« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月31日 (木)

一か月来るのが早い!

夕方にピンポンとチャイムが鳴る。この頃に見えるのは決まって新聞の集金です。
集金に見える方は販売店の女将さん。お互いに年も同じなので、足が痛いなどと話がつきない。今回も、足の痛さで歩けない辛さはなってみないとわかんないよね。平凡な暮らしがいかに良いかと改めて思ったよねと話てます。ほんまに歩ける幸せを噛みしめてます。

Dsc02844

2018年5月28日 (月)

冷蔵庫も買い替え時?

冷蔵庫は、今年で10年目になります。店員が言うには、寿命は10年だそうです。
ダブルパンチですわ。洗濯機は今の所動きますので暫く使う事に。洗剤がうまく流れてくれないのが難点だけど、我慢我慢です。
冷蔵庫もドアのパッキングがゆるくなってきた感じがする。洗濯機を見たついでに冷蔵庫も見て来ました。
なんと、ドアが近くまで届くと勝手に閉じてくれる性能の冷蔵庫があるとか。そして、今は冷凍庫が真ん中になってるのが多いが、希望を叶えてくれる冷蔵庫もあるとかで便利になったけどお値段がはる。しかし、最後の買い替えになるだろうから張りこもうかと思う。

Dsc00008

2018年5月23日 (水)

そろそろ洗濯機の買い替え時期かしら

2005年の10月に買ったから12年と7か月になるかしら。洗剤を入れるところが調子悪い。なので、今日梅田に行ったついでに下見してきました。どれにしようかと迷います。
洗濯機の寿命は7年ですって、店員が言ってました。えぇ、10年ではないの?
では、よく持ってる事ですね、扱い方が良かったのかしら。今のところ、本体は異常がないのですが、洗剤を投入するところがスムースに流れない。
今、スマホで遠隔操作が出来るんですって。お勤めの方なら便利でしょうね。ワタシには向かない。要らないという事でこの操作のついてるのは外しまして考えました。もう少し、今の洗濯機を使ってみるかな。
検討中の洗濯機は

20185232

2018年5月18日 (金)

姫路バラ園に

昨日は、墓参りを兼ねて姫路バラ園に行って来ました。
蒸し暑さとそれほど晴天ではなかったのですが疲れましたわ。

Dsc09359

2018年5月15日 (火)

最近は午後に買い物兼ねて

歩いてますって、モール内を歩くだけですが、暑い屋外より楽ちんです。
完全に治ってないから労わりながら歩いてます。歩く事が大事ですものね。
午後に行くと品切れが多い。やはり、午前中に行くのがベストですね。
今日は、あさイチのみんな!ごはんだよ(前は、解決ごはんでしたよね、4月からかわったみたい)のレシピで作りました。美味しく出来上がりました。

Dsc09153

2018年5月14日 (月)

午後に買い物へ

歩きを暑い中歩くのも大変だし、そうだ、モールで買い物がてらに行けばいいわ。とモール内で歩く事にしました。モールまでは自転車で行きました。少し楽をしました。
完全に完治してないですものね!

Dsc02048

2018年5月13日 (日)

もう日曜日!

生憎の雨、今日は夕食担当はパパさんなので一日フリーなのですが、雨だとね出かけたくない。という事で一日休養日としました。足も完全に治ってないですし、以前よりは激痛も治まり気にしないで歩けるようになって嬉しいのですが、時々思い出したように痛みが走ります。就寝時に又痛みが走り薬を飲むか迷うところです。なるべく我慢してるのですが。
最近は、出かける時に杖をリュックに入れています。途中痛くて歩けなくなった場合の予防です。

Dsc09077

 

2018年5月10日 (木)

昨日は、梅田に行ったのに遠いところまで

そんなに遠くはないのですが、行って来ましたところは「浜寺公園のバラ園」でした。
行きは南海電車で帰りは阪堺電車に乗りました。一度は乗りたかった阪堺電車(ちん電車)、乗った車両は古い機種で趣があります。
立派な公園でした。
バラ園も広い。メインしか見れなかったので明日、もう一度行って来ようかしら。弁当持参で。

Dsc08823

Dsc08934

Dsc08939

Dsc08942

2018年5月 8日 (火)

久しぶりにお出かけ

足の痛みも治まりチャリンコで出かける事にしました。久しぶりの遠出でした。
痛みも再発しなくてよかったです。
今、座ってるとやはり違和感があります。痛みの足に湿布を張り続けていたら被れてしまった。意味のない湿布らしいけど、腫れがあると張りたくなります。
今日出かけたところは、バラ園です。以前よりは種類は少なくなり、バラの木も新旧入れ替えたみたいです。若木が多いです。それにこれから育つ感じでした。昔のイメージが強く残ってるワタシは良い時期に行ったかしらと思いました。

Dsc08761

2018年5月 7日 (月)

一日中雨でした

晴れてたら歩きに行こうと思ってたのですが、一日中雨でした。
ずーと家籠り。明日は晴れたら出かけよう。出ないと体重が、それに筋力が落ちる。

Dsc01860

2018年5月 6日 (日)

足が悪くなってから一歩も外に出てない!

先週の火曜日に出かけてからでしょうか家に籠り切りです。買い物はパパさんが行ってくれますので、ワタシはじっと家にいる。ますます、体重が増えっぱなし。やばいですわ。
家の中でうろうろするのも知れてますものね。ベランダに出て水やりとか痛んだ花を摘み取る事はなんなく出来るようになりました。そして、痛くなったら直ぐに横になるのもなくなりました。少しㇹっとしています。
今夜の料理は、夫々一品づつ作りました。
パパさんが作った麻婆豆腐

Dsc08563

ワタシが作ったふわふわかに玉

Dsc08545

パパさん手作りプリンです。

Dsc08564

2018年5月 5日 (土)

今夜はテレビで脊柱管狭窄症を見る

Eテレでアンコール放送の脊柱管狭窄症を(今年3月3日に放送)見ました。
やはり、痛み止めと前かがみの姿勢が良いようです。
狭窄症もいろいろあるのには知りませんでした。
痛みを我慢していたけど、痛め止めを飲むのも改善されるようなので少し安心しました。(薬で治った方がいらした。ワタシも前回は薬で治りましたものね)
今回は少し痛みが長いですが、気長に付き合っていきます。
今夜は、料理することができました。ベランダの水やりも出来るようになりました。

Dsc08522

2018年5月 4日 (金)

今夜は料理作りました

足の痛みはあるのですが、立って作業も出来るようになり、どうにか夕食は作る事が出来ました。今回は、夫々一品づつ作りました。

Dsc08509

Dsc08477

2018年5月 3日 (木)

足の痛みがおさまりません。

前回よりは、たちが悪い症状です。だんだんと酷くなるのかしらと心配になって来ました。
激痛が走るとやはり横になると痛みが和らぐので、寝ては食ってのパターンでして、体重は
うなぎ上りです。えらいこっちゃ!昼と夜の食事作りはワタシが寝込んでからずーと続けてくれてます。ほんまに助かってます。

Dsc01661

奈良の萬葉植物園の藤です。パパさん撮影(2018年4月26日)

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »