« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

夕食はタニタ食堂で

今日は、久しぶりにタニタ食堂で済ませました。
そこに行くまでに、最近できたスポーツジムに行って見ようと出かけたのですが、あいにく休館日でした。残念。次回に寄る事にしました。
タニタ食堂で食べたのは、夫々別のメニューにしました。

Dsc00922

Dsc00923

2017年9月29日 (金)

早いですね、もう金曜日

やすらぎの郷も今日で終わりました。終わってみると、それほど感動は受けなかったかなぁと思いました。
最近は、ドラマや時代劇を見なくなりましたしね冷めてるかしらん。
朝ドラは、欠かさず見てますが一時ほどの熱意は冷めましたです。歳のせいかしら。
あきませんね、感動や好奇心をもたないと。
今日の徹子の部屋で中尾ミエさんが出てました。何事にも興味をもってる。今は俳句に水泳だとか、そうですね諦めると何もしたくなくなります。ほんとに呆けそうです。
85歳になった岸恵子さんも常に動き回る、ぼーとしてるのが勿体ないような事を言ってました。
ほんとに、後僅かな人生ですもの。健康で認知症にならないように自分の身体に鞭打って頑張らなくてはいけませんね。挫折すると老けます。常に前向きで挑戦しなくてはと思います。
来年は70代に突入ですもの、老いと闘わなくてなりませんわね。
今夜は昨日のCOOK9で紹介されていた「ぶどうの白和え」も作りました。
左がそうです。

Dsc00915

2017年9月28日 (木)

随分と涼しくなりました

夕方に歩くのも心地よい季節になりました。そして、出かけるのも良い季節です。
しかし、今週は予定がないので家籠りです。
今夜のご飯は親子丼でした。
あさイチの解決ご飯レシピを参考に作りました。

Dsc00913

2017年9月27日 (水)

出かけなくても

夕方の歩きは続いております。我が夫婦にしては珍しい事です。三日坊主で大概はおわるのですがね、9カ月も続いておりますもの。健康維持したいためですものね。良い事ですわ。
なるべく出歩くように心掛ける事に。この間、お婆さんの会話を盗聞きしました。
あんた、家に籠ってばかりいたらあかんよ、出歩かないと。外に出て身体を動かさないととお互い言い合ってました。ごもっともです。ワタシも家に籠りぎみ、せっせと出かけないとね。
無理をしてでも身体を動かさないとと思いました。
大好きな豚の角煮を作りました。

Dsc00908

2017年9月26日 (火)

朝晩は涼しい

当地は、朝晩少し寒いぐらいです。
ここしばらく左のお尻から太ももふくろはぎがしびれて、理由は何だろうとネットで調べてみると、どうも坐骨神経痛のようです。
整形外科に行こうかと迷ったのですが、取り敢えず本で治してみることにしました。

Dsc00901

2017年9月25日 (月)

里山は彼岸花が映える

23日は、実家のお墓まりに、昨日は万博公園を散歩して来ました。
連日のお出かけに夜は食事後はバタンキューでございました。
なので二日ほど書き込みが出来ませんでした。
元気でいますのでご安心下さい。えぇ、心配してないって!wobbly

Dsc_0197

Dsc_0204

Dsc00815

2017年9月22日 (金)

キョロちゃんの月命日

早いもので半年が過ぎました。いまだキョロは亡くなったとは思えません。何処かにいるような気がします。なので、ワタシは独り言をよく喋ってます。時間が経つとキョロお帰りとか食事の準備をしてると必ず台所に来て頂戴と言うアイコンタクトを送ってきます。
いいよ、トマトあげるねとワタシが喋ってる・・・まぁ、いいか。家に居てもしゃべる事は殆どないものね、パパさんにおはようと食事したとか言った会話ですもの。
キョロにそっくりの置物をGET。ほんとによく似てるわ!

Dsc00743

今日も、徹子さんのSUTEKI展見に京都まで出かけて来ました。

Dsc00745

連続のお出かけでした。
明日も、久しぶりに実家のお墓参りに行って来ます。
そして、会いたかった叔母さんにもあって来ます。

ミニチュア展に

昨日は、「ひよっこ」のオープニングに登場するミニチュアを手がける田中達也氏の作品を見に行って来ました。
大丸梅田店で10月2日まで開催中です。
夫々の作品のタイトルが楽しくて、えぇこんな事思いつかんわと感心したりして愉しんで来ました。ほんとに細かい作業ですね、一時はミニチュアに嵌りそうになりました。

Dsc00678

Dsc00675

Dsc00682

Dsc00686

Dsc00692

Dsc00697

Dsc00706

2017年9月21日 (木)

今朝は少々寒いぐらい

お出かけするには良い季節になりましたね。
今日は、梅田に出かけて来ます。

Dsc00640

2017年9月19日 (火)

凌ぎやすくなりました

汗もかかなくなったし朝夕は少し寒い位です。
最近は、お昼寝をとる事がおおい。
昼食後はなぜか眠くなるのです。朝が早いからと言っても5時半なんですが。

もうカレンダーが店頭に並んでいた。早っ!
そして、お気に入りのカレンダーを一つ買いました。
歳時記がでてるカレンダーです。暦も気になる歳になりまして、そこも書いてあるものを。

Dsc00629

2017年9月18日 (月)

台風18号は

当地は荒れる事もなく通り過ぎてくれました。夜中に防災アプリで位置を確認しながら寝てました。
一応暴風が吹いても大丈夫のように植木鉢は隅っこに片づけて準備万端で備えました。
大阪地方は被害もなく良かったです。いつもまともに来るはずが大概ズレテルので助かります。

今日は台風一過でしょうか、凌ぎやすい天気になりました。
午前中は買い物に、夕方は歩きに出かけました。
汗もかかないし気持ちのよい歩きになりました。これからは助かります。

紫が好きなので、お店にセントポーリアが置いてあったのでサービス券を利用して安く買いました。一時はこのお花に凝った時があったのですが、結構育てるのは難しいお花です。

Dsc00627

2017年9月17日 (日)

台風18号

今現在(20時)は、風が少しきつい程度で雨は降っておりません。
大阪は逸れたかも知れませんね。
でも、深夜頃に通過するようなので一応ベランダの草花は隅っこに移動させました。
寝てる時に暴風が来ては困りますものね。

Dsc00619

Dsc00618

2017年9月16日 (土)

今週もあっという間に過ぎて行く

昨日は、安いワインを飲み過ぎてダウンでした。
暴食はしてないのですが、夜中しんどかった。
もう少し躊躇しなくは駄目ですね、反省!

昨夜のご飯は、なすとささ身の治部煮と湯豆腐でした。
IHのコンロがあると便利ですね。
そして、最近買った深めの鍋22センチですが、とても重宝してます。
煮る・蒸す・焼く・揚げるが全て一つの鍋で出来るのです。そして、焦げない。
パパさんも気にいって便利と言ってます。
IHとガス兼用出来るので尚更便利です。
ちょっとした鍋料理ならこれで十分です。

Dsc00605

41vtahkdptl_ac_us240_ql65_

2017年9月14日 (木)

久しぶりにホームセンターへ

足を乗せる台を探しに久しぶりにホームセンターに行って来ました。
ついでに草花を見て安価な花を買って植えました。
横着して土は古いまま使いましたから枯れるかな。

Dsc00599

2017年9月13日 (水)

眼医者に

三カ月検査に出かけて来ました。いつものように検査していただいて、結果は異常なしでしたが、左目が少し端の方が歪んで見えるのですがと問うと今の所支障がないですが、気になるなら詳しく調べてくれる医者を紹介しますとの事でしたが、ワタシは今は止めときました。心の整理がついたら行ってみようかしら。胃の検査もいつかは受けなければならないし・・・

眼医者が早く終わったので京都に行くことにしました。
行った所は、魯山人展へ。だいぶん前にEテレの日曜美術館で紹介されてたのを思い出して出かけて来ました。

久しぶりの京都。JR京都駅は観光客でごった返してました。平日だと言うのにね。まぁ、観光客は平日・休日は関係ないですものね。

河原町に出ると着物(浴衣)を着た若い女子が多い。なんでやんねん。祭りもないしと思ったのですが、イベントでもあるのかしら。それか浴衣を着てるとお店に入る所で特権を得るとか。なんか不思議な感じがしました。

今夜は、だいぶん前からレンコンを買いだめしてました。
早く使いきらないと変色するわと気になってたのですが、今日はレンコンを使い切ろうと「れんこんもちの揚げ出し」を作りました。
美味しく出来上がりました。

Dsc00595

2017年9月12日 (火)

今日は月1の

医者詣でした。雨が降るし最初は行かないつもりでしたが、今週はいろいろとあるしで頑張って行って来ました。
明日は、眼医者ですので何だか忙しい。
帰りはいつもの梅田に寄って帰宅しました。
雨に打たれる事もなく良かったです。殆ど屋内にいましたからね。

Dsc00486

2017年9月11日 (月)

淡路島にある「あわじ花さじき」に

昨日は、先日テレビでブルーサルビアが見ごろと言ってまして、出かけて来ました。
早朝に出かけたお蔭でゆっくりと見て回る事が出来ました。
広々としていて気持ちが良かったです。
富良野・美瑛を思い出しました。規模は小さいですが、それなりに素晴らしかったです。
海は見渡せるし、明石海峡も少し見えました。
四季折々のお花が楽しめるようです。又、行きたい所でした。

Dsc00556

Dsc00562

Dsc00519

Dsc00545

Dsc00549

2017年9月 9日 (土)

洗濯日和

シーツにタオルケットと朝から忙しく動きました。
久しぶりにベットのマットを裏返したりして大変でした。
マットは凹んだりするらしいので、半年に1回は裏返したりすると良いみたい。それか頭の部分を足に回したりしてね。これは結構疲れる。今はどうにか出来るけど。

今夜は、久しぶりにタニタ食堂に出かけて来ました。ですので休肝日でした。
ワタシはこのメニュー(鮭のピザ焼き)

Dsc_0115

パパさんは、このメニュー(ささ身のピカタ)

Dsc_0117

2017年9月 8日 (金)

秋晴れ!

朝方には雨も上がり秋晴れの天気となりました。
湿度は低いせいか凌ぎやすい1日でした。
今日は、歯の定期検診でした。歯石を取ってもらい歯も磨いてもらいました。
今のところ異常なしでした。歯だけは丈夫で親に感謝ですね。

Dsc00478

2017年9月 7日 (木)

雨が降り続いてます

午前中に買い物に出かけたのですが、帰り際に凄い雨にあい右半分身体と足元がびっしょりになってしまいました。久しぶりの豪雨にあった感じ。いつもは雨が降りそうだったら出かけないのですが、歩かなくちゃと出かけたのが不運でした。
今現在も降り続いています。秋雨前線!

3p1020010

 

2017年9月 6日 (水)

9月に入ってからは

涼しくなりました。今朝は雨が降っておりましたけど午後にはあがり夕方の歩きは早めに出て歩いて来ました。
歩いていても汗ばむ事もなく気持ちよかったです。これからずーとこんな季節になってくれるといいけど。

今夜は、あさイチでご紹介されてたポテトチップスを作ってみました。
上手に揚げられてよかった。市販のポテトチップスより美味しいかもです。
又、作ろうと。滅多に食べないパパさんがポテトチップスを食べましたよ。

Dsc00465

少し色が悪いけど(古い油を使う)パリッと出来上がりました。

2017年9月 5日 (火)

夕方から雨に

さぁ、夕方の歩きに出かけようと玄関出た所で小雨が、せっかくなので近くを1周して来ました。帰宅後は止みまして、あぁ歩きたかったなぁと・・・・
しかし、夜は本降りになりました。いいお湿りです。

今夜は禁酒にしようと思いながら食が進まないから、やっぱり1杯 ビールを飲みました。

Dsc00457

2017年9月 4日 (月)

朝夕はひんやりと過ごしやすい

今日も一日湿度が低いですから爽やかな一日でした。
天気は秋晴れまではいきませんでしたが過ごしやすかったです。

さて、歯医者さんから定期検診のお知らせが届きました。
えぇ、もう3カ月が過ぎたのって感じです。早いわ、月日の経つのが。
で、行かないわけにはいかず(お年寄りですものね)歯は大切です。
今週中に予約をとりました。今のところ異常はないのですが、歯石とか取って貰わないとね。
お年寄りは肺炎で亡くなる人が多いのも誤嚥からですものね、口の中で繁殖した菌も影響する事でしょうし、お口の中は清潔にしておかなくてはなりません。

Dsc00451

2017年9月 3日 (日)

少し寒く感じる様になりましたわ

今日も凌ぎやすい一日でした。夕方の歩きも楽になりました。
西日がきついのですが、日陰を探して歩いています。

今夜は、胃に優しいレシピと普通のレシピを作りました。

Dsc00440

2017年9月 2日 (土)

今日も一日中凌ぎやすい

連続凌ぎやすい日が続いています。今までのあの暑さはなんだったんだぁ!
少々懐かしくもなったりして、いや、このままで凌ぎやすい日が続いて欲しいです。
パパさんは寒くなった炬燵がいるようになったなんて言ってます。
さっそく、毛布を手元に置いてますよ。洗ってて良かった。

今日は、夕方の歩きは一人で、そしてスーパーに寄り道して帰りました。
結構、土曜日の夕方は混んでるのですね。びっくり。
食品売り場もお客さんが大勢おりました。
ダイソンが商品PRため、くじを引くと掃除機が当たるとありましたが、我が家に1台おりますのでねぇ、当たるつもりでいるワタシですわ。結構並んでましたよ。
そりゃ、ただで貰えるのなら並びますよ。まぁクイズに答えてらしいけど。

パパさんは、無事退院しました。血便もでないので大丈夫でしょう。
そして、暫くは消化の良い物を食べる事なので、それように考えました。
夕食にうどんは食べないのですがパパさん用にいろんな物がセットになってる物を一つ買う。
(買ったメーカーのは定価で買うと高いので値引きの時しか買わない。それが、ちょうど値引きしてあった)
ワタシだけビールを飲みました。飲んでもいいと言われたらしいけど、本人の希望で明日まで飲まないで辛抱するそうです。偉い!

Dsc_0082

今年の夏の思い出はひまわりかな!

やっぱりひまわりはいいなぁ!

2017年9月 1日 (金)

今日も凌ぎ易かった

夜も北風が心地よいです。湿度も低く過ごしやすいです。

さて、パパさんの大腸ポリープ切除の順番がなかなか回って来ずで、諦めてワタシは帰りました。なんと、16時過ぎに回って来たとか、4個切除して貰ったので、明日は退院出来るとの事でした。
理由は、パパさんの腸がなかなか綺麗にならずでしたので遅れたというわけでした。
ポリープを取る人も多いのですね。まぁ、完治出来て良かったです。

パパさんが留守をいいことに夕食は手抜き料理でした。
今夜はまじめに作りましたよ。
夏野菜と豚肉の揚げサラダでした。

Dsc00437

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »