日記・コラム・つぶやき

2017年7月22日 (土)

今日も暑い!

明日は温度が5度も下がるとか・・・そうなってくれると嬉しい!
今日も、夕方歩いて来ました。なるべく日陰の所を歩くように身体の消耗を抑えて歩きました。
しっかり汗をかいて帰宅です。途中水分補給をするからでしょうね。相当な汗をかきます。

明日は、フリータイムなので、ちょっと遠出して来ます。
暑さも今日よりましのようだし良かったです。

本日もレンジで作りました。御汁ものもレンジでと思ったのですが止めました。
イワシのみそ煮定食

Dsc09809

2017年7月21日 (金)

昨日は医院行

毎日暑くて出かけるのも億劫になってきました。が薬切れになってくると嫌でも行かなきゃならない。
渋々出かけて来ました。それと、前回に採った血液検査の結果を聞くのもあったので、余計に行きたくない症候群になっていました。
さて、結果はギリギリセーフでした(血糖値)、薬を飲むほどではないので充分に気をつけて下さいと言われました。
そして、間食は駄目ですよと忠告でした。
食事と食事の間を開けた方が糖尿病にはよいのだそうです。
そういえば、間食は以前からは取らないようになってたのですが、昼食後のコーヒータイムの時にお菓子を食べる位です。それも少し多めをとっていたなぁと。
これからは、なるべく食事をしっかり摂って間食を減らすように心得たいです。

昨日は、帰りにいつもの梅田に寄って帰宅。
この暑い中、みなさん用事があるのでしょうけど結構人が出てますね。
お年寄りも結構出かけていた。元気なご老人でございます。
さすがに何処も行く気になれず本屋さんでうろうろと過ごしました。
お店のバーゲンにちょっと興味があったけど、一つ誘惑に負けて買ってしまった。

Dsc09797

2017年7月19日 (水)

今夏最高温度

はぁ~~、もう茹蛸状態でした。それにしては食欲大ありです。
胃が丈夫なんでしょうね、二人とも(''◇'')ゞ
こんな暑さキョロちゃんがおったら大変だったと思います。
月1のトリミングも連れて行くのも大変、行くまでにわんこは熱中症になってしまいます。
そして、月1の獣医さんに連れて行くのも大変だったと思います。
キョロちゃん、ほんとによい時期に天国に行ったよね。つくづく思ったのでした。

今日も、このうだるような暑さの中(西日が強い)、歩いて来ました。
水分補給持参で行って来ました。
夕立があり少しは涼しくなるかと思ってましたのに全くなしです。
部屋がエアコンが効いて過ごしやすいです。

0705160

2017年7月18日 (火)

雨は降るけど

たいして涼しくない。けどアスファルトの照り返しが抑えられた感じがする。
夕方は、雨も上がり西の方が晴れていたので歩いて来ました。
雨が降ると涼しくなるはずですが、たいして涼しくなりません。
しっかりと汗をかいて来ました。
しかし、この暑さに負けず食欲は大ありです。夏バテなんてどこ?って感じですよ。
まぁ、元気で何よりです。水分は十分にとるようにしております。
部屋の温度管理もしっかりと28度キープです。

今夜は禁酒日にご飯にしました。

Dsc09791

2017年7月17日 (月)

今日も暑い

連続の熱帯夜に寝られません。エアコンを入れていても寝られない。
普段も寝られないけど、これは昼寝をとってる事も影響あるでしょうね。

今日は、海の日と言う事で祭日。我が家は年中祭日ですが、
ほんとは禁酒日なんですが、相撲の宇良君が横綱に勝ったからお祝いと言って飲みました。
なんやかんやと言い訳を作って飲んでますね。
明日は、禁酒日にしようと。

今日も歩いて来ましたよ。暑さはまぁまぁでした。
しかし、汗はたっぷりかきました。
そのわりには食欲が衰えない。夏バテしない。

Dsc09786

2017年7月16日 (日)

午前中に

明日は資源ごみの日でして早朝から整理して出す。部屋の掃除に汗だくになりました。
なので買い物に行く前に疲れてしまい朝寝を少しして出かけました。
午後はと言うとお腹がいっぱいになると睡魔に。
エアコンの効いた部屋でお昼寝。そして、夕方歩きに出かけましたが空模様が怪しくなり早めに切り上げて帰宅しました。
それなのにお天気は雨降らずでした。ちょっとは降ってくれ!
今日も買い物から汗だくで帰宅。シャワーを浴びて洗濯物をしても夕方には乾きます。
毎日、35度近くある温度ですものね、自分の体温位ですもの身体が持たないですよ。
 

レジでワタシの前のお婆さんは少し認知症になりかけかしら。
日傘を置いてるのも忘れておられたので教えてあげても何の反応もなし。
何れはワタシ辿るのかしらんと少々不安になった光景でした。

鱧ですよ↓ 湯引きにしていただきました。
関西ではどこのスーパーでも鱧は見かけますが、関東では無理のようですね。
関西だけの食材かしら。

Dsc09782

2017年7月15日 (土)

毎日うんざり

雨が降らない、温度はうなぎ上り~~、身体が悲鳴をあげてますよ。
それにしては、夏バテしないです。食欲あり~~ビールと一緒に食べるとね。
今日も35度はあったと思います。
夕方の歩きは風があったから熱波ほどではなかった。
西日も雲に隠れていて助かりました。
途中で2回ほど水分補給をとって歩きました。首には保冷剤を巻いて歩いてます。
そうでないと身体が持たない。
最近は、買い物にもネッククーラーをつけて出かけてます。
保冷剤も30分経つと効果が薄れます。でも、ないよりはましかしら。

今夜はレンジで作りました、ぶりのちゃんちゃん焼きです。
暑い時はレンジで作るといいですね。

Dsc09775

2017年7月14日 (金)

今日も暑かった!

昨日よりはましでしたが暑かったです。

もう一日中エアコン入れっぱなしでした。
この初春に買い替えたエアコンは効き目抜群で設定温度を28度で充分です。
今までは、28度に設定していても効き目がなかったのですが、今は寒い位です。
ワタシが歳をとったのも言えるかも知れませんね。鈍くなったのでしょうね。
まぁ、どうでもいい事ですが、
愛知県の犬山辺り豪雨で大変とニュースで知って、お友達に電話しました。
床下浸水など起きてなくて良かったです。
今回は、犬山城のしゃちほこが落雷で掛けてしまいましたよね。
ほんとうに連続の熱波に身体がついていけません。
なので、部屋にいても熱中症になると聞いてますので充分気を付けたいですね。
 

Dsc09770

焼酎に抹茶を入れてみました。意外といける。美味しいです。

Dsc09773

2017年7月13日 (木)

毎日暑いですね!

昨日は、以前から夏になったら行こうと決めてた所に行って来ました。
それは、飲み放題のプランを選んで行った先は、レストラン「LION」です。
雨を覚悟に出かけたのですが降りませんでした。夜も、そして、今日も雨は降りません。
蒸し暑いです。室温も30度になった。熱中症になっては困るのでエアコンを入れるか迷ってます。

Dsc09763

Dsc09761

そして、一昨日は散歩の途中で「瑞風」を

2017年7月11日 (火)

暑い!

もうヘロヘロでございます。
冷茶ばかり飲むから夜のご飯が入らない。食欲無しです。が一応無理して食べました。
はぁ、今でこれですから真夏はどうなる事やら。
明日、近くのキャンパスにあるレストランに行くので、月と火曜日は禁酒日にしました。
実は、左目の瞼が特に朝腫れあがるので、これは飲酒のせいだと思い、二日間禁酒日にしました。両目腫れていたのですが、特に左目が酷かったです。
食が進まないから、どうしてもキュンとビールが飲みたくなるのですよね。
明日は、飲み放題を頼みました。

今日のあさイチで抹茶の事を取り上げてました。
抹茶は高いから緑茶の粉茶で十分かと思いました。
とっても栄養効果があるようです。
運動の前に抹茶のドリンクを飲むとよさそう。
夜の民放でも、たまたま抹茶の事を取り上げてました。
血管年齢が若返るそうです。これから焼酎にでも入れて飲もうと思いました。
なんでも入れるといいみたいです。
詳しくは、あさイチのHPを見てね。

だいぶん前に手に入れていた抹茶パウダーです。
宝の持ち腐れでした。明日から頻繁に使おうとbleah

Dsc09755

より以前の記事一覧