« 野菜が成長してくると | トップページ | 凌ぎやすいです »

2017年6月12日 (月)

昨日は、

昨日の11日は、一日フリータイム。
さて、何処に行こうかと前の晩考えて、テレビのニュースに取り上げられてた菖蒲園に行ってみる事にした。
それより、近場でよい菖蒲園がないか調べたがみんな僻地であったりで止めました。
交通の便がよさそうな所と言うと、やはり遠くになった。
行った所は、奈良県の県営馬見丘陵公園(無料)でした。
一番駅に近い所で下車してすぐ菖蒲園に着くかと思いきや。
歩く歩く広い公園です。昭和公園ぐらいあるんじゃないかと思いましたよ。
やっとたどり着いた菖蒲園は、思ってたより狭い。
しかし、菖蒲はカラフルに咲いてました。
狭い所へ観光客がかなり出てました。

ゆっくりも出来ず即退散して次にいこうと気を取り戻して行った先は法隆寺。
駅のポスターに紫陽花寺の矢田寺が目につき、折角ここまで来たのだから見に行こうとなりました。
臨時バスが出てたけど1時間に2本しかない。出た後に停留所に行ったので昼食をと思ったが食べる所が少ない。
5分発までに終わらせたい。喫茶みたいな所で食事を済まそうと行くと、そこの店主が暇そうなのに作れないと言う。まぁ、やる気のない店主でしたから、その店主が駅のコンビニで済ませたらと教えてくれた。ほんまにやる気のない店主ね。
親切に教えてもらったからには、コンビニで食べ物を買ってコンビニで食べてもいいですよとの事で済ませました。
コンビニ内には、出発するバスの放送があったのにはびっくり。
結構利用する人がいるんでしょうね。ローカルは親切でございます。

さて、バスはよく空いていて、これは観光客も少ないと思ったのに、行ったらマイカーの方が結構来ていて予想はずれでした。日曜日だったから人も多いですよね。
紫陽花の目的地までは暫く歩き、そして長い階段が金比羅山ほどでもないけどきつかった!
時々休憩して寺まで行きました。
500円の入場料を払って拝見しました。
紫陽花は7部咲ぐらいでした。山肌に咲いて綺麗でしたが、昨年に行った豊島園の紫陽花園を思い出したらちょっと物足りなかったかしら。
でも場所がらいい眺めでよかったです。雰囲気もあったし。
みんな紫陽花目当てで来ているのですものね。関西随一のあじさい寺とあれば来たくなりますよ。
しかし、この歳で行くのはきつい。もう2度と行かないです。当たり前か。

その後、法隆寺に立ち寄りました。
ちょうど、修学旅行生とかちあいまして雰囲気がつぶれた。
静かに散策したかったのに、学生は砂利道を砂埃巻き上げて歩くは、宝物展内でも騒ぐは落ち着いてみることが出来ませんでした。
外人さんも見えてたのに迷惑だったでしょうね。
連れ添いの先生は注意をしないのかしら。バスガイドの方も注意すべきですよね。案内するだけではいけませんぞ!

と言う事で歩いた歩数は23784歩でした。
さすが疲れまして、食後バタンキューでございました。

今朝は、足腰も痛くなく普通通り過ごせます。疲れは残っておりません。