« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月27日 (火)

彦根に

長浜の後は彦根に立ち寄りました。
ここの博物館でお雛様の展示があると知ったので、ここまで来たならばと行ったのでした。
博物館見学後帰ろうとするとひこにゃんが居ると聞き、これも見て来ました。
時間制で出現するようです。ちょうどその時だったようです。

Dsc04366

2018年2月26日 (月)

昨日は、長浜に

25日はパパさんが料理担当でしたので、長浜の盆梅展に出かけました。
その後は、彦根城に行き、雛様も見たいとなって近江八幡も寄って来ました。
1日に3件見て回るのは疲れますね。
長浜はうん十年ぶりです。随分と綺麗な街になってました。
昔も人気の店舗は流行ってました。そして、昼食は依然入った事があるお店に行ってみました。雰囲気はあまり覚えがないのですが、ここで食べた事は覚えてました。メニューも何を食べたかは忘れました。今回は、長浜名物焼鯖そうめんをいただきました。

Dsc04299

Dsc04342

Dsc04339

2018年2月25日 (日)

カーリング女子おめでとう!

最後まで見届けましたよ。ラストはひやひやしましたけど。相手のミスで勝った!
暫くは、カーリング女子に高木選手が話題になりますね!

20182247

2018年2月23日 (金)

そだね!

バナナとそだね!が流行ってるカーリング女子、今試合を見てますが負けてます。
負けました。3位決定戦に!!

Dsc04240

2018年2月22日 (木)

修理出したパソコンにお別れを

5年とは言え愛着があります。本日修理不能のパソコンに残ってるデーターを取りに出かけました。新品のように手元に帰ってきましたが、潔くお別れをしてきました。
帰りにうめきたガーデンに立ち寄って帰宅しました。

Dsc04248

2018年2月21日 (水)

エンディングノート

パソコン関係の書類を今まとめてますが、かなりのややこしい書類があって、整理するのも大変。いつ、ワタシがこの世からいなくなってもわかるようにしておかなくてはねと思いまして。
大杉漣さんが、急性心不全で亡くなられたですものね。ほんとうにびっくりしました。まだ、66歳とお若いのに。
我が家もいろいろと考えますわ。いつ何時なるか・・・・・
しっかり、書類がわかようにしておかなくちゃね。明日は嫌な病院だぁ!

Dsc04214

2018年2月20日 (火)

今日は暖かった!

日中は、屋内も暖房が効いて暑いぐらいでした。
誰かさんはお遍路へ日帰りでかけ、お土産に柿寿司ではなくてさわらの包み寿司でした。なんの葉で包んであるんだろうか、棒葉のような葉でした。やっぱり柿寿司がおいしいですね。完売してこれしかなかったとか。柿寿司は結構高いですよね、やはりさわらよりはでした。

20182201

2018年2月18日 (日)

今日は暖かい

日中は暖かったですが、夜になると冷え込んできました。
少しだけ部屋の整理、いえ探し物があって片付けてると昔のダイエットした時の写真が出てきました。
このような姿にもう一度なりたい。切に思いましたわ。

Dsc04205

Dsc04201

2018年2月17日 (土)

修復不能に

今回のパソコンは、内部の障害ではなくバッテリーの欠損でした。では、バッテリーを交換すれば使えるわけですが、このパソコンのバッテリーは製品が終了してました。代替えも無く、止む無くそのまま返却するか買い取るかになりました。
返却されても使えないものは家にあっても困るので、買い取ってもらいました。
なぜ買い取ってもらえたといいますと、保証期間がまだあったようで、買い取る事が出来たそうです。助かった、NEWパソコンの足しになりましたわ。
新しくパソコンを買っててよかったです。しかし、突然の出費で大変ですが、ほとんどパソコン依存症ですので、有り金を叩いて買いましたよ。これで、買い替えも最後ですね。

Dsc_0250

2018年2月16日 (金)

パソコンが壊れた!

一昨日までは、普通通り動いていたのですが(少し、字を打った時の反応が遅かった)、夕方から調子悪くなり、バッテリーを外したら修復するだろうと考えました。以前はよくやっていたから。
裏返してびっくり! なんとバッテリーのカバーが膨張してるではないですか、これは火が噴いては困ると慌ててパソコンをシャットダウンしました。ですから、内部のフォルダーは、そのまま、仕方がない触らない方がいいとあくる日に修理のお店に出向きました。
大雑把な見積もりでしたが、バッテリー交換だけでも2~3万円はかかると言われた。う~~ん、パソコンオタクのワタシは困った。迷った挙句買うことにした。5年ほど使ったから買い時だったかなと、そして、これが最後の買い替えのパソコンにしようと、そして古希祝いといろいろと言い訳をつけてGETです。型落ちのパソコンを買いました

20182161

 

2018年2月13日 (火)

食べ過ぎて

昼食を食べすぎまして、夕方の歩きは少し遠出しようとなりエキスポシティーまで往復歩きました。
でも、夕食は又食べ過ぎとなりました。全然改善してないやん。

Dsc04170

2018年2月12日 (月)

あっという間に1日は過ぎて行く

最近は朝寝坊でして、一日の行動がずれて行く。なので、1日のスケジュールが狂ってくる。まぁ、どうでもいいか。一日元気で過ごせたら。
昨日は、フリータイムでしたので京都へ出かけて来ました。
メインはゴッホ展でしたが、凄い人で疲れた。空気の淀みで気分悪くしざっと見て回ったって感じ。日曜日は美術館に行くのはよそうと思いました。
ゴッホ展行くまでに植物園に、毎年行われてる「早春の草花展」を見て来ました。
ゴッホ展の帰りに大蓮寺の蝋梅を見て帰りました。

Dsc04129

Dsc04067

Dsc04153

2018年2月 9日 (金)

やっと確定申告済ませる

去年ぐらいから申告に取り掛かるのが遅い。今回は去年よりは少し早く取り掛かれた。
ずーとe-Taxを使ってるワタシですが、以前から比べると簡素化になり表示画面も大きくなって、迷わず入力が出来るし操作がシンプルになりましたわ。
さて、メインの医療費控除を期待していたのですが、生命保険会社から給付金を貰ってる事もあって、申告はゼロでした。医療費はワタシが手術2件したのが大きく占めていたのですが、保険金でチャラになってしまいました。残念。ですから僅かしか戻りませんでした。

Dsc04027

2018年2月 7日 (水)

なかなか起きれない!

目覚まし時計を5時半に設定してるのですが、起きれない。寒いしねなんて言って。
今日のあさイチで高血圧の事を取り上げていたのですが、朝の血圧計る時は、寝床では駄目と言われてた。ワタシの掛かりつけの先生は良いというし、どっちやねんと言いたくなるわ。
この間、フジテレビの元アナウンサーが亡くなりはったけど、死をわかっていたから身辺整理して娘の事も頼んで亡くなったのですね、普通はそこまで考えないと言うか、凄い人だと思いました。親族にも伝えないで、えぇそこまで隠して死にきれるか。ワタシも死が迫ったら身辺整理はするけど黙っては死なへんやろな、それか突然になるか、いろいろ病を抱えてるからぴんぴんころりとはいかんやろな。
取り敢えず、目先の病をこれ以上酷くならないように気をつけなくちゃね。
テレビでやってたふわふわ卵かけご飯にしました。

Dsc04018

今朝は零度でした。昨日と同じですね。

2018年2月 6日 (火)

今朝は零度

平昌オリンピック会場は、なんと零下15度! 選手たち大丈夫かしらと心配になります。観に行く人も大変ですね。
今朝は零度でした。暖房していても朝方寒く感じました。
毎日寝床で血圧を計るのですが、その時に表示される温度が室内ですが、21度とあったので、普段より1度低いなぁと感じてました。部屋温度は22度から23度に保たれてます。
最近は、寒いから早起きが出来ません。ラジオ体操もサボり気味。あぁ、明日から真面目に起きようと。でないとヤバい身体がますます大変な事になる。
体重は一向に減りませんしねぇ。

Dsc04016

2018年2月 5日 (月)

今朝は零度

寒いですね、今朝は零度でした。
腹八分目を目指してるのですが、昼食・夕食はどうしても食べ過ぎになる。

Dsc04010

 

2018年2月 3日 (土)

節分

太巻きを作りました。

Dsc04002

午後から用事で梅田まで出かけて来ました。

阪急百貨店のバレンタイン売り場は凄い人、これはインフルエンザにかかってはいけないと、人ごみは避けて即退散しました。

どこも凄い人でして、まぁ午後から出かけた事もあって、用事を済ませると帰宅しました。

2018年2月 2日 (金)

そろそろ確定申告に取り掛からなくては

今年は取り掛かるのが遅いです。毎年1月に済ませるのですが、なんかやる気が起こらない。明日は真面目に取り掛かろうと。

2048

2018211

2018213

2018年2月 1日 (木)

気を取り戻して

病に負ける訳にはいきません。これから、まずは運動をしなくてはなりません。
早速、ジムに行こうと思ったのですが、入会金無料期間の募集が終わったところでした。どっちみち入るなら無料の時に入りたいですよね。と言う事で初夏位にもう一度考える事にしました。手遅れか・・・いえいえ自前で努力しますわよ。今度こそは本気で取り組まなくてはなりません。ワタシの死活問題。闘病生活を送るかですよね。
足の痛みも治った事ですし、一昨日からステップ昇降をしだしました。取り敢えず楽な運動からです。夕方の歩きは続けます。もう少し速足で歩かないと効果がないかもですね。
昔ダイエットを頑張った事を思い出して、あの頃のようにはいきませんが、腹八分目に運動に、間食は止める。頑張るぞ~~!
さて、皆既月食ですが欠ける時は綺麗に見えてたのですが、完全に欠ける所で雲が出だし見えなくなり真っ暗に。外気温度は5度位でしたので、長居は禁物です。風邪でも引いたら大変です。合併症になりますからね。諦めて、ネットでライブ中継を見ました。
今朝の新聞に大阪でも赤い月が見れたと載ってた。少し、残念でありました。次回の時は、この世にいませんでしょう。

Dsc03965

2018212

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »