのを↓買いました。
最近、デスクワークが多くて疲れる事。
なんとかしたくて何度も東急ハンズに出かけては躊躇していたのですが、
やっと決心がつきまして、今日買ってきました。
ポインドが使えたので良かったです。

Sec23_item02

Dsc08094

2017年6月 2日 (金)

昨夜は嵐

午後10時過ぎに突然嵐が吹き荒れる。
雷は鳴るわ、風は竜巻風だったし、
一瞬ベランダの鉢を取り込もうと思ったが、
外に出られないぐらいの風雨でした。
諦めて停電だけはしないでと祈って寝ました。
実は、ホームベーカリーでパンを仕掛けていたのです。
途中停電するとおじゃんになりますものね。
気が気ではなかったです。
久しぶりにパンを焼きました。

Dsc08064

2017年6月 1日 (木)

今年も

夏野菜を植えました。
毎年植えていても収穫がいまいちなのに、
懲りずに植え続けてます。
ミニトマトに茄子、キュウリと植えました。
今年のじゃが芋の収穫は最悪でした。
肥料をあげなかったのが響いたのかしら。
(今年は、培養土だけで育てたのが良くなかったみたい)

Dsc08049

« 2017年5月 | トップページ