日記・コラム・つぶやき

2017年11月21日 (火)

毎日、川柳してるとボケないとか?

頭を使いますものね、積極的に出かけて交流をしてる方は認知症にならないとかもあったなぁ。そういう機会がないから、こっちの川柳の方がやりやすいかも。
今日は、快晴とまでいかずでした。風が冷たかったです。パパさんは、万博の紅葉を見にでかけました。昨日の紅葉スポットで紹介されてたので、人出だったようです。特におじいさん、おばあさんが多かったと。それに、良い場所を占領して動こうとしないと言ってました。
そうよね、周囲の事など気にしないものね。ご老人は。

Dsc02554

あさイチで今日はマー君が出てました。素直で良い青年ですね。ちゃんと視聴者からの問いにも答えてたし、つい同じ年代の野球選手と比較したくなります。

今日の3シェフの料理はもち麦を使ったレシピでした。早速、今夜に作ってみようとスーパーに行くともち麦は棚から消えてました。と言う事はテレビをみた視聴者が買い占めたのですね。メディアに取り上げると直ぐ品薄になるのですよね。まぁ、ワタシもそのうちの一人ですが。熱が冷めたら買いやすいでしょう。それまで待ってようと。

今夜はカレイの煮付けです。

Dsc02565

2017年11月20日 (月)

昨日は、滋賀県湖北にある鶏足寺に

大阪は晴れていても滋賀県の湖北は時雨です。伊香時雨と言うそうです。近くには余呉湖があり東には伊吹山がありますので、寒い所です。米原と敦賀の中間地点ぐらいかしら。
でも、便利になりましたよ。1時間に1本しか大阪以降まで走ってる電車に乗車できるからです。それも、新快速なので早く着きます。
案の定雨でして、防寒具を着て行って良かったです。京都からぐんと冷えましたものね、しかし、昨日は大阪も寒かったそうで、誰かさんも出かけていたのですが、余りにも寒くてコンビニでマフラーと手袋を買ったそうです。ワタシは、手袋もマフラーもみんな付けてましたので大丈夫でしたけど、雨はねぇ大変です。傘さしての撮影は、それもカメラとスマホの両方と撮らなくてはならないし、インスタグラムにアップのつもりでしたから張り切ってました。しかし、撮った写真はインスタ映えしない。がっかりでした。

Dsc02519

Dsc02510

Dsc02426

Dsc02441

Dsc02534

2017年11月18日 (土)

今日は一日中雨でした

夕方には上がりましたけど歩く元気がなくてパパさん一人で出かけました。
しんどい時は歩かないワタシです。いえいえ寝起きだった事もあるのです。
はい、お昼寝を1時間以上もとってましたわ。なので頭がぼーとして。普段もぼーとしてるけどね。それに、今日は少し寒いし風邪を引いてはかなわないので止めました。

Dsc02312

2017年11月17日 (金)

フットワークが軽い

昨日は、滋賀県膳所にある三井寺にお友達と出かけて来ました。
早朝でもなかったのですが、三井寺に着いた時は人影も疎らでしたが、お昼近くになると観光バスで見えた団体さんで賑わって来ました。
さすが、ここは外人さんは(特に中国、韓国)来てなくて良かったです。

Dsc02385

Dsc02283

Dsc02373

Dsc02353

Dsc02352

 

2017年11月15日 (水)

昨日は一日中雨

一昨日は凄い良いお天気でしたのに、昨日は一日中雨でした。
今日は、良いお天気に恵まれて誰かさんは京都の紅葉見に永観堂と南禅寺に、その足で淀屋橋まで行き、お友達の画廊まで行ったんだって。
ワタシは買い物と夕方は歩きに行っただけでした。
今日から大学側からスーパーまでの地下道が使えるようになってましたので、利用してきました。なんで、9年いや10年も工事がかかってるんじゃないかな。まだ車道は出来てません。来年の3月に開通するようです。ほんまにええ加減な工事でした。みんなが「なんで、こんなに工事期間がかかるんや」とぼやいてましたわ。予算が無かったにしろ急ぐのが当たり前でしょうよ。最初の工事期間より2年もかかったのでした。と言ってもメインの車道がまだ出来てない。来年ですよ。のんびりした隣町の工事でした。我が市はもう少し早いかなぁ。財政問題でしょうね。まぁ、どうでもいい事だけど生活道路しては必要な所でした。

Dsc02260

この近くにいた猫ちゃん。

Dsc02258

2017年11月14日 (火)

赤穂に

うん十年ぶりの赤穂行きでした。随分と様変わりして。少し人出が少ないのが気になったけど。来月の赤穂浪士の行事には多いでしょうね。
さて、赤穂の宿泊先は「かんぽの宿」でした。
オーシャンビューで良かった。部屋には、朝陽が出る時間が書いてあって参考になりました。
しっかり、日の出の時間前に目覚め、眺めましたよ。

Dsc02227

Dsc02230

2017年11月13日 (月)

脳の活性化してきましたよ

普段はしゃべる事がない夫婦です。
なので、たまには出かけておしゃべり三昧も楽しいものです。
今回は、元職場仲間(後輩たち)と会いました。2年に一回あうようにしています。
今回は姫路地区担当の仲間が計画を立ててくれて参加しました。
宿泊先は赤穂御崎にあるかんぽの宿です。
赤穂に行くまでは、姫路で下車し城回りを散策しました。

Dsc02218

Dsc02209

Dsc02219

2017年11月12日 (日)

は~い、今日は赤穂へ

泊りがけで行って来ます。昨日は、ほんとはお泊りしたかったのですが、今日の事がありますので帰って来ました。
昨日あった友達に叱られましたわ。前もって電話してよと、泊まれ~~と何回も言われたけど。ワタシは気を使って電話をしない方がいいかと思い、着いた駅で時間があったので、一応来てる事を伝えたのでした。同窓会終了後会ってくれる事となりました。
仲良し5人のうち3人が集まりました。

Dsc02113

2017年11月11日 (土)

同窓会に行って来ました

第2の故郷の小学校の同窓会に参加しました。
9年ぶりかと思いきゃ10年ぶりだった。ワタシは肥えたと言われしまった。当たってるものね。
そして、今度喜寿に集合するかとなりましたが、みんなどうなるかわからないので5年後に集まろうとなりました。
ほんまに数年先はわからないですよね。

Dsc02116

Dsc02122

Dsc02126

Dsc02138

2017年11月10日 (金)

明日は同窓会

小学校の同窓会ですが、たったの1年しか在籍してなかったのですが、中学校がみんな地域が同じなので同じ中学校に行きます。なので同級生には2年一緒にいた方もいます。9年ぶりの再会です。
老けたなぁと言われないよにおしゃれして出かけようっとlovely

Dsc02038

より以前の記事一覧