日記・コラム・つぶやき

2017年9月25日 (月)

里山は彼岸花が映える

23日は、実家のお墓まりに、昨日は万博公園を散歩して来ました。
連日のお出かけに夜は食事後はバタンキューでございました。
なので二日ほど書き込みが出来ませんでした。
元気でいますのでご安心下さい。えぇ、心配してないって!wobbly

Dsc_0197

Dsc_0204

Dsc00815

2017年9月22日 (金)

キョロちゃんの月命日

早いもので半年が過ぎました。いまだキョロは亡くなったとは思えません。何処かにいるような気がします。なので、ワタシは独り言をよく喋ってます。時間が経つとキョロお帰りとか食事の準備をしてると必ず台所に来て頂戴と言うアイコンタクトを送ってきます。
いいよ、トマトあげるねとワタシが喋ってる・・・まぁ、いいか。家に居てもしゃべる事は殆どないものね、パパさんにおはようと食事したとか言った会話ですもの。
キョロにそっくりの置物をGET。ほんとによく似てるわ!

Dsc00743

今日も、徹子さんのSUTEKI展見に京都まで出かけて来ました。

Dsc00745

連続のお出かけでした。
明日も、久しぶりに実家のお墓参りに行って来ます。
そして、会いたかった叔母さんにもあって来ます。

ミニチュア展に

昨日は、「ひよっこ」のオープニングに登場するミニチュアを手がける田中達也氏の作品を見に行って来ました。
大丸梅田店で10月2日まで開催中です。
夫々の作品のタイトルが楽しくて、えぇこんな事思いつかんわと感心したりして愉しんで来ました。ほんとに細かい作業ですね、一時はミニチュアに嵌りそうになりました。

Dsc00678

Dsc00675

Dsc00682

Dsc00686

Dsc00692

Dsc00697

Dsc00706

2017年9月21日 (木)

今朝は少々寒いぐらい

お出かけするには良い季節になりましたね。
今日は、梅田に出かけて来ます。

Dsc00640

2017年9月19日 (火)

凌ぎやすくなりました

汗もかかなくなったし朝夕は少し寒い位です。
最近は、お昼寝をとる事がおおい。
昼食後はなぜか眠くなるのです。朝が早いからと言っても5時半なんですが。

もうカレンダーが店頭に並んでいた。早っ!
そして、お気に入りのカレンダーを一つ買いました。
歳時記がでてるカレンダーです。暦も気になる歳になりまして、そこも書いてあるものを。

Dsc00629

2017年9月18日 (月)

台風18号は

当地は荒れる事もなく通り過ぎてくれました。夜中に防災アプリで位置を確認しながら寝てました。
一応暴風が吹いても大丈夫のように植木鉢は隅っこに片づけて準備万端で備えました。
大阪地方は被害もなく良かったです。いつもまともに来るはずが大概ズレテルので助かります。

今日は台風一過でしょうか、凌ぎやすい天気になりました。
午前中は買い物に、夕方は歩きに出かけました。
汗もかかないし気持ちのよい歩きになりました。これからは助かります。

紫が好きなので、お店にセントポーリアが置いてあったのでサービス券を利用して安く買いました。一時はこのお花に凝った時があったのですが、結構育てるのは難しいお花です。

Dsc00627

2017年9月17日 (日)

台風18号

今現在(20時)は、風が少しきつい程度で雨は降っておりません。
大阪は逸れたかも知れませんね。
でも、深夜頃に通過するようなので一応ベランダの草花は隅っこに移動させました。
寝てる時に暴風が来ては困りますものね。

Dsc00619

Dsc00618

2017年9月16日 (土)

今週もあっという間に過ぎて行く

昨日は、安いワインを飲み過ぎてダウンでした。
暴食はしてないのですが、夜中しんどかった。
もう少し躊躇しなくは駄目ですね、反省!

昨夜のご飯は、なすとささ身の治部煮と湯豆腐でした。
IHのコンロがあると便利ですね。
そして、最近買った深めの鍋22センチですが、とても重宝してます。
煮る・蒸す・焼く・揚げるが全て一つの鍋で出来るのです。そして、焦げない。
パパさんも気にいって便利と言ってます。
IHとガス兼用出来るので尚更便利です。
ちょっとした鍋料理ならこれで十分です。

Dsc00605

41vtahkdptl_ac_us240_ql65_

2017年9月14日 (木)

久しぶりにホームセンターへ

足を乗せる台を探しに久しぶりにホームセンターに行って来ました。
ついでに草花を見て安価な花を買って植えました。
横着して土は古いまま使いましたから枯れるかな。

Dsc00599

2017年9月13日 (水)

眼医者に

三カ月検査に出かけて来ました。いつものように検査していただいて、結果は異常なしでしたが、左目が少し端の方が歪んで見えるのですがと問うと今の所支障がないですが、気になるなら詳しく調べてくれる医者を紹介しますとの事でしたが、ワタシは今は止めときました。心の整理がついたら行ってみようかしら。胃の検査もいつかは受けなければならないし・・・

眼医者が早く終わったので京都に行くことにしました。
行った所は、魯山人展へ。だいぶん前にEテレの日曜美術館で紹介されてたのを思い出して出かけて来ました。

久しぶりの京都。JR京都駅は観光客でごった返してました。平日だと言うのにね。まぁ、観光客は平日・休日は関係ないですものね。

河原町に出ると着物(浴衣)を着た若い女子が多い。なんでやんねん。祭りもないしと思ったのですが、イベントでもあるのかしら。それか浴衣を着てるとお店に入る所で特権を得るとか。なんか不思議な感じがしました。

今夜は、だいぶん前からレンコンを買いだめしてました。
早く使いきらないと変色するわと気になってたのですが、今日はレンコンを使い切ろうと「れんこんもちの揚げ出し」を作りました。
美味しく出来上がりました。

Dsc00595

より以前の記事一覧