« 今度は棒針で | トップページ | 今日は、半夏生 »

2017年7月 1日 (土)

昨日は

お出かけでした。
今回は一人で丹波篠山のゆり園に出かけて来ました。

篠山までは福知山線に乗る。
普通では、かなり時間がかかるので快速にのる。
(快速が走ってる事知らなかった)
大阪駅で乗り換えて終点の篠山口駅で下車。
ゆり園までは、近くのバス停に停まるバスに乗って目的地まで行きます。
最近は、便利なスマホがナビゲーターになるので助かる。
停留所から北へ歩いたら玉水ゆり園がありました。

Dsc09320

ゆり園でゆっくり散策してたらお昼をまわっていた。
元の停留所まで戻り、取り敢えず昼食をと蕎麦屋に入りました。
篠山は出石にも近いから蕎麦が美味しいですものね。
絶対に食べなくちゃと思いまして、すぐ蕎麦屋さんが見つかりました。
隣のお店は篠山名物の豆パンのお店だし帰り際よりました。
もちろん、食パンに豆ぱんをかいました。
その後、バスの発車時間までお土産屋さんで時間つぶし。
駅に戻り、ここでも電車の発車まで時間つぶしに観光協会へ覗く。
そこに、三田の菖蒲園のチラシに目がいき協会の方に尋ねて行き方を教えてもらいました。
ゆり園だけでは、早く家に着くし、折角ここまで来たのだから見に行かなくちゃとなりまして出かけてきました。
やはり、便利の悪い所に菖蒲園がある。バスしか行かないところで、それもバスがあまり走ってない。
三田に着いた時は出た後だったので、次のバス時間まで1時間もあった。
で諦めようかと思ったけど、行くことにしました。
もう、バス時間とにらめっこ。菖蒲園も20分足らずで見て周りました。
ほんとうは、ゆっくりと見たかったのですが、バスの時間が最終便とあって焦りました。
名所を2か所巡るのは大変ですね。ちゃんと計画たてて行かないと。
でも、ハプニングがあって楽しい事もあるのですが、
疲れはしましたけど、充実した一日でありました。

Dsc09523

 

« 今度は棒針で | トップページ | 今日は、半夏生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86392/65481640

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は:

« 今度は棒針で | トップページ | 今日は、半夏生 »