日記・コラム・つぶやき

2018年6月22日 (金)

部屋はこんな感じでした

ワタシは写真を撮る余裕なんてございませんでした。パパさんが撮りました……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

Img_8299

2018年6月20日 (水)

月1の医院通い

薬が足らなくなってきたので、どうしても(1種類が切れた)今日行かなきゃならない。交通機関のモノレールがストップなので、バスで行くことにした。わりとスムースに着き診察もすぐ終わり帰りは電車で帰るかなと思ったけど足が痛いしでバスがあれば帰ろうと停留所に行くと10分ちょっと待つと乗れる事がわかりバスで帰りました。
左足の痛みは相変わらず治まりません。薬で乗り越えてます。
近くのスーパーも落ち着いて来たようです。ライフラインが整ったのでしょうね。

Dsc03236


2018年6月19日 (火)

余震が

深夜に3回も余震がありました。寝てる時はほんとに怖い。
片付けも住める程度に片付けて後は断捨離するしかないか。
足の痛みも忘れて夢中に片付けしたせいか、今日は午前中足の痛みがピークに。薬を飲んで凌いでおりますが、それがなかなか痛みが引かない。横になるしかない状態がつづいてます。
今は、少し治まり夕食の準備前に書き込みです。
ライフラインは、全て使えます。最初は、ガスが日にちかかりそうな事がテレビで知ってこの地方も使えないのかしらと諦めていましたら、夜9時ごろ(遅めの夕食後)スマホを見ると大阪ガスからの書き込みで、元栓の所でランプが点滅していたら使えるとあり、その通りに操作するとガスが点いた。2~3日ガスは使えないと信じていましたから超嬉しかったです。同じマンションの友達にLINEでガス使ってると聞くと使ってないとの連絡。同じマンションなのでガスが使える事を教えてあげました。
今も、このような事を知らない方がいらっしゃるのでは、スマホはテレビよりいろんな情報が入るから便利ですわ!
今日は足が痛いからパパさんがスーパーに買い物へ。なんとレジに45分並んだとか。凄い人で、それも水やガスボンベを買いだめする人がいっぱいだったようです。そして、食料もえらい目にあって帰って来ました。ご苦労様でした。

Dsc03343


2018年6月18日 (月)

震度6弱!!

朝8時前にリビングでテレビを見てる時に起こりました。この地方は、あまり地震がないところです。それが、なんと6という!
もう生きた心地がしませんでした。テレビでごらんのように下からの突き上げがあり、その後横揺れ、それもこのマンションが倒壊するのでは、もうこの世の終わりかと思った。
まさか、生きてるうちに遭遇するなんておもってもいませんでした。
部屋がぐちゃぐちゃに、どこから手をつけようかと放心しました。
二人とも怪我なく元気でおります。ご安心ください。

Img_8094

2018年6月10日 (日)

もう1週間が・・・

書き込みしてなかったですね、こちらのページではせっせと書き込みしているのですが、ここは滞ってました。元気にしております。
今日は、月2回の料理担当のパパさんでしたので、ワタシは1日フリータイム。
京都の勧修寺にスイレンと菖蒲を見に出かけてきました。
勧修寺に行くには、山科までJRで行き、そこからは地下鉄で小野駅まで行く。最近はスマホをみて場所にたどり着くのですが、そのスマホも東西南北がわかってないと理解しにくい。大概スマホの地図から反対方向に行ってる。これはワタシの方向音痴なのであります。

Dsc01172

Dsc01251

Dsc01090

Dsc01204

Dsc01152

Dsc01230

Dsc01096

2018年6月 3日 (日)

連続良いお天気に

今日は、お弁当持参で万博公園に行って来ました。
万博は子供さんのイベントで賑わってました。
ワタシは、菖蒲とあじさいを見に行ったのですが、菖蒲園は今年植えかけたみたいで少々残念でした。あじさいもまだ咲いてないのが多くて、ここは早すぎました。
今日の歩数は13826歩でした。1万でると疲れますね。

Dsc00425_2


Dsc00433

Dsc00498

2018年6月 1日 (金)

舞洲ゆり園に

そして、お隣のホテルのアジサイ園にも寄って来ました。

Dsc00164


Dsc00138

2018年5月31日 (木)

一か月来るのが早い!

夕方にピンポンとチャイムが鳴る。この頃に見えるのは決まって新聞の集金です。
集金に見える方は販売店の女将さん。お互いに年も同じなので、足が痛いなどと話がつきない。今回も、足の痛さで歩けない辛さはなってみないとわかんないよね。平凡な暮らしがいかに良いかと改めて思ったよねと話てます。ほんまに歩ける幸せを噛みしめてます。

Dsc02844

2018年5月28日 (月)

冷蔵庫も買い替え時?

冷蔵庫は、今年で10年目になります。店員が言うには、寿命は10年だそうです。
ダブルパンチですわ。洗濯機は今の所動きますので暫く使う事に。洗剤がうまく流れてくれないのが難点だけど、我慢我慢です。
冷蔵庫もドアのパッキングがゆるくなってきた感じがする。洗濯機を見たついでに冷蔵庫も見て来ました。
なんと、ドアが近くまで届くと勝手に閉じてくれる性能の冷蔵庫があるとか。そして、今は冷凍庫が真ん中になってるのが多いが、希望を叶えてくれる冷蔵庫もあるとかで便利になったけどお値段がはる。しかし、最後の買い替えになるだろうから張りこもうかと思う。

Dsc00008

2018年5月23日 (水)

そろそろ洗濯機の買い替え時期かしら

2005年の10月に買ったから12年と7か月になるかしら。洗剤を入れるところが調子悪い。なので、今日梅田に行ったついでに下見してきました。どれにしようかと迷います。
洗濯機の寿命は7年ですって、店員が言ってました。えぇ、10年ではないの?
では、よく持ってる事ですね、扱い方が良かったのかしら。今のところ、本体は異常がないのですが、洗剤を投入するところがスムースに流れない。
今、スマホで遠隔操作が出来るんですって。お勤めの方なら便利でしょうね。ワタシには向かない。要らないという事でこの操作のついてるのは外しまして考えました。もう少し、今の洗濯機を使ってみるかな。
検討中の洗濯機は

20185232

より以前の記事一覧