« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月26日 (水)

毎日グロッキー

なのに夏バテしないワタシです。
食欲旺盛でありますし、身体のダメージがありません。まぁ、病にならないだけたいしたものだと思ってます。
今日の夕方は相棒はお出かけで参加できずワタシ一人で歩いて来ました。
少々不安でありました。なぜって? もしも倒れたらと思ったからです。ありえないですか。

Dsc09940

2017年7月25日 (火)

ここ数日は

曇天の日が続きます。なのに雨が降らない。小雨は時々ですが、多めの雨が降らないかな。

今日は、大阪天神祭です。以前は見に行きましたが、凄い人で出かける気にはなれません。
地元の放送局が天神祭りの中継をやってますので、これで十分でございます。

今日は特に蒸し暑かったですね、なので一日中エアコンは入れっぱなしです。
なので快適に過ごしております。

Dsc09855

2017年7月24日 (月)

昨日は、

兵庫県佐用町のひまわり畑に行って来ました。
見に来られてる方も凄かったです。
ほとんどがマイカーで来られてました。
ワタシは、電車で目的地まで行きました。

お天気は曇天でして写真を撮るにはベストでしたけど、蒸し暑いのなんの我慢の限界と言いながら2時間ほど滞在していましたが、スケジュールよりも早めに帰れて良かったです。

Dsc09925

Dsc09848

Dsc09906

Dsc09873

2017年7月22日 (土)

今日も暑い!

明日は温度が5度も下がるとか・・・そうなってくれると嬉しい!
今日も、夕方歩いて来ました。なるべく日陰の所を歩くように身体の消耗を抑えて歩きました。
しっかり汗をかいて帰宅です。途中水分補給をするからでしょうね。相当な汗をかきます。

明日は、フリータイムなので、ちょっと遠出して来ます。
暑さも今日よりましのようだし良かったです。

本日もレンジで作りました。御汁ものもレンジでと思ったのですが止めました。
イワシのみそ煮定食

Dsc09809

2017年7月21日 (金)

昨日は医院行

毎日暑くて出かけるのも億劫になってきました。が薬切れになってくると嫌でも行かなきゃならない。
渋々出かけて来ました。それと、前回に採った血液検査の結果を聞くのもあったので、余計に行きたくない症候群になっていました。
さて、結果はギリギリセーフでした(血糖値)、薬を飲むほどではないので充分に気をつけて下さいと言われました。
そして、間食は駄目ですよと忠告でした。
食事と食事の間を開けた方が糖尿病にはよいのだそうです。
そういえば、間食は以前からは取らないようになってたのですが、昼食後のコーヒータイムの時にお菓子を食べる位です。それも少し多めをとっていたなぁと。
これからは、なるべく食事をしっかり摂って間食を減らすように心得たいです。

昨日は、帰りにいつもの梅田に寄って帰宅。
この暑い中、みなさん用事があるのでしょうけど結構人が出てますね。
お年寄りも結構出かけていた。元気なご老人でございます。
さすがに何処も行く気になれず本屋さんでうろうろと過ごしました。
お店のバーゲンにちょっと興味があったけど、一つ誘惑に負けて買ってしまった。

Dsc09797

2017年7月19日 (水)

今夏最高温度

はぁ~~、もう茹蛸状態でした。それにしては食欲大ありです。
胃が丈夫なんでしょうね、二人とも(''◇'')ゞ
こんな暑さキョロちゃんがおったら大変だったと思います。
月1のトリミングも連れて行くのも大変、行くまでにわんこは熱中症になってしまいます。
そして、月1の獣医さんに連れて行くのも大変だったと思います。
キョロちゃん、ほんとによい時期に天国に行ったよね。つくづく思ったのでした。

今日も、このうだるような暑さの中(西日が強い)、歩いて来ました。
水分補給持参で行って来ました。
夕立があり少しは涼しくなるかと思ってましたのに全くなしです。
部屋がエアコンが効いて過ごしやすいです。

0705160

2017年7月18日 (火)

雨は降るけど

たいして涼しくない。けどアスファルトの照り返しが抑えられた感じがする。
夕方は、雨も上がり西の方が晴れていたので歩いて来ました。
雨が降ると涼しくなるはずですが、たいして涼しくなりません。
しっかりと汗をかいて来ました。
しかし、この暑さに負けず食欲は大ありです。夏バテなんてどこ?って感じですよ。
まぁ、元気で何よりです。水分は十分にとるようにしております。
部屋の温度管理もしっかりと28度キープです。

今夜は禁酒日にご飯にしました。

Dsc09791

2017年7月17日 (月)

今日も暑い

連続の熱帯夜に寝られません。エアコンを入れていても寝られない。
普段も寝られないけど、これは昼寝をとってる事も影響あるでしょうね。

今日は、海の日と言う事で祭日。我が家は年中祭日ですが、
ほんとは禁酒日なんですが、相撲の宇良君が横綱に勝ったからお祝いと言って飲みました。
なんやかんやと言い訳を作って飲んでますね。
明日は、禁酒日にしようと。

今日も歩いて来ましたよ。暑さはまぁまぁでした。
しかし、汗はたっぷりかきました。
そのわりには食欲が衰えない。夏バテしない。

Dsc09786

2017年7月16日 (日)

午前中に

明日は資源ごみの日でして早朝から整理して出す。部屋の掃除に汗だくになりました。
なので買い物に行く前に疲れてしまい朝寝を少しして出かけました。
午後はと言うとお腹がいっぱいになると睡魔に。
エアコンの効いた部屋でお昼寝。そして、夕方歩きに出かけましたが空模様が怪しくなり早めに切り上げて帰宅しました。
それなのにお天気は雨降らずでした。ちょっとは降ってくれ!
今日も買い物から汗だくで帰宅。シャワーを浴びて洗濯物をしても夕方には乾きます。
毎日、35度近くある温度ですものね、自分の体温位ですもの身体が持たないですよ。
 

レジでワタシの前のお婆さんは少し認知症になりかけかしら。
日傘を置いてるのも忘れておられたので教えてあげても何の反応もなし。
何れはワタシ辿るのかしらんと少々不安になった光景でした。

鱧ですよ↓ 湯引きにしていただきました。
関西ではどこのスーパーでも鱧は見かけますが、関東では無理のようですね。
関西だけの食材かしら。

Dsc09782

2017年7月15日 (土)

毎日うんざり

雨が降らない、温度はうなぎ上り~~、身体が悲鳴をあげてますよ。
それにしては、夏バテしないです。食欲あり~~ビールと一緒に食べるとね。
今日も35度はあったと思います。
夕方の歩きは風があったから熱波ほどではなかった。
西日も雲に隠れていて助かりました。
途中で2回ほど水分補給をとって歩きました。首には保冷剤を巻いて歩いてます。
そうでないと身体が持たない。
最近は、買い物にもネッククーラーをつけて出かけてます。
保冷剤も30分経つと効果が薄れます。でも、ないよりはましかしら。

今夜はレンジで作りました、ぶりのちゃんちゃん焼きです。
暑い時はレンジで作るといいですね。

Dsc09775

2017年7月14日 (金)

今日も暑かった!

昨日よりはましでしたが暑かったです。

もう一日中エアコン入れっぱなしでした。
この初春に買い替えたエアコンは効き目抜群で設定温度を28度で充分です。
今までは、28度に設定していても効き目がなかったのですが、今は寒い位です。
ワタシが歳をとったのも言えるかも知れませんね。鈍くなったのでしょうね。
まぁ、どうでもいい事ですが、
愛知県の犬山辺り豪雨で大変とニュースで知って、お友達に電話しました。
床下浸水など起きてなくて良かったです。
今回は、犬山城のしゃちほこが落雷で掛けてしまいましたよね。
ほんとうに連続の熱波に身体がついていけません。
なので、部屋にいても熱中症になると聞いてますので充分気を付けたいですね。
 

Dsc09770

焼酎に抹茶を入れてみました。意外といける。美味しいです。

Dsc09773

2017年7月13日 (木)

毎日暑いですね!

昨日は、以前から夏になったら行こうと決めてた所に行って来ました。
それは、飲み放題のプランを選んで行った先は、レストラン「LION」です。
雨を覚悟に出かけたのですが降りませんでした。夜も、そして、今日も雨は降りません。
蒸し暑いです。室温も30度になった。熱中症になっては困るのでエアコンを入れるか迷ってます。

Dsc09763

Dsc09761

そして、一昨日は散歩の途中で「瑞風」を

2017年7月11日 (火)

暑い!

もうヘロヘロでございます。
冷茶ばかり飲むから夜のご飯が入らない。食欲無しです。が一応無理して食べました。
はぁ、今でこれですから真夏はどうなる事やら。
明日、近くのキャンパスにあるレストランに行くので、月と火曜日は禁酒日にしました。
実は、左目の瞼が特に朝腫れあがるので、これは飲酒のせいだと思い、二日間禁酒日にしました。両目腫れていたのですが、特に左目が酷かったです。
食が進まないから、どうしてもキュンとビールが飲みたくなるのですよね。
明日は、飲み放題を頼みました。

今日のあさイチで抹茶の事を取り上げてました。
抹茶は高いから緑茶の粉茶で十分かと思いました。
とっても栄養効果があるようです。
運動の前に抹茶のドリンクを飲むとよさそう。
夜の民放でも、たまたま抹茶の事を取り上げてました。
血管年齢が若返るそうです。これから焼酎にでも入れて飲もうと思いました。
なんでも入れるといいみたいです。
詳しくは、あさイチのHPを見てね。

だいぶん前に手に入れていた抹茶パウダーです。
宝の持ち腐れでした。明日から頻繁に使おうとbleah

Dsc09755

2017年7月10日 (月)

昨日は、お出かけ

夜の料理担当がパパさんでしたので、ワタシは一日フリー
というわけで、日曜日の朝刊を見て出かけて来ました。
その日は、いつもより早起きでしたので新聞を見てました。
行先が決まればネットで調べて時間等をコピーして出かけました。
スマホがあればコピーなど必要はないのですけどね、やはり手元に情報があると安心します。スマホも手元だけど。

行った所は、大阪体育大学に京大の原子力発電所があるところ。
阪和線の熊取駅です。
熊取団地側の長池オアシスでした。無料で入れました。

Dsc09596

Dsc09610

ちょうどこの日はハス祭りでして、いろいろと行事がありました。
フラダンスも紹介されてましたよ。
やはり、ワタシのような新聞を見て来られた方がおおかったそうです。
管理人の方が今日は多いわと言われてましたわ。
酒好きのワタシはハス酒、そう像鼻杯を100円でいただきました。

1時間半ほど散策して次の関空へ行って来ました。
熊取からだと近かったので、最近は関空も行かなくなったしで飛行機の離陸を見るのもいいかもと寄り道をして来ました。

Dsc09691

Dsc09719

お天気はどうにかもちまして、大阪に帰って来ると土砂降りだったようです。
ワタシは地下街やビルの中にいたので全くわかりませんでした。
パパさんからのメールで教えてもらいました。そういえば、地下街混んでるなとおもっただけでして、今日は日曜日だから混んでるのでしょうと。
ほんまに凄い人人。身動きがとれないほどでした。
みんな雨宿りをしてたのかしら?
 
 

2017年7月 8日 (土)

出かけるどころか

こんな日に出かけたら熱中症になりそうですよ。
買い物から汗だくで帰宅。即シャワーを浴びても暑い。
部屋は30度だけど少し風が入るからエアコンは入れるの止めました。
わんこがいたら絶対付けないとだめだけど、今はいないからね。
キョロちゃん、良い時期に亡くなってよかったかもよ。
こんな暑さでは生きていけないよ、人間も(''◇'')ゞ
汗だくなったからには、衣類も着替えて洗濯に。
一日中晴れましたから乾きました。

今日、出かけなくて良かった他はいつも利用してる阪急京都線が人身事故で運転見合わせしてたみたい。
なかなか復旧が出来なかったみたいで、出かけなくて良かったです。
しかし、なんで電車なんかに自殺をするんねんと言いたいね。
鬱になったら他人ごとのようで何にも思わないかもしれませんね。
残された家族が偉い迷惑をかける事も。
最近は特に人身事故が多い京阪神でございます。

Dsc08314

2017年7月 7日 (金)

今週は一回も

出かけてないですね、暑さの事もあっておまけに雨が影響ありです。
今朝は、ぱぱさんが早朝万博公園のハスを見に、像鼻杯に行きましたよ。
2時間ほどして帰宅しましたが、その後は爆睡しておりました。
あまり寝すぎるとボケるよと言いたいですが堪えて無視です。
あまり干渉しすぎないのが老夫婦にはよろしいようです。
そうですね、残された人生は後わずかですものね。
煩く言わないでほっときますか。

今週は、後一日あるから明日は少し出かけてこようかしら。
夕方の歩きは続いております。

Dsc09290

 

2017年7月 6日 (木)

早、木曜日

1週間なんてアッときますわ。そうして1年が過ぎて行く焦る。
それにしては焦ってない。ちゃんとお昼寝するわ・・・
自業自得でございますわ。

今回は、九州地方が大変な事になってますね。
もし私が災害にあったなら、どうしてる。
と夫婦で話あってました。
ワタシは、あっさり一緒に亡くなった方がいいと言いました。
しかし、2度とない人生だし命は大切にしたい。
やはり、生き残って仮設住宅で終身を終えるかな。
後10年程の命ですもの家を建て替える元気はない。
と災害のあった方などは同じ思いだと思います。
自然災害は何処にも文句が言えない。
こんなに気象予報が充実していても防げないのですね。
じれったいやら、もっと良い方法はないものかと災害が起きた時思うのでありました。
本日は、居酒屋風でした。あぁ、禁酒日が守れてない。

Dsc09582

2017年7月 5日 (水)

雨の影響は

近畿地方は、台風に雨の影響はございませんでしたが、福岡に大分が大変な事になっております。
うん十年に一度しか降らない雨ですものね、信じられない光景です。
毎年豪雨があると日本の何処かで被害でる。河川で覆われている日本ですもの心配はつきものです。
これ以上被害が出ない事を祈るのみです。
夕方は、雨も上がり歩いて来ました。昨日は歩いていなかったですからね。
それほど暑さも厳しくなくて歩くには適してました。
今日も一杯頂きました。美味しかった!

Dsc09573

Dsc09473

2017年7月 4日 (火)

台風の影響

直撃は避けられたけど、今夜が峠みたいです。
今の所(16時半)、雨も小雨だし風はありません。
少し前までは、雨足は強かったけど風も納まりました。
このまま通り過ぎて欲しいですわ。

午前中に買い物を済ませましたが蒸し暑くて今日も汗だくで帰宅しました。
ひと浴びして食事ごお昼寝をしました。
昨夜、だれかさんが昼間に出来なかった黒豆作りを始めだしまして、その音でなかなか寝られず。
文句を言いたかったけど、言うと即きれる人なので我慢しました。
なんでやねん、少しは配慮ちゅうもんないのかいなと思ったのでした。
まぁ、めったにないんですが、歳を行くとどちらも頑固になります。

Dsc09558

2017年7月 3日 (月)

この暑さはなんだ~~!

アスファルトの照り返しが凄い! 茹蛸になりそうでした。
買い物から汗だくで帰宅、即シャワーを浴びてすっきり。
今夏で2回目ですね、汗だくになったのは、
最近は昼に洗濯しても即乾きますものね。
洗濯物の事で、温度60度で洗うと菌が死ぬ事を知った私は、最近は60度にしたり40度で洗ったりします。
温湯を使いますから洗濯時間が長いですが、効果ありと気が付きました。
タオルなど特に思いますね。ニオイはしないし黒ずみもなくなる。
なんで、もっと早く気が付かなかったのかと思いました。
洗濯好きな私はやりがいがある。(変な趣味ですね)

手編みが進まない。結構編みずらいのです。
糸のわりには太い針で編みますから、目は飛ぶはで何回編み直したか。
なので全く進まないのです。この夏に着用できるように頑張らなくてはね。

Dsc09481

2017年7月 2日 (日)

今日は、半夏生

朝のラジオ体操前の放送で、今日は「半夏生」と知りました。
その中で、半夏生の意味も紹介されてました。

夏至から数えて11日目から5日間を「半夏生」と呼び、昔は田植えの目安でした。
ハンゲショウというお花ありますよね、この時期に咲くからハンゲショウと名前がついたそうです。
そして、関西ではタコを食べます。
理由は、作物(稲)がタコの足のように、しっかり根を張る事を願ってタコを食べるそうです。
タコには、疲労回復効果のあるタウリンが多く含まれているので、田植えで疲れた体に効果的だったのでしょうね、昔の人は偉い!

Dsc09554

Dsc09557

2017年7月 1日 (土)

昨日は

お出かけでした。
今回は一人で丹波篠山のゆり園に出かけて来ました。

篠山までは福知山線に乗る。
普通では、かなり時間がかかるので快速にのる。
(快速が走ってる事知らなかった)
大阪駅で乗り換えて終点の篠山口駅で下車。
ゆり園までは、近くのバス停に停まるバスに乗って目的地まで行きます。
最近は、便利なスマホがナビゲーターになるので助かる。
停留所から北へ歩いたら玉水ゆり園がありました。

Dsc09320

ゆり園でゆっくり散策してたらお昼をまわっていた。
元の停留所まで戻り、取り敢えず昼食をと蕎麦屋に入りました。
篠山は出石にも近いから蕎麦が美味しいですものね。
絶対に食べなくちゃと思いまして、すぐ蕎麦屋さんが見つかりました。
隣のお店は篠山名物の豆パンのお店だし帰り際よりました。
もちろん、食パンに豆ぱんをかいました。
その後、バスの発車時間までお土産屋さんで時間つぶし。
駅に戻り、ここでも電車の発車まで時間つぶしに観光協会へ覗く。
そこに、三田の菖蒲園のチラシに目がいき協会の方に尋ねて行き方を教えてもらいました。
ゆり園だけでは、早く家に着くし、折角ここまで来たのだから見に行かなくちゃとなりまして出かけてきました。
やはり、便利の悪い所に菖蒲園がある。バスしか行かないところで、それもバスがあまり走ってない。
三田に着いた時は出た後だったので、次のバス時間まで1時間もあった。
で諦めようかと思ったけど、行くことにしました。
もう、バス時間とにらめっこ。菖蒲園も20分足らずで見て周りました。
ほんとうは、ゆっくりと見たかったのですが、バスの時間が最終便とあって焦りました。
名所を2か所巡るのは大変ですね。ちゃんと計画たてて行かないと。
でも、ハプニングがあって楽しい事もあるのですが、
疲れはしましたけど、充実した一日でありました。

Dsc09523

 

« 2017年6月 | トップページ