旅行・地域

2017年10月 9日 (月)

酔芙蓉の寺に

京都御陵駅近くにある大乗寺に行って来ました。
酔芙蓉で有名になった寺です。
駅に行き方のマップが置いてあったけど解りづらかったです。

Dsc01003

Dsc01007

芙蓉はよく見かけますよね、酔芙蓉の群生はここしかないとか。

無料で見学できます。しかし、ちょっとだけお礼として納めて来ました。

芙蓉は、一重で色が変わりませんが、酔芙蓉は八重咲きで、朝のうちは純白で午後からは淡い紅色に変わり、夕方から夜にかけて紅色になります。

酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ている事から、この名前がついたといわれています。

2017年8月29日 (火)

我が家も

お友達のサイトを見て買ったのは、IKEAのポエングAチェアを買いました。

Dsc00423

座り心地はいいですね。幅広でゆったりと座れます。

 

2016年8月 8日 (月)

神戸に

新長田駅近くの中華料理店で
行く途中にこれが・・・

Dsc_0437

中華料理店

Dsc_0438

2015年11月 9日 (月)

あくる日は、

宿(リゾートホテル美萩)を出発し、萩市内観光後は、笠山展望台に行き。

Dsc00554

帰りに笠山椿群生林に行って頂きました。

Dsc00560

今は、椿咲いてないですが咲いてる所を想像して見て来ました。

Dsc00584

Dsc00566

Dsc00573

Dsc00562

Dsc00574

Dsc00581

Dsc00580
その代わりにツワブキが迎えてくれました。

Dsc00582

Dsc00583

女子会を萩で

カナダ旅行帰国後は、風邪でダウンしてましたが、

 

どうにか女子会(9名)に参加出来ました。(4日間ほど養生する)

 

ワタシが行きたかった津和野もスケジュールに入れていただき感謝です。

 

新大阪駅20番ホームで、さくらに乗車です。

2015_1027_074631dsc_0305_2

お友達のご主人の運転でレンタカーを借りて行きたい所に行って頂きました。

 

まずは、津和野・・・あいにくの雨でしたが良いお湿りでした。

津和野 稲成神社

2015_1027_141153dsc_0308

津和野の鯉

2015_1027_143704dsc_0311

萩にある黄檗宗 東光寺

(萩藩三代藩主 毛利吉就公が開基となって創建された黄檗宗の寺院です)

2015_1027_161042dsc_0318

萩 反射炉(世界遺産に登録されたそうです)

2015_1027_171108dsc_0324

 

2015_1027_171128dsc_0325

2015年11月 5日 (木)

写真整理

カナダ旅行記をこちらのページにアップしました。

(まだ作成途中ですが)

リンクが出来ないので、アドレスを記述しておきます。

http://yorozuya-yotaro.seesaa.net/

旅行記は、一気に整理しないと忘れてしまいますね。

Dsc00131

2015年11月 3日 (火)

ぼちぼち回復

やっと少し早めに起床出来るようになり、いつものラジオ体操も復帰しました。

まだエアロバイクは復帰出来ませんが、体重も元に戻ってしまい少しガッカリしてます。

2キロも痩せた~~と喜んでましたのに。

今回のツアーは最終ツアーとあって好評でバス2台も出る次第でした。

われわれ1班は39名で、2班もそれぐらいだったと聞いております。

ですから、行動するにも時間をずらして移動をしておりました。

どちらかが先発するか、早いもん勝ちみたいな愉快な旅になりました。

添乗員のヤガミさんが、気配りの利いた彼女に随分と愉しませていただきました。

後半には、ワタシが風邪に掛かったのを気に掛けて下さって、薬にお水までいただきました。

お陰で風邪も酷くにならずに無事帰国が出来ました。ありがとう!

Dsc00068

Dsc00073

帰国後、山口へ女子会に行ったりして、みんなから元気をもらい風邪も吹っ飛びました。

 

参加してくださったお友達に感謝です。ありがとう!

2015年2月19日 (木)

京都植物園

2月13日から始まった早春の草花展へ、今年も行って来ました。

毎年来られてる方が、今年は花数が少ないですねって言われてました。

そう言われれば、でも毎年変わったアレンジの花が見れていいかも。

しかし、少し迫力にかけたところもあったかもです。

でも、綺麗なお花を見ると心が癒されました。

足の痛さも忘れて、、、、、、来て良かったです。Dsc01251

Dsc01262

昨日の晩ごはんは、しらたき肉じゃがでした。

美味しく出来上がりました。ご馳走様でした。

Dsc01284
昨日のあさイチで相撲を取り上げてました。

最近は相撲女子が増えてるそうです。

出演者は、稀勢の里と鳴門親方でした。

Dsc01243

Dsc01245

今度は、大阪場所(春)です。一度見に行きたいなぁ・・・