« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月30日 (火)

やばいです!

市の保健所から糖尿病の予防の為の通知が来ました。これで2回目です。いよいよやばい事になりました。真剣に取り組まなくてはなりません。甘い考えでは自分の身体がやばいです。真剣に取り組まなくちゃと反省です。この間の医者に行って忠告を受けたところでしたので、よけいにショックでした。さっそく、足の痛みが治ったからステップ運動をしました。5分で御仕舞にしようかと思いましたが頑張って10分やりました。すると、身体が温もり着ていたベストを脱ぐ位に温もりました。エネルギーが消費したんだなぁと思いました。これを機会に、昔ダイエットした事を思い出して頑張ろうと思いました。あの時は、頑張ったなぁ。体重を10キロ以上落としたもんね。あの元気はないけど徐々に体重を落として行こうと思います。自分の事ですんものね。病で倒れるか元気一杯で過ごせるかの瀬戸際です。自分自身にかかってます。

Dsc03944

2018年1月29日 (月)

相変わらず寒いです!

パパさんは、連続続けて京都金閣寺へ行きました。雪が降るであろう、降ってるだろうから積もってるだろうと出かけたのですが、思ったような景色に出くわさなかったようです。ご苦労様でした。
外人の特にお隣の国の観光客が多かったそうです。寒い中、日本人はよほどでないとでかけませんよね。

04dscn8242

2018年1月27日 (土)

相変わらず寒いです

今日は、朝方当地も薄っすらと雪化粧でしたけど、日中は昨日ほど寒くなかったです。ここ数日の寒さで、ベランダの植木鉢の花が凍って駄目になってしまいました。相当冷え込んだのだと思います。そして土までは凍ってました(霜柱状態)、後で簡易温室でも作ってあげれば良かったと。友達は廃材で作ったそうです。凄い!
残りの寒さに弱そうな花には、寒冷シートにその上からブルーシートを被せて、取り敢えず防ぐ事にしました。作るのも大層だし、買うのは高いし悩みます。それに場所をとるしね。このままでいいか。
そして、一昨日は結露した水が窓の庇に流れて落ちてたのが氷柱になってました。吃驚でした。ここに住んで以来初めての経験。当地もうん十年ぶりの冷え込みでしたのね、水道が凍らなくて良かった。東京地方は凍ってハプニングになったとか。そりゃ、経験した事がなかったらなるよね、子どもの頃はよく凍ってたもんね。

Dsc03915

2018年1月24日 (水)

今日も寒い

風が結構強くておまけに寒いときてる。いつもは、午前中に買い物するのですが、今日はあまりにも寒くてパス。
夕方の歩きのついでにスーパーに寄って買い物を済ませました。
野菜がべらぼうに高いですね、安い野菜をと小松菜を。けど使いませんでした。
今日は、久しぶりに牡蠣フライ!

Dsc03906

2018年1月23日 (火)

足はしびれだけ残ります

痛みはやっととれました。しかし、しびれは残ります。一時ほどではないものの違和感はありますが、痛みが無いだけましです。生活に支障がないし動けますもの。
今日も買い物は帰りの歩きのついでに行ってきました。一緒に歩くので荷物持ちはパパさんです。
キャンパスの寒桜が咲き始めてました。

Dsc_0104

当地も雪は降りませんが寒いです。

2018年1月22日 (月)

近畿も寒いです

午後には一時雪がチラつきましたよ。今晩中に降るかしら。明日は銀世界になるかな。
美味しい食パンを頂いきましたので、久しぶりにサンドイッチを作りたくなり、お昼のランチにたまごサンドを作りました。そして、美味しいコーヒーと一緒に。

Dsc03888

そして、ついでに柚子のママレードも作りました。

Dsc03889

Dsc03897

2018年1月21日 (日)

お友達と

今日は、ランチを食べにヤンマーの社員食堂(プレミアムマルシェ大阪)に行って来ました。
土日に一般開放してるようです。人気のようでした。

Dsc_0117_2

Dsc_0113

Dsc_0110_2

Dsc_0111_2

Dsc_0112_2

Dsc_0118_2

Dsc_0115

 

2018年1月19日 (金)

だるま夕日!

パパさんが宿毛まで行った甲斐がありましたわ。
はい、今朝無事に帰って来ました。朝風呂を用意してご飯も作ってお帰りをまってました。
上機嫌で帰宅しましたよ。宿毛では住民の方にいろいろとお世話になったそうです。
だるま夕日を見るまで、近くのお寺にも(お遍路さんの用意もして出かけました)お参りしたから親切して貰ったのかしら。取り敢えず無事元気で帰宅出来たのが良かったです。

Dscn8131

2018年1月18日 (木)

宿毛に着いて又夜行バスで帰阪

今朝、SMSに着いたと連絡が入りました。その後は一切連絡なし。いろいろと見て回ってるのでしょうね、そして、夕方に特大だるまさんが現れたと連絡がありました。
行った甲斐があってよかったね、これが散々だったらね、まぁだるまさんが出るだろうと出かけたから良かった。そして、もう夜行バスに乗ってるようです。朝方大阪に着きます。
さて、ワタシは一日のんびりしすぎた。足が痛い事もあって出かけるのも億劫になりました。出かけないでいると体重が一番気になります。食欲旺盛ですからね。えらいこっちゃです。
だれかさんが、ポチと押して買ってしまった!
しかし、手軽で使いかってもよいが、音が大きい。仕方がないか。軽いです。

20181183

2018年1月17日 (水)

一日中雨でした

昨日に買い物を済ませていたので、今日は一日中家籠り。なんにもしないで1日が過ぎていった。
足が痛いのを口実にね動かないもんね。ますます体重が増えるわ。まだ、しびれがとれません。痛さも時々襲ってきます。ほんまにかなわんわ~~
さて、パパさんは突如ってこの間も行くとか言ってたんだけど、今夜はほんまに実行してしもうた。
だるま夕日を見に高知県の宿毛市へ、高速バスで行くと言って出かけました。夜の10時55分発らしい。まぁ、行ける時にいっとかないとね、そのうちに面倒くさいと言って出かけなくなっても大変ですし、しかし、急に行きたいなんてね、ネットでいろいろと調べていたんでしょうね。行くなら今しかないと言って、お酒もかなり飲んでるのに大丈夫かいな。夕食の時は、一言も見に行くと言ってなかったんですよ、明後日に帰宅だそうです。帰りもバスで帰ると言ってました。

20181177

20181174

2018年1月15日 (月)

しびれは治らないけど

今日は意を決して夕方歩いて来ました。いつもより時間をかけて歩きました。
どちらも足が痛いからゆっくりペースですが、歩くと温もるし気持ちが良かったです。
しかし、時々痛みが走り少し大変でしたが、膝を庇うと腰にきたりして。
でも、歩けて幸せ。当分は杖のお世話にならなくても大丈夫のようです。買い物は自転車で行ってます。

C0059459_10163234

2018年1月13日 (土)

近畿地方も寒いです!

その後の右足ですが、主に膝がしびれに痛みがあります。湿布と痛め止めの薬を飲んで凌いでます。後は、変わりなく食欲旺盛。ただ、まともに歩けないから夕方の歩きは今は休んでます。パパさんは元気に行ってます。買い物は電動自転車で行けばいいですから助かりますが、店内はどうにか歩けます。駄目なら杖をついて歩けばいいのですものね。恰好が悪いからと言って使わない事はしません。今の所は杖を使うほどでもないです。家では右足を庇うからびっこですけどね。でも、徐々に回復してる感じです。バケツの水も運べます。(ベランダの水やりに)

C0059459_61679

2018年1月11日 (木)

昨日は大変でした!

実は、昨日・・・右足(下半身)に激痛が走り立ってもおれないぐらいのひどさでした。
普段は買い物には休憩などしないのですが、歩くのが辛くて帰りは2回ほど休みをとるほどでした。晩ごはんを用意するのも大変。椅子に座りながら作ったほどでした。夜中も熟睡する事も出来ず、本日、3年前に行った整形外科へ行くことにしました。予約なしで受診出来るが1時間ほど待ちますとの事ですが、この際何時間かかっても原因を突き止めたかったので行きました。
聴診ではわからずレントゲンを撮って原因を突き止めました。脊椎でした。腰の辺りの脊椎がずれて神経を圧迫していたようです。これは治らないと言われてしまいました。ガッカリするより末永く病と付き合っていくしかないですね。しょげないで頑張ろうと。足は本当に大切です。
(暫くは痛め止めの薬と湿布で治すことに)

Dsc03758

2018年1月 9日 (火)

風が強かった!

そして、冷たい風でした。1日中強風が吹いてました。
温度も上がらないし寒い1日でした。東京は靄が晴れた後は温度が上昇したそうですね。
風もあるし寒いけど歩いて来ました。正月太り解消の為なんだけど減らないわ。
晩ごはんは、あさイチのレシピ参考に作りました。
レシピはかじきでしたが、カジキが置いてなくて生鱈にしました。
生鱈も美味しく出来上がりました。明日は、豚で作ってみようかな。

Dsc03790

Dsc03794

2018年1月 8日 (月)

昨日は、神戸に

夜の料理担当はパパさんでしたので、1日中フリータイム。と言う事で神戸元町にある「相楽園」に行って来ました。寒牡丹が咲いてると言う事でしたので、規模は小さくて少々残念ではありましたが、相楽園では場所的に無理だなぁと思いました。鎌倉の八幡宮のボタンを見てますから、どうしても比べてしまいます。
さてさて、その当日は電車が人身事故でかなりの遅延になってましたが、ワタシは別に急ぐでもないので、来た電車に乗って元町まで行き、相楽園を見た後はセンター街に立ち寄って帰りましたが、まだ人身事故で遅延が影響してましたけど、来た電車に乗って大阪まで。うめきたガーデンに寄って、例のごとくグランフロント大阪にも立ち寄り、連絡通路は凄い人。身動き取れずで諦めて東急ハンズに寄って帰りました。ハンズに寄るのが愉しみなワタシ。外人客もここまで押し寄せてます。ワタシは何処の国にいるんだぁ~~!

Dsc03691_2

Dsc03718

Dsc03649

Dsc03650_2

Dsc03651

2018年1月 6日 (土)

今日はエキスポシティーに

往復歩いて来ました。歩数は約9000歩弱でした。なかなか良いコースだなぁと、キャンパスコースとエキスポシティーコースを交互に歩けばいいなぁとか思いました。
エキスポシティーも、買い物も出来ますから楽しみです。今日は、ユニクロがバーゲンしていて夫婦共好きな(安い製品)物を買いました。
昼食は、パパさん手作りのカレーでした。美味しかったです!

Dsc03642

2018年1月 5日 (金)

寒いです!

今日は小寒。これから寒くなります。大阪も4度だったそうです。部屋は暖房が入ってますから寒さ感じませんが、一日中家籠りになりました。
1月2日 満月

Dscn7971

2018年1月 4日 (木)

夕方の歩き始めてから

1年が経ちます。早い物ですね、結構ワタシなりには続いた方です。そうですよね、自分の健康の為でもありますもの。
今日は、昨日ほど寒くなくトボトボと歩いて来ました。もう少し速足で歩かなくちゃね。
今日から早起きをしようと思ったのですが、起きれませんでした。

Dsc03625

2018年1月 3日 (水)

昨日は初詣に

毎年行ってる氏神様へ初詣に行って来ました。
今年は初詣でする人が多い事。今まで見た事がないほどの長い行列が出来ていました。
約1時間ほど並んでお祈りをしました。いつもならワンコも一緒なのですが、今年からは居ない。少し淋しい気持ちでしたが、こんな行列だったら連れてこれなかったねと良かったかしら。お空で私達を見守ってね。
今日は、夕方エキスポシティーに往復歩いて行って来ました。ここも凄い人。お店を覗くのも大変。諦めて又来た道を帰ってきました。片道約25分は歩くので往復50分以上は歩きました。それもトボトボですけどね。もう少し速足で歩かないといけませんね。

Dsc03619

Dsc03622

謹賀新年

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

201813

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »